過去ログ

                                Page     599
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼無能政府  にっしー 11/3/15(火) 9:29
   ┗Re(1):無能政府  mentaico 11/3/15(火) 20:17
      ┣Re(2):無能政府  mentaico 11/3/15(火) 20:25
      ┃  ┗Re(3):無能政府  mentaico 11/3/15(火) 20:27
      ┃     ┗Re(4):無能政府  mentaico 11/3/15(火) 20:28
      ┃        ┗Re(5):無能政府  秘剣 11/3/15(火) 21:15
      ┃           ┗Re(6):無能政府  にっしー 11/3/15(火) 22:29
      ┣Re(2):無能政府  にっしー 11/3/15(火) 22:16
      ┃  ┣Re(3):無能政府//  CHA\ 11/3/16(水) 3:15
      ┃  ┗Re(3):無能政府 保安院  CHA\ 11/3/16(水) 3:17
      ┗Re(2):無能政府  いのさん 11/3/16(水) 7:40
         ┗Re(3):無能政府  にっしー 11/3/16(水) 8:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 無能政府
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 11/3/15(火) 9:29
 -------------------------------------------------------------------------
   北日本大震災は福島原発事故と関東地方の計画停電ばかりがクローズアップされて、肝心の震災被害は忘れ去られたような感じになっています。
原発事故があり電力供給が減れば首都圏の電力不足を将来するのは分かり切ったことなのに、アキカンがやったことは節電担当大臣にレンホウを指名し、ボランティア担当の首相補佐官によりによって辻本議員を指名するというパフォーマンスで終わってしまい、肝心の停電に関しては東京電力一企業任せで首都圏の交通経済に大混乱を引き起こさせています。
未曾有の大災害、非常事態なのだからここは政府や経済産業省がイニシアチブを取り電力、交通、産業を一堂に集めて協議して、電力消費を軽減させ国民生活への影響を最小限に抑えるために政令などを出すべきではないかと思います。重要な判断は一私企業に丸投げするやり方は政府統治せずということでしょう。
何が政治主導だ!何が国民の生活が一番だ!
もういい加減素人は運転を代われ!と怒鳴りつけたくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):無能政府  ■名前 : mentaico  ■日付 : 11/3/15(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   今、政府は必死で取り組んでいると思う(取り組んでいるところをはテレビでしかみれないので「思う」という表現をとる)。

必死で取り組んでいる人たちにそういう言葉を投げかけるのはいかがなものかと思う。
恐らく千年ぶりに起こった事態だと思うが、それは、どのような政権であっても大変なことだと思う。そのような事態を政局に結び付けるのはいかがなものだろうか!?どこの政権であっても、大変だと思うが!
(話し言葉を文章にするには、相当なギャップがあるが、東電は・・・書けないね!必死でやってるもん!何とかしてくれるよう祈っている)

一歩入り込んで言うならば、官房長官が若手でよかったなぁ、ち思います。60過ぎの方でしたら(どこの党派であってもよ)とてもついていけないと思う。話が膨大で多岐にわたっているもん!

石原東京都知事が、「地震は日本への天罰」と発言し、撤回しているではないか!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):無能政府  ■名前 : mentaico  ■日付 : 11/3/15(火) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   続きです。以下は、転載です。何かあったら削除してくれぃ!

禁止用語があるようで・・・こまめに送ります。

災害 あいまいさ 寛容さ   神戸大学 岩田健太郎       2011/03/13
地震が3日めになっている。被災された方にはお見舞いの言葉もない。まだ安否が確認できていない知人や友人がいて、心が痛む。
僕は5年生の夏休みに病院実習を受けている。コメディカルから医学生を教育するという特異なプログラムで、たくさんの方に貴重な教えを受けた。当直やオペにも入って夜中にいろいろ臨床医としての大事な話を教えてもらった。今の僕が医師として何らかの価値があるとすれば、その基盤を作ったのはこの実習である。
それが、宮城県亘理町の病院であった。この町が土砂に埋まっている空からの映像を見て、息が詰まる思いがした。
原発の問題が報道されている。僕は原発にも放射線にも全く不案内だが、安全に関する問題は、断定口調をとれない、ということをこれまでの経験で理解している。難しい問題に対する即答できる解決策はほとんど存在せず、福島原発の問題は第一級の難問である。記者会見で枝野長官たちが口ごもるのはあたりまえである。「これこれこうなっていますから、こうすればよいんですよ」などとぺらぺらとはしゃべれないのである。ためらいの口調、「分かりません」という回答は、このような困難な状況では、むしろ当然なのである。
内田樹さんのブログにもあったが、こういう未曾有の災害時で一番大切なのは寛容である。誰かが誰かを糾弾するような口調は厳に慎まなければならない。政府も東京電力も必死である。当たり前だ。この問題を適当にあしらってやろうなんて思っているものはいない。こんな大事な問題、ちゃっちゃとやっつけ仕事ができるわけないではないか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):無能政府  ■名前 : mentaico  ■日付 : 11/3/15(火) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   メディアはお願いだから、リスクに関して「はっきり言わないのはけしからん」とか「後手にまわっている」などと糾弾するのは止めてほしいと思う。このような場合では、メディアはいつもの糾弾口調は慎み、慎重になっていることを称賛し、苦労と心痛をねぎらうべきなのである。
読売新聞は、視察をした副大臣が「居眠りをした」と糾弾した。

僕は外来で診察しているときに居眠りしたことが何度かある。やってはいけないことだが、臨床医なら何度か覚えがあるはずだ。患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいなのだが、「先生も疲れてるんだね、無理しないでよ」と労われて救われたことがある。
ぎりぎりのところで身も心もぼろぼろになって尽力している人にかけるべきは罵倒ではない。労いである。どうかあいまいさを許容し、寛容な心で、みなが協力して同じ方向を向いてほしいと願っている。
これだけの規模の災害で、暴動も起きず、略奪も起きず、貧富によって救助のされ方が違うなんてことは想像すらされず、サンデル先生が例示したみたいに、人の不幸を踏み台にして悪質なビジネスも(少なくとも公然とは)行われない。、、、規律と善意と寛容な心を持って団結できている日本という国は本当にすごいと思う。自然の力はものすごい、と感じ入る一方、関東大震災の時より遥に大きな地震でも多くのビルはびくともしなかった。たしかに自然の力はあまりにも巨大だが、この100年あまりの間に、人間も飛躍的に進歩したのだ。人の力にも驚嘆している。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):無能政府  ■名前 : mentaico  ■日付 : 11/3/15(火) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ↑ 読売、URL が禁止用語だったようです! m(_ _)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):無能政府  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 11/3/15(火) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mentaicoさん:
>↑ 読売、URL が禁止用語だったようです! m(_ _)m

東電の現地建屋で奮闘している方々の献身的な必死の頑張りにはほんとうに有り難く感謝以外はなかです。彼らは膨大に被爆しながらもがんばっている。
本社のエライさんNやそこにいて騒いでいる政治屋連中を「無能政府」と呼ぶのは仕方ないなあと思う。
レンフォと辻元を総理側近にした管のやりかたは賤しい。福島原発の改修予算を仕分けした女と、阪神淡路大震災の時に、自衛隊は違憲としかいわなかった女を、なんで?
がっついです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):無能政府  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/15(火) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘剣さん:
>▼mentaicoさん:
>>↑ 読売、URL が禁止用語だったようです! m(_ _)m
>
>東電の現地建屋で奮闘している方々の献身的な必死の頑張りにはほんとうに有り難く感謝以外はなかです。彼らは膨大に被爆しながらもがんばっている。
>本社のエライさんNやそこにいて騒いでいる政治屋連中を「無能政府」と呼ぶのは仕方ないなあと思う。
>レンフォと辻元を総理側近にした管のやりかたは賤しい。福島原発の改修予算を仕分けした女と、阪神淡路大震災の時に、自衛隊は違憲としかいわなかった女を、なんで?
>がっついです。

ほんのこてな〜。現場で働く人達は必死じゃっち思ど。まこて頭が下がる思いです。私も60歳になったで多少放射線を被曝しても寿命が少々縮まるだけじゃっであん人達と替わってやりたいと思うぐらいです。
じゃっどんアキカン始め今の執行部は結局自分たちがよく見えるようにしか発想がなかち思われてもしかたがなかどな〜。
国家危急存亡の時、与野党なく人材を求める度量がなかし、最後は国民に対して自分に責任があるという矜持が微塵も感じられんとな〜。
まあ政治家になって国家のことを真剣に考えたことがなかしばっかいじゃっで致し方なかとかな〜。ほんのこて「早よ運転の替われ!」ち思ど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):無能政府  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/15(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mentaicoさん:
>今、政府は必死で取り組んでいると思う(取り組んでいるところをはテレビでしかみれないので「思う」という表現をとる)。
>
>必死で取り組んでいる人たちにそういう言葉を投げかけるのはいかがなものかと思う。
>恐らく千年ぶりに起こった事態だと思うが、それは、どのような政権であっても大変なことだと思う。そのような事態を政局に結び付けるのはいかがなものだろうか!?どこの政権であっても、大変だと思うが!
>(話し言葉を文章にするには、相当なギャップがあるが、東電は・・・書けないね!必死でやってるもん!何とかしてくれるよう祈っている)
>
>一歩入り込んで言うならば、官房長官が若手でよかったなぁ、ち思います。60過ぎの方でしたら(どこの党派であってもよ)とてもついていけないと思う。話が膨大で多岐にわたっているもん!
>
>石原東京都知事が、「地震は日本への天罰」と発言し、撤回しているではないか!


mentaico君さしかぶい。
もちろん政府は必死じゃろ。政局云々で非難しちょっわけじゃなかと。
今の政府のやることはパフォーマンスばっかいで、なんじゃい当事者意識がなく人ごとのような対応に思ゆっとね。(-"-)
原発事故じゃってん、一度事故が起きれば一企業の問題ではすまんじゃろ。
そいを対応はすべて東電や原子力保安委員会に任せて、政府はなんじゃい動かんち、当事者意識の欠如そのものじゃらせんけ?
こげな大きな事故は解決には多岐にわたる方策が必要じゃっで政府のイニシアチブが必要。東電職員を怒鳴り散らすだけではなんじゃい解決にはならんじゃろ。
計画停電に関しても国民生活に重大なインフラを一企業に差配させるち異常じゃらせんけ。
こげなときには非常事態宣言をして政府が一元管理した方が救援復興事故処理など上手く行くち思うから、実質的な行動をなんじゃいおこさんミンス政府を無能政府ち罵ったたっどん・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):無能政府//  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/16(水) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>▼mentaicoさん:
>>今、政府は必死で取り組んでいると思う(取り組んでいるところをはテレビでしかみれないので「思う」という表現をとる)。
>>
>>必死で取り組んでいる人たちにそういう言葉を投げかけるのはいかがなものかと思う。
>>恐らく千年ぶりに起こった事態だと思うが、それは、どのような政権であっても大変なことだと思う。そのような事態を政局に結び付けるのはいかがなものだろうか!?どこの政権であっても、大変だと思うが!
>>(話し言葉を文章にするには、相当なギャップがあるが、東電は・・・書けないね!必死でやってるもん!何とかしてくれるよう祈っている)
>>
>>一歩入り込んで言うならば、官房長官が若手でよかったなぁ、ち思います。60過ぎの方でしたら(どこの党派であってもよ)とてもついていけないと思う。話が膨大で多岐にわたっているもん!
>>
>>石原東京都知事が、「地震は日本への天罰」と発言し、撤回しているではないか!
>
>
>mentaico君さしかぶい。
>もちろん政府は必死じゃろ。政局云々で非難しちょっわけじゃなかと。
>今の政府のやることはパフォーマンスばっかいで、なんじゃい当事者意識がなく人ごとのような対応に思ゆっとね。(-"-)
>原発事故じゃってん、一度事故が起きれば一企業の問題ではすまんじゃろ。
>そいを対応はすべて東電や原子力保安委員会に任せて、政府はなんじゃい動かんち、当事者意識の欠如そのものじゃらせんけ?
>こげな大きな事故は解決には多岐にわたる方策が必要じゃっで政府のイニシアチブが必要。東電職員を怒鳴り散らすだけではなんじゃい解決にはならんじゃろ。
>計画停電に関しても国民生活に重大なインフラを一企業に差配させるち異常じゃらせんけ。
>こげなときには非常事態宣言をして政府が一元管理した方が救援復興事故処理など上手く行くち思うから、実質的な行動をなんじゃいおこさんミンス政府を無能政府ち罵ったたっどん・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):無能政府 保安院  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/16(水) 3:17  -------------------------------------------------------------------------
   住民には20km以上に避難しなさい。一番危険性を知っている保安院は50km撤退。(`_')
静岡地震も気にかかる。前に書いたけど、富士山は大丈夫なのか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):無能政府  ■名前 : いのさん  ■日付 : 11/3/16(水) 7:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mentaicoさん:
>今、政府は必死で取り組んでいると思う(取り組んでいるところをはテレビでしかみれないので「思う」という表現をとる)。
>
>必死で取り組んでいる人たちにそういう言葉を投げかけるのはいかがなものかと
放射線を浴びながら、必死で実際に戦っている人たちには本当に頭が下がります。
決してこのような方々を非難する気持ちは毛頭ありません。
ただ、先程東相馬市長が、NHKの放送で悲痛な声を伝えたように、国、県から情報が全く来ないことや、放射線に関する交通規制をかけていることと、必要なガソリン、食料、暖房用灯油の生活に絶対必要な物資の輸送をどうするかがまったくすり合わせていないために、全く機能していないこと(これは、実際の市長の発言です)などから、これらを国ー政府が一体となって検討、指示していると思わないことからうっぷんが出てくるのです。
今日は、9時20分くらいから3時間停電です。鉄道もかなり間引き運転で、スケジュールを考えながら行動していますが、これに比べると被災された方々のご苦労を思おうと、何千倍も幸せなほうだと思っています。
CHA\君 昨晩の地震は、横浜もものすごく揺れましたが、富士山は大丈夫でしょう。むしろ霧島、桜島を心配しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):無能政府  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/16(水) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れですが北風が強く真冬に逆戻りしたような寒さです。こんなに気温の乱高下があると老いの身には堪えますが、震災で被災された方や未だに救助を待っておられる方のご苦労を考えると、恨めしいことを言うことははばかられます。
早く暖かくなって避難所生活が少しでも過ごしやすくなって欲しいけど、そうなると未だ身元が判らなかったり発見されていないご遺体の損傷が激しくなるし・・・、悩ましいところです。


▼いのさんさん:
>▼mentaicoさん:
>>今、政府は必死で取り組んでいると思う(取り組んでいるところをはテレビでしかみれないので「思う」という表現をとる)。
>>
>>必死で取り組んでいる人たちにそういう言葉を投げかけるのはいかがなものかと
>放射線を浴びながら、必死で実際に戦っている人たちには本当に頭が下がります。
>決してこのような方々を非難する気持ちは毛頭ありません。
>ただ、先程東相馬市長が、NHKの放送で悲痛な声を伝えたように、国、県から情報が全く来ないことや、放射線に関する交通規制をかけていることと、必要なガソリン、食料、暖房用灯油の生活に絶対必要な物資の輸送をどうするかがまったくすり合わせていないために、全く機能していないこと(これは、実際の市長の発言です)などから、これらを国ー政府が一体となって検討、指示していると思わないことからうっぷんが出てくるのです。


今も2千人ぐらいの東電社員や関連企業の方が現地で作業に当たっているらしいけど、高レベルの放射線で原子炉に近づけないち話じゃっよね。
事ここに至れば国の一大事じゃっとに、ニュースでは相変わらず「東電によると・・・」で対策は未だに全て東電丸投げと思わざるを得ないですね。(-ー;)
危機管理がなっていないことを今更嘆いても仕方がないけど、国難に当たって政府が前面に出て解決する意志が希薄ち感じるよね。


>今日は、9時20分くらいから3時間停電です。鉄道もかなり間引き運転で、スケジュールを考えながら行動していますが、これに比べると被災された方々のご苦労を思おうと、何千倍も幸せなほうだと思っています。
>CHA\君 昨晩の地震は、横浜もものすごく揺れましたが、富士山は大丈夫でしょう。むしろ霧島、桜島を心配しています。

震度6ち言っていたからわっぜ揺れたでしょう。
日本列島全部が震源になっているような・・・。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ひょっとすれば富士噴火もありうるのでは・・。(-ー;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 599