なんでも掲示板

この掲示板はみなさまからの声援、メッセージを記入できます。
航海中、現在のキュウリからの連絡記録は、「I'm Here」まで

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
826 / 2099 ←次へ | 前へ→

「よこすか」船長より
 今給黎教子 E-MAIL  - 05/7/7(木) 16:39 -

引用なし
パスワード
   「しんかい6500」支援母船「よこすか」の石田貞夫です。
教子さんから畑下さんを出港させたら途中で死んでしまう、船長しか止めること
はできないのでなんとか止めて欲しいと言われましたが、畑下さんから「石田さん、潮のかおりは何とも言えない気持ちの良いものだ。石田さんもわかるでしょう」と言われ止めることはできませんでした。
6月13日ごろに自分は航海中だったので電話で「畑下さん、もう会えることは
ないと思いますが必ず無事にアメリカに着いてください」と言ったら畑下さんは「イヤ、石田さんとは必ず世界の海のどこかで会える」と言ってくれましたので
自分は「合えないと言った意味は自分はまもなくこの職業を辞めなければならな
いからです」と言い直しました。
さきほど航海日誌を調べて見ましたら、丁度一年前の7月3日にタヒチのパペーテ に入港して、畑下さんが「よこすか」を訪ねてきてくれたのが7月4日でした。
教子さんから畑下さんのことを聞かされたのが不思議にも今年の7月4日でしたね。本当に不思議な気がします。
今日7月7日ですが去年の今日、畑下さんは「よこすか」を日本の国旗を振って
見送ってくれました。
その後、南半球の約半年間の調査を終えて12月13日御蔵島付近で漁船に衝突
させられた後にまた本船に会えるとは、その時も不思議に思いました。畑下さんも信じられないと言って驚いていました。畑下さんは自分に「石田さんの船は官の
船だから自分にかまわず予定どうりまっすぐ横須賀に帰ってくれ」と言ってくれ
ました。「巡視船の来るまで本船は側にいるから遠慮なく必要なことを言ってください。またボートをいつでも下ろせますから。」と言って、巡視船が来るまで側にいたのですが、畑下さんが右腕の関節の骨が見えるような傷を覆っていたとは全く気がつきませんでした。
それから「よこすか」は数日後駿河湾で世界記録の挑戦をしていたときに、畑下さんから電話があり清水の病院にいると知らされ、それで初めて怪我をしていたのを知ったわけです。
自分と畑下さんとは年の差もあり、住んでいたところも全く異なっていたのですが、なぜか年齢の差も感じず不思議にも気持ちがあっていたような気がしています。
畑下さんと電話で話しをすると必ず「次はいつごろ入港するのか、あえるのを楽
しみにしているよ」というのが口癖でした。
教子さん電話で話したように自分の職業は、まして一船の長として職場を離れる
ことはできない非常につらい立場です。約8年まえに自分の母親がなくなりましたが、その時自分は相模湾で調査をしていても最後の母親に会うことはできませんでした。兄弟はみんな亡くなる前の母親と話はできたのですが自分だけはそれができませんでした。
だから畑下さんの最後の姿を見ることはできませんが、必ず畑下さんは許してくれると思っております。

畑下さんは自分に勇気といくつになっても元気をくださることをことを態度で教
えてくださった非常に大事な友人でした。自分の一生のうちで絶対忘れることのできない非常に大事な友人です。本当に丁度一年のわずかな時間でしたが、貴重な一年でした。
自分は文章も話すことも非常に下手でうまく自分の気持ちを表すことはできませ
んが、自分の気持ちを察してくださるようお願いいたします。また、ご面倒でしょうが畑下さんの葬儀場所や何かわかりましたら是非しらせてください。
  

 7月7日 「しんかい6500」支援母船「よこすか」  石田 貞夫

360 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@idos05.comfreed.com>

世界の海の仲間から・・・・ 今給黎教子 05/7/7(木) 16:31
サンディエゴ・Uedaさんより 今給黎教子 05/7/7(木) 16:33
「よこすか」船長より 今給黎教子 05/7/7(木) 16:39
よこすかの皆さま 大木 強 05/7/7(木) 20:41
第18常磐丸より 今給黎教子 05/7/7(木) 16:48
Re:第18常磐丸より ヨット・ひなの 05/7/7(木) 21:37

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
826 / 2099 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
109,431
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.