(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

98 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

【16807】梅雨入り にっしー 20/5/31(日) 8:07

【16868】Re(2):柿の木 俣尾舞香 20/6/14(日) 9:36
【16871】Re(3):柿の木 にっしー 20/6/14(日) 17:03
【16872】Re(4):柿の木 俣尾舞香 20/6/14(日) 17:20

【16868】Re(2):柿の木
 俣尾舞香  - 20/6/14(日) 9:36 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>歳を取ると高所作業は危ないから、高枝切りばさみか鋸を買いなされ。

脚立3段目ぐらいです。(*^。^*)

>グアバの花芽がいっぱい付いている。
>花の内に摘果しないといけないよね?

花を咲かせるのに養分を使うから、芽の内に摘み取る方が良いのだけど・・・
残した芽に花が咲かなかったり、花がポロリと落ちるかもしれない。

うちの八朔は実を付けるのを待った。大半は落ちた。
近くにある小枝に2個付いているのは、つまみ採って1個にした。
昨年実績の1個に比べて、10倍以上の実が付きそう。(*^。^*)

【16871】Re(3):柿の木
 にっしー E-MAIL  - 20/6/14(日) 17:03 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>歳を取ると高所作業は危ないから、高枝切りばさみか鋸を買いなされ。
>
>脚立3段目ぐらいです。(*^。^*)

もう地上50cm以上は危ないのでは・・・。(-ー;)

>
>>グアバの花芽がいっぱい付いている。
>>花の内に摘果しないといけないよね?
>
>花を咲かせるのに養分を使うから、芽の内に摘み取る方が良いのだけど・・・
>残した芽に花が咲かなかったり、花がポロリと落ちるかもしれない。

さっき見たら花が咲いていた。
ただこの時期雨が多いので受粉できるかどうか?
やはり結実するまで待った方が良いのでは・・・。

>
>うちの八朔は実を付けるのを待った。大半は落ちた。
>近くにある小枝に2個付いているのは、つまみ採って1個にした。
>昨年実績の1個に比べて、10倍以上の実が付きそう。(*^。^*)

実家のサワーポメロは枯れた。
ハッサクも旨いのがあるよね。

【16872】Re(4):柿の木
 俣尾舞香  - 20/6/14(日) 17:20 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>もう地上50cm以上は危ないのでは・・・。(-ー;)

10cm以上の幹イア外は伐った。(*^。^*)

>実家のサワーポメロは枯れた。
>ハッサクも旨いのがあるよね。

2月にいとこから貰ったのだけど、1個ずつ*月△日収穫と日付が書いてあった。
何日になったら食べるようにと・・・・(*^。^*)
美味しかった。

98 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157229
(SS)C-BOARD v3.8 is Free