過去ログ

                                Page     939
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼甘酒  有馳夕菜 16/1/21(木) 19:25
   ┗Re(1):甘酒  にっしー 16/1/22(金) 8:34
      ┗Re(2):甘酒  有馳夕菜 16/1/22(金) 9:37
         ┗Re(3):甘酒  にっしー 16/1/22(金) 14:00
            ┗Re(4):甘酒  有馳夕菜 16/1/22(金) 17:46
               ┗Re(5):甘酒  にっしー 16/1/23(土) 8:44
                  ┣Re(6):甘酒  有馳夕菜 16/1/24(日) 6:42
                  ┗Re(6):甘酒  有馳夕菜 16/1/24(日) 8:13
                     ┗大雪警報  にっしー 16/1/24(日) 8:24
                        ┗Re(1):大雪警報  有馳夕菜 16/1/24(日) 14:32
                           ┗Re(2):大雪警報  にっしー 16/1/25(月) 8:37
                              ┗Re(3):大雪警報  有馳夕菜 16/1/25(月) 11:11
                                 ┗Re(4):大雪警報  有馳夕菜 16/1/25(月) 11:13
                                    ┗Re(5):大雪警報  有馳夕菜 16/1/25(月) 11:28
                                       ┗Re(6):大雪警報  にっしー 16/1/25(月) 16:04
                                          ┗琴奨菊優勝!\(^o^)/  にっしー 16/1/26(火) 8:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 甘酒
 ■名前 : 有馳夕菜
 ■日付 : 16/1/21(木) 19:25
 -------------------------------------------------------------------------
   酔ったし、そろそろ寝るとするか。

県都に行く途中のラジオ番組。
米から作った甘酒と、酒粕から作った甘酒は成分が同じ。ビタミン類が何とかアミノ酸が何とか、飲む点滴・・・食物繊維が・・・ダイエットが・・・。
じゃれば、どぶろくが良いかもしれないよね。
アルコール分があるだけで。どなたか分析に詳しい方がおられたら、詳しく優しくわかりやすく教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):甘酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/1/22(金) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕菜さん:
>酔ったし、そろそろ寝るとするか。
>
>県都に行く途中のラジオ番組。
>米から作った甘酒と、酒粕から作った甘酒は成分が同じ。ビタミン類が何とかアミノ酸が何とか、飲む点滴・・・食物繊維が・・・ダイエットが・・・。
>じゃれば、どぶろくが良いかもしれないよね。
>アルコール分があるだけで。どなたか分析に詳しい方がおられたら、詳しく優しくわかりやすく教えてください。

米から造った甘酒は米のデンプンが麹の力でブドウ糖になる→これが甘酒です。
清酒はこの甘酒のブドウ糖にさらに酵母を加えてアルコール発酵させて造られる。
酒粕はこれを絞った残り粕じゃっで、アルコールが微量に残るけど甘酒と同じと言えるかも知れないね。
ただアルコールを造るための麹や酵母は酒税法上一般には販売されていないので、甘酒は味噌酵母等で造られるのが多かどね。
まあ栄養という点ではどぶろくはかなり優秀じゃっとじゃなかどかい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):甘酒  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/22(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>まあ栄養という点ではどぶろくはかなり優秀じゃっとじゃなかどかい。

暖めた甘酒に焼酎を入れて飲むか。(*^。^*)

西日本は大荒れになるので3日分の食糧を確保して下さいとNETで見た。
南日本も西日本に含まれるのか??? 
西日本=福岡方面ではなかとね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):甘酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/1/22(金) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕菜さん:
>▼にっしーさん:
>
>>まあ栄養という点ではどぶろくはかなり優秀じゃっとじゃなかどかい。
>
>暖めた甘酒に焼酎を入れて飲むか。(*^。^*)
>
>西日本は大荒れになるので3日分の食糧を確保して下さいとNETで見た。
>南日本も西日本に含まれるのか??? 
>西日本=福岡方面ではなかとね。

西日本もじゃっどん南日本の沖縄まで寒気が南下して100年に一度位の寒波らしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):甘酒  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/22(金) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>西日本もじゃっどん南日本の沖縄まで寒気が南下して100年に一度位の寒波らしい。

7時からの会議には欠席届を出した。鹿大へは明日の昼間に行く。
日曜の新年会は延期の連絡有り。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):甘酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/1/23(土) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。晴れ間も見えておりさほど寒さは感じませんが、今夜からの寒波襲来の注意を拡声器が伝えており、何かしら戦々恐々とした雰囲気が漂っています。


▼有馳夕菜さん:
>▼にっしーさん:
>
>>西日本もじゃっどん南日本の沖縄まで寒気が南下して100年に一度位の寒波らしい。
>
>7時からの会議には欠席届を出した。鹿大へは明日の昼間に行く。
>日曜の新年会は延期の連絡有り。

不要不急の外出は控えた方がよかよね。
明日は江口屋で落語を聞く会があったっどん、どげんなっかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):甘酒  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/24(日) 6:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>不要不急の外出は控えた方がよかよね。
>明日は江口屋で落語を聞く会があったっどん、どげんなっかね?

じゃんじゃん降っているよ。

昨日は、1時半から4時半まで+5時から7時まで昼寝した。
9時から6時まで寝た。
病気かも知れない。
寝る子は育つ。寝る爺は???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):甘酒  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/24(日) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>不要不急の外出は控えた方がよかよね。
>明日は江口屋で落語を聞く会があったっどん、どげんなっかね?

外出は控え、雪見で朝湯と朝酎が吉のようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大雪警報  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/1/24(日) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雪。もの凄く冷えています。夜中から降ったらしく朝起きたら2cm程積もっていました。これからも明日の未明にかけて降るそうです。(-ー;)


▼有馳夕菜さん:
>▼にっしーさん:
>
>>不要不急の外出は控えた方がよかよね。
>>明日は江口屋で落語を聞く会があったっどん、どげんなっかね?
>
>外出は控え、雪見で朝湯と朝酎が吉のようです。

じゃっどね。雪見酒はよかかもね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大雪警報  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/24(日) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   南のほうでも
http://pbs.twimg.com/media/CZTrSK3XEAAZsRD.jpg

看板に仁愛郷と書いて有るのでむしゃ事件の有った辺りの用です。
                ↑
            文字化けする??
映画(Gyao)セデックバレーでも雪が舞っていた。
戦後生まれのJr1が事件のことを知っていた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大雪警報  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/1/25(月) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩はまだ雪。目下室温7.4度で全く上昇しません。まるで雪国のようです。道路の雪もまだ溶けていないし、県内の交通は完全に麻痺状態ですので今日は開店休業状態下も知れませんね。(-ー;)
昨日は一日中引き籠もって長男の結婚式の写真やビデオをDVDにダビングしていました。もちろん外には全く出られないので酒をチビリチビリやりながら・・・。(^^ゞ


▼有馳夕菜さん:
>南のほうでも
>http://pbs.twimg.com/media/CZTrSK3XEAAZsRD.jpg
>
>看板に仁愛郷と書いて有るのでむしゃ事件の有った辺りの用です。
>                ↑
>            文字化けする??
>映画(Gyao)セデックバレーでも雪が舞っていた。
>戦後生まれのJr1が事件のことを知っていた。

沖縄でも雪が降ったち話じゃっでね。
そんむしゃ事件ち・・・(-_-?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):大雪警報  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/25(月) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩はまだ雪。目下室温7.4度で全く上昇しません。まるで雪国のようです。道路の雪もまだ溶けていないし、県内の交通は完全に麻痺状態ですので今日は開店休業状態下も知れませんね。(-ー;)

Jr1が徒歩で出勤。誰も来ていなくて休みだったと、先ほど帰ってきました。
チェーンがないので迎えに行けなかった。

>そんむしゃ事件ち・・・(-_-?)

台湾では50人が無くなったようです。

朝、家に帰ったら玄関引き戸が開かない。
縁側から入ったんだけど・・・(`_')(`_') 玄関に雪が溜まっているからと水をかけて溶かしたらしい。プンプン。こおった、いや、おこった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):大雪警報  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/25(月) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   
>>そんむしゃ事件ち・・・(-_-?)
>
>台湾では50人が無くなったようです。

貼り忘れた。(^^;

霧社事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E7%A4%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6

セデックバレ・・GyaOで見た  バレーじゃなかった。
http://www.u-picc.com/seediqbale/about.html


同業者の父上が可憐の近くで警察官をしていて、戦後、5才ぐらいの頃に軍艦に乗って引き上げてきた記憶があると言ってました。

σ(^^;)の大叔父も大ワンでサトウキビを作っていた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):大雪警報  ■名前 : 有馳夕菜  ■日付 : 16/1/25(月) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   >セデックバレ・・GyaOで見た  バレーじゃなかった。

出演していたビビアン・スーさんはタイヤル出身で漢人ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):大雪警報  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/1/25(月) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   霧社事件じゃれば聞いたことがあった。邦人が180人ぐらいタイヤル族に虐殺された事件で最期の最大なる抗日騒動じゃったどん、この鎮圧以降現地の風俗をより一層尊重する政策を推進し現地人が日本の同化政策をよく理解して、やがては大東亜戦争時の高砂義勇軍の大活躍に繋がる訳ね。


▼有馳夕菜さん:
>>セデックバレ・・GyaOで見た  バレーじゃなかった。
>
>出演していたビビアン・スーさんはタイヤル出身で漢人ではありません。
>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC

台湾では支那から来た外省人はタイヤル族など所謂高砂族を蔑視する傾向があっとね。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 琴奨菊優勝!\(^o^)/  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/1/26(火) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。寒波襲来も一息ついて明日からは暖かくなる予報。
この寒波は西日本、とりわけ南の方の被害が大きかったようで、台湾では60名程亡くなったたようですね。(-ー;) やはり沖縄や台湾だと防寒や暖房などが十分ではないので、高齢者にとっては過酷だったでしょうね。

大相撲初場所では琴奨菊が日本出身の力士としては10年ぶりに優勝しました。長かったですね。関取はけがや故障に悩まされ大関角番も5回程あったと思いますが、これまでめげること無く精進を続け念願の初優勝を果たしたことに敬意を表したいと思います。
次は綱取りになるのですが、今迄の日本人大関は優勝すると次の場所は負け越して角番・・・といおうパターンが多かったように思います。優勝後後援会の集まりや谷町からの接待等々、連日連夜大酒をかっ喰らって体調を整え次の場所に準備することが出来なかったのだろうと思います。魁皇しかり栃東しかりですね。
その点琴奨菊はアルコールが1滴も飲めないそうで、優勝後の体調管理にも不安が無さそうですので、若乃花以来の日本人横綱の期待大ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 939