過去ログ

                                Page     228
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さんに質問です  横田 裕俊 08/8/28(木) 17:44
   ┗Re(1):皆さんに質問です  にっしー 08/8/29(金) 9:14
      ┗Re(2):皆さんに質問です  横田 裕俊 08/8/29(金) 9:25
         ┗Re(3):皆さんに質問です  にっしー 08/8/29(金) 14:59
            ┗Re(4):皆さんに質問です  横田 裕俊 08/8/29(金) 15:20
               ┗Re(5):皆さんに質問です  にっしー 08/8/30(土) 9:03
                  ┗Re(6):皆さんに質問です  CHA\ 08/8/31(日) 20:59
                     ┗Re(7):皆さんに質問です  にっしー 08/9/1(月) 8:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 皆さんに質問です
 ■名前 : 横田 裕俊
 ■日付 : 08/8/28(木) 17:44
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、僕なんかよりもはるかに多くの種類・量の焼酎を飲んでこられたことと思います。僕が購入するときはいつも田渕さんに質問して買っていました。そのため、あまり多くの銘柄を知らず、にっしーさんのHPでも見たことも無い焼酎がおおくあります。そこで皆さんに質問です。今まで飲んだ中で一番二番三番くらいまでおいしいと感じられた銘柄は何でしょうか?教えてください。僕がのんでおいしく感じたのは島美人、三岳でした。

あと、田渕さんのように人柄のいい酒屋さんをご存知なら教えてください。できたら来年鹿児島に行ったときにお店にいってみたいと考えています。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さんに質問です  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/8/29(金) 9:14  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。昨夜はテニスの後のノンカタで日本酒を飲み過ぎいささか反省の朝です。_| ̄|● il||li


▼横田 裕俊さん:
>皆さん、僕なんかよりもはるかに多くの種類・量の焼酎を飲んでこられたことと思います。僕が購入するときはいつも田渕さんに質問して買っていました。そのため、あまり多くの銘柄を知らず、にっしーさんのHPでも見たことも無い焼酎がおおくあります。そこで皆さんに質問です。今まで飲んだ中で一番二番三番くらいまでおいしいと感じられた銘柄は何でしょうか?教えてください。僕がのんでおいしく感じたのは島美人、三岳でした。
>
>あと、田渕さんのように人柄のいい酒屋さんをご存知なら教えてください。できたら来年鹿児島に行ったときにお店にいってみたいと考えています。
>
>よろしくお願いします。

横田さんお久しぶりです。
美味しいと感じる焼酎ですか?飲み方にもよるのでしょうが、私はお湯割りがメインですので殆どが美味いと思っています。まあ思い入れのある銘柄や蔵の物がどうしても好みになってきますね。私の場合は宇都酒造や本坊酒造の焼酎がファーストチョイスですが・・・。
精酎組の盟友Aptiva野郎師は薩摩白波ですし、玉丼は利右衛門です。
まあ一生の内に飲める焼酎には限りがあるので、色んな銘柄を楽しまれたらいいと思いますよ。私はこれは失敗作だと感じた焼酎に出会ったことはありませんから・・・。(^_^;)

人柄の良い酒屋さんは私の知っている範囲では
宝納酒店 http://www.sake-hono.com/
マルダイ酒店 http://www.big-circle.com/
コセド酒店 http://www4.ocn.ne.jp/~kosedo/
です。
自分の飲み方を話して相談すると良い物を紹介して下ると思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):皆さんに質問です  ■名前 : 横田 裕俊  ■日付 : 08/8/29(金) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   にっしーさんおはようございます。早速のご返答ありがとうございます。
そういえば僕もお湯割で好きなのは薩摩白波、でした。
教えてくださったお店はネットでも有名なお店のようですね。一見さんでも大丈夫でしょうか。でも、鹿児島の酒屋さんは姫路では見たこと無いような銘柄が多くあって店の中を見るだけでも楽しいです。
来年鹿児島に行ったときまわれたら行ってみます。
教えていただいてありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):皆さんに質問です  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/8/29(金) 14:59  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横田 裕俊さん:
>にっしーさんおはようございます。早速のご返答ありがとうございます。
>そういえば僕もお湯割で好きなのは薩摩白波、でした。
>教えてくださったお店はネットでも有名なお店のようですね。一見さんでも大丈夫でしょうか。でも、鹿児島の酒屋さんは姫路では見たこと無いような銘柄が多くあって店の中を見るだけでも楽しいです。
>来年鹿児島に行ったときまわれたら行ってみます。
>教えていただいてありがとうございました。

今は銘柄が多くて何が何やらですよね・・・。(-ー;)
地元鹿児島よりむしろ都会の方がPB等の各種銘柄が氾濫しているのではないでしょうか。
最近はスーパーの焼酎品揃えも半端じゃありません。
それで私は購入するときは殆ど代表的な銘柄にしています。(^_^;)

あとネットで購入するのなら
枕崎市の平川酒店 http://www.hirakawasaketen.com/index.html
もありました。
皆さん一見だからと言って邪険にするような店主はいませんのでご心配なく。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):皆さんに質問です  ■名前 : 横田 裕俊  ■日付 : 08/8/29(金) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   >あとネットで購入するのなら
>枕崎市の平川酒店 http://www.hirakawasaketen.com/index.html
>もありました。

またまたありがとうございます。今は下の子がまだ小さいので以前のようには買うことはできませんが買えるようになったらこのお店を利用してみます。嫁もやっぱり鹿児島出身だけあって飲むときはようさん飲むんですよ。今は子育てで疲れてたまに梅酒飲んでいるくらいです。

また、姫路は元々が日本酒を好む地域ですので焼酎をとり扱っているところはまだ少ないです。神戸、大阪は結構多いみたいですが。有ったとしても森伊蔵とかイオンでも4万くらいしています。すぐ近くにある酒屋さんはどう見てもプレミア価格の焼酎がごろごろしています。焼酎ってたぶちさんも言っておられましたが何万も出して買うようなものじゃないと思っています。やっぱり安くて美味しいのが一番良いですね。ですから水割りで飲むのは鹿児島の義父に教えてもらった島美人、田渕さんから分けていただいた三岳、後お湯割りでは白波をだいたい飲んでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):皆さんに質問です  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/8/30(土) 9:03  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横田 裕俊さん:
>>あとネットで購入するのなら
>>枕崎市の平川酒店 http://www.hirakawasaketen.com/index.html
>>もありました。
>
>またまたありがとうございます。今は下の子がまだ小さいので以前のようには買うことはできませんが買えるようになったらこのお店を利用してみます。嫁もやっぱり鹿児島出身だけあって飲むときはようさん飲むんですよ。今は子育てで疲れてたまに梅酒飲んでいるくらいです。
>
>また、姫路は元々が日本酒を好む地域ですので焼酎をとり扱っているところはまだ少ないです。神戸、大阪は結構多いみたいですが。有ったとしても森伊蔵とかイオンでも4万くらいしています。すぐ近くにある酒屋さんはどう見てもプレミア価格の焼酎がごろごろしています。焼酎ってたぶちさんも言っておられましたが何万も出して買うようなものじゃないと思っています。やっぱり安くて美味しいのが一番良いですね。ですから水割りで飲むのは鹿児島の義父に教えてもらった島美人、田渕さんから分けていただいた三岳、後お湯割りでは白波をだいたい飲んでいます。

そうですよ。焼酎は何千円も使って買う物ではないですよ。
私の感覚では普通に飲むものは最高2500円程度と思います。
もちろん長期熟成などは高くても仕方ないですが、それも好みの問題ですからね。
姫路に普通の焼酎を沢山取り扱っている酒屋さんが増えるといいですね。
奥様の実家に帰省の折にも酒屋巡りをされても楽しいでしょう。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):皆さんに質問です  ■名前 : CHA\  ■日付 : 08/8/31(日) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   暴行で教鞭を執っているY君から、さしかぶぃに電話が有りました。
同窓会に行くかどうかの、その他・・・。
同期のYG君が大隅半島で焼酎を造っていると・・・知らんかった。
何酒造か聞き忘れた。
毎日が8月31日・・・σ(^^;) (;_;)(;_;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):皆さんに質問です  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/9/1(月) 8:46  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>暴行で教鞭を執っているY君から、さしかぶぃに電話が有りました。
>同窓会に行くかどうかの、その他・・・。
>同期のYG君が大隅半島で焼酎を造っていると・・・知らんかった。
>何酒造か聞き忘れた。
>毎日が8月31日・・・σ(^^;) (;_;)(;_;)

明日へのモチベーションが上がらないちこっよね。
僕の場合は1週間スパンじゃっで、サザエさん症候群で火曜日の夜当たりは大分回復すっとね〜。(^_^;)
あとYG君の酒造所は八木酒造じゃっよ。わっぜよか蔵を5年ほど前に再興したと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 228