(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

136 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

【15271】参議院選挙 にっしー 19/7/22(月) 8:25

【15281】牛乳パック 熱湯浴 19/7/24(水) 9:05
【15284】Re(1):牛乳パック 熱湯浴 19/7/24(水) 19:35
【15285】収穫 熱湯浴 19/7/24(水) 19:38
【15286】Re(1):収穫 にっしー 19/7/25(木) 8:23
【15287】Re(2):収穫 俣尾舞香 19/7/25(木) 12:17 [添付]
【15288】Re(3):収穫 にっしー 19/7/25(木) 15:33
【15289】Re(4):収穫 俣尾舞香 19/7/25(木) 18:16
【15302】Re(1):今日の収穫 俣尾舞香 19/7/28(日) 19:35

【15281】牛乳パック
 熱湯浴  - 19/7/24(水) 9:05 -

引用なし
パスワード
   の代わりに焼酎パックを切り抜いて小ネギ用のプランターを作った。@事務所
匂いが堪らん。( '・_・`)…

【15284】Re(1):牛乳パック
 熱湯浴  - 19/7/24(水) 19:35 -

引用なし
パスワード
   >の代わりに焼酎パックを切り抜いて小ネギ用のプランターを作った。@事務所

で、ネギ2本を植え替えた。
土が足りなくなった???
牛乳パック1リットル、焼酎パック1.8リットルじゃったね。赤玉土と腐葉土を継ぎ足しした。汗を掻いたので久しぶりにビールにした。常温ビールね。

【15285】収穫
 熱湯浴  - 19/7/24(水) 19:38 -

引用なし
パスワード
   ニガウリ1本を収穫した。
あと3本なっている。苗2本分の元が取れたかな。(*^。^*)

なすの花が3個咲いた。
今までの収穫は2本。花は咲いたけど途中でしぼんだ実が2本。
苗3本分の元が取れるかな。

オクラはこれから実を付けそうだ。

【15286】Re(1):収穫
 にっしー E-MAIL  - 19/7/25(木) 8:23 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
昨日から梅干しの土用干しをやっています。完熟梅は皮が柔らかいので注意して箸で摘まないと直ぐに皮が破けてしまいます。ついでに梅酢を乾燥させて梅塩も制作中。(*^_^*)


▼熱湯浴さん:
>ニガウリ1本を収穫した。
>あと3本なっている。苗2本分の元が取れたかな。(*^。^*)

我が家も1本収穫したけど、後が続かない・・・。(-ー;)
この分だと苗2本分+土+肥料分の元が取れない。(-ー;)

>
>なすの花が3個咲いた。
>今までの収穫は2本。花は咲いたけど途中でしぼんだ実が2本。
>苗3本分の元が取れるかな。

なすは最初の実を早く取ると後で沢山実を付けると聞いたような気がする。

>
>オクラはこれから実を付けそうだ。

オクラは花も綺麗だから両方楽しめるよね。

【15287】Re(2):収穫
 俣尾舞香  - 19/7/25(木) 12:17 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼にっしーさん:

>オクラは花も綺麗だから両方楽しめるよね。

葵の花に似ているんだよね。

調べた。仲間ではなさそう。(*^。^*)
https://hobbytimes.jp/article/20180501e.html
ハイビスカス、フヨウは青いの仲間だったのか。

ハナオクラと言う別名があるらしい。


プランターの写真を添付。写真上部のネギが切れていた。(*^。^*)
焼酎味の小ネギが出来ないかな。
牛乳パックでは全部くりぬいたら土と水の圧力で開いてしまったので、今回は周囲にはリブを真ん中には開き止めとして残した。

【15288】Re(3):収穫
 にっしー E-MAIL  - 19/7/25(木) 15:33 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>オクラは花も綺麗だから両方楽しめるよね。
>
>葵の花に似ているんだよね。
>
>調べた。仲間ではなさそう。(*^。^*)
>https://hobbytimes.jp/article/20180501e.html
>ハイビスカス、フヨウは青いの仲間だったのか。
>
>ハナオクラと言う別名があるらしい。

確か食用にもなるんじゃなかったっけ?


>プランターの写真を添付。写真上部のネギが切れていた。(*^。^*)
>焼酎味の小ネギが出来ないかな。
>牛乳パックでは全部くりぬいたら土と水の圧力で開いてしまったので、今回は周囲にはリブを真ん中には開き止めとして残した。

なかなかの出来映え。排水は底面に穴を開けちょっとけ?

【15289】Re(4):収穫
 俣尾舞香  - 19/7/25(木) 18:16 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>確か食用にもなるんじゃなかったっけ?

月下美人のしぼんだ花は天ぷらにすると美味しいと聞いた。(*^。^*)
20年以上咲いていたんだけど、川で取った砂に入れ替えたら。枯れてしまった。
なんか腐っていて臭かったんだ。綺麗に洗って使えば良かったんだけど。( '・_・`)…


>なかなかの出来映え。排水は底面に穴を開けちょっとけ?

側面下側に切りで穴を開けた。
前回はハサミで挿して切り込みを入れたら大きすぎたようだ。

【15302】Re(1):今日の収穫
 俣尾舞香  - 19/7/28(日) 19:35 -

引用なし
パスワード
   >オクラはこれから実を付けそうだ。

オクラ2本
ニガウリ1本
を収穫して、焼酎のショケにした。自分で作った野菜は美味しい。

136 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157229
(SS)C-BOARD v3.8 is Free