過去ログ

                                Page     856
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小鹿田(おんだ)焼き  にっしー 14/7/22(火) 9:08
   ┣竹田神社六月灯  にっしー 14/7/24(木) 8:36
   ┃  ┗Re(1):竹田神社六月灯  有馳優奈 14/7/24(木) 8:58
   ┃     ┗Re(2):竹田神社六月灯  にっしー 14/7/24(木) 14:53
   ┃        ┗暑すぎる!  にっしー 14/7/25(金) 8:52
   ┃           ┣Re(1):暑すぎる!  有馳優奈 14/7/25(金) 10:23
   ┃           ┃  ┗Re(2):暑すぎる!  にっしー 14/7/25(金) 11:50
   ┃           ┃     ┗Re(3):暑すぎる!  有馳優奈 14/7/25(金) 14:42
   ┃           ┣Re(1):暑すぎる!  南池悠香 14/7/26(土) 3:30
   ┃           ┃  ┗Re(2):暑すぎる!  にっしー 14/7/26(土) 8:33
   ┃           ┃     ┗Re(3):暑すぎる!  南波悠香 14/7/26(土) 9:03
   ┃           ┗Re(1):暑すぎる!  南場悠香 14/7/26(土) 19:23
   ┃              ┗Re(2):暑すぎる!  にっしー 14/7/27(日) 21:11
   ┃                 ┗Re(3):暑すぎる!  有馳裕太 14/7/27(日) 21:46
   ┗こおる  南場悠香 14/7/26(土) 19:35
      ┣Re(1):こおる  にっしー 14/7/28(月) 8:42
      ┃  ┗Re(2):こおる  有馳裕太 14/7/28(月) 15:48
      ┗Re(1):こおる  いのさん 14/7/28(月) 9:10
         ┣Re(2):こおる  有馳裕太 14/7/28(月) 15:51
         ┗Re(2):こおる  有馳裕太 14/7/28(月) 15:57
            ┗Re(3):こおる  にっしー 14/7/29(火) 8:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小鹿田(おんだ)焼き
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 14/7/22(火) 9:08
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。室温29.5度。朝からもう暑いです。(-ー;)
連休中は福岡で行われた学会に出た後、日田から高千穂を回ってきました。日田では10kmほど離れた山中にある小鹿田焼きの里に行き10軒ほどの窯元を観て来ました。小鹿田焼きの窯元はは一子相伝で絵を描かずに流し掛けや飛び鉋などの技法で景色を造り作品には窯元名を入れずに主として日用具が出荷されています。
水の力を利用した唐臼のど〜〜んど〜〜んという音が響き、鄙びた山里の風景が何とも風流で気に入りました。もちろん作品も素朴で陶器の質感と釉薬の景色が見事に合い日常使う道具としては最高の部類でしょう。で、カラカラとぐい飲みをゲット!(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 竹田神社六月灯  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/24(木) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。朝から蒸し暑くエアコン無しでは過ごせません。(-ー;)
昨日は竹田神社の六月灯。子供の頃は近在の人達が南薩鉄道を使って加世田駅で降りて竹田神社まで列をなして歩いていくもんでした。出店も本町まで続き、食堂は何処も満員で賑わっていました。
それが昨夜本町のポシェットで宴会をやっていたところ、本町通りを祭りに行く人は皆無で六月灯が行われているかもよく判らない状態。もっとも加世田で一番盛り上がる日に宴会をやる我々も我々ですが・・・。(^_^;)
本当に寂しくなりましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):竹田神社六月灯  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 14/7/24(木) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>それが昨夜本町のポシェットで宴会をやっていたところ、本町通りを祭りに行く人は皆無で六月灯が行われているかもよく判らない状態。もっとも加世田で一番盛り上がる日に宴会をやる我々も我々ですが・・・。(^_^;)
>本当に寂しくなりましたね。

神社境内にゴザを敷いて、のん方をすれば良かったのに。
蚊取り線香必携。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):竹田神社六月灯  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/24(木) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>それが昨夜本町のポシェットで宴会をやっていたところ、本町通りを祭りに行く人は皆無で六月灯が行われているかもよく判らない状態。もっとも加世田で一番盛り上がる日に宴会をやる我々も我々ですが・・・。(^_^;)
>>本当に寂しくなりましたね。
>
>神社境内にゴザを敷いて、のん方をすれば良かったのに。
>蚊取り線香必携。(*^。^*)

境内は色んなイベントやっちょっで、あからさまなノンカタは気が引ける・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 暑すぎる!  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/25(金) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。朝から酷暑でもう室温は30度を超えています。それに我慢できないほど蒸しますね。(-ー;)
昨夜も一晩中エアコンを付けていました。5時半頃起き出してジョギングに出かけましたが、既に蒸し暑く準備運動でも汗をかく始末。(-ー;)
亀のようなゆっくりジョグでヘトヘトになりながらどうにか10km走りきりました。
この暑さでは無理は禁物、しかし食欲は全く減らないので体重はレッドゾーン突入。(-ー;) 結局減量は出来ずとも現状維持のためにも、どれだけ暑くとも走らざるを得ない・・・。(-ー;) あっ、飲むのを止めれば少しは減量になるかも・・・(-_-?)。
しかしこれは猛暑の中で走るよりも困難と忍耐を強いられることですな・・・。
_| ̄|● il||li

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):暑すぎる!  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 14/7/25(金) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>しかしこれは猛暑の中で走るよりも困難と忍耐を強いられることですな・・・。
>_| ̄|● il||li

厚さのために、現場の職人さんが一人ずつ脱落・・・
熱中症に気をつけて下さいねと言うものの、10時から3時まで休憩しなさいとは言えないし。
エアコンの部屋で昼寝しているのも居るようですが。→夜に働いている。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):暑すぎる!  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/25(金) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>しかしこれは猛暑の中で走るよりも困難と忍耐を強いられることですな・・・。
>>_| ̄|● il||li
>
>厚さのために、現場の職人さんが一人ずつ脱落・・・
>熱中症に気をつけて下さいねと言うものの、10時から3時まで休憩しなさいとは言えないし。

本当に外の仕事の人は大変じゃっよね。
昨日温泉で常連さんが遅く来たので聞いたら、あまりの暑さに夕方から畑に出て温泉が遅くなったちゆちょった。
やっぱいこの時期10時から3時まで休憩は必要かも。(-ー;)

>エアコンの部屋で昼寝しているのも居るようですが。→夜に働いている。(*^。^*)

ちゆこちゃ、君の事務所のエアコンは一日中稼働しちょっちこっじゃらいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):暑すぎる!  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 14/7/25(金) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ちゆこちゃ、君の事務所のエアコンは一日中稼働しちょっちこっじゃらいね。

昼寝から起きた。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):暑すぎる!  ■名前 : 南池悠香  ■日付 : 14/7/26(土) 3:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>この暑さでは無理は禁物、しかし食欲は全く減らないので体重はレッドゾーン突入。(-ー;) 結局減量は出来ずとも現状維持のためにも、どれだけ暑くとも走らざるを得ない・・・。(-ー;) あっ、飲むのを止めれば少しは減量になるかも・・・(-_-?)。

体重が減ると言うことは病気の可能性がある・・・なんちて。
ようやく起きた。疲れがたまっている。
喉が渇いたが、朝、打合せがあるので飲めない。( '・_・`)…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):暑すぎる!  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/26(土) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。朝から我慢できないほど蒸し暑いです。
昨夜はBBQでかねて食べられない油滴る肉を大量に食べたので、今朝はその何分の一でも消費しようと、頑張ってジョギングをしてきました。ヘトヘトになって帰ってきたにも拘わらず体重は微増。こんなに効果ないのでは減量へのモチベーションも下がりますね。(-ー;)


▼南池悠香さん:
>体重が減ると言うことは病気の可能性がある・・・なんちて。
>ようやく起きた。疲れがたまっている。
>喉が渇いたが、朝、打合せがあるので飲めない。( '・_・`)…

不健康で痩せる・・・、考えられない。
どんなに暑くても食欲が落ちるちこっがなか。どひこでん食もいがなっとね・・・。┐(´ー`)┌
飲むのは打ち合わせが終わるまでの辛抱じゃっね。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):暑すぎる!  ■名前 : 南波悠香  ■日付 : 14/7/26(土) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>飲むのは打ち合わせが終わるまでの辛抱じゃっね。(^_^;)

とうちゃん、ま〜た夜中にビールを飲んだね。
( '・_・`)…
紙パック入りのビールは無いものだろうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):暑すぎる!  ■名前 : 南場悠香  ■日付 : 14/7/26(土) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   中3の時気象クラブなるものに入った。
クラブ員2名。(*^。^*)
夏休みにも毎日学校にいて百葉箱の温度湿度と降水量を量った。
が、31度超える日はほとんどなかった。
TVを見ると、体温より高い地域があるんだよね。
ハーレムを作って、気温より体温の低い女性と密着して焼酎を飲む・・・
  ↑
あこがれ。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):暑すぎる!  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/27(日) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南場悠香さん:
>中3の時気象クラブなるものに入った。
>クラブ員2名。(*^。^*)
>夏休みにも毎日学校にいて百葉箱の温度湿度と降水量を量った。
>が、31度超える日はほとんどなかった。

ほんのこて子どもの頃は30度を超したらわっぜ暑ちち思ちょったどん、今は35度ち・・・。信じられんどね。


>TVを見ると、体温より高い地域があるんだよね。
>ハーレムを作って、気温より体温の低い女性と密着して焼酎を飲む・・・
>  ↑
>あこがれ。(*^。^*)

それは雪女が一番じゃろ。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):暑すぎる!  ■名前 : 有馳裕太  ■日付 : 14/7/27(日) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>それは雪女が一番じゃろ。(^_^;)

雪女も、やまんば・・も恐ろしかど。( '・_・`)…
明日の朝に間に合うか。少しだけ飲んでしもうた。アクセク。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こおる  ■名前 : 南場悠香  ■日付 : 14/7/26(土) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   缶ビールを冷凍庫で凍らせても大丈夫でしょうか。

http://mainichi.jp/select/news/20140726k0000m020104000c.html

焼酎のお湯割りを凍らせると、冷たいお湯割りができるでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こおる  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/28(月) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南場悠香さん:
>缶ビールを冷凍庫で凍らせても大丈夫でしょうか。
>
>http://mainichi.jp/select/news/20140726k0000m020104000c.html
>
>焼酎のお湯割りを凍らせると、冷たいお湯割りができるでしょうか。

缶ビールも間違って凍らせたことがあったような・・・。
ただし味がどげんじゃったかは全く記憶無し。
僕はもうそげな実験は出来んで、貴君が人柱になってくだされ。(^_^;)

焼酎の場合は焼酎氷になっとじゃ・・・。これをかき氷風にしてもよかかもね。
乞う実験!(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):こおる  ■名前 : 有馳裕太  ■日付 : 14/7/28(月) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>焼酎の場合は焼酎氷になっとじゃ・・・。これをかき氷風にしてもよかかもね。
>乞う実験!(^_^;)

氷を砕いて焼酎を入れると水っぽくなるので、凍らせてから砕くかかき氷にするのは良い考えじゃね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こおる  ■名前 : いのさん  ■日付 : 14/7/28(月) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南場悠香さん:
>缶ビールを冷凍庫で凍らせても大丈夫でしょうか。
茶○君、凍らせることは可能ですが、融ける時に缶から噴き出すので、こぼれても大丈夫な環境でお試しあれ。味は、噴き出すビールを始末するのに気を取られて?です。私としては、冷蔵庫で冷やしたビールジョッキに、普通に冷やした缶ビールついで飲んだ方がおいしいのではと思っています。後先考えずに、やっちまったビール好きより、お節介をこめて。なお、お湯割りの冷凍は試したことありません。ただの焼酎臭のする氷になりそうなので。これは、是非貴君のレポートを期待します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):こおる  ■名前 : 有馳裕太  ■日付 : 14/7/28(月) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   >茶○君、凍らせることは可能ですが、融ける時に缶から噴き出すので、こぼれても大丈夫な環境でお試しあれ。味は、噴き出すビールを始末するのに気を取られて?です。私としては、冷蔵庫で冷やしたビールジョッキに、普通に冷やした缶ビールついで飲んだ方がおいしいのではと思っています。後先考えずに、やっちまったビール好きより、お節介をこめて。なお、お湯割りの冷凍は試したことありません。ただの焼酎臭のする氷になりそうなので。これは、是非貴君のレポートを期待します。

びーるを凍らせて、かき氷にするのもよさげ。
問題は、間から凍ったビールを取り出す方法じゃいよね。
溶かして取り出すことしか思いつかない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):こおる  ■名前 : 有馳裕太  ■日付 : 14/7/28(月) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:

>これは、是非貴君のレポートを期待します。

不凍液の原理で、焼酎を凍らせるのは難しそうです。
http://e-zatugaku.com/syoku/osakehakooru.html

焼酎は10:1ぐらいに薄めれば可能かも知れない。そんなものは飲めん。( '・_・`)…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):こおる  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 14/7/29(火) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳裕太さん:
>▼いのさんさん:
>
>>これは、是非貴君のレポートを期待します。
>
>不凍液の原理で、焼酎を凍らせるのは難しそうです。
>http://e-zatugaku.com/syoku/osakehakooru.html
>
>焼酎は10:1ぐらいに薄めれば可能かも知れない。そんなものは飲めん。( '・_・`)…

フローズンビール・・・、あんまい食指が動かされない・・・。(-ー;)
焼酎氷じゃれば一度は体験してもよかかもね。(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 856