過去ログ

                                Page     364
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼グリーンカーテン  にっしー 09/7/3(金) 8:48
   ┗Re(1):グリーンカーテン  Lion 09/7/3(金) 10:49
      ┗Re(2):グリーンカーテン  にっしー 09/7/3(金) 17:28
         ┣Re(3):グリーンカーテン  CHA\ 09/7/3(金) 17:38
         ┃  ┗Re(4):グリーンカーテン  にっしー 09/7/4(土) 9:20
         ┃     ┗Re(5):グリーンカーテン  CHA\ 09/7/4(土) 11:15
         ┃        ┗Re(6):グリーンカーテン  Lion 09/7/4(土) 15:57
         ┃           ┗Re(7):グリーンカーテン  CHA\ 09/7/5(日) 4:18
         ┃              ┗Re(8):グリーンカーテン  にっしー 09/7/5(日) 13:30
         ┃                 ┗Re(9):グリーンカーテン  CHA\ 09/7/5(日) 16:45
         ┃                    ┗Re(10):グリーンカーテン  Lion 09/7/5(日) 17:47
         ┃                       ┗Re(11):グリーンカーテン  CHA\ 09/7/6(月) 5:32
         ┃                          ┣Re(12):グリーンカーテン  にっしー 09/7/6(月) 8:39
         ┃                          ┃  ┗Re(13):グリーンカーテン  焼きとりおいちゃん 09/7/6(月) 15:58
         ┃                          ┃     ┗Re(14):グリーンカーテン  CHA\ 09/7/6(月) 19:05
         ┃                          ┃        ┗Re(15):グリーンカーテン  にっしー 09/7/6(月) 22:07
         ┃                          ┗Re(12):グリーンカーテン  Lion 09/7/7(火) 13:22
         ┗Re(3):グリーンカーテン  秘剣 09/7/4(土) 6:57
            ┗Re(4):グリーンカーテン  にっしー 09/7/4(土) 9:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : グリーンカーテン
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 09/7/3(金) 8:48
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。梅雨らしくシトシト降りです。
我が家の仕事場南向きの花壇にニガゴイを植えてグリーンカーテンにしようと企んでいます。背丈がまだ2m弱なのでこれからどんどん大きくなるはずなのですが、2本植えた苗のうち1本がどうも元気がない。生った実が枯れ始めています。
以前肥料をやりすぎて枯らしたことがあり、注意はしているのですが、もう駄目かもしれませんね。
もう1本元気に育ちもっか3個実を付けています。一家が食べるには苗1本で十分すぎるはずですので、梅雨明け以降はニガゴイを買わずにすみそうな・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グリーンカーテン  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/7/3(金) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

神戸の今朝は曇り、時々日差しが差します、日曜までは
曇り空の模様です、来週は梅雨に戻る予報・・・

>我が家の仕事場南向きの花壇にニガゴイを植えてグリーンカーテンに
>しようと企んでいます。背丈がまだ2m弱なのでこれからどんどん
>大きくなるはずなのですが、2本植えた苗のうち1本がどうも
>元気がない。生った実が枯れ始めています。

それは楽しみですね(^^ゞこちらでは、ゴーヤかニガウリと
マーケットなどで表示されています、和名は「ツルレイシ」
らしいです、苦みがちょっと苦手でしたが、最近は食せる
ようになりました、ビタミン豊富だとか・・・

私の一番好きな野菜は冬場のセロリです、塩をつければ
1株でも食べられる、、、でも最近は歳のせいで歯茎が
緩んで、沢庵などを噛むのが辛くなったですが(--;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グリーンカーテン  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/3(金) 17:28  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は午前中は雨シトシトでしたが、午後からは時折日差しありました。


▼Lionさん:
>▼にっしーさん:
>
>神戸の今朝は曇り、時々日差しが差します、日曜までは
>曇り空の模様です、来週は梅雨に戻る予報・・・
>
>>我が家の仕事場南向きの花壇にニガゴイを植えてグリーンカーテンに
>>しようと企んでいます。背丈がまだ2m弱なのでこれからどんどん
>>大きくなるはずなのですが、2本植えた苗のうち1本がどうも
>>元気がない。生った実が枯れ始めています。
>
>それは楽しみですね(^^ゞこちらでは、ゴーヤかニガウリと
>マーケットなどで表示されています、和名は「ツルレイシ」
>らしいです、苦みがちょっと苦手でしたが、最近は食せる
>ようになりました、ビタミン豊富だとか・・・


私はこのニガゴイが大好物で夏場は毎日食しております。
一番好きなのは、さっと湯がいて鰹節をかけて食べるやつです。これとキビナゴの刺身さえあれば夏場のダイヤメは最高です。(^^ゞ
こっちは夏場百円売り場に行くと百円で2〜3本買えます。


>
>私の一番好きな野菜は冬場のセロリです、塩をつければ
>1株でも食べられる、、、でも最近は歳のせいで歯茎が
>緩んで、沢庵などを噛むのが辛くなったですが(--;)

セロリを塩で食べるのも美味しそうですね。あの食感とちょっと癖のある爽やかさが何ともいえないですね。
私は漬け物になっているのには眼がなくて、デパ地下で見かけたら魅入られたように買ってしまいます。(-ー;)
年齢とともに歯肉も弱くなると言いますかかむチカラにタイする抵抗力が落ちてきますので、極端に堅いものは避けた方が良いですね。でも、沢庵ぐらいは大丈夫では・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):グリーンカーテン  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/3(金) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>セロリを塩で食べるのも美味しそうですね。あの食感とちょっと癖のある爽やかさが何ともいえないですね。
>私は漬け物になっているのには眼がなくて、デパ地下で見かけたら魅入られたように買ってしまいます。(-ー;)

塩分は控えましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):グリーンカーテン  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/4(土) 9:20  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>セロリを塩で食べるのも美味しそうですね。あの食感とちょっと癖のある爽やかさが何ともいえないですね。
>>私は漬け物になっているのには眼がなくて、デパ地下で見かけたら魅入られたように買ってしまいます。(-ー;)
>
>塩分は控えましょう。

そいが体に悪いかとに限ってうんまかとね〜。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):グリーンカーテン  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/4(土) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>そいが体に悪いかとに限ってうんまかとね〜。(-ー;)

焼酎は違ごち思どん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):グリーンカーテン  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/7/4(土) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>そいが体に悪いかとに限ってうんまかとね〜。(-ー;)
>
>焼酎は違ごち思どん。

今晩もアルコール消毒が必須とね〜(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):グリーンカーテン  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/5(日) 4:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>今晩もアルコール消毒が必須とね〜(笑)

酒は百薬の長。良薬、口に旨し。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):グリーンカーテン  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/5(日) 13:30  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。今日の薩摩は曇り。
朝は雨が降りシャワーランニングをしようと8時半頃より走り始めましたが、9時過ぎには雨も上がり、薄日が差すような天気。
2時間LSDでしたが暑くて辛くてバテバテでした。
シャワーの後のビールが旨いこと・・・。(^^ゞ

▼CHA\さん:
>▼Lionさん:
>
>>今晩もアルコール消毒が必須とね〜(笑)
>
>酒は百薬の長。良薬、口に旨し。

まさしくその通り!(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):グリーンカーテン  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/5(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>シャワーの後のビールが旨いこと・・・。(^^ゞ

昼間の飲酒はいけません・・・いけません。

今日も早朝から働いた・・・そろそろ・・・う〜ん、未だ少し早いか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):グリーンカーテン  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/7/5(日) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>シャワーの後のビールが旨いこと・・・。(^^ゞ
>
>昼間の飲酒はいけません・・・いけません。

それは我が日本国の常識、でもかのビール国では
ビール片手に仕事をしまする、会社のレストランでも
昼食にビール、ワインは付きもの、ビールは水代わり
だった・・・若き幻の時代。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):グリーンカーテン  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/6(月) 5:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>それは我が日本国の常識、でもかのビール国では
>ビール片手に仕事をしまする、会社のレストランでも
>昼食にビール、ワインは付きもの、ビールは水代わり
>だった・・・若き幻の時代。。。

やっと,解った。
Lionさんは、常日頃から酒は飲まないと書いてますが、水代わりのビールは朝から飲んでいる酎ことだったのでつね。

昨夜は、月山の山ぶどうワイン(7%)を飲みました。美味しかったけど、長男と1本では物足りなかった。焼酎は既に家人の手でしまわれていたので飲めなかった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):グリーンカーテン  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/6(月) 8:39  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。雲が多いようで梅雨明けとは行かないようですが、今週の予報では雨の日はないのですよね。
昨夜は秘剣師が加世田に来られ、南さつま市の薬丸自顕流の門弟の方々とノンカタでした。
定年後の悠々自適な生活、羨ましいですな・・・。


▼Lionさん:
>>それは我が日本国の常識、でもかのビール国では
>>ビール片手に仕事をしまする、会社のレストランでも
>>昼食にビール、ワインは付きもの、ビールは水代わり
>>だった・・・若き幻の時代。。。

ドイツに留学した連中の話では、大学の学食でも昼食時にビールを飲んでいるという話でした。
またフランス帰りの外科医は手術途中の昼食時ワインが付いていないと、ものすごく不機嫌になるという話を聞いたこともあります。(^_^;)
日本人はアルコールに強くはないので、飲んだ後仕事というのは難しいですね。
昼酒は休日の楽しみということで・・・。(^^ゞ


▼CHA\さん:
>やっと,解った。
>Lionさんは、常日頃から酒は飲まないと書いてますが、水代わりのビールは朝から飲んでいる酎ことだったのでつね。
>
>昨夜は、月山の山ぶどうワイン(7%)を飲みました。美味しかったけど、長男と1本では物足りなかった。焼酎は既に家人の手でしまわれていたので飲めなかった。

二人でワイン1本はちょと物足りないね。まず焼酎を確保してからワインを飲まんと・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):グリーンカーテン  ■名前 : 焼きとりおいちゃん  ■日付 : 09/7/6(月) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。雲が多いようで梅雨明けとは行かないようですが、今週の予報では雨の日はないのですよね。
>昨夜は秘剣師が加世田に来られ、南さつま市の薬丸自顕流の門弟の方々とノンカタでした。
>定年後の悠々自適な生活、羨ましいですな・・・。
>

楽しそうな飲んかたですね!
にっしーさんだけが赤い服
まるで還暦祝い? の感じの写真でした(~。~)
定年後の悠々自適な生活を追い求めたい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):グリーンカーテン  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/6(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焼きとりおいちゃんさん:

>定年後の悠々自適な生活を追い求めたい!

7時なのに日が照ってる。
悠々自適ではないので、お天道様の出てる時間は働いていて焼酎を飲みづらい。なんてことは思わん・・そろそろ飲むど。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):グリーンカーテン  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/6(月) 22:07  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焼きとりおいちゃんさん:
>>定年後の悠々自適な生活を追い求めたい!

あの赤いTシャツは6年ほど前大阪ドームで買った今は亡き近鉄バファローズのグッズです。長年タンスの中で眠っていたのですが、ネマルのでは思い最近着始めました。還暦ちゆわれれば・・・、なるほどですね。
お互い自営業で休めば即無収入、失業保険も退職金もありませんからね。(-ー;)
定年は・・・、動けなくなるときですかね。_| ̄|● il||li


▼CHA\さん:
>7時なのに日が照ってる。
>悠々自適ではないので、お天道様の出てる時間は働いていて焼酎を飲みづらい。なんてことは思わん・・そろそろ飲むど。(^^;

きゅはわっぜよか天気じゃったね。梅雨明けじゃねどかい?
夕日に照らされ焼酎を飲む・・・、絵になっど!(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):グリーンカーテン  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/7/7(火) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:

>Lionさんは、常日頃から酒は飲まないと書いてますが、水代わりのビールは朝から飲んでいる酎ことだったのでつね。

だと良いのですがぁ、体質適にアルコールを受け付けません、、、
朝から飲んでいるのは、薩摩産「煎茶」でごわす、もう30年来
空港近く、溝辺のお茶愛飲です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):グリーンカーテン  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 09/7/4(土) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>薩摩は午前中は雨シトシトでしたが、午後からは時折日差しありました。
>
>>年齢とともに歯肉も弱くなると言いますかかむチカラにタイする抵抗力が落ちてきますので、極端に堅いものは避けた方が良いですね。でも、沢庵ぐらいは大丈夫では・・・。(^_^;)

マルボーロがかめんごっなったぎいな、おわいごわんそか?
髪の毛と歯にきもんどなあ、歳は。
市内はきょうは雨は大丈夫なようです。雲はあいもんどん、薄日が射してきもした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):グリーンカーテン  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/4(土) 9:19  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。梅雨らしくなく爽やかで涼しい朝でした。しかし日中気温は29度まで上がる予報。


▼秘剣さん:
>▼にっしーさん:
>>薩摩は午前中は雨シトシトでしたが、午後からは時折日差しありました。
>>
>>>年齢とともに歯肉も弱くなると言いますかかむチカラにタイする抵抗力が落ちてきますので、極端に堅いものは避けた方が良いですね。でも、沢庵ぐらいは大丈夫では・・・。(^_^;)
>
>マルボーロがかめんごっなったぎいな、おわいごわんそか?
>髪の毛と歯にきもんどなあ、歳は。
>市内はきょうは雨は大丈夫なようです。雲はあいもんどん、薄日が射してきもした。

マルボーロも堅かとがあいもんどな〜。口の中に含んでふにゃふにゃにしっせぇ食もるち手もあいもんどな〜。(^_^;)
私は歯は大丈夫ごあんどん、びんたん毛と眼がぶんとじゃっとな〜。
明日は楽しみにしちょいもんで。早く加世田入りしっくいやんせ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 364