過去ログ

                                Page     598
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東日本大震災  にっしー 11/3/14(月) 8:38
   ┣Re(1):東日本大震災  いのさん 11/3/14(月) 8:49
   ┃  ┗Re(2):東日本大震災  にっしー 11/3/14(月) 10:06
   ┗Re(1):東日本大震災  it 11/3/14(月) 9:11
      ┗Re(2):東日本大震災  にっしー 11/3/14(月) 10:11
         ┗Re(3):東日本大震災  Lion 11/3/14(月) 10:37
            ┗Re(4):東日本大震災  にっしー 11/3/14(月) 16:01
               ┗Re(5):東日本大震災  にっしー 11/3/15(火) 8:49
                  ┗Re(6):東日本大震災  いのさん 11/3/15(火) 9:40
                     ┣Re(7):東日本大震災  にっしー 11/3/15(火) 10:17
                     ┗Re(7):東日本大震災  CHA\ 11/3/15(火) 11:52
                        ┗Re(8):東日本大震災  にっしー 11/3/15(火) 14:53
                           ┗Re(9):東日本大震災  秘剣 11/3/15(火) 18:09
                              ┗ビールが良いらしい  CHA\ 11/3/15(火) 18:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東日本大震災
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 11/3/14(月) 8:38
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。暖かな朝です。お昼にかけて雨が降る予報。
東日本大震災、津波による被害状況を見る度に胸が痛くなります。海沿いの平野で3階建ての建物の屋上を超える津波ですから、我々の想像を絶する巨大さです。町の住民1万人と連絡が取れないのもむべなるかなですね。あれでは地震後いかに迅速に対応しても逃れられなかったのではないでしょうか。
人が営々と気付き上げてきた物は大自然の猛威の前には非力であることをまざまざと見せつけられた思いです。
我々が映像で被災現場を観ても茫然自失するわけですから、現場におられる方々の心情は察するにあまりあります。
私たちに出来ることは義援金による援助ぐらいですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東日本大震災  ■名前 : いのさん  ■日付 : 11/3/14(月) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
関東地区は、昨晩発表された計画停電の影響で、てんやわんやの状況です。
東電の記者発表は、二転三転で、一体いつどこでという基本的な情報がなかなかわからず、かつ東電のHPはアクセス集中でみることができませでしたので、フラストレーションが溜まりました。
この辺りは、本日午後3時半から7時のあいだに3時間程度停電ということです。
この間の通信手段を今考えているところです。光は全然使えませんので。
交通網は、この計画停電の影響で、この地区は鉄道での移動は難しい状況です。
それにしても、情報が伝わるのが非常に遅く、ネットでのアクセスも集中でうまく機能していません。
震災のたびに、情報の伝達が重要であることは認識されていますが、まだまだという気がします。
スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドは、パニックとなった人たちであふれています。困ったものです。
余震はあいかわらず続いています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):東日本大震災  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/14(月) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:
>おはようございます。
>関東地区は、昨晩発表された計画停電の影響で、てんやわんやの状況です。
>東電の記者発表は、二転三転で、一体いつどこでという基本的な情報がなかなかわからず、かつ東電のHPはアクセス集中でみることができませでしたので、フラストレーションが溜まりました。
>この辺りは、本日午後3時半から7時のあいだに3時間程度停電ということです。
>この間の通信手段を今考えているところです。光は全然使えませんので。
>交通網は、この計画停電の影響で、この地区は鉄道での移動は難しい状況です。
>それにしても、情報が伝わるのが非常に遅く、ネットでのアクセスも集中でうまく機能していません。
>震災のたびに、情報の伝達が重要であることは認識されていますが、まだまだという気がします。
>スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドは、パニックとなった人たちであふれています。困ったものです。
>余震はあいかわらず続いています。


今朝のニュースでも関東地方の計画停電が大々的に取り上げられていました。
通勤通学が出来ずに皆さん大変ですね。
田舎に住む身としては1週間ぐらい会社を休めばいいのに・・・、なんて思てしまいますが、日本の心臓部の経済活動を止めることは日本危篤になりかねず、悩ましかとこいじゃっよね。
東電も電力需給の見通しが上手く立たず右往左往しちょっとじゃなかどかい?
災害時の情報伝達は大いに問題があるよね。肝心なときには回線がパンクして伝わらないちこっが多いし、最も情報を必要としている現地では停電のためテレビやPCが何の役にも立たんでね〜。緊急時には拡声器で叫んだすっ、原始的な方法が一番かもしれんよね。

首都圏がこげな状態じゃっとに愚息は17日再度上京して後期試験を受けるけど、大丈夫じゃったろかい?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東日本大震災  ■名前 : it  ■日付 : 11/3/14(月) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   東日本、とくに東北太平洋側はいまだにパニックが続いているようですね。
不明者が無事に発見されますように。連絡つかない人(エリア)とちゃんとつながりますように・・・
そのうち全容がわかってくると思いますが、それを想像すると慄然とします。
とにかく言葉がありません。
それにしても、この大混乱で略奪の様子がまったくありません。この国の民度の高さに誇りをもちます。
九州新幹線のビッグニュース、完全に吹っ飛びましたね。これは残念でした。
今日は、歯医者→唐浜→東郷のイチゴハウス。当方はあいかわらずの日常です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):東日本大震災  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/14(月) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:
>東日本、とくに東北太平洋側はいまだにパニックが続いているようですね。
>不明者が無事に発見されますように。連絡つかない人(エリア)とちゃんとつながりますように・・・
>そのうち全容がわかってくると思いますが、それを想像すると慄然とします。
>とにかく言葉がありません。
>それにしても、この大混乱で略奪の様子がまったくありません。この国の民度の高さに誇りをもちます。
>九州新幹線のビッグニュース、完全に吹っ飛びましたね。これは残念でした。
>今日は、歯医者→唐浜→東郷のイチゴハウス。当方はあいかわらずの日常です。


震災地の秩序ある行動は外国からも賞賛されちょっですね。忍耐強く救援を待っておられる方々に一刻も早く生活物資が届くように祈らずにはおられません。
東日本で未曾有の災害が起き遠く離れた我々までも意気消沈しても、それでも我々は自分の日常を生きていかねばならんどな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):東日本大震災  ■名前 : Lion  ■日付 : 11/3/14(月) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>▼itさん:
>>それにしても、この大混乱で略奪の様子がまったくありません。この国の民度の高さに誇りをもちます。

>震災地の秩序ある行動は外国からも賞賛されちょっですね。忍耐強く救援を待っておられる方々に一刻も早く生活物資が届くように祈らずにはおられません。
>東日本で未曾有の災害が起き遠く離れた我々までも意気消沈しても、それでも我々は自分の日常を生きていかねばならんどな。

そうですね、昨晩WBSで紹介されていましたが、外国から見た我が国の
評価は素晴らしいようです、略奪なんて全く起こらないし、助け合いの
精神、辛抱強い・・・津波被害は別として建物の耐震性も高評価されています、
我が仕事が多少役に立っているのかなと・・・

阪神大震災の直後、これは復興に20年掛かると思ったですが、
何と10年で復興したです、日本人のパワーは凄いです、きっと
この災害でもみるみる復興すると思っています、頑張れ!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):東日本大震災  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/14(月) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>▼にっしーさん:
>>▼itさん:
>>>それにしても、この大混乱で略奪の様子がまったくありません。この国の民度の高さに誇りをもちます。
>
>>震災地の秩序ある行動は外国からも賞賛されちょっですね。忍耐強く救援を待っておられる方々に一刻も早く生活物資が届くように祈らずにはおられません。
>>東日本で未曾有の災害が起き遠く離れた我々までも意気消沈しても、それでも我々は自分の日常を生きていかねばならんどな。
>
>そうですね、昨晩WBSで紹介されていましたが、外国から見た我が国の
>評価は素晴らしいようです、略奪なんて全く起こらないし、助け合いの
>精神、辛抱強い・・・津波被害は別として建物の耐震性も高評価されています、
>我が仕事が多少役に立っているのかなと・・・


今回の震災、規模の巨大さに比べ倒壊による犠牲者が少なかったのは、やはり地震常襲地域で住宅の耐震能が高かったためでしょうね。
やはり阪神淡路大震災の教訓は生かさ、Lionさん達の仕事の成果が上がっていた証左でしょう。


>阪神大震災の直後、これは復興に20年掛かると思ったですが、
>何と10年で復興したです、日本人のパワーは凄いです、きっと
>この災害でもみるみる復興すると思っています、頑張れ!!!


荒涼とした廃墟に見える現場ですが、また東北地方の方々の明るい笑い声が響く町を回復することを願わずには居られません。
いわば更地からの再開発ですから意外と復興は早いかも知れませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):東日本大震災  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/15(火) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。暖かな朝です。
福島原発2号機が大変なことになっているようです。原子炉容器が破損した恐れがあると言うことは、今後原子炉そのものを冷却できなくなったと言うことなのでしょうか?東京電力の会見や原子力保安委員の会見を聞いても肝心の危険性と放射物質の拡散の有無に関してはさっぱり要領を得ません。最悪の事態はどうなるか?それは十分に避けうるのか、なんてことが一般人の関心事であり、聞いている記者は素人なので要点だけを解りやすく説明できる専門家が必要ですね。
しかしあの原発は一難去ってまた一難。何か呪われているとしか思えません。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):東日本大震災  ■名前 : いのさん  ■日付 : 11/3/15(火) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。暖かな朝です。
>福島原発2号機が大変なことになっているようです。原子炉容器が破損した恐れがあると言うことは、今後原子炉そのものを冷却できなくなったと言うことなのでしょうか?東京電力の会見や原子力保安委員の会見を聞いても肝心の危険性と放射物質の拡散の有無に関してはさっぱり要領を得ません。最悪の事態はどうなるか?それは十分に避けうるのか、なんてことが一般人の関心事であり、聞いている記者は素人なので要点だけを解りやすく説明できる専門家が必要ですね。
>しかしあの原発は一難去ってまた一難。何か呪われているとしか思えません。(-ー;)
同感です。先程の2号機爆発音に関する記者会見は最悪でした。現場のことを本社は全く把握していないのに、したり顔で説明する東電の社員にはあきれました。
アキ管内閣同様パフォーマンスだけで、中身がない意味のないことを繰り返しています。計画停電の発表が遅れたのは、首相が自分で説明するために、お勉強で遅れ、帰化大臣に至っては、詳細は東電の社員に聞くなどお粗末。悲劇的な表情を無理に作っているところは、みえみえなのに。この外見に騙されて投票したのでしょうね。また、こんな人物を停電対応にすること自身が単なるパフォーマンスです。
首相は現場へ見舞にいきたいと言っているそうですが、本当に他にやることがあるだろと叫びたいです。復興に関する方向を考え、早く発表し、実行することが最重要であるのは自明なのに。誰でもできる怒鳴り散らしありきたりの指示するだけが自分の仕事と勘違いしている。早く退場してほしい。
これじゃ本当に日本は沈没です。
昨夜の東電副社長の説明は、最初日本語でしゃべっているのかわからず、外人が副社長かと思いました。素人にはわからない技術用語を間に入れて、単に時間を浪費した説明で、これが東電の姿なのだと実感しました。
2号機については、ポンプのそばに誰もおらず、1、3号機の状況を見ている間に燃料切れを起こしてポンプが停止という、組織的に動いているとはとても思えません。これまでも東電の原発に関してずさんさが明らかになっていますが、全く学習していないということは、その程度の企業文化なのでしょうね。
電気という生命線を握っているので、お役所仕事ですむのでしょうね。
残念ながら、危険ではあるが原発は日本にとって重要な設備なのに。
それにしても、テレビに登場する解説委員やら、大学の先生というのは、どうしてあーも説明が下手なのでしょうね。安っぽい評論家にしか見えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):東日本大震災  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/15(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。暖かな朝です。
>>福島原発2号機が大変なことになっているようです。原子炉容器が破損した恐れがあると言うことは、今後原子炉そのものを冷却できなくなったと言うことなのでしょうか?東京電力の会見や原子力保安委員の会見を聞いても肝心の危険性と放射物質の拡散の有無に関してはさっぱり要領を得ません。最悪の事態はどうなるか?それは十分に避けうるのか、なんてことが一般人の関心事であり、聞いている記者は素人なので要点だけを解りやすく説明できる専門家が必要ですね。
>>しかしあの原発は一難去ってまた一難。何か呪われているとしか思えません。(-ー;)
>同感です。先程の2号機爆発音に関する記者会見は最悪でした。現場のことを本社は全く把握していないのに、したり顔で説明する東電の社員にはあきれました。
>アキ管内閣同様パフォーマンスだけで、中身がない意味のないことを繰り返しています。計画停電の発表が遅れたのは、首相が自分で説明するために、お勉強で遅れ、帰化大臣に至っては、詳細は東電の社員に聞くなどお粗末。悲劇的な表情を無理に作っているところは、みえみえなのに。この外見に騙されて投票したのでしょうね。また、こんな人物を停電対応にすること自身が単なるパフォーマンスです。
>首相は現場へ見舞にいきたいと言っているそうですが、本当に他にやることがあるだろと叫びたいです。復興に関する方向を考え、早く発表し、実行することが最重要であるのは自明なのに。誰でもできる怒鳴り散らしありきたりの指示するだけが自分の仕事と勘違いしている。早く退場してほしい。
>これじゃ本当に日本は沈没です。


ほんのこて受けを狙ったパフォーマンスばっかいで、中身は本当にアキカンじゃっどね〜。(-"-)
この非常事態、長年政権の座にいてミンス党員よりは経験豊富な野党議員を災害担当や復興担当の補佐官に任命するぐらいの思い切った施策を展開し、政府主導で問題解決に当たらない限り、この混乱はずっと続くような気がすっどな〜。
もっとも司令官がアキカンじゃっでこれが代わらん限りやっせんかもね。(-ー;)


>昨夜の東電副社長の説明は、最初日本語でしゃべっているのかわからず、外人が副社長かと思いました。素人にはわからない技術用語を間に入れて、単に時間を浪費した説明で、これが東電の姿なのだと実感しました。
>2号機については、ポンプのそばに誰もおらず、1、3号機の状況を見ている間に燃料切れを起こしてポンプが停止という、組織的に動いているとはとても思えません。これまでも東電の原発に関してずさんさが明らかになっていますが、全く学習していないということは、その程度の企業文化なのでしょうね。
>電気という生命線を握っているので、お役所仕事ですむのでしょうね。
>残念ながら、危険ではあるが原発は日本にとって重要な設備なのに。


やっぱい電力会社は一私企業であっても、独占企業じゃっで親方日の丸的な所があったろね〜。柏崎原発事故の教訓が全く生きていないちこっじゃろね〜。
株価がストップ安・・・、辛い!_| ̄|● il||li


>それにしても、テレビに登場する解説委員やら、大学の先生というのは、どうしてあーも説明が下手なのでしょうね。安っぽい評論家にしか見えません。


本当に!聞いててイラッちすっよね。官僚と同じで判りにくく表現して聞いてる人を煙に巻き突っ込みを防ぐという習慣が染みついているのかも・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):東日本大震災  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/15(火) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:

>2号機については、ポンプのそばに誰もおらず、1、3号機の状況を見ている間に燃料切れを起こしてポンプが停止という、組織的に動いているとはとても思えません。これまでも東電の原発に関してずさんさが明らかになっていますが、全く学習していないということは、その程度の企業文化なのでしょうね。

担当者自身が、なんの仕事をしているのか理解していないのです。
指示されたことだけやっている。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):東日本大震災  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/15(火) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼いのさんさん:
>
>>2号機については、ポンプのそばに誰もおらず、1、3号機の状況を見ている間に燃料切れを起こしてポンプが停止という、組織的に動いているとはとても思えません。これまでも東電の原発に関してずさんさが明らかになっていますが、全く学習していないということは、その程度の企業文化なのでしょうね。
>
>担当者自身が、なんの仕事をしているのか理解していないのです。
>指示されたことだけやっている。


確かにその程度の認識しかなかたっかもね〜。
ただ1号機の事故の後、他の原子炉にも事故が継発する可能性があったたっで、早急に全国の原発関連に支援を要請すべきじゃったとじゃなかどかい。
例えばポンプを回す電源車を可能な限り集めるとか・・・。
これもとても一企業だけでは出来んで、政府が率先してやるべきと思う。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):東日本大震災  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 11/3/15(火) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>▼CHA\さん:
>>▼いのさんさん:
>>
>>>2号機については、ポンプのそばに誰もおらず、1、3号機の状況を見ている間に燃料切れを起こしてポンプが停止という、組織的に動いているとはとても思えません。これまでも東電の原発に関してずさんさが明らかになっていますが、全く学習していないということは、その程度の企業文化なのでしょうね。
>>
>>担当者自身が、なんの仕事をしているのか理解していないのです。
>>指示されたことだけやっている。
>
>
>確かにその程度の認識しかなかたっかもね〜。
>ただ1号機の事故の後、他の原子炉にも事故が継発する可能性があったたっで、早急に全国の原発関連に支援を要請すべきじゃったとじゃなかどかい。
>例えばポンプを回す電源車を可能な限り集めるとか・・・。
>これもとても一企業だけでは出来んで、政府が率先してやるべきと思う。

以前、東京電力の広報の仕事を何年かやったことがありますが、あそこはほかの省庁と同じでお役所です。
しかも上しか見ないひらめの集まった組織で、じつは危機管理などない安穏な天下りぬるま湯社会。とてもこのような有事に対応できる組織ではなかです。
そこに空き管が乗り込んで、癇癪を爆発させるのだから、東電社員はあたふた。枝野も苦労するはずです。バカ政権と危機意識がない東電の間で、犠牲者を出しかねない警察や自衛隊はひどい状況でしょう。
がっつい、被災者がぐらしかです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ビールが良いらしい  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/15(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   独立行政法人「放射線医学総合研究所」が平成17年8月11日に発表したプレスリリースによると、
ビールには放射線による染色体異常を減少させる効果があるそうです。

アルコール飲料に放射線を防護する効果があることはすでに報告していたが、ビールに溶けこんでいる
麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があることをつきとめたのは初めて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 598