港蛭子まつり 
秋太郎 5/13(土) 21:13:17 No.20230513211317
54,867バイト 61,295バイト
63,696バイト
今日は港地区の蛭子祭りがあった。

漁師は船に乗るときは蛭子様と唱えながら右足から船に乗る。

道具を海に入れるときに豊漁を祈願してまた蛭子様という。

漁が終わった時に感謝の気持ちで蛭子様という。

蛭子様に始まり蛭子様に終わる。

漁師にとって馴染みのある蛭子祭りが4年ぶりに開催されたことに嬉しく思う。
私達は、これからも蛭子様ご加護を受けながら漁に励みたいと思います。

そしてこの祭りを開催した関係者の皆さんのご苦労に感謝し、ここにお集まりに皆さんのご多幸とご健勝を祈念して乾杯をいたします。

かんぱ〜い!

事前にお願いするのを忘れていたとのことで、祝賀会が始まる寸前に乾杯のご発声をお願いされた。
だから主催者があいさつする間にドキドキしながら考えた。

手打あるあるです。(笑)


返信投稿

なまえ(必須)
メールアドレス
本文(必須)  〔 画像の添付と削除
パスワード(必須:4〜8文字)     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る