過去ログ

                                Page     763
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼第32回いぶすき菜の花マラソン4  にっしー 13/1/17(木) 16:18
   ┗Re(1):第32回いぶすき菜の花マラソン4  Nobu 13/1/17(木) 19:18
      ┗Re(2):第32回いぶすき菜の花マラソン4  にっしー 13/1/18(金) 8:45
         ┗Re(3):第32回いぶすき菜の花マラソン4  秘剣 13/1/19(土) 5:51
            ┗Re(4):第32回いぶすき菜の花マラソン4  にっしー 13/1/19(土) 8:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 第32回いぶすき菜の花マラソン4
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 13/1/17(木) 16:18
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日の続き

 ホテル街への下り坂踏切手前にあんパンのエイドがあり、紅茶と共に頬張っていると、隣家の方がテントの中に長椅子を出して下さり、腰を下ろして小休止させて頂いた。ご厚情に感謝し走り出すと踏切超えて直ぐにソラマメスープのエイド。熱くそして身体全体に染み渡っていくようである。とにかく旨い!

 ホテル街に入ると残り4km。後から突然「やっと追いついた!」と聞こえた。振り返るとガーナである。(,, ゚×゚) てっきり膝痛で歩いていると思い込んでいたので吃驚と同時に頑張りと強固な意志に強い衝撃を受けた。聞けばあれから長い坂を少しだけ歩いただけで、シコシコと走り続け、ゆっくりペースなら最後まで行けるとのことである。今回は負けを観念し先を行くよう促したが、ペースがいっぱいいっぱいなのかなかなか前に出ない。その内再度ガーナが遅れだし、再び一人旅になったが、気持ちの張りが戻り、今迄7回走った菜の花マラソンの中でも最も好ペースで終盤を走れたような気がする。前を行くランナーはよりペースが遅いか殆ど歩いているかで、所謂ランナーを拾って走る通常との逆のパターンであり気分が良い。もちろん、速いランナーからは抜かれていくが・・・。(^_^;)

 雨の中沿道や陸上競技場で声援を送り続けて下さった方々に感謝の笑顔を振りまきながらゴール!\(^o^)/ タイムは5時間14分30秒。_| ̄|● il||li
総合4916位/19747人 部門373位/1053人。自己ワースト2の惨憺たる結果だったが、悪コンディションの中全行程歩かずに走り続けられたし、目標の全エイド制覇をほぼ達成したので良しとしたい。(^_^;)

 強い雨風の中傘もささずにずぶ濡れになりながら計測チップを外してくれた女子中学生他多くの方がボランティアでこの大会に関わり、我々ランナーをもてなし励ましてくれる世界に誇れる大会である。指宿の方々全てに感謝したい。

 ガーナは昨年のタイムを15分も短縮して5時間16分でゴール。立派!今迄散々教え込まれて来た人生訓のような彼の姿勢に感銘を受け、彼が一緒に走っていなければ途中心が折れてDNFになっていたかも知れない。
nobuさんはこの悪条件にも拘わらず5時間50分台の自己ベスト。練習無し状態のLinda氏は残念ながら途中棄権。そして低体温症になり30kmで途中棄権して4時間も回収バスを待たされたごばんさんが帰ってきたのが6時頃。
 指宿駅近くの吉乃湯で身体を温めた後加世田に向かう7時頃にもまだ歩いているランナーがいた。(,, ゚×゚)

 加世田で6名の大反省会を行い、1週間ぶりに痛飲した。さらに玉丼、nobuさん及びLinda氏をラーメン屋に誘い2次会をやり、さすがにラーメンの入る余地はなかったが、3名は見事完食した。やはり若いというのは素晴らしい!(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):第32回いぶすき菜の花マラソン4  ■名前 : Nobu  ■日付 : 13/1/17(木) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
▼玉丼さん:
あらためて…過酷なレースおやっとさあでした。
ワタクシは初参加ということで、やはりその規模(人数)に圧倒され…(汗)
走る前からイロイロと心配事もありましたが、無事に走り終えてホッとしました。
もっとも、一番ホッとされたのは大会関係者だったでしょうが…(^^;
これだけの大会を運営するのは並大抵のことではないでしょうし、
当日の荒天は想像以上にて…イロイロと上手くいかないトコもあったでしょう。
ワタクシもランニングシャツだけだったらリタイアしてた鴨です。
やはり出る以上はランナーも大会の一員としてできる限りの走りで応えたいですね。
何はともあれ、大会に関わった全ての方に感謝したい気持ちです。
次回はタイム更新…もしくは、6時間以内で全エイド制覇で応えたいな…と(笑)
あと…反省会への体力温存も必要でした(汗)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):第32回いぶすき菜の花マラソン4  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/18(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。室温9.9度、寒い朝ですが、風がないせいか凍えるような感じではありません。
昨夜は今年初テニス。屋内なので風は関係なく、動き回れば結構暖かくできました。その後6名で新年会。ワイン3本、日本酒1本空けただけだったので今朝はすっきり爽やか。(^_^;)


▼Nobuさん:
>▼にっしーさん:
>▼玉丼さん:
>あらためて…過酷なレースおやっとさあでした。
>ワタクシは初参加ということで、やはりその規模(人数)に圧倒され…(汗)
>走る前からイロイロと心配事もありましたが、無事に走り終えてホッとしました。
>もっとも、一番ホッとされたのは大会関係者だったでしょうが…(^^;
>これだけの大会を運営するのは並大抵のことではないでしょうし、
>当日の荒天は想像以上にて…イロイロと上手くいかないトコもあったでしょう。
>ワタクシもランニングシャツだけだったらリタイアしてた鴨です。
>やはり出る以上はランナーも大会の一員としてできる限りの走りで応えたいですね。
>何はともあれ、大会に関わった全ての方に感謝したい気持ちです。
>次回はタイム更新…もしくは、6時間以内で全エイド制覇で応えたいな…と(笑)
>あと…反省会への体力温存も必要でした(汗)

nobuさんおやっとさあでした。
runnetの大会レポートを見ると、運営に対する批判が多いですね。確かに色々と改善の余地はあるとは思いますが、あれだけの人数の大会を円滑に運営するのは大変だと思います。指宿市民殆どの方々があの大会に拘わってくださっているわけでしょう。雨の中長時間ボランティアでエイドを出してくださったり、沿道で励ましてくださったりと我々ランナーよりもずっと寒い思いをされたと思いますよ。
一番の問題はランナーのマナーですよね。前の方からスタートしたにも拘わらず走り始めて直ぐに歩き出したり、始めから走る気全くナッシングの連中が多すぎますね。ウォーキング大会じゃなくマラソン大会なのだからそれ相応の準備をしてくるべきでしょう。そんなランナーを観る度に怒鳴りつけたくなりますが、最近はこういう大会だからと達観するようになりました。(^_^;)
基本冬山と一緒で全ては自己責任ですよね。来年は十分に準備して全エイド制覇!お互い頑張りましょう。(^_^;)
それと体力温存の件はそれだけ死力を尽くした証ではなかどかい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):第32回いぶすき菜の花マラソン4  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 13/1/19(土) 5:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。室温9.9度、寒い朝ですが、風がないせいか凍えるような感じではありません。
>昨夜は今年初テニス。屋内なので風は関係なく、動き回れば結構暖かくできました。その後6名で新年会。ワイン3本、日本酒1本空けただけだったので今朝はすっきり爽やか。(^_^;)

おはようございます。
レースの様子を拝読!わっぜかな〜。歩くことなくしかも堂々たる順位で完走!すばらしか〜。走っている時の沿道でのサービスはやっぱいよかもんごわんそなあ。スープがんまかろそうでした。
じゃっどん、いっばん感心すった例外なく打ち上げで通院もとい痛飲しやっこっじゃっです。さすが!
きゅは半どんですか?
よか日にしやってくいやんせ。
あたやめにっ四時に起きていたら、きゅは朝錬なしなのに5時にめがさめっしももした。ゆんべは一時までおきちょってノンジョったとにな〜。
いまはプチ朝酒ごわす。
そしたぎいな〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):第32回いぶすき菜の花マラソン4  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/19(土) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇。冷え込んではいますが、今日明日は天気が良い予報。
アルジェリアのテロ事件は我々日本人には衝撃的な武力行使で、人質に多数の死者を出してますね。テロリスト殲滅が主で、人質救出はほんのおまけといった感じで安否不明の方々の消息が絶望的な気持ちになります。やはりあのような国でテロリストと交渉したり、少しでも譲歩したりしたら、今後無数に起きるであろうテロ事件の呼び水になるかも知れないからでしょうね。
アルジェリア政府の性急な行動を批判するのは簡単ですが、世界には色んな事情を抱えている国があり、国家の自立のためには人命の優先度が下がるのは致し方ないのかなと考えざるを得ないですね。


▼秘剣さん:
>おはようございます。
>レースの様子を拝読!わっぜかな〜。歩くことなくしかも堂々たる順位で完走!すばらしか〜。走っている時の沿道でのサービスはやっぱいよかもんごわんそなあ。スープがんまかろそうでした。
>じゃっどん、いっばん感心すった例外なく打ち上げで通院もとい痛飲しやっこっじゃっです。さすが!


まあノンカタのために走っちょっよなもんごあんでな。
今度のマラソンで一番感激したとはやっぱい焼酎ごあした。(^_^;)
筆舌に尽くしがたかほどうんまかったですよ。

>きゅは半どんですか?
>よか日にしやってくいやんせ。
>あたやめにっ四時に起きていたら、きゅは朝錬なしなのに5時にめがさめっしももした。ゆんべは一時までおきちょってノンジョったとにな〜。
>いまはプチ朝酒ごわす。
>そしたぎいな〜

やっぱい早く目が覚めもんどな。若い頃のごっ、寝て目が覚めたら日が高かったちこっがあいもはん。
じゃっどん、1時ずいのんじょったちさすがごあんどな。
きゅは半ドン、午後からちょこっち走ってみろかいち思ちょっとこいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 763