(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

185 / 259 ツリー ←次へ | 前へ→

【13411】今日から新学期 にっしー 18/9/3(月) 8:17

【13418】Re(1):火炎放射器 にっしー 18/9/4(火) 13:59
【13419】Re(2):火炎放射器 俣尾舞香 18/9/4(火) 16:22
【13420】Re(3):火炎放射器 俣尾舞香 18/9/4(火) 16:52
【13421】Re(3):火炎放射器 にっしー 18/9/5(水) 8:39
【13422】Re(4):火炎放射器 俣尾舞香 18/9/5(水) 12:06
【13423】北海道地震 にっしー 18/9/6(木) 8:37
【13424】Re(1):北海道地震 にっしー 18/9/8(土) 8:10
【13425】Re(2):北海道地震 俣尾舞香 18/9/8(土) 15:31
【13426】Re(3):北海道地震 にっしー 18/9/9(日) 11:00
【13427】鹿児島ジャズフェスティバル にっしー 18/9/10(月) 8:45
【13429】Re(4):北海道地震 俣尾舞香 18/9/10(月) 12:45
【13430】Re(5):北海道地震 俣尾舞香 18/9/10(月) 12:47
【13431】Re(6):北海道地震 にっしー 18/9/10(月) 14:08
【13437】地名 俣尾舞香 18/9/11(火) 11:38
【13440】Re(7):北海道地震 俣尾舞香 18/9/11(火) 11:49
【13441】Re(8):北海道地震 にっしー 18/9/11(火) 11:51
【13444】Re(9):北海道地震 俣尾舞香 18/9/12(水) 5:05
【13445】Re(10):北海道地震 にっしー 18/9/12(水) 8:24
【13446】Re(11):北海道地震 俣尾舞香 18/9/12(水) 15:11
【13449】Re(12):北海道地震 にっしー 18/9/13(木) 10:52
【13451】Re(13):北海道地震 俣尾舞香 18/9/13(木) 19:53
【13453】Re(14):北海道地震 にっしー 18/9/14(金) 8:36
【13462】口径 俣尾舞香 18/9/15(土) 17:47
【13464】Re(1):口径 にっしー 18/9/15(土) 20:38

【13418】Re(1):火炎放射器
 にっしー E-MAIL  - 18/9/4(火) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>σ(^^;)は卒業して2年ほど経ってディスコが流行りだした頃に知った。Bがひっくり返っていたので最初は何と読むか判らんかった。(^_^;)
>
>日本では差別用語だからね。
>
>↓を聞いている。(*^。^*)
>https://www.youtube.com/results?search_query=ABBA
>
>ホジョを発見したので家人に通報した。退治中。

ホジョ=毛虫ちないか昔は使っていたような期がすっどん、最初は判らんかった。

>以前は、火炎放射器(チャッカマンとも言う)で火炙りの刑にしていた。未だ売っているのかな。石油ストーブを使わなくなってから買っていない。

まだちゃんと売っている。マッチが無くなってきている。

【13419】Re(2):火炎放射器
 俣尾舞香  - 18/9/4(火) 16:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>まだちゃんと売っている。マッチが無くなってきている。

100円ショップに有ったらしい。

割り箸でホジョ取りをしたバァちゃんが手が痒いと言ってます。
毛が飛んで来て刺さるからね。

ホジョは毛虫の総称ではありません。お茶、椿、五月などに居る毒のある毛虫です。

【13420】Re(3):火炎放射器
 俣尾舞香  - 18/9/4(火) 16:52 -

引用なし
パスワード
   >ホジョは毛虫の総称ではありません。お茶、椿、五月などに居る毒のある毛虫です。

https://48533241.at.webry.info/200905/article_1.html

【13421】Re(3):火炎放射器
 にっしー E-MAIL  - 18/9/5(水) 8:39 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。台風一過涼しい朝です。関西国際空港は高潮と連絡橋にタンカーが衝突して通行不可になり、5000人が孤立していると報道されています。各地で死者も出ているようで、やはり猛烈な台風だったようですね。
今年はこれからも沢山の台風が日本列島を襲うそうです。(-ー;)こればかりは防ぎようも無いので災害に備えるしか無いですね。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>まだちゃんと売っている。マッチが無くなってきている。
>
>100円ショップに有ったらしい。
>
>割り箸でホジョ取りをしたバァちゃんが手が痒いと言ってます。
>毛が飛んで来て刺さるからね。
>
>ホジョは毛虫の総称ではありません。お茶、椿、五月などに居る毒のある毛虫です。

茶毒蛾の幼虫じゃらいね。傍に居るだけで毛が飛んで痒くなる。殺虫剤を噴霧して、痒い所はガムテープで毛を抜くようにするとよかよ。

【13422】Re(4):火炎放射器
 俣尾舞香  - 18/9/5(水) 12:06 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>茶毒蛾の幼虫じゃらいね。傍に居るだけで毛が飛んで痒くなる。殺虫剤を噴霧して、痒い所はガムテープで毛を抜くようにするとよかよ。

毎年のことなので、抜歯いや伐採することにした。
目隠しの必要がなくなったことも理由です。

【13423】北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/6(木) 8:37 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雲が多いですが晴れ。少々蒸し圧暑い朝です。
今朝北海道で震度6強の大きな地震のニュースが飛び込んできました。テレビで見ると家屋の倒壊や崖崩れそして広範囲に停電しているそうです。被害状況はまだ明らかではありませんが、かなりの損害が予想されます。せめて人的被害が少ないことを祈るばかりです。
それにしても水害、台風、地震と甚大な災害に見舞われる日本列島です。災害復旧の第一線で働くのは地元の土建業の人達ですが、公共工事=悪論をマスコミ始め石北会計が声を大にして吹聴してきたため、これらの業者の仕事が激減して廃業が相次いで居るのが現状です。働き手が居ないため復旧は遅々として進まず、さらに新しい災害が重なり、国土の崩壊が進んでしまいます。
今一度国土強靱化のための公共投資を増やすべき時に来ていると思います。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>茶毒蛾の幼虫じゃらいね。傍に居るだけで毛が飛んで痒くなる。殺虫剤を噴霧して、痒い所はガムテープで毛を抜くようにするとよかよ。
>
>毎年のことなので、抜歯いや伐採することにした。
>目隠しの必要がなくなったことも理由です。

山茶花は花が咲いたら綺麗だけどね。
我が家はキオビエダシャクのため一つ葉を伐採した。(-ー;)

【13424】Re(1):北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/8(土) 8:10 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。今は小康状態ですが明日に掛けて前線が停滞するため雨が続くようです。明日は5ヶ月ぶりのゴルフなのに・・・。(-ー;)
台風被害の関空も地震被害の北海道も徐々に復旧しているようですね。ただ山崩れの合った地区は行方不明者の捜索が難航しているようで、普通の生活を取り戻すにはまだまだ時間が懸かりそうです。
札幌市内の液状化で傾いた家や崩壊した家を見るにつけ、地盤の緩い私の住む地区なども大きな地震が起きれば同じような状態になると身構えてしまいます。もしその様な災害に遭った場合、果たして新しく家を作り直す気力が出るかどうかですが・・・、心機一転新しい街作りに少しは協力しないと復興は進まないのでしょうね。

【13425】Re(2):北海道地震
 俣尾舞香  - 18/9/8(土) 15:31 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>札幌市内の液状化で傾いた家や崩壊した家を見るにつけ、地盤の緩い私の住む地区なども大きな地震が起きれば同じような状態になると身構えてしまいます。もしその様な災害に遭った場合、果たして新しく家を作り直す気力が出るかどうかですが・・・、心機一転新しい街作りに少しは協力しないと復興は進まないのでしょうね。

大きな地震が来る確率は低そう。
http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/townlist/3722/

市役所付近は10m下で砂岩層が出ます。
北側川の金峰岸では、20m(それ以深は不明)までN値10以下の砂層なので液状化する可能性があります。
ネットでは近いデータがないので、貴殿家の状況は解りません。

【13426】Re(3):北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/9(日) 11:00 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。夜中はもの凄い雷雨で近くに雷が落ちたような音がしました。今は小康状態ですが、当地では大雨注意報が出ています。(-ー;)
昨日はミニバレーボール大会があり、その後焼き肉でノンカタ。今朝起きたら脚の筋肉痛が酷く、やはりランニングと違う筋肉を使っていたのでしょう。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>札幌市内の液状化で傾いた家や崩壊した家を見るにつけ、地盤の緩い私の住む地区なども大きな地震が起きれば同じような状態になると身構えてしまいます。もしその様な災害に遭った場合、果たして新しく家を作り直す気力が出るかどうかですが・・・、心機一転新しい街作りに少しは協力しないと復興は進まないのでしょうね。
>
>大きな地震が来る確率は低そう。
>http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/townlist/3722/
>
>市役所付近は10m下で砂岩層が出ます。
>北側川の金峰岸では、20m(それ以深は不明)までN値10以下の砂層なので液状化する可能性があります。
>ネットでは近いデータがないので、貴殿家の状況は解りません。

我が家は昔沼地の後で、今でも1m位掘ると水が出てくる。それに地盤が緩くバスが通っただけでも地震みたいに揺れる。
幸い大きな地震の確率は低そうだね。

【13427】鹿児島ジャズフェスティバル
 にっしー E-MAIL  - 18/9/10(月) 8:45 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温25.7度と過ごしやすい朝です。
昨日はゴルフが雨で中止になったので、午後からジャズのライブを聴きに天文館講演に出掛けました。時折小雨の降る中講演の野外ステージ芝生の上に座り素晴らしい演奏を楽しんできました。
トリを務めたのが峰厚介クインテット。昔ネイティブサンという人気グループで演奏しており、37年ほど前の名古屋のライブスポットで目の前で演奏をしていたのを思い出しました。爺さんになったな!と思いましたが、私自身もジジィになっているわけで・・・。(^_^;)うん十年ぶりのライブ、堪能しました。

【13429】Re(4):北海道地震
 俣尾舞香  - 18/9/10(月) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>我が家は昔沼地の後で、今でも1m位掘ると水が出てくる。それに地盤が緩くバスが通っただけでも地震みたいに揺れる。
>幸い大きな地震の確率は低そうだね。

150GALぐらいで液状化するかも知れないけど、大きな被害にはならない。
巾と高さの比が小さいので倒壊はしない。液状化で有名なのは新潟地震での校舎倒壊で、人的な被害はなかった。外階段がなくなっていたのに飛び出して怪我をされた人はいた。
そのまま持ち上げれば良いので建て替えの必要はないけど、かなりの金額が掛かるようです。

【13430】Re(5):北海道地震
 俣尾舞香  - 18/9/10(月) 12:47 -

引用なし
パスワード
   >150GALぐらいで液状化するかも知れないけど、大きな被害にはならない。

150GAL・・震度5強・・・確率が低いので心配無用。
http://www.structure.jp/column3/topic501.html

【13431】Re(6):北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/10(月) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>150GALぐらいで液状化するかも知れないけど、大きな被害にはならない。
>
>150GAL・・震度5強・・・確率が低いので心配無用。
>http://www.structure.jp/column3/topic501.html

ありがとう。専門家の意見じゃっで一安心じゃっ!

【13437】地名
 俣尾舞香  - 18/9/11(火) 11:38 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ありがとう。専門家の意見じゃっで一安心じゃっ!

家を建てるときは地名に気をつけましょうと良く言われる。
田、サンズイ、谷、迫・・・

札幌の液状化した辺りは、「清田」地名だそうだ。

【13440】Re(7):北海道地震
 俣尾舞香  - 18/9/11(火) 11:49 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

すみません。↓で確認して。入り組んでいた。
http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/shimin/docs/7%20ekijyoukakikendo.pdf

震度5強を超えると液状化する可能性はあるけど、震度5強の地震が来る可能性は小さい。なので心配無用。>上のレス。

【13441】Re(8):北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/11(火) 11:51 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>すみません。↓で確認して。入り組んでいた。
>http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/shimin/docs/7%20ekijyoukakikendo.pdf
>
>震度5強を超えると液状化する可能性はあるけど、震度5強の地震が来る可能性は小さい。なので心配無用。>上のレス。

これで見ると合庁辺りが液状化の確率が高そうだね。我が家は確率低い所みたい。

【13444】Re(9):北海道地震
 俣尾舞香  - 18/9/12(水) 5:05 -

引用なし
パスワード
   普段は11時半に目が覚めるんだけど、昨日は冷酒2.5杯飲んだので、ようやく2時に目が覚めた。

余所の掲示板から持ってきた。
http://orange.zero.jp/erie/cgi/cb/brd/kozo/upload/55820_Image2.jpg
昔の写真では迫田と言うほどではないけど、水が流れていたような感じがする。
うちのあたりは60年頃は唐芋畑だった。・・・記憶による。

【13445】Re(10):北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/12(水) 8:24 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。明け方は稲光がしていました。かなり蒸し暑いです。


▼俣尾舞香さん:
>普段は11時半に目が覚めるんだけど、昨日は冷酒2.5杯飲んだので、ようやく2時に目が覚めた。

夕べは缶麦酒1に焼酎1合弱じゃったで眠り浅くて、ないかどんよりしちょっ。(-ー;)


>
>余所の掲示板から持ってきた。
>http://orange.zero.jp/erie/cgi/cb/brd/kozo/upload/55820_Image2.jpg
>昔の写真では迫田と言うほどではないけど、水が流れていたような感じがする。

こげなサイトがあったっね。液状化の所は昔は畑みたいじゃらいね。しかも傾斜地じゃっで河川跡かも。


>うちのあたりは60年頃は唐芋畑だった。・・・記憶による。

確か新しく出来た団地じゃったよね。

>リンゴ酢のおかげで内臓脂肪が張ったのか・・・・体重は増えているからね。

それはあり得るかも。σ(^^;)も黒酢梅があっで飲んでみらんなら。

【13446】Re(11):北海道地震
 俣尾舞香  - 18/9/12(水) 15:11 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>夕べは缶麦酒1に焼酎1合弱じゃったで眠り浅くて、ないかどんよりしちょっ。(-ー;)

C子で目が覚めたときに、ちょこっと飲みたいんだよね。
車の運転はしないし、来客もないし飲んでも問題無いのだけど。(*^。^*)

うちのあたりは表土もシラス地山で、スコップでは掘れないかちかち9山です。

【13449】Re(12):北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/13(木) 10:52 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。少々蒸し暑いです。
夜中に停車中の車に職務質問使用としたらその車が急発進して逃走し、さらに仲間お車が間に入り込み、カーチェイスの末袋小路に追い込んだまでは良かったけど、間に入り込んだ車がバックでパトカーに体当たりを何度もしたため、やむなく発砲してその車の男は逮捕したけど、最初の車の男はまんまと逃げた事件が昨日ありました。
またもや大阪府警!(-"-)その様な不届きな奴は射殺してもでも制止しないと、府民は安心して眠られないですね。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180913-OYT1T50010.html?from=ytop_main3


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>夕べは缶麦酒1に焼酎1合弱じゃったで眠り浅くて、ないかどんよりしちょっ。(-ー;)
>
>C子で目が覚めたときに、ちょこっと飲みたいんだよね。
>車の運転はしないし、来客もないし飲んでも問題無いのだけど。(*^。^*)

そうだね。夜中に目が覚めると後が中々寝付けないからね。(-ー;)

>
>うちのあたりは表土もシラス地山で、スコップでは掘れないかちかち9山です。

丘陵地の芋畑じゃっで土砂災害はなかじゃろね。

【13451】Re(13):北海道地震
 俣尾舞香  - 18/9/13(木) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>またもや大阪府警!(-"-)その様な不届きな奴は射殺してもでも制止しないと、府民は安心して眠られないですね。

バァちゃんが留守なので30分早く日本酒を飲んで・・・寝た。眠れなかった。

拳銃の使用に問題は無かったか?
ありあり・・・

当たらないように発砲するのではなくて、当てて動けなくして制圧するのが目的だろうに。
死刑制度を西洋人に非難されないように、拳銃の使用目的をきっちり指導することも大事だよね。

【13453】Re(14):北海道地震
 にっしー E-MAIL  - 18/9/14(金) 8:36 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。気温は27.3度とそれ程高くは無いのですがなり蒸し暑く感じます。
昨夜はテニスの後のノンカタで4人でワイン4本空けてすっかり良い気分で帰還しましたが、やはり朝は辛いですね。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>またもや大阪府警!(-"-)その様な不届きな奴は射殺してもでも制止しないと、府民は安心して眠られないですね。
>
>バァちゃんが留守なので30分早く日本酒を飲んで・・・寝た。眠れなかった。
>
>拳銃の使用に問題は無かったか?
>ありあり・・・
>
>当たらないように発砲するのではなくて、当てて動けなくして制圧するのが目的だろうに。
>死刑制度を西洋人に非難されないように、拳銃の使用目的をきっちり指導することも大事だよね。

威嚇発砲なんて馬鹿なことをやっているから逃げられる訳で、まず足を狙い、それでも制止できなければ射殺しても構わんとにね。

【13462】口径
 俣尾舞香  - 18/9/15(土) 17:47 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>威嚇発砲なんて馬鹿なことをやっているから逃げられる訳で、まず足を狙い、それでも制止できなければ射殺しても構わんとにね。

22口径の拳銃にすれば殺傷能力は落ちるのに。
悪人が38口径を持っている可能性もあるので、現行の拳銃なんだろうか。

【13464】Re(1):口径
 にっしー E-MAIL  - 18/9/15(土) 20:38 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>威嚇発砲なんて馬鹿なことをやっているから逃げられる訳で、まず足を狙い、それでも制止できなければ射殺しても構わんとにね。
>
>22口径の拳銃にすれば殺傷能力は落ちるのに。
>悪人が38口径を持っている可能性もあるので、現行の拳銃なんだろうか。

45口径にすれば有無を言わせない。(^_^;)

185 / 259 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157535
(SS)C-BOARD v3.8 is Free