過去ログ

                                Page      79
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中越沖地震  にっしー 07/7/17(火) 8:52
   ┗Re:中越沖地震  935 07/7/17(火) 10:19
      ┗Re:中越沖地震  kushinno* 07/7/17(火) 19:41
         ┗Re:中越沖地震  CHA\ 07/7/18(水) 2:57
            ┗Re:中越沖地震  にっしー 07/7/18(水) 8:53
               ┗Re:中越沖地震  よ〜ぐ 07/7/18(水) 22:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中越沖地震
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 07/7/17(火) 8:52
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。気温はやや低めでさほど蒸し暑さは感じません。連休はあっという間に終わってしまって、モチベーションの上がらない週日を迎えてしまいました。(-ー;)
昨日の中越沖地震、家の倒壊状況など映像で観るとかなり強烈な地震だったようですね。中越北陸地方の人にとって度重なる大きな地震で何故自分たちの所だけと言う思いが強いでしょうが、死者が今のところ7名と比較的人的被害が少ないのがせめてもの救いの様な気がします。
それと被災者にとっては地震後の対策はまだまだ不十分でしょうが、政府の対応も阪神淡路地震の時と比べてずいぶんと迅速になったと思います。
一日も早い復興を祈っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中越沖地震  ■名前 : 935  ■日付 : 07/7/17(火) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。気温はやや低めでさほど蒸し暑さは感じません。連休はあっという間に終わってしまって、モチベーションの上がらない週日を迎えてしまいました。(-ー;)
>昨日の中越沖地震、家の倒壊状況など映像で観るとかなり強烈な地震だったようですね。中越北陸地方の人にとって度重なる大きな地震で何故自分たちの所だけと言う思いが強いでしょうが、死者が今のところ7名と比較的人的被害が少ないのがせめてもの救いの様な気がします。
>それと被災者にとっては地震後の対策はまだまだ不十分でしょうが、政府の対応も阪神淡路地震の時と比べてずいぶんと迅速になったと思います。
>一日も早い復興を祈っています。

地震といえば東海地方とずっと言われびくびくしていたのですが、昨今は日本国中どこであってもおかしくないですね。日本に住んでいる限り地震からは逃げられないとハラをくくるしかありません。地震の後に大雨が続いたり大きな余震が続いたり、現地の人は落ち着かないですね。我々が小さい頃はこんなに大きな地震ってあったのですかね。それともそれを知らなかっただけでしょうか。
うちでもニガゴイを植えています。早く食卓にのせたいのですが・・・受粉のことなんて考えたこともなかった!植えとけば勝手に虫が飛んできて、ある日大きな実がなってるっておもっちょった。はやく大きな実をならすのに良い方法があったら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中越沖地震  ■名前 : kushinno*  ■日付 : 07/7/17(火) 19:41  ■Web : http://sun.ap.teacup.com/farming2/  -------------------------------------------------------------------------
   地震は予測不能なので、やっかいですね。
その点台風は、まだ防御のしようがあるから、ましなのかも。
災厄に変わりありませんが。

CHA\さん、そんうち、ふっとかにがごいがなりますよ。きっと。たぶん・・。

http://sun.ap.teacup.com/farming2/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中越沖地震  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/7/18(水) 2:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kushinno*さん:

>CHA\さん、そんうち、ふっとかにがごいがなりますよ。きっと。たぶん・・。

日よけ代わりで窓の前=バス停の前に植えてありますので・・・。(^^;
オクラ、ミニトマトなども1本上徳と良いですよね。
オクラは花も楽しめるし・・。
庭の仕事は家内の担当(家の仕事全般も)・・・植えてない。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中越沖地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/7/18(水) 8:53  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。蒸し暑さはなく凌ぎやすいです。
梅雨前線は南下していますが、週間予報は殆ど晴れになっています。太平洋高気圧の気候ではありませんが、梅雨明けと言っていいかも知れませんね。
ただこれからも雨が降りやすいのではないでしょうか。


▼935さん:
>地震といえば東海地方とずっと言われびくびくしていたのですが、昨今は日本国中どこであってもおかしくないですね。日本に住んでいる限り地震からは逃げられ>ないとハラをくくるしかありません。地震の後に大雨が続いたり大きな余震が続いたり、現地の人は落ち着かないですね。我々が小さい頃はこんなに大きな地震っ>てあったのですかね。それともそれを知らなかっただけでしょうか。


こまんか頃は地震の記憶はあんまいなかよね。
プレートは常に動いており日本という国土が現状のまま未来永劫続くことは不可能じゃっで、地震は起こるものとして受け止めないとしかたなかよね〜。
悠久の地球の歴史の中のほんの一こまに我々人類は生かされちょったっで。
しかし・・・、被災した人達は気の毒じゃっし、自分自身は絶対地震に遭いたくなかどね〜。


>うちでもニガゴイを植えています。早く食卓にのせたいのですが・・・受粉のこと>なんて考えたこともなかった!植えとけば勝手に虫が飛んできて、ある日大きな実がなってるっておもっちょった。はやく大きな実をならすのに良い方法があった>ら教えてください。

ニガゴイは結構手間いらずじゃっで、普通にしちょればよかとじゃなかね。
我が家は以前肥料をやりすぎて枯らして以来、ニガゴイは造っちょらん。
もっぱら百円売り場で買ちょります。


▼kushinno*さん:
>地震は予測不能なので、やっかいですね。
>その点台風は、まだ防御のしようがあるから、ましなのかも。
>災厄に変わりありませんが。
>>CHA\さん、そんうち、ふっとかにがごいがなりますよ。きっと。たぶん・・。

確かに地震は予知不能ごあんでな〜。人間が営々と築き上げたものが一瞬に崩壊する。台風や雨による水害も似たようなものごあんどん、身の処し方によって命だけは助かるという点では、まだ台風の方がましかも・・・。(^_^;)


▼CHA\さん:
>日よけ代わりで窓の前=バス停の前に植えてありますので・・・。(^^;
>オクラ、ミニトマトなども1本上徳と良いですよね。
>オクラは花も楽しめるし・・。
>庭の仕事は家内の担当(家の仕事全般も)・・・植えてない。(^^;

我が家は生り物は全然植えちょらん・・・。
植える庭がホスイ。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中越沖地震  ■名前 : よ〜ぐ  ■日付 : 07/7/18(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。蒸し暑さはなく凌ぎやすいです。
>梅雨前線は南下していますが、週間予報は殆ど晴れになっています。太平洋高気圧の気候ではありませんが、梅雨明けと言っていいかも知れませんね。
>ただこれからも雨が降りやすいのではないでしょうか。
>

梅雨明けましたね(^O^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 79