過去ログ

                                Page     903
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼長男の卒業式  にっしー 15/3/26(木) 8:35
   ┣Re(1):長男の卒業式  有馳裕太 15/3/26(木) 9:06
   ┣Re(1):長男の卒業式  俣尾舞香 15/3/26(木) 13:14
   ┃  ┗Re(2):長男の卒業式  にっしー 15/3/26(木) 15:10
   ┃     ┗Re(3):長男の卒業式  俣尾舞香 15/3/26(木) 17:26
   ┃        ┣Re(4):長男の卒業式  にっしー 15/3/27(金) 8:36
   ┃        ┃  ┗Re(5):長男の卒業式  俣尾舞香 15/3/27(金) 12:08
   ┃        ┃     ┗Re(6):長男の卒業式  にっしー 15/3/27(金) 15:50
   ┃        ┗Re(4):長男の卒業式  俣尾舞香 15/3/27(金) 19:40
   ┃           ┣Re(5):長男の卒業式  にっしー 15/3/28(土) 8:17
   ┃           ┗Re(5):長男の卒業式  俣尾舞香 15/3/29(日) 20:03
   ┃              ┗Re(6):長男の卒業式  にっしー 15/3/30(月) 8:19
   ┃                 ┗Re(7):長男の卒業式  俣尾舞香 15/3/30(月) 13:43
   ┃                    ┗Re(8):長男の卒業式  にっしー 15/3/30(月) 17:28
   ┃                       ┗Re(9):長男の卒業式  立地構造 15/3/30(月) 19:35
   ┃                          ┗Re(10):長男の卒業式  にっしー 15/3/31(火) 8:25
   ┗あぶさん  俣尾舞香 15/3/27(金) 16:43
      ┣Re(1):あぶさん  俣尾舞香 15/3/27(金) 17:16
      ┃  ┗Re(2):あぶさん  俣尾舞香 15/3/27(金) 17:24
      ┃     ┣Re(3):あぶさん  にっしー 15/3/28(土) 8:11
      ┃     ┗リッパー  俣尾舞香 15/3/29(日) 12:05
      ┣Re(1):あぶさん  にっしー 15/3/28(土) 8:08
      ┃  ┗Re(2):あぶさん  俣尾舞香 15/3/28(土) 9:00
      ┃     ┗Re(3):あぶさん  にっしー 15/3/28(土) 10:54
      ┃        ┗Re(4):あぶさん  俣尾舞香 15/3/28(土) 11:46
      ┃           ┗Re(5):あぶさん  にっしー 15/3/28(土) 21:58
      ┃              ┗Re(6):あぶさん  俣尾舞香 15/3/29(日) 0:58
      ┗Re(1):あぶさん  俣尾舞香 15/3/29(日) 19:57
         ┗Re(2):あぶさん  俣尾舞香 15/3/29(日) 20:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 長男の卒業式
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 15/3/26(木) 8:35
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。少々冷え込みましたが昼にかけて気温はぐんぐん上昇する予報。今日は10時28分にH2Aロケットの打ち上げですね。

昨日長男の卒業式(正式には学位授与式)に岡山まで日帰りで行って参りました。
午前10時からの全学の卒業式は前夜泊でないと出られないので、午後1時半からの学部単独の学位授与式だけでしたが、約110名の卒業生の数より多い保護者が参列しておられ、遠方よりはるばる来た我々夫婦のような物好きというか親ばかが多いと痛感しました。皆さん誇らしい顔つきで晴れ晴れとしていましたね。

幼稚園の入園からずっと一度として入学式卒業式に出たことはなく、最初で最後の長男晴れがましい式に出られて本当によかったと思います。これで長男に対しては一応父親としての責務を卒業したと感慨深い物がありました。
しかし、その長男と話が出来たのはほんの2〜3分。謝恩会の二次会のお金2万円を強奪して颯爽と級友達の和の中に消えていきました。(-"-)

帰りのみずほ出発までの1時間ほど、おんじょんぼ二人で駅近くの居酒屋で少ししんみりと子ども達の小さい頃を思い出しながら岡山の地酒を味わいって来ました。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):長男の卒業式  ■名前 : 有馳裕太  ■日付 : 15/3/26(木) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>帰りのみずほ出発までの1時間ほど、おんじょんぼ二人で駅近くの居酒屋で少ししんみりと子ども達の小さい頃を思い出しながら岡山の地酒を味わいって来ました。(^_^;)

寄り道して、錦帯橋の桜見に行けば良かったかも。

どれだ。
http://www.okasake.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):長男の卒業式  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/26(木) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>昨日長男の卒業式(正式には学位授与式)に岡山まで日帰りで行って参りました。

うちの長男も弊社を卒業です。
11月に1次面接を受け、人手不足らしくて2次面接は省略、詳細な経歴など出して待機中。
正式な採用通知は来ていないけど、お給金に反映されるから前の会社の証明書を求められたので、採用される予定で神奈川県に住まい探しに行ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):長男の卒業式  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/26(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>昨日長男の卒業式(正式には学位授与式)に岡山まで日帰りで行って参りました。
>
>うちの長男も弊社を卒業です。
>11月に1次面接を受け、人手不足らしくて2次面接は省略、詳細な経歴など出して待機中。


ちゆうこちゃ、また一人事業所に後戻りちこっじゃらいね。
従業員がおらんと何時でも仕事を辞めがなっでよかどん・・・。跡取りが傍にいないちゆとも寂しかよね。(-ー;)


>正式な採用通知は来ていないけど、お給金に反映されるから前の会社の証明書を求められたので、採用される予定で神奈川県に住まい探しに行ってます。

証明書は旧事業主より多額の給料を貰ろちょったちすれば、新しい事務所でもずんばい給金を貰えるかも・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):長男の卒業式  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/26(木) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>証明書は旧事業主より多額の給料を貰ろちょったちすれば、新しい事務所でもずんばい給金を貰えるかも・・・。(^_^;)

旧事業主がσ(^^;)ならば、勤務時間は激減で、お給金は2倍ぐらいになりそう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):長男の卒業式  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/27(金) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇。室温16.3度、少々寒く感じます。
ドイツのLCCの墜落事故は操縦室から機長が閉め出され、副操縦士の故意による物と報道されていましたね。ハイジャック防止のための操縦室のセキュリティー強化が裏目に出た形で、また新たな対策が必要となるかも知れませんね。
マレーシア機の失踪事故も機長の犯罪ですし、ただどのような対策も頭がおかしくなった人には非力な様な気もしますね。(-ー;)
これから操縦する度に精神鑑定が必要になるかも知れませんね。┐(´ー`)┌


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>証明書は旧事業主より多額の給料を貰ろちょったちすれば、新しい事務所でもずんばい給金を貰えるかも・・・。(^_^;)
>
>旧事業主がσ(^^;)ならば、勤務時間は激減で、お給金は2倍ぐらいになりそう。

君の所に来る前の事業所の事じゃったたっね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):長男の卒業式  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/27(金) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>>旧事業主がσ(^^;)ならば、勤務時間は激減で、お給金は2倍ぐらいになりそう。
>
>君の所に来る前の事業所の事じゃったたっね。

前の会社から弊社に来たときに、半減したわけで・・・( '・_・`)…

元気者の影響がでてます・・・
http://www.nhk.or.jp/kagoshima3/sakurajima/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):長男の卒業式  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/27(金) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>>旧事業主がσ(^^;)ならば、勤務時間は激減で、お給金は2倍ぐらいになりそう。
>>
>>君の所に来る前の事業所の事じゃったたっね。
>
>前の会社から弊社に来たときに、半減したわけで・・・( '・_・`)…
>
>元気者の影響がでてます・・・
>http://www.nhk.or.jp/kagoshima3/sakurajima/

南日本新聞社の桜島噴火情報ちゆうメールがしょっちゅう来る。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):長男の卒業式  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/27(金) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:

>旧事業主がσ(^^;)ならば、勤務時間は激減で、お給金は2倍ぐらいになりそう。

修行のお礼が、これ(添付写真)だった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):長男の卒業式  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/28(土) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。昨日の予報では午後から天気が崩れるはずですが、目下春らしい言い陽気です。でも花見にはまだ早そうですね。
「まっさん」は今日で終了。何時も連続朝ドラは観ていますが、今回は特に酒に関係あることだったので、興味深く観ていました。


▼俣尾舞香さん:
>▼俣尾舞香さん:
>
>>旧事業主がσ(^^;)ならば、勤務時間は激減で、お給金は2倍ぐらいになりそう。
>
>修行のお礼が、これ(添付写真)だった。

何もないよりはましじゃっが。(^_^;)
僕なんかこの期に及んでもまだ小遣いをせびらるったっでね。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):長男の卒業式  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/29(日) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   >修行のお礼が、これ(添付写真)だった。

今日は弟子と2人で飲んだ。酔った。
のれん分けすると言ったのだけど・・・他所で勤めることになった。
これから自分の退職金を稼がなくては。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):長男の卒業式  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/30(月) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。春らしい陽気の朝です。
昨日の朝は桜はまだ二部咲ぐらいだったのですが、日中の陽気で夕方当たりではほぼ満開と言っていいほどに咲き乱れていました。
この分では今週いっぱいで桜は終わりそうですね。


▼俣尾舞香さん:
>>修行のお礼が、これ(添付写真)だった。
>
>今日は弟子と2人で飲んだ。酔った。
>のれん分けすると言ったのだけど・・・他所で勤めることになった。
>これから自分の退職金を稼がなくては。

のれん分けじゃのして、のれんを譲るちゆえばよかったとじゃ・・・。(^_^;)
まあ息子どんの成功と健勝を祈っちょっで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):長男の卒業式  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/30(月) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>のれん分けじゃのして、のれんを譲るちゆえばよかったとじゃ・・・。(^_^;)

暖簾・ソフトを譲るから、ここから出て行くようにと言ってあった。

朝から、2人がかりで資料などの片付け中。
仕事が終わらん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):長男の卒業式  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/30(月) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>のれん分けじゃのして、のれんを譲るちゆえばよかったとじゃ・・・。(^_^;)
>
>暖簾・ソフトを譲るから、ここから出て行くようにと言ってあった。
>
>朝から、2人がかりで資料などの片付け中。
>仕事が終わらん。

君が隠居して息子どんに養てもろえばよかち思たどん・・・。
僕ならきっとそげんすっかも。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):長男の卒業式  ■名前 : 立地構造  ■日付 : 15/3/30(月) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>君が隠居して息子どんに養てもろえばよかち思たどん・・・。
>僕ならきっとそげんすっかも。(^_^;)

隠居するんだったら、手元に10億ぐらいの厳禁が欲しいよね。
                ↑
               現金の間違い。

昼間見ていたGyaO Uボート156で、選曲を見誤るなと字幕が出た。
ありっ・・・戻して見直した。見間違いではなかった。
カラオケ好きが翻訳したに違いない。
正解は、戦局ね。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):長男の卒業式  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/31(火) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立地構造さん:
>▼にっしーさん:
>
>>君が隠居して息子どんに養てもろえばよかち思たどん・・・。
>>僕ならきっとそげんすっかも。(^_^;)
>
>隠居するんだったら、手元に10億ぐらいの厳禁が欲しいよね。
>                ↑
>               現金の間違い。


我々がそげな大金を持つとろくなこっがなかど。
老い先短いのだから、数千万円で満足せんと・・。


>昼間見ていたGyaO Uボート156で、選曲を見誤るなと字幕が出た。
>ありっ・・・戻して見直した。見間違いではなかった。
>カラオケ好きが翻訳したに違いない。
>正解は、戦局ね。

なるほどカラオケ好きね。まあパソコンで誤変換も多かで、単なる変換ミスか日本語の不自由な人が関係者じゃったか・・・


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/27(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   漫画の阿武さんではない。

GyaO刑事マードックで男女がアブサンを飲みながら、緑の妖精が現れないね・・・と。
緑の妖精???で検索した。
ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3 
右下の絵に妖精が 1901
ドラマは自動車が出始めた頃・・・絵が流行ったのかも知れない。
飲んだことがない。ウィキには安酒と書いてある。
楽天 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5
%E3%83%B3&g=510915&myButton.x=30&myButton.y=9&f=1&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&
st=A&nitem=&grp=product
安くないど。
角砂糖受け専用スプーンもあんだね。
飲んだこと有るけ。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/27(金) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   >ドラマは自動車が出始めた頃・・・絵が流行ったのかも知れない。

自動車と言っても電気自動車なので・・ドラマの年代のほうが古いかも知れない。カナダの警察。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/27(金) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   上のレスの続き・・禁止用語になっていたので分けてみた。

もう一つ見ているのが、リッパードストリートでロンドンの警部が主人公。
1900年頃らしいので、ホームズ探偵が活躍する少し前の年代のようだ。

探偵 ホームズが禁止用語だった。
  ↑
スペース無しがNG、入れたらOKになった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):あぶさん  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/28(土) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>上のレスの続き・・禁止用語になっていたので分けてみた。
>
>もう一つ見ているのが、リッパードストリートでロンドンの警部が主人公。
>1900年頃らしいので、ホームズ探偵が活躍する少し前の年代のようだ。
>
>探偵 ホームズが禁止用語だった。
>  ↑
>スペース無しがNG、入れたらOKになった。

じゃっとよ。恐らく文字入力の記号の問題じゃったろどん、
後 ○と後の後に漢字が入るとNGじゃっと。
その他にもあっとかもね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : リッパー  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/29(日) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:

>もう一つ見ているのが、リッパードストリートでロンドンの警部が主人公。
>1900年頃らしいので、ホームズ探偵が活躍する少し前の年代のようだ。
>

ドラマのタイトルは、「リッパー・ストリート」だった。
1889年 リッパード(切り裂き)ジャックを担当した実在の刑事が主人公。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あぶさん  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/28(土) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>漫画の阿武さんではない。
>
>GyaO刑事マードックで男女がアブサンを飲みながら、緑の妖精が現れないね・・・と。
>緑の妖精???で検索した。
>ウィキ
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3 
>右下の絵に妖精が 1901
>ドラマは自動車が出始めた頃・・・絵が流行ったのかも知れない。
>飲んだことがない。ウィキには安酒と書いてある。
>楽天 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5
>%E3%83%B3&g=510915&myButton.x=30&myButton.y=9&f=1&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&
>st=A&nitem=&grp=product
>安くないど。
>角砂糖受け専用スプーンもあんだね。
>飲んだこと有るけ。(*^。^*)

昔カクテルに凝ったことがあったけど、あぶさんは造ったこっがなか。
ウィスキーはやっぱいストレートかロックが一番旨いち思う。
カクテルはウォッカベースが飲み易かよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/28(土) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ウィスキーはやっぱいストレートかロックが一番旨いち思う。
>カクテルはウォッカベースが飲み易かよね。

安いからと消毒用のアルコールをうんべて飲んだら酒税法違反じゃいよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):あぶさん  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/28(土) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ウィスキーはやっぱいストレートかロックが一番旨いち思う。
>>カクテルはウォッカベースが飲み易かよね。
>
>安いからと消毒用のアルコールをうんべて飲んだら酒税法違反じゃいよね。

ただ消毒用アルコールは70%エタノール以外にもあるので、成分をよく見て薄めるべし。酒税法は解らん。これを徴収されるのは製造者ないし販売者じゃっで、エタノールを飲んでも別に酒税法違反にはならんち思ど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/28(土) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ただ消毒用アルコールは70%エタノール以外にもあるので、成分をよく見て薄めるべし。酒税法は解らん。これを徴収されるのは製造者ないし販売者じゃっで、エタノールを飲んでも別に酒税法違反にはならんち思ど。

ウィキの引用。
ニガヨモギの香味成分であるツヨンにより幻覚などの向精神作用が引き起こされるとされ、・・・・・・・・・

こんな成分が入っていると嬉しいな。(*^。^*)
向精神作用のせいで緑の妖精が見えるらしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):あぶさん  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 15/3/28(土) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ただ消毒用アルコールは70%エタノール以外にもあるので、成分をよく見て薄めるべし。酒税法は解らん。これを徴収されるのは製造者ないし販売者じゃっで、エタノールを飲んでも別に酒税法違反にはならんち思ど。
>
>ウィキの引用。
>ニガヨモギの香味成分であるツヨンにより幻覚などの向精神作用が引き起こされるとされ、・・・・・・・・・
>
>こんな成分が入っていると嬉しいな。(*^。^*)
>向精神作用のせいで緑の妖精が見えるらしい。

向精神作用じゃれば焼酎が一番よかよ。緑の妖精なんかよっかん、何しろ焼酎の勢いで何事にも寛大になれる。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/29(日) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>向精神作用じゃれば焼酎が一番よかよ。緑の妖精なんかよっかん、何しろ焼酎の勢いで何事にも寛大になれる。(^_^;)

45年ほど前に中東に行った同級生が、大麻は全然効かなかったと言っていた。
酒を飲まない人たちがやるんじゃないかと・・・
どんな気分になるのか聞けなかった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/29(日) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   >飲んだこと有るけ。(*^。^*)

今日も焼酎だった。赤い瓶の海童・・美味しいね。(*^。^*)(*^。^*)
「ななこ」のCMが出ていた。
数年前に書いたけど、どう読んでも桜満開のお客様感想だったからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あぶさん  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 15/3/29(日) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   >数年前に書いたけど、どう読んでも桜満開のお客様感想だったからね。

あくまでも感想です。
同じ人が書いた文章にしか読めなかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 903