バックナンバー
通所(デイ)サービスの新型コロナウイルス感染対策について 2022/08/16

 当事業所の通所事業(デイサービス)において、利用者合計3名の陽性者が判明し、療養に入りました。現在、新たな新型コロナの感染者は確認されておりません。
保健所や系列法人の小原病院の感染症認定看護師と連携し、感染拡大の防止に全力を挙げながら、プールでの歩行訓練や入浴など一部サービスを縮小して営業を継続しております。(入浴や清拭、訓練など、職員や利用者間の接触が多くなるサービスは現在見合わせております。)

 サービスを利用される皆様、御家族、関係機関、地域の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしますが、当事業所の感染対策について何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

ピースフル立神 生活相談員

新型コロナウイルス感染対策について 2022/08/12

 7月上旬から新型コロナウィルス感染症(以下新型コロナ)が急速に拡大しております。都度保健所や系列法人の小原病院の感染症認定看護師と連携し、専門家のご意見も伺いながら、感染拡大の防止に全力を挙げて取り組んでおります。

 当事業所において、現在、新たに新型コロナの感染者は確認されておりませんが、新型コロナがひとたび施設内で発生すると保健所の感染拡大を目的とした指示により営業停止若しくは、一部サービスの制限など、サービスに利用制限がかかり、利用されている方々に与える多大なる影響が懸念されます。

 これから盆を迎え、県内外の人の往来が増加することも予測されます。また、無症状の感染者も多数確認されていることや、近隣地域での感染拡大状況を鑑み、施設内への感染持込を予防する為、8/12(金)以降、37度を超える発熱が確認された場合、原則としてショートステイ(泊り)・デイサービス(通い)の利用を当面の間、見合わせて頂きます。感染状況を見ながら、利用の運用を更新いたします。

 サービスを利用される皆様、御家族、関係機関、地域の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしますが、当施設の感染対策について何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

ピースフル立神 生活相談員

リモート面会の再開について 2022/05/01

 リモート面会を機器の更新・調整のため、3/9(水曜日)から通信状態に障害がないかなど、再開いたししております。
 また、施設の機器からQRコードをLINEで読み取っていただければ、ご自宅からのリモート面会も可能です(要予約・Wi-Fi環境がご自宅にない方は別途通信料が必要になります)。
 なお、LINEでのリモート面会は、稀に画像や音声に乱れが生じることもございますのでご了承ください。

リモート面会の一時中断について 2022/03/04

 リモート面会を実施しておりましたが、機器の更新・調整のため、3/9(水曜日)まで一時的にリモート面会を中断しております
 対面面会もできない中、まことにご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

リモート面会の再開について 2022/03/03

 特養ホーム区画内での新型コロナウィルス感染症の発生に伴う臨時対応は、収束致しました(当施設における新型コロナウイルス感染について(第5報)参照)ので、令和4年3月1日(火)から事前予約性のリモート面会を再開しております(感染症対策の為、面会時の健康チェックも継続しております)。
 なお、対面面会に関しましては、令和4年1月17日に厚労省から見合わせる旨の行政通知が届いることと、新型コロナウィルス感染所が流行しておりますので、今しばらくお待ちください(行政通知や周囲の感染症状況を考慮して再開の目途を立てていきたいと思います)。

→次へ

12345678910