(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

141 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→

【15063】草むしり にっしー 19/6/16(日) 13:45

【15107】Re(1):除草剤 にっしー 19/6/26(水) 8:36
【15108】Re(2):除草剤 南地優香 19/6/26(水) 9:54
【15112】Re(2):塩 南地優香 19/6/26(水) 17:53
【15115】Re(3):塩 にっしー 19/6/27(木) 11:16
【15116】Re(4):塩 俣尾舞香 19/6/27(木) 15:40

【15107】Re(1):除草剤
 にっしー E-MAIL  - 19/6/26(水) 8:36 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。と言っても霧雨程度で傘なしでも歩けるぐらいです。今朝はリハビリのつもりでrun&walk。まだ右股関節回りに違和感は有りますが、1km位なら何とかゆっくりと走れそうです。


▼南地優香さん:
>何時買ったか記憶に無い除草剤がある。
>記憶に無いと行っても昨日の記憶のことでは無い。(*^。^*)
>多分、20年か30年前に買ったと記憶あり。
>古いから効果無いだろうと思いながら散布してみたんだけど、効果があった。容器に入れたままだったけど分解しないのかね。なんか恐ろしい。でも、花やトマトの周辺以外に使う。( '・_・`)…

紫外線を防げたら薬剤は結構長持ちするのでは?
σ(^^;)も除草剤を撒きたい所があるけど、結構高いのね。(-ー;)

それと草むしりは蚊取り線香もだけど、やはり肌の露出を避けないと何処か蚊に喰らわれるよね。(-ー;)

【15108】Re(2):除草剤
 南地優香  - 19/6/26(水) 9:54 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>σ(^^;)も除草剤を撒きたい所があるけど、結構高いのね。(-ー;)

量が少ないと割高だし。
広範囲に撒くわけでは無いのでチョッピリ容器で足りるかも。

>それと草むしりは蚊取り線香もだけど、やはり肌の露出を避けないと何処か蚊に喰らわれるよね。(-ー;)

靴下なしサンダル履き+半袖シャツ+軍手不使用で露出が多い。(*^。^*)
ズボンの上からも刺されるよね。黒っぽいズボンだと蚊が張り付いていても見えない。
養蜂向けのネット付き帽子をかぶって重装備するしか無いかな。

【15112】Re(2):塩
 南地優香  - 19/6/26(水) 17:53 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>σ(^^;)も除草剤を撒きたい所があるけど、結構高いのね。(-ー;)

知り合いが100鈞で塩を買って撒いているらしい。効果のほどは不明。

塩は分解しないので永久に残ってしまう。後々使用しない土地でで、それなりの覚悟があれば使えないことは無い。

【15115】Re(3):塩
 にっしー E-MAIL  - 19/6/27(木) 11:16 -

引用なし
パスワード
   ▼南地優香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>σ(^^;)も除草剤を撒きたい所があるけど、結構高いのね。(-ー;)
>
>知り合いが100鈞で塩を買って撒いているらしい。効果のほどは不明。
>
>塩は分解しないので永久に残ってしまう。後々使用しない土地でで、それなりの覚悟があれば使えないことは無い。

吹上の畑には「岩塩を蒔きましょう」と看板があった。
どのような効果が有るのか判らないけど、除草のためだろうか?

【15116】Re(4):塩
 俣尾舞香  - 19/6/27(木) 15:40 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>吹上の畑には「岩塩を蒔きましょう」と看板があった。
>どのような効果が有るのか判らないけど、除草のためだろうか?

岩塩から微小金属ミネラル分を摂取しようと言うことかも。
窒素リン酸カリは基本+マグネシウムも重要でマグネシウム入り肥料もある。
岩塩は土が混ざっていて、いかにもミネラルが沢山含まれているように煮えるけど、淡水(雨水)で流されてナトリウム塩しか残っていない岩塩もあるそうな。ようつべで見た。
σ(^^;)もにがりをトマトに根っこに撒いてみようかと思ったけど、土に吸われる方が多いだろうからやめた。(*^。^*)

畑には黒いマルチを掛けるので、草は生えないと思う。
塩分に強い作物で無いと駄目だよね。

141 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157282
(SS)C-BOARD v3.8 is Free