(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

244 / 259 ツリー ←次へ | 前へ→

【11512】花見ジョグ にっしー 17/4/12(水) 8:30

【11549】失敗した模様 俣尾舞香 17/4/21(金) 10:36
【11550】Re(1):失敗した模様 にっしー 17/4/21(金) 15:23
【11551】餅米甘酒 俣尾舞香 17/4/21(金) 17:21
【11552】ミナミ新聞広告 俣尾舞香 17/4/21(金) 18:02
【11553】Re(1):餅米甘酒 にっしー 17/4/22(土) 8:31

【11549】失敗した模様
 俣尾舞香  - 17/4/21(金) 10:36 -

引用なし
パスワード
   >1合ずつお粥を作るのは面倒なので4合炊いて貰った。
>冷凍して小分けして甘酒を造る予定。

ヨーグルトでは残ったヨーグルトに牛乳をつぎ足して作ります。

同じように甘酒も・・・
前回、ご飯の残りを継ぎ足ししたら旨く行った。
今回は餅米お粥を継ぎ足した。
残った甘酒が少なかったのと、継ぎ足したお粥(ほとんど糊状)が多すぎた・・・麹が薄まりすぎたのが原因のようで発酵しません。
液体の牛乳とペースト状のお粥では麹の混ざり具合・広がり具合も異なるかも。
時間を延長して様子見しているところです。

この調子では酒精入りの甘酒ふう飲み物は無理かも。

【11550】Re(1):失敗した模様
 にっしー E-MAIL  - 17/4/21(金) 15:23 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>1合ずつお粥を作るのは面倒なので4合炊いて貰った。
>>冷凍して小分けして甘酒を造る予定。
>
>ヨーグルトでは残ったヨーグルトに牛乳をつぎ足して作ります。

昔はそげんしてちょったどん、最近は安いヨーグルトで事足りる。

>
>同じように甘酒も・・・
>前回、ご飯の残りを継ぎ足ししたら旨く行った。
>今回は餅米お粥を継ぎ足した。
>残った甘酒が少なかったのと、継ぎ足したお粥(ほとんど糊状)が多すぎた・・・麹が薄まりすぎたのが原因のようで発酵しません。
>液体の牛乳とペースト状のお粥では麹の混ざり具合・広がり具合も異なるかも。
>時間を延長して様子見しているところです。
>
>この調子では酒精入りの甘酒ふう飲み物は無理かも。

ほくべいの麹を買ったどん、まだ実行には移しちょらん。
継ぎ足しも出来ればかなりのコスパがよかよね。
酒精入り甘酒是非じゃレンジして下され!(*^_^*)

【11551】餅米甘酒
 俣尾舞香  - 17/4/21(金) 17:21 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ほくべいの麹を買ったどん、まだ実行には移しちょらん。
>継ぎ足しも出来ればかなりのコスパがよかよね。

麹が200円から300円するので、チャレンジしてみた。

餅米甘酒のほうが甘いのだけど?・・・検索してみた。
http://amazake-japan.com/blog/15132/

餅米買って餅米だけ炊くのは面倒。
そこで、赤飯パックを使った。電子レンジちんなので簡単。
生米150gで作るようになっているけど、パックだと炊き上げ出150gなので少し少ない。
1回目は1パックで・・・薄めすぎたみたい。
2回目は2パックで作ってみた。OK。

赤飯パック100円×2個+麹200〜300円=400円〜500円/リットル
ヨーグルトはつぎ足しなので、180円。(*^。^*)

【11552】ミナミ新聞広告
 俣尾舞香  - 17/4/21(金) 18:02 -

引用なし
パスワード
   TV番組欄の下に某養蜂場の甘酒の宣伝があった。
蜂蜜入り甘酒では無かった。(*^。^*)

【11553】Re(1):餅米甘酒
 にっしー E-MAIL  - 17/4/22(土) 8:31 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
昨夜は同業者の集まりがあり、久しぶりに遅くまで飲みました。(^^ゞ
目下猛省の朝です。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ほくべいの麹を買ったどん、まだ実行には移しちょらん。
>>継ぎ足しも出来ればかなりのコスパがよかよね。
>
>麹が200円から300円するので、チャレンジしてみた。
>
>餅米甘酒のほうが甘いのだけど?・・・検索してみた。
>http://amazake-japan.com/blog/15132/
>
>餅米買って餅米だけ炊くのは面倒。
>そこで、赤飯パックを使った。電子レンジちんなので簡単。
>生米150gで作るようになっているけど、パックだと炊き上げ出150gなので少し少ない。
>1回目は1パックで・・・薄めすぎたみたい。
>2回目は2パックで作ってみた。OK。
>
>赤飯パック100円×2個+麹200〜300円=400円〜500円/リットル
>ヨーグルトはつぎ足しなので、180円。(*^。^*)

赤飯パックじゃれば結局高くつくんじゃなかと?
我が家はまだ餅米を買てきちゃらんで甘酒造りには進んじょらん・・・。

244 / 259 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157531
(SS)C-BOARD v3.8 is Free