(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

15 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

【20298】資源ゴミ にっしー 23/5/17(水) 8:21
【20299】Re(1):資源ゴミ 俣尾舞香 23/5/17(水) 13:25
【20300】Re(2):資源ゴミ にっしー 23/5/17(水) 17:19
【20301】Re(3):雨降り 俣尾舞香 23/5/18(木) 20:34
【20302】Re(4):雨降り にっしー 23/5/19(金) 8:23
【20303】Re(5):雨降り 俣尾舞香 23/5/19(金) 13:34
【20304】Re(6):雨降り にっしー 23/5/19(金) 15:37
【20305】Re(7):雨降り 俣尾舞香 23/5/19(金) 16:04
【20306】Re(8):雨降り にっしー 23/5/20(土) 8:46
【20307】Re(9):雨降りパッション 俣尾舞香 23/5/20(土) 10:06
【20308】Re(10):雨降りパッション ミニトマト 俣尾舞香 23/5/20(土) 14:51
【20309】Re(11):雨降りオクラ 俣尾舞香 23/5/20(土) 20:57
【20310】Re(12):雨降りオクラ にっしー 23/5/22(月) 8:22
【20311】Re(13):雨降りオクラ 俣尾舞香 23/5/22(月) 8:55
【20312】Re(1):胃 俣尾舞香 23/5/22(月) 18:56
【20313】Re(2):胃 にっしー 23/5/23(火) 8:32
【20314】Re(3):胃 俣尾舞香 23/5/24(水) 10:21
【20315】Re(4):胃 にっしー 23/5/24(水) 20:02
【20316】サクランボの剪定 にっしー 23/5/25(木) 8:26
【20317】Re(1):サクランボの剪定 俣尾舞香 23/5/25(木) 18:38
【20318】Re(2):サクランボの剪定 にっしー 23/5/26(金) 8:24
【20319】Re(3):サクランボの剪定 俣尾舞香 23/5/26(金) 12:52
【20320】健診 にっしー 23/5/27(土) 8:21
【20321】Re(1):健診 俣尾舞香 23/5/27(土) 11:12
【20322】Re(2):健診 にっしー 23/5/27(土) 21:03
【20323】Re(3):健診 こまき 23/5/28(日) 11:49
【20325】Re(4):健診 にっしー 23/5/28(日) 21:43
【20326】鹿ヶ原 にっしー 23/5/29(月) 8:15
【20328】Re(1):鹿ヶ原 俣尾舞香 23/5/29(月) 18:29
【20329】Re(2):鹿ヶ原 にっしー 23/5/30(火) 8:31
【20330】Re(3):鹿ヶ原 ガーナ 23/5/30(火) 17:34
【20324】Re(1):おかわかめ 俣尾舞香 23/5/28(日) 21:05
【20327】Re(2):おかわかめ にっしー 23/5/29(月) 8:18
【20331】Re(3):パッションフルーツ 俣尾舞香 23/5/31(水) 7:36 [添付]
【20332】Re(4):パッションフルーツ にっしー 23/5/31(水) 8:11
【20333】台風2号 にっしー 23/6/2(金) 8:16
【20334】Re(1):グレープフルーツ 俣尾舞香 23/6/2(金) 18:13
【20335】Re(2):グレープフルーツ にっしー 23/6/3(土) 8:30
【20336】Re(3):グレープフルーツ 俣尾舞香 23/6/3(土) 14:17
【20337】藤本の滝 俣尾舞香 23/6/4(日) 15:18
【20338】Re(1):藤本の滝 にっしー 23/6/5(月) 8:13
【20339】Re(2):藤本の滝 俣尾舞香 23/6/5(月) 14:22
【20340】Re(3):藤本の滝 にっしー 23/6/6(火) 8:01
【20341】Re(4):藤本の滝 俣尾舞香 23/6/6(火) 9:08
【20342】Re(5):藤本の滝 にっしー 23/6/7(水) 8:28
【20343】Re(6):藤本の滝 俣尾舞香 23/6/8(木) 11:25
【20344】Re(7):藤本の滝 にっしー 23/6/8(木) 14:33
【20345】Re(8):藤本の滝 俣尾舞香 23/6/9(金) 18:52

【20298】資源ゴミ
 にっしー E-MAIL  - 23/5/17(水) 8:21 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。爽やかな朝ですが、日中は夏日になる予報。
今朝は資源ゴミ回収日の当番で6時半から出て参りました。
私の住む地区は世帯数が少ないのでゴミの量も極少ないのですが、
最近は市販の弁当総菜容器などのプラスチックゴミが増え、ペットボトルは横ばい、缶ビールやあ缶詰などはかなり少なくなっています。
紙類も近所に業者の回収小屋が設置されてからかなり減ってきました。
市全体でも資源ゴミで得られるお金がかなり減っているようです。
我が国はSDGsの最先端を行っているお手本のような国なのに、まだ啓蒙を続けるのは間違っていませんかね。

【20299】Re(1):資源ゴミ
 俣尾舞香  - 23/5/17(水) 13:25 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>紙類も近所に業者の回収小屋が設置されてからかなり減ってきました。
>市全体でも資源ゴミで得られるお金がかなり減っているようです。

資源置き場というか、回収施設があちこち出来ていますね。

雑誌や専門書など、古い図面・計算書など処分したい・・・。見ると思い出なので、捨てがたい。
一時期スキャナーで読み取りしていた。

H19年に15年間保存義務が出来た。
それ以前の図面類は5年保存だったので義務期間は経過している。
順次整理しなくては。

【20300】Re(2):資源ゴミ
 にっしー E-MAIL  - 23/5/17(水) 17:19 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>紙類も近所に業者の回収小屋が設置されてからかなり減ってきました。
>>市全体でも資源ゴミで得られるお金がかなり減っているようです。
>
>資源置き場というか、回収施設があちこち出来ていますね。
>
>雑誌や専門書など、古い図面・計算書など処分したい・・・。見ると思い出なので、捨てがたい。
>一時期スキャナーで読み取りしていた。
>
>H19年に15年間保存義務が出来た。
>それ以前の図面類は5年保存だったので義務期間は経過している。
>順次整理しなくては。

会計の書類は9年保存じゃ無かったっけ?
2年前に書類を処分したけど、まだ専門雑誌や学生時代の教科書なども残っている。
断捨離をと常々思っているけど溜まる一方・・・。(-ー;)

【20301】Re(3):雨降り
 俣尾舞香  - 23/5/18(木) 20:34 -

引用なし
パスワード
   梅雨入りしたかと思ったが、未だのようですね。

【20302】Re(4):雨降り
 にっしー E-MAIL  - 23/5/19(金) 8:23 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。室温22度と暖かい朝です。
今朝ジョギングしようと外に出たら霧雨で、無理は禁物と傘を差してウォーキングをしてきました。


▼俣尾舞香さん:
>梅雨入りしたかと思ったが、未だのようですね。

奄美地方が昨日梅雨入りだから、あと2週間ぐらいで入梅かも。(-ー;)
今週はずっとダイヤメで猪口2杯だけの節酒生活だったけど、
今夜辺りから普通に戻そうかと思っている。(*^_^*)

【20303】Re(5):雨降り
 俣尾舞香  - 23/5/19(金) 13:34 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。室温22度と暖かい朝です。
>今朝ジョギングしようと外に出たら霧雨で、無理は禁物と傘を差してウォーキングをしてきました。

地面をあちこち削っているので、昨日は水たまりが出来てぬかっていた。
溝を切ってみたけど、排水が少し良くなるかな。


>奄美地方が昨日梅雨入りだから、あと2週間ぐらいで入梅かも。(-ー;)
>今週はずっとダイヤメで猪口2杯だけの節酒生活だったけど、
>今夜辺りから普通に戻そうかと思っている。(*^_^*)

薄〜いのを飲んでいたら、薄いのに慣れてしまった。(*^。^*)

【20304】Re(6):雨降り
 にっしー E-MAIL  - 23/5/19(金) 15:37 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。室温22度と暖かい朝です。
>>今朝ジョギングしようと外に出たら霧雨で、無理は禁物と傘を差してウォーキングをしてきました。
>
>地面をあちこち削っているので、昨日は水たまりが出来てぬかっていた。
>溝を切ってみたけど、排水が少し良くなるかな。

種植えした紫蘇は沢山出てきたけど、バジルは出てこない。(-ー;)
モロヘイヤは一応順調だと思う。

>
>
>>奄美地方が昨日梅雨入りだから、あと2週間ぐらいで入梅かも。(-ー;)
>>今週はずっとダイヤメで猪口2杯だけの節酒生活だったけど、
>>今夜辺りから普通に戻そうかと思っている。(*^_^*)
>
>薄〜いのを飲んでいたら、薄いのに慣れてしまった。(*^。^*)

4日ぶりに薄〜〜いけど焼酎を飲む予定。(*^_^*)

【20305】Re(7):雨降り
 俣尾舞香  - 23/5/19(金) 16:04 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>種植えした紫蘇は沢山出てきたけど、バジルは出てこない。(-ー;)
>モロヘイヤは一応順調だと思う。

youtubeを見ていたら、グリーンカーテンにもなって実を食べられる・・・
何だろう。
丘ワカメだった。
来年は従姉妹から種を貰う予定だったので、最後まで視聴した。
ぬかごが落ちて、周辺に拡がるので広い場所が必要です。
(゚o゚)

事務所脇の花壇にオシロイバナが大繁殖してるのよね。1本有れば良いので、小まめに抜いている。
おかわかめは、早々に計画中止になった。

【20306】Re(8):雨降り
 にっしー E-MAIL  - 23/5/20(土) 8:46 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
早朝は霧雨の中10km程ジョギングをしてきました。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>種植えした紫蘇は沢山出てきたけど、バジルは出てこない。(-ー;)
>>モロヘイヤは一応順調だと思う。
>
>youtubeを見ていたら、グリーンカーテンにもなって実を食べられる・・・
>何だろう。
>丘ワカメだった。
>来年は従姉妹から種を貰う予定だったので、最後まで視聴した。
>ぬかごが落ちて、周辺に拡がるので広い場所が必要です。
>(゚o゚)
>
>事務所脇の花壇にオシロイバナが大繁殖してるのよね。1本有れば良いので、小まめに抜いている。
>おかわかめは、早々に計画中止になった。

やはりグリーンカーテンの定番はニガゴイでは無かろうか?(^_^;)
丘わかめはどんな味がするのだろうか?
山芋のムカゴのように焼酎のショケになるのだろうか?

【20307】Re(9):雨降りパッション
 俣尾舞香  - 23/5/20(土) 10:06 -

引用なし
パスワード
   朝方には気づかなかった。
いつの間にか、ユリとトケイソウの花が咲いていました。

【20308】Re(10):雨降りパッション ミニトマト
 俣尾舞香  - 23/5/20(土) 14:51 -

引用なし
パスワード
   >いつの間にか、ユリとトケイソウの花が咲いていました。

時計草の人工区受粉にチャレンジ。綿棒使用。

脇芽欠きしたミニトマトの挿し芽がすっかり萎れてしいガッカリしていた。
今日見たら、昨日より元気そう。(*^。^*)
頑張れアイコ。

ハイビスカスの挿し木3本は、3ヶ月経つけど根が出ていない。葉は出ている。
頑張れハイビスカス。

【20309】Re(11):雨降りオクラ
 俣尾舞香  - 23/5/20(土) 20:57 -

引用なし
パスワード
   >時計草の人工区受粉にチャレンジ。綿棒使用。

雄しべをちぎって雌しべに押しつけて受粉・・・
折ってしまった。(-_;)

>脇芽欠きしたミニトマトの挿し芽がすっかり萎れてしいガッカリしていた。
>今日見たら、昨日より元気そう。(*^。^*)
>頑張れアイコ。

赤玉土に刺していて、潅水しただけで元気になったので、単に水切れだったのかも知れない。

ナフコにてオクラの苗を購入。2株手に取ってから、植える場所はあるか・・・1株にした。

【20310】Re(12):雨降りオクラ
 にっしー E-MAIL  - 23/5/22(月) 8:22 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。晴れ間も有り雨は降らなさそうです。
昨日は知覧カントリークラブの開場記念杯でプレーしてきました。
ダブルペリアに全く嵌まらず123位とほぼビリに近い成績でした。_| ̄|● il||li
来月はゴルフの予定が二つありますが、梅雨入りで雨でしょうね。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>>時計草の人工区受粉にチャレンジ。綿棒使用。
>
>雄しべをちぎって雌しべに押しつけて受粉・・・
>折ってしまった。(-_;)
>
>>脇芽欠きしたミニトマトの挿し芽がすっかり萎れてしいガッカリしていた。
>>今日見たら、昨日より元気そう。(*^。^*)
>>頑張れアイコ。
>
>赤玉土に刺していて、潅水しただけで元気になったので、単に水切れだったのかも知れない。

去年アイコをプランターで育てたけど、かなり大きくなりとぐろを旨く巻かせられなかった。地植えだと大きく美味しく育つだろうね。

>
>ナフコにてオクラの苗を購入。2株手に取ってから、植える場所はあるか・・・1株にした。

何でもかんでも植えて育てたいけど、問題は植える場所だよね。(-ー;)

【20311】Re(13):雨降りオクラ
 俣尾舞香  - 23/5/22(月) 8:55 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>>ナフコにてオクラの苗を購入。2株手に取ってから、植える場所はあるか・・・1株にした。
>
>何でもかんでも植えて育てたいけど、問題は植える場所だよね。(-ー;)

1株じゃ無くて、4株入った1ポットです。

【20312】Re(1):胃
 俣尾舞香  - 23/5/22(月) 18:56 -

引用なし
パスワード
   4/24胃腸科
泌尿器科の薬のせいかなと自己判断
4週間分の処方薬
5/22改善されない。いよいよ(-_;)
胃カメラ(-_;)(`_')
ただれているけど潰瘍では無い。
ポリープ多数。たぶん良性。
夕方になったら、胃の調子が良くなったような気がする。(*^。^*)(*^。^*)

ここ2週間ぐらい、2:8の薄いのを飲んでいる。
安心したので2杯飲めそう。

【20313】Re(2):胃
 にっしー E-MAIL  - 23/5/23(火) 8:32 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。涼しい風が吹いていますが昼には夏日になる予報。
今朝のジョギングで走っている方5名と会いました。私と同じぐらいのペースでゆっくりと走られる方、かなり速いペースでさっと追い抜かれる方と様々ですが、コロナ狂騒も終わり健康増進を考える方が増えたのではと感じました。(*^_^*)


▼俣尾舞香さん:
>4/24胃腸科
>泌尿器科の薬のせいかなと自己判断
>4週間分の処方薬
>5/22改善されない。いよいよ(-_;)
>胃カメラ(-_;)(`_')
>ただれているけど潰瘍では無い。
>ポリープ多数。たぶん良性。
>夕方になったら、胃の調子が良くなったような気がする。(*^。^*)(*^。^*)
>
>ここ2週間ぐらい、2:8の薄いのを飲んでいる。
>安心したので2杯飲めそう。

σ(^^;)も先々週から胃の調子が悪く、痛みがあったので自己判断で胃炎と診断し、ほぼ1週間焼酎を飲まずに日本酒を猪口2〜3杯飲む程度に抑えていました。
土曜日から焼酎解禁ですが、まだ食後に胃の膨満感があるので百草丸を飲んでいます。
カミさんが胃カメラをやれと五月蠅い!(-ー;)

【20314】Re(3):胃
 俣尾舞香  - 23/5/24(水) 10:21 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>σ(^^;)も先々週から胃の調子が悪く、痛みがあったので自己判断で胃炎と診断し、ほぼ1週間焼酎を飲まずに日本酒を猪口2〜3杯飲む程度に抑えていました。
>土曜日から焼酎解禁ですが、まだ食後に胃の膨満感があるので百草丸を飲んでいます。
>カミさんが胃カメラをやれと五月蠅い!(-ー;)

検査をする方が安心して飲めます。

一昨日から薄い焼酎1杯から2杯にしました。
150cc増えただけなのに、シッコ回数がどっと増えた。
寝付く前に次の尿意が訪れる。(-_;)

薬が変わったせいかな??

【20315】Re(4):胃
 にっしー E-MAIL  - 23/5/24(水) 20:02 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>σ(^^;)も先々週から胃の調子が悪く、痛みがあったので自己判断で胃炎と診断し、ほぼ1週間焼酎を飲まずに日本酒を猪口2〜3杯飲む程度に抑えていました。
>>土曜日から焼酎解禁ですが、まだ食後に胃の膨満感があるので百草丸を飲んでいます。
>>カミさんが胃カメラをやれと五月蠅い!(-ー;)
>
>検査をする方が安心して飲めます。

確かに・・・。(-ー;)
ただ仕事を休まないといけないし、あれこれ制限があるので二の足を踏むんだよね。(-ー;)


>
>一昨日から薄い焼酎1杯から2杯にしました。
>150cc増えただけなのに、シッコ回数がどっと増えた。
>寝付く前に次の尿意が訪れる。(-_;)
>
>薬が変わったせいかな??

気のせいジャマイカ?

【20316】サクランボの剪定
 にっしー E-MAIL  - 23/5/25(木) 8:26 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
昨日午後は部屋の前に植えたパッションフルーツ陽を遮っていたのサクランボの枝の剪定をしました。
今年は実付きが悪かったので少々大胆に切りました。
これで少しは日当たりが良くなり、パッションフルーツが実れば良いのですが。

【20317】Re(1):サクランボの剪定
 俣尾舞香  - 23/5/25(木) 18:38 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>これで少しは日当たりが良くなり、パッションフルーツが実れば良いのですが。

2個目の受粉をしました。1個目(受粉失敗)の花に比べて小さめです。

プランターに植えた枝豆12個の内6個をナメクジに食べられてた。(`_')

【20318】Re(2):サクランボの剪定
 にっしー E-MAIL  - 23/5/26(金) 8:24 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温24度。凌ぎやすい朝です。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>これで少しは日当たりが良くなり、パッションフルーツが実れば良いのですが。
>
>2個目の受粉をしました。1個目(受粉失敗)の花に比べて小さめです。
>
>プランターに植えた枝豆12個の内6個をナメクジに食べられてた。(`_')

我が家ののはまだ花が咲かない。(-ー;)
去年鉢植えで9月10月に花が咲き、全く結実しなかった。
ひょっとしたら、花だけの品種かも・・・。(-ー;)
ナメクジはやはり鉢の縁に薬を撒かないと駄目なのかな?

【20319】Re(3):サクランボの剪定
 俣尾舞香  - 23/5/26(金) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温24度。凌ぎやすい朝です。

暑くなりました。熱中症に注意・・・だね。


>ナメクジはやはり鉢の縁に薬を撒かないと駄目なのかな?

粒剤を撒きました。美味しいみたいで、沢山集まったようです。(*^。^*)
溶けて残骸がいくつか有りました。

【20320】健診
 にっしー E-MAIL  - 23/5/27(土) 8:21 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。少々蒸し暑く感じます。
今日午後は健診があります。
問題は体重と腹囲でメタボ宣告されるかどうかで、今朝も減量のため10kmジョギングをしてきました。
それと血圧も問題ですね。健診で計るとかなり高い数値が出てガッカリします。(^_^;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温24度。凌ぎやすい朝です。
>
>暑くなりました。熱中症に注意・・・だね。

こまめな水分摂取を心懸けないとね。

>
>
>>ナメクジはやはり鉢の縁に薬を撒かないと駄目なのかな?
>
>粒剤を撒きました。美味しいみたいで、沢山集まったようです。(*^。^*)
>溶けて残骸がいくつか有りました。

やはり化学の力だね。(*^_^*)
昨日でかい毛虫が家の壁をよじ登っていたので、下水道の中へ逃がしてやった。

【20321】Re(1):健診
 俣尾舞香  - 23/5/27(土) 11:12 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。少々蒸し暑く感じます。
>今日午後は健診があります。
>問題は体重と腹囲でメタボ宣告されるかどうかで、今朝も減量のため10kmジョギングをしてきました。
>それと血圧も問題ですね。健診で計るとかなり高い数値が出てガッカリします。(^_^;)

腹囲を計測しながら、お腹の力を抜いてくださいねと言われる。(*^。^*)
力は入れていないつもりだけど、深呼吸すると3cm増えるんだよね。

【20322】Re(2):健診
 にっしー E-MAIL  - 23/5/27(土) 21:03 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>腹囲を計測しながら、お腹の力を抜いてくださいねと言われる。(*^。^*)
>力は入れていないつもりだけど、深呼吸すると3cm増えるんだよね。

今日は体重はセーフだったけど、腹囲は85cm丁度だった。
自信を持って普通にしていたけど、計測者がユルユルの状態で計っていた。(-"-)
でもまあメタボで説教されることは無かった。v(^^)

【20323】Re(3):健診
 こまき  - 23/5/28(日) 11:49 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>▼俣尾舞香さん:
>>腹囲を計測しながら、お腹の力を抜いてくださいねと言われる。(*^。^*)
>>力は入れていないつもりだけど、深呼吸すると3cm増えるんだよね。
>
>今日は体重はセーフだったけど、腹囲は85cm丁度だった。
>自信を持って普通にしていたけど、計測者がユルユルの状態で計っていた。(-"-)
>でもまあメタボで説教されることは無かった。v(^^)

私はいつも腹囲90cm前後だけれど、誰にも何も言われないです。
だって、測定する側の人も大概どうみてもメタボですから・・

【20324】Re(1):おかわかめ
 俣尾舞香  - 23/5/28(日) 21:05 -

引用なし
パスワード
   再び、「おかわかめ」の話。
知り合いが、グリーンカーテンにならないよと言う。見に行ってきた。。
葉が大きくなる前に食べているので、日陰は出来ないそうだ。(*^。^*)
確かに、葉はスカスカ状態だった。

葉が密集するヘチマが良いと言う意見だった。
ヘチマの葉は食べないけど、実は食べられるしタワシにもなる。(*^。^*)

【20325】Re(4):健診
 にっしー E-MAIL  - 23/5/28(日) 21:43 -

引用なし
パスワード
   ▼こまきさん:
>▼にっしーさん:
>>▼俣尾舞香さん:
>>>腹囲を計測しながら、お腹の力を抜いてくださいねと言われる。(*^。^*)
>>>力は入れていないつもりだけど、深呼吸すると3cm増えるんだよね。
>>
>>今日は体重はセーフだったけど、腹囲は85cm丁度だった。
>>自信を持って普通にしていたけど、計測者がユルユルの状態で計っていた。(-"-)
>>でもまあメタボで説教されることは無かった。v(^^)
>
>私はいつも腹囲90cm前後だけれど、誰にも何も言われないです。
>だって、測定する側の人も大概どうみてもメタボですから・・

確かに同年代は殆ど腹回りが多そうです。(-ー;)
健診の血圧瀬やコレステロールの正常値同様腹囲85cmも何か底意を感じますね。(-ー;)

【20326】鹿ヶ原
 にっしー E-MAIL  - 23/5/29(月) 8:15 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温26度とかなり蒸し暑い朝です。
昨日は梅雨入り前最期の日曜日で霧島高千穂河原の鹿ヶ原にミヤマキリシマを見に行きました。
盛りを若干過ぎたとのことでしたが、十分に美しく可憐な花が咲き誇っていました。
高千穂峰の花はまだこれから満開を迎えるそうです。

【20327】Re(2):おかわかめ
 にっしー E-MAIL  - 23/5/29(月) 8:18 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>再び、「おかわかめ」の話。
>知り合いが、グリーンカーテンにならないよと言う。見に行ってきた。。
>葉が大きくなる前に食べているので、日陰は出来ないそうだ。(*^。^*)
>確かに、葉はスカスカ状態だった。
>
>葉が密集するヘチマが良いと言う意見だった。
>ヘチマの葉は食べないけど、実は食べられるしタワシにもなる。(*^。^*)

おかわかめは食用として結構旨いんだね。
ヘチマはまだ栽培したことが無い。

【20328】Re(1):鹿ヶ原
 俣尾舞香  - 23/5/29(月) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温26度とかなり蒸し暑い朝です。

ウォーキング=家の前の交差点から交差点200mの1往復に出ようと思うけど暑くて出られない。
先日40分ぐらい歩いたら足がだるい。昨日は休んだ。(-_;)
少しでも歩かなくては。(-_;)

【20329】Re(2):鹿ヶ原
 にっしー E-MAIL  - 23/5/30(火) 8:31 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。
九州北部は梅雨入りしたようですね。南部も明日辺り入梅でしょうか。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温26度とかなり蒸し暑い朝です。
>
>ウォーキング=家の前の交差点から交差点200mの1往復に出ようと思うけど暑くて出られない。
>先日40分ぐらい歩いたら足がだるい。昨日は休んだ。(-_;)
>少しでも歩かなくては。(-_;)

何でもいきなりハードは無理だから、徐々にやるのが良い。
ただ軽い運動は継続した方が筋力低下を避けられるかも。(*^_^*)

【20330】Re(3):鹿ヶ原
 ガーナ  - 23/5/30(火) 17:34 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。
>九州北部は梅雨入りしたようですね。南部も明日辺り入梅でしょうか。(-ー;)
>雨も降らんのに今日入梅発表しましたね。
>
>▼俣尾舞香さん:
>>▼にっしーさん:
>>>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温26度とかなり蒸し暑い朝です。
>>
>>ウォーキング=家の前の交差点から交差点200mの1往復に出ようと思うけど暑くて出られない。
>>先日40分ぐらい歩いたら足がだるい。昨日は休んだ。(-_;)
>>少しでも歩かなくては。(-_;)
>
>何でもいきなりハードは無理だから、徐々にやるのが良い。
>ただ軽い運動は継続した方が筋力低下を避けられるかも。(*^_^*)

【20331】Re(3):パッションフルーツ
 俣尾舞香  - 23/5/31(水) 7:36 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼にっしーさん:

>おかわかめは食用として結構旨いんだね。
>ヘチマはまだ栽培したことが無い。

ヘチマは食べられるし、タワシにもなる。

2つめの花が結実しました。(*^。^*)
観察中に蚊に刺されてしもた。(-_;)

【20332】Re(4):パッションフルーツ
 にっしー E-MAIL  - 23/5/31(水) 8:11 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
九州南部も昨日梅雨入りして、雨は降らないのですが、もの凄く蒸し暑いです。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>おかわかめは食用として結構旨いんだね。
>>ヘチマはまだ栽培したことが無い。
>
>ヘチマは食べられるし、タワシにもなる。

あとヘチマ水を取って化粧水にもなるらしいね。

>
>2つめの花が結実しました。(*^。^*)
>観察中に蚊に刺されてしもた。(-_;)

見事な実だね。
鉢植え継続かな?
店で売っているパッションフルーツも結実している物が多い。
我が家の地植えに写したものはまだ花も咲かない。(-ー;)
昨日肥料をやったら生々しい猫の糞を発見。(-"-)

【20333】台風2号
 にっしー E-MAIL  - 23/6/2(金) 8:16 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。今は止んでいますが今日は一日中雨予報。
台風2号が奄美大島東方沖を進んでおり、今後右旋回して県本土には影響は無さそうです。
当地は風もあまりなく、雨だけが少し心配です。(-ー;)

【20334】Re(1):グレープフルーツ
 俣尾舞香  - 23/6/2(金) 18:13 -

引用なし
パスワード
   勘違いしていた。

降圧剤とグレープフルーツを摂取すると、効果がなくなると思ってた。
効き過ぎて危険なんだね。

なんで調べたかというと、家内が晩柑を買ってきていた。
σ(^^;)はグレープフルーツかと思ったが、万感だから大丈夫じゃないか。

金柑、ハッサクもダメなようです。(゚o゚)

【20335】Re(2):グレープフルーツ
 にっしー E-MAIL  - 23/6/3(土) 8:30 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。台風の余波か北からの風が涼しいです。
月曜日に漬けた梅干しの梅酢が完全に上がったので、重しを5kgから3kgに減らしました。


▼俣尾舞香さん:
>勘違いしていた。
>
>降圧剤とグレープフルーツを摂取すると、効果がなくなると思ってた。
>効き過ぎて危険なんだね。
>
>なんで調べたかというと、家内が晩柑を買ってきていた。
>σ(^^;)はグレープフルーツかと思ったが、万感だから大丈夫じゃないか。
>
>金柑、ハッサクもダメなようです。(゚o゚)

確かにきさいれてい留けど記載されているけど、全く無視して晩柑を食べている。(^_^;)

【20336】Re(3):グレープフルーツ
 俣尾舞香  - 23/6/3(土) 14:17 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>確かにきさいれてい留けど記載されているけど、全く無視して晩柑を食べている。(^_^;)

梅の木を切ってから梅を漬けるのは隔年になりました。今年は無し。
消費も減っている。

柑橘類と降圧剤。張ってなかった。
https://chisou-media.jp/posts/12205

【20337】藤本の滝
 俣尾舞香  - 23/6/4(日) 15:18 -

引用なし
パスワード
   市比野に行く途中・・・高山小学校から先に、左は市比野温泉、右は郡山に繋がるT字路にぶつかります。
現在はT字路じゃ無くてクランクした十字路になっています。
左折、直ぐにクランク右折すると滝のある公園方向です。
行ったこと無ければお勧めです。

樋脇の道の駅D弁当を買った、円山公園で食べました。
20年ほど前に花見に行ったことがあるんですが、全く別な公園・広場になっていました。
広い駐車場に車が一杯駐まっていた。??? サッカーの試合をしてました。

【20338】Re(1):藤本の滝
 にっしー E-MAIL  - 23/6/5(月) 8:13 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。室温24度と涼しい朝です。
昨日は高校同期のゴルフコンペ。前半は絶好調で近年出たことの無いスコアーで回れたのですが、後半は絶不調に陥りいつもの通りに戻りました。(-ー;)
それでも前半の貯金が効いて優勝してしまいました。(^^ゞ


▼俣尾舞香さん:
>市比野に行く途中・・・高山小学校から先に、左は市比野温泉、右は郡山に繋がるT字路にぶつかります。
>現在はT字路じゃ無くてクランクした十字路になっています。
>左折、直ぐにクランク右折すると滝のある公園方向です。
>行ったこと無ければお勧めです。
>
>樋脇の道の駅D弁当を買った、円山公園で食べました。
>20年ほど前に花見に行ったことがあるんですが、全く別な公園・広場になっていました。
>広い駐車場に車が一杯駐まっていた。??? サッカーの試合をしてました。

ここ行ったことがある。
結構見事な滝だよね。
夏場は涼を求めて見物客が多いのでは・・・。

【20339】Re(2):藤本の滝
 俣尾舞香  - 23/6/5(月) 14:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>それでも前半の貯金が効いて優勝してしまいました。(^^ゞ

よほど前半が好成績だったんだね。\(^_^)(^_^)/

>ここ行ったことがある。
>結構見事な滝だよね。
>夏場は涼を求めて見物客が多いのでは・・・。

近場に、こんな立派な滝があるなんて知らなかった。
今は紫陽花が咲いていたけど、大きな藤棚もあったので藤の季節に行くのも良いかも。

桑の丸交差点に行く途中に滝の音がしていたけど、道路改修で少しそれてしまった。
田んぼと山の境目なので落差は無いだろうけど。もしかしたら井関の音かも知れない。

【20340】Re(3):藤本の滝
 にっしー E-MAIL  - 23/6/6(火) 8:01 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。良く降ります。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>近場に、こんな立派な滝があるなんて知らなかった。
>今は紫陽花が咲いていたけど、大きな藤棚もあったので藤の季節に行くのも良いかも。

そう、藤棚があったね。

>
>桑の丸交差点に行く途中に滝の音がしていたけど、道路改修で少しそれてしまった。
>田んぼと山の境目なので落差は無いだろうけど。もしかしたら井関の音かも知れない。

あの辺りは山深いから無名の小さな滝がいっぱい有るンジャマイカ?

【20341】Re(4):藤本の滝
 俣尾舞香  - 23/6/6(火) 9:08 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は雨。良く降ります。(-ー;)

本格的な梅雨空になったね。
室温22.1度、ヒンヤリします。


>あの辺りは山深いから無名の小さな滝がいっぱい有るンジャマイカ?

入来峠の周辺にも有りそうな気がする。

【20342】Re(5):藤本の滝
 にっしー E-MAIL  - 23/6/7(水) 8:28 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れですが室温24度で風が涼しいです。
昨日は夕方まで雨が降り続きましたが、今朝の万之瀬川はさほど増水はしていませんでした。

▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は雨。良く降ります。(-ー;)
>
>本格的な梅雨空になったね。
>室温22.1度、ヒンヤリします。

昨日は梅雨寒という感じだろうか?
今日は日中30度の予報だから身体がなかなか慣れないよね。(-ー;)
>
>
>>あの辺りは山深いから無名の小さな滝がいっぱい有るンジャマイカ?
>
>入来峠の周辺にも有りそうな気がする。

確かにありそうだね。

【20343】Re(6):藤本の滝
 俣尾舞香  - 23/6/8(木) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>>入来峠の周辺にも有りそうな気がする。
>
>確かにありそうだね。

郡山川田の轟温泉・・・(*^。^*)

郡山温泉側に渡る橋の下流に、轟の滝があった。
ネット写真・動画で見ると落差は大きくない。

【20344】Re(7):藤本の滝
 にっしー E-MAIL  - 23/6/8(木) 14:33 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>>入来峠の周辺にも有りそうな気がする。
>>
>>確かにありそうだね。
>
>郡山川田の轟温泉・・・(*^。^*)
>
>郡山温泉側に渡る橋の下流に、轟の滝があった。
>ネット写真・動画で見ると落差は大きくない。

轟温泉は何度か行ったことがある。名前の由来から滝がありそうだね。
確か郡山温泉とは川を挟んでいた様な気がする。

【20345】Re(8):藤本の滝
 俣尾舞香  - 23/6/9(金) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>轟温泉は何度か行ったことがある。名前の由来から滝がありそうだね。
>確か郡山温泉とは川を挟んでいた様な気がする。

両温泉とも、桜が綺麗です。

15 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157228
(SS)C-BOARD v3.8 is Free