(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

33 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

【19570】ペイペイドーム ごばん 22/8/14(日) 18:21
【19571】Re(1):ペイペイドーム にっしー 22/8/15(月) 10:38
【19572】お盆終了 にっしー 22/8/16(火) 8:08
【19573】Re(1):お盆終了 俣尾舞香 22/8/16(火) 9:54
【19574】Re(2):お盆終了 にっしー 22/8/16(火) 11:38
【19575】Re(3):お盆終了 にっしー 22/8/17(水) 8:06
【19576】Re(4):お盆終了 俣尾舞香 22/8/18(木) 10:43
【19577】Re(5):お盆終了 にっしー 22/8/18(木) 11:03
【19578】Re(6):お盆終了 俣尾舞香 22/8/19(金) 11:27
【19579】Re(7):お盆終了 にっしー 22/8/19(金) 11:37
【19580】Re(8):お盆終了 俣尾舞香 22/8/20(土) 13:42
【19581】Re(9):お盆終了 俣尾舞香 22/8/20(土) 13:47
【19582】すのこ 俣尾舞香 22/8/21(日) 9:30
【19583】Re(1):すのこ にっしー 22/8/22(月) 8:04
【19584】同窓会 にっしー 22/8/22(月) 8:17
【19585】Re(1):同窓会 こまき 22/8/22(月) 15:54
【19586】Re(2):同窓会 にっしー 22/8/23(火) 8:22
【19587】Re(3):同窓会 こまき 22/8/23(火) 15:43
【19588】Re(4):同窓会 にっしー 22/8/24(水) 8:38
【19589】朝晩少し涼し にっしー 22/8/26(金) 8:29
【19590】Re(1):朝晩少し涼し 俣尾舞香 22/8/26(金) 8:45
【19591】Re(2):朝晩少し涼し にっしー 22/8/26(金) 11:46
【19592】Re(3):朝晩少し涼し にっしー 22/8/27(土) 8:19
【19593】Re(4):朝晩少し涼し 俣尾舞香 22/8/27(土) 11:38
【19594】Re(5):朝晩少し涼し にっしー 22/8/28(日) 9:50
【19595】Re(6):朝晩少し涼し 俣尾舞香 22/8/28(日) 9:55
【19596】Re(7):朝晩少し涼し にっしー 22/8/29(月) 8:18
【19597】Re(8):朝晩少し涼し 俣尾舞香 22/8/30(火) 11:37
【19598】Re(9):朝晩少し涼し にっしー 22/8/30(火) 15:51
【19599】Re(10):朝晩少し涼し にっしー 22/8/31(水) 8:25
【19600】Re(10):朝晩少し涼し 俣尾舞香 22/9/1(木) 5:19
【19601】Re(11):朝晩少し涼し 俣尾舞香 22/9/1(木) 5:24
【19602】Re(12):朝晩少し涼し にっしー 22/9/1(木) 8:12
【19604】Re(13):朝晩少し涼し 俣尾舞香 22/9/1(木) 16:32

【19570】ペイペイドーム
 ごばん  - 22/8/14(日) 18:21 -

引用なし
パスワード
   ニッシーさん
ごばんです。

昨日、新幹線で、ソフトバンク オリックス戦を
娘家族でいってきました。
初めての球場観戦でした。
いいですね、試合開始まえから遊べて、
孫達もたのしんでいました。
試合は9回シュウトウのサヨナラホームラン
おもしろかった。
ビール売りの少女たちの、一生懸命さにも
感動しました。
休みで家族連れが多かったですね、
機会があったら観戦いきましょうね、

【19571】Re(1):ペイペイドーム
 にっしー E-MAIL  - 22/8/15(月) 10:38 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れていますが時折通り雨が来ます。
今朝は3月に亡くなった同年同業の友人の初盆で川辺町のお寺に行き、その後お墓、更にご自宅で線香を上げてきました。
多趣味芸術家で自身の絵画等の作品以外に焼き物始め種々収集していて、奥さんにコレクションを展示するようにしたらと提案したら、そう考えているけど多すぎて整理しきれないと言っていました。
亡くなる間際にも高価な薩摩切り子を買ったらしい。┐(´ー`)┌


▼ごばんさん:
>ニッシーさん
>ごばんです。
>
>昨日、新幹線で、ソフトバンク オリックス戦を
>娘家族でいってきました。
>初めての球場観戦でした。
>いいですね、試合開始まえから遊べて、
>孫達もたのしんでいました。
>試合は9回シュウトウのサヨナラホームラン
>おもしろかった。
>ビール売りの少女たちの、一生懸命さにも
>感動しました。
>休みで家族連れが多かったですね、
>機会があったら観戦いきましょうね、

勝った試合だったので最期の花火も良かったでしょう。(*^_^*)
子供を連れて行くと一気に野球ファンになるから球場観戦は大切です。
また一緒に行く機会があったら良いですね。
それともう少し涼しくなったらサイクリングにも出掛けましょう。

【19572】お盆終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/16(火) 8:08 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
先程まで激しいにわか雨でしたが、今は青空が拡がっています。
お盆は正式には13〜16日だそうですが、当地では15日の終戦記念日がお盆最期になります。
3日間のお休みでしたが今年は何処にも出掛けずずっと家にいた初めてのお盆になり、何か消化不良のような・・・。(-ー;)
もっとも年のせいか、暑いさなかアクティブに動き回るのが苦痛になってきたような気がします。_| ̄|● il||li

【19573】Re(1):お盆終了
 俣尾舞香  - 22/8/16(火) 9:54 -

引用なし
パスワード
   お盆前に2物件終わらせていた。

送り忘れていた。
催促が来て、しまった、せっかく早く片付けていたのに。

急いで送信。
30分後、送信メールが現れた。
ありゃ、送り忘れたか。
急いで送った。

記録を見たら、2回送っていた。(*^。^*)

【19574】Re(2):お盆終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/16(火) 11:38 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>お盆前に2物件終わらせていた。
>
>送り忘れていた。
>催促が来て、しまった、せっかく早く片付けていたのに。
>
>急いで送信。
>30分後、送信メールが現れた。
>ありゃ、送り忘れたか。
>急いで送った。
>
>記録を見たら、2回送っていた。(*^。^*)

送ったつもりで出されていなかったり、何度も送信したり・・・、
アルアルだよね。(^_^;)

【19575】Re(3):お盆終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/17(水) 8:06 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。
今日は資源ゴミ回収日。私の住む本町4区は世帯数も少なく、ゴミの量も少ないのですが、最近は特に減っていますね。
ビールなどの空き缶は回収袋一つで十分余る程度です。
高齢化が進んで飲む量が減ったのかも知れませんね。

【19576】Re(4):お盆終了
 俣尾舞香  - 22/8/18(木) 10:43 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。

時々雨が降り、気分だけ少〜〜し涼しい気がします・・・・が、外に出ると猛暑のまま。

【19577】Re(5):お盆終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/18(木) 11:03 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れですが、時折にわか雨が来ます。
今日は母の祥月命日でお寺に行って来ました。
8月に入って葬式、初盆とお経を聞く機会が多かった・・・。(^_^;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。
>
>時々雨が降り、気分だけ少〜〜し涼しい気がします・・・・が、外に出ると猛暑のまま。

昨日雨を期待して水をやらなかったら枯れかかったのがあった。
天気用法を全面的に信用したら駄目だよね。(-ー;)

【19578】Re(6):お盆終了
 俣尾舞香  - 22/8/19(金) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れですが、時折にわか雨が来ます。

今日も、時々ざぁ〜っと降ってきますね。
水撒きは無し。
キュウリがすっかり萎れてしまった。(-_;)

【19579】Re(7):お盆終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/19(金) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は晴れですが、時折にわか雨が来ます。
>
>今日も、時々ざぁ〜っと降ってきますね。
>水撒きは無し。
>キュウリがすっかり萎れてしまった。(-_;)

水まきをしないから良いと言えば良いけど・・・。(-ー;)
ニガゴイがまた実を付け始めた。(-_-?)

【19580】Re(8):お盆終了
 俣尾舞香  - 22/8/20(土) 13:42 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ニガゴイがまた実を付け始めた。(-_-?)

キュウリ1本を抜いた。
最初はプランター一杯に拡がっていた根の、直径10cmぐらいになっていた。
根こぶは無い。コガネムシも居ない。???

先日、YOUTUBEで、地植えだけど100円ショップで買ってきたという葦簀を根元に撒いていた。
幅の狭いのが売っているのかも。
銀マットだと高いし、通気が悪くなるので、葦簀はベランダプランターの熱対策に良いかも知れない。

【19581】Re(9):お盆終了
 俣尾舞香  - 22/8/20(土) 13:47 -

引用なし
パスワード
   葦簀じゃなくてすだれの間違い。

子供の頃の記憶では、畑に筵や菰を立てかけていたような気がする。
冬の風よけだったかも知れない。

【19582】すのこ
 俣尾舞香  - 22/8/21(日) 9:30 -

引用なし
パスワード
   8時半の園芸番組。山本美月。
ベランダの熱対策。
上に水苔を敷く。
プランター用の足を置く。4隅に置くタイプを紹介。
さらに、簀の子があると良い。

ベランダの仕上げを傷つけない。
すのこの上にブロックやレンガでかさ上げする。

木製簀の子は腐るので、ガスバーナーで焼くと良いかも知れない。
プラスチック製の簀の子より、木製の方が熱を伝えにくい。

【19583】Re(1):すのこ
 にっしー E-MAIL  - 22/8/22(月) 8:04 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>8時半の園芸番組。山本美月。
>ベランダの熱対策。
>上に水苔を敷く。
>プランター用の足を置く。4隅に置くタイプを紹介。
>さらに、簀の子があると良い。
>
>ベランダの仕上げを傷つけない。
>すのこの上にブロックやレンガでかさ上げする。
>
>木製簀の子は腐るので、ガスバーナーで焼くと良いかも知れない。
>プラスチック製の簀の子より、木製の方が熱を伝えにくい。


ミニトマトやニガゴイの鉢やプランターは大きくなるから。足も必然的に大きくなるよね。(-ー;)
株元に藁を敷いているよね。
すのこはあったけど捨ててしまった。

【19584】同窓会
 にっしー E-MAIL  - 22/8/22(月) 8:17 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
20日土曜日午後に大学の同窓会総会が大阪で会ったので金曜日の午後から出掛けてきました。
午前中に人形浄瑠璃の祝舞があったので、これ見たさに前日からの上阪になりました。残念ながら我々一般の同窓生の席は来賓席と異なり大きなモニターでしか見られなかったですが、それでも古典芸能の素晴らしさは堪能できました。
会場には千名以上は集まったのでしょうが、卒業以来大学同窓会には出たことが無かったの沢山の同期に再開できるかと期待したのですが、コロナを恐れてか話が出来た同期生は7名ほどと何とも拍子抜けする結果となりました。(-ー;)
それでも同期との会話は楽しく瞬く間に時間が過ぎてしまいましたが・・・。(*^_^*)

【19585】Re(1):同窓会
 こまき  - 22/8/22(月) 15:54 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>20日土曜日午後に大学の同窓会総会が大阪で会ったので金曜日の午後から出掛けてきました。
>午前中に人形浄瑠璃の祝舞があったので、これ見たさに前日からの上阪になりました。残念ながら我々一般の同窓生の席は来賓席と異なり大きなモニターでしか見られなかったですが、それでも古典芸能の素晴らしさは堪能できました。
>会場には千名以上は集まったのでしょうが、卒業以来大学同窓会には出たことが無かったの沢山の同期に再開できるかと期待したのですが、コロナを恐れてか話が出来た同期生は7名ほどと何とも拍子抜けする結果となりました。(-ー;)
>それでも同期との会話は楽しく瞬く間に時間が過ぎてしまいましたが・・・。(*^_^*)


にっしー先生、おやっとさあです。大阪へ行かれたのですね。小生も先々週、家族で関西方面に行ったところでした。
 コロナも流行っているのは事実ですからあれですが、でも昨年みたいに「県をまたぐな」との上からの強制的な命令がないだけでも、正直ありがたいです。。。昨年の今頃は1年弱鹿児島に閉じ込められて、今思えば、ちょっとおかしくなりそうでした(-ー;)。
 今の状況、今の決まり事で、自分達の業種同士、大学の同期とかでの集まりが難しいのは仕方ないところもあるのですが、秋とか春とか、コロナが減りそうな時期を選んででも、また普通に友人同士でちょっとずつでも飲み会ができるようになってほしいなと思います(^^)
 周囲をみていると、第7波のコロナは感染して前半に3-4日、39℃台後半が続くことが多い気がします。軽症であっても、今の変異株には、なるだけ感染はしなくないものです・・。お互い、一応気を付けましょう(^^)まだまだ暑さも続くようですので、にっしー先生におかれましても、どうぞご自愛ください。

【19586】Re(2):同窓会
 にっしー E-MAIL  - 22/8/23(火) 8:22 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。少しだけ爽やか朝で今の所エアコンは必要ないようです。
今朝は軽くrun&walk、だいたい1km走って100m歩くで5km程運動してきました。
何か物足りなさはありますが、辛さが少ないので精神的にも良いのかも知れません。


▼こまきさん:
>にっしー先生、おやっとさあです。大阪へ行かれたのですね。小生も先々週、家族で関西方面に行ったところでした。
> コロナも流行っているのは事実ですからあれですが、でも昨年みたいに「県をまたぐな」との上からの強制的な命令がないだけでも、正直ありがたいです。。。昨年の今頃は1年弱鹿児島に閉じ込められて、今思えば、ちょっとおかしくなりそうでした(-ー;)。

ご家族で関西旅行でしたか。
私の年に成るとこの時期日中に歩き回るのは御免蒙りたいのですが、大阪周辺は見所がいっぱい有って何日でも滞在したいですね。
特に松竹新喜劇など楽しいですね。(*^_^*)


> 今の状況、今の決まり事で、自分達の業種同士、大学の同期とかでの集まりが難しいのは仕方ないところもあるのですが、秋とか春とか、コロナが減りそうな時期を選んででも、また普通に友人同士でちょっとずつでも飲み会ができるようになってほしいなと思います(^^)

同窓会など色んな集まりが少しずつ動き出しているような感じです。
来月辺りになると感染症5類相当に格下げになりそうなので、更に飲み会なども増えるのでは無いでしょうか。


> 周囲をみていると、第7波のコロナは感染して前半に3-4日、39℃台後半が続くことが多い気がします。軽症であっても、今の変異株には、なるだけ感染はしなくないものです・・。お互い、一応気を付けましょう(^^)まだまだ暑さも続くようですので、にっしー先生におかれましても、どうぞご自愛ください。

いくら軽症と言われても掛からないに越したことは無いですからね。(^_^;)
近所の病院は1週間外来診療が中止になりました。
こまきさんも仕事柄お気を付けて下さい。

【19587】Re(3):同窓会
 こまき  - 22/8/23(火) 15:43 -

引用なし
パスワード
   >同窓会など色んな集まりが少しずつ動き出しているような感じです。
>来月辺りになると感染症5類相当に格下げになりそうなので、更に飲み会なども増えるのでは無いでしょうか。
>
このような公共の場では正直書けないこともありますが、我々の業種同士でも、少しずつでいいからまたノンカタとかできるようになってほしいものです。変な言い方ですが、5類になったら、それだけでも世の中のコロナの捉え方、感じ方がいろいろ変わるんだろうなとも思います。
コロナに感染して、「申し訳ありません」と感染者がまず先に謝る状況が続くのはどうかと思うんですよね・・。感染した方に対して、「大丈夫ですか?」と声掛けしていくような、そんな世の中に戻ってほしいです。
でも、コロナ、もはやいろんな利権が絡み合って、私なんぞがとやかく口にできない?案件だったりするのを感じます・・。

【19588】Re(4):同窓会
 にっしー E-MAIL  - 22/8/24(水) 8:38 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。
今朝はジョギングで運動公園に行くと陸上競技場が開いていたので、ラバーのトラックを1周走って来ました。なんか選手になったよな良い気分でした。(*^_^*)


▼こまきさん:
>>同窓会など色んな集まりが少しずつ動き出しているような感じです。
>>来月辺りになると感染症5類相当に格下げになりそうなので、更に飲み会なども増えるのでは無いでしょうか。
>>
>このような公共の場では正直書けないこともありますが、我々の業種同士でも、少しずつでいいからまたノンカタとかできるようになってほしいものです。変な言い方ですが、5類になったら、それだけでも世の中のコロナの捉え方、感じ方がいろいろ変わるんだろうなとも思います。
>コロナに感染して、「申し訳ありません」と感染者がまず先に謝る状況が続くのはどうかと思うんですよね・・。感染した方に対して、「大丈夫ですか?」と声掛けしていくような、そんな世の中に戻ってほしいです。
>でも、コロナ、もはやいろんな利権が絡み合って、私なんぞがとやかく口にできない?案件だったりするのを感じます・・。


私は反ワクチン派ではないのですが、効果とリスクに関して科学的なデータが全く出されていず、重症化予防の一点張りでは説得力が無いですよね。
さらに流行して2年以上経つのにPCR陽性者の内の発症率や重症化率さらにこの感染症による死亡率など疫学的データがほとんど出されていず、ただただ陽性者数だけで我が国を恐怖のどん底に落として利益を得ている連中がいるのでしょうね。
我が国の硬直した厚生行政ではエビデンスに立脚した迅速な政策転換は無理なのでしょうね。┐(´ー`)┌
本当に色々な利権が絡み合っているのでしょうね。

【19589】朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/8/26(金) 8:29 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
朝晩は少し涼しくなりジョギングも少しは楽になってきました。
何時もはゆっくりと走っても1km位で歩きたくなるのですが、今朝はノンストップで6km行けました。(*^_^*)
日が短くなるのは寂しいけど、やはり早く涼しくなって欲しいですね。

【19590】Re(1):朝晩少し涼し
 俣尾舞香  - 22/8/26(金) 8:45 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>日が短くなるのは寂しいけど、やはり早く涼しくなって欲しいですね。

少し涼しい内にと、7時から30分だけミニトマトの跡を整地した。
888肥料と苦土石灰を敷き込む。
汗だくになった。

【19591】Re(2):朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/8/26(金) 11:46 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>日が短くなるのは寂しいけど、やはり早く涼しくなって欲しいですね。
>
>少し涼しい内にと、7時から30分だけミニトマトの跡を整地した。
>888肥料と苦土石灰を敷き込む。
>汗だくになった。

7時になると暑くなるからね。
陽が射すとゲンナリする・・・。(-ー;)

【19592】Re(3):朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/8/27(土) 8:19 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
今朝は1時間ほどロードバイクに乗って吹上浜サイクリングロードの海浜公園側をゆっくりと走って来ました。
ランニングだと大汗をかいてヘトヘトになるのですが、バイクだとこの時間では一寸物足りないですね。(^_^;)

【19593】Re(4):朝晩少し涼し
 俣尾舞香  - 22/8/27(土) 11:38 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ランニングだと大汗をかいてヘトヘトになるのですが、バイクだとこの時間では一寸物足りないですね。(^_^;)

以前「ガッテン」で、軽いランニングと自転車のエネルギー消費は同じだと放映していた。歩行とだったかな。
距離当たりで考えると、当然自転車。
時間当たりだと同じらしい・・・・本当かな。実験もしていたけど。

【19594】Re(5):朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/8/28(日) 9:50 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。比較的凌ぎやすく未だエアコンは入れていません。
今朝は久し振りに10km以上走ろうとサンセットブリッジから海浜公園を過ぎて直線道路に入り、日差しを避けるため歩道を走っていた所、小さな段差に躓き転倒してしまいました。7km手前で踏み堪える脚力が残っていなかったせいで、幸い超低速だったのと、上手く転がり両掌と左肘の擦り傷だけで済みました。
走っていて転倒は今年2度目、足腰が弱っているので気を付けないと大怪我をしますね。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ランニングだと大汗をかいてヘトヘトになるのですが、バイクだとこの時間では一寸物足りないですね。(^_^;)
>
>以前「ガッテン」で、軽いランニングと自転車のエネルギー消費は同じだと放映していた。歩行とだったかな。
>距離当たりで考えると、当然自転車。
>時間当たりだと同じらしい・・・・本当かな。実験もしていたけど。

エネルギー消費で観るとバイクとランニングでは時間当たり同量みたい。
ただ汗の量は比較にならない。
ウォーキングとランニングと比較すると時間当たりは当然として、同じ距離でもランニングの方がエネルギー消費は多いような気がする。

【19595】Re(6):朝晩少し涼し
 俣尾舞香  - 22/8/28(日) 9:55 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>エネルギー消費で観るとバイクとランニングでは時間当たり同量みたい。
>ただ汗の量は比較にならない。
>ウォーキングとランニングと比較すると時間当たりは当然として、同じ距離でもランニングの方がエネルギー消費は多いような気がする。

思い出した。
ペダルをこぐときに、太ももを上げる踏み込むことでエネルギーを消耗するらしい。
ダイエット効果有り。上り坂が良い。当然、半分は下りだけど。
早速3日間やった。
太ももが怠いので止めたのであった。

ウォーキングだと太ももを上げないから運動量が少ないかも。
歩幅を広く取ることで運動量は増える。
σ(^^;)はパス。

【19596】Re(7):朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/8/29(月) 8:18 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
今朝車庫に植えているグアバを見に行ったら、小さなストロベリーグアバが色づきもう沢山落果していました。
慌てて黄色く熟した物を収穫。これから2ヶ月ほどグアバの収穫が続きます。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>エネルギー消費で観るとバイクとランニングでは時間当たり同量みたい。
>>ただ汗の量は比較にならない。
>>ウォーキングとランニングと比較すると時間当たりは当然として、同じ距離でもランニングの方がエネルギー消費は多いような気がする。
>
>思い出した。
>ペダルをこぐときに、太ももを上げる踏み込むことでエネルギーを消耗するらしい。
>ダイエット効果有り。上り坂が良い。当然、半分は下りだけど。
>早速3日間やった。
>太ももが怠いので止めたのであった。
>
>ウォーキングだと太ももを上げないから運動量が少ないかも。
>歩幅を広く取ることで運動量は増える。
>σ(^^;)はパス。

バイクの場合上り坂は心拍数がかなり増えてゼェゼェと苦しくなる。
下り坂は漕がずにいいので、まさしく人生下り坂最高!の状態。\(^o^)/
ウォーキングはあまりの早足だとつまらなく感じる。ゆっくりと景色を堪能した方が健康のためには良いのでは?

【19597】Re(8):朝晩少し涼し
 俣尾舞香  - 22/8/30(火) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>今朝車庫に植えているグアバを見に行ったら、小さなストロベリーグアバが色づきもう沢山落果していました。
>慌てて黄色く熟した物を収穫。これから2ヶ月ほどグアバの収穫が続きます。

収穫期間が長いんだね。
沢山実が付いても収穫期間が短いと食べきれないし。

西側プランター植えのニガウリを片付けまし。収穫1本。(-_;)
事務所側は一応日除けなので、枯れるまで待つ。(-_;)
3本収穫。

【19598】Re(9):朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/8/30(火) 15:51 -

引用なし
パスワード
   今日は熱波到来で溶けるように暑い!(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>>今朝車庫に植えているグアバを見に行ったら、小さなストロベリーグアバが色づきもう沢山落果していました。
>>慌てて黄色く熟した物を収穫。これから2ヶ月ほどグアバの収穫が続きます。
>
>収穫期間が長いんだね。
>沢山実が付いても収穫期間が短いと食べきれないし。

一応毎日収獲してジュースにしている。

>
>西側プランター植えのニガウリを片付けまし。収穫1本。(-_;)
>事務所側は一応日除けなので、枯れるまで待つ。(-_;)
>3本収穫。

鉢に植えたニガゴイはまだぽつぽつと花を付けている。雌花が多い。
今小さな実が4個なっているけど、大きくは成らないみたい。(-ー;)

【19599】Re(10):朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/8/31(水) 8:25 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
朝晩は少し凌ぎやすくなったとは言え、昨日の日中は猛暑で夜まで熱波が襲って来ていました。
夏休みは今日まで。子供の頃明日から学校という憂鬱な気分は、連休最期の黄昏に思い出します。
仕事をリタイアすればそんな憂愁も無くなるのでしょうが・・・。(-ー;)

【19600】Re(10):朝晩少し涼し
 俣尾舞香  - 22/9/1(木) 5:19 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>>事務所側は一応日除けなので、枯れるまで待つ。(-_;)
>>3本収穫。
>
>鉢に植えたニガゴイはまだぽつぽつと花を付けている。雌花が多い。
>今小さな実が4個なっているけど、大きくは成らないみたい。(-ー;)

事務所脇のニガゴイを抜いた。
でっかい絵コブが出きていた。

ネマトリンエースが良く効くらしい。
ゴーグル、マスクを使用すること・・・(-_;) 却下

石灰窒素、米糠、マリーゴールド・・・も良いらしい。
マリーゴールドを周囲に植えていたんだけどね。効果が無かった。

移植ごてを介して移ることが多いらしい。
野菜の土+赤玉土を入れたプランターで育てたキュウリ・ニガウリが枯れたのも、これが原因かも知れない。

【19601】Re(11):朝晩少し涼し
 俣尾舞香  - 22/9/1(木) 5:24 -

引用なし
パスワード
   >野菜の土+赤玉土を入れたプランターで育てたキュウリ・ニガウリが枯れたのも、これが原因かも知れない。

プランターの場合は、水をたっぷり掛けて、黒ビニールで覆って太陽熱殺菌すると良いらしい。

【19602】Re(12):朝晩少し涼し
 にっしー E-MAIL  - 22/9/1(木) 8:12 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>野菜の土+赤玉土を入れたプランターで育てたキュウリ・ニガウリが枯れたのも、これが原因かも知れない。
>
>プランターの場合は、水をたっぷり掛けて、黒ビニールで覆って太陽熱殺菌すると良いらしい。

やはり薬剤消毒は敷居が高いよね。
太陽熱温度殺菌をやってみる。
ただここしばらく天気が悪よね。(-ー;)

【19604】Re(13):朝晩少し涼し
 俣尾舞香  - 22/9/1(木) 16:32 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>やはり薬剤消毒は敷居が高いよね。

しかし、尼に注文した。

>太陽熱温度殺菌をやってみる。
>ただここしばらく天気が悪よね。(-ー;)

太陽熱殺菌もやってみる。
効果があったかどうかは、1年後に判る。(*^。^*)

マリーゴールドと石灰窒素だけで連作しているノーチューバーさんもいます。

石灰窒素・・・薬剤・・・分解して窒素肥料になる直ぐれものだとか。
薬剤の方は注意が必要らしい。

33 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157229
(SS)C-BOARD v3.8 is Free