(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

91 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

【17363】今日から10月 にっしー 20/10/1(木) 8:39

【17389】Re(4):高千穂登山 にっしー 20/10/5(月) 17:55
【17391】Re(5):高千穂登山 南地琴祢 20/10/6(火) 8:31
【17393】Re(6):高千穂登山 にっしー 20/10/6(火) 8:50
【17395】Re(7):高千穂登山 3角 南地琴祢 20/10/6(火) 9:48
【17397】Re(8):高千穂登山 3平方 南地琴祢 20/10/6(火) 10:58
【17399】Re(9):高千穂登山 3平方 にっしー 20/10/6(火) 14:42
【17402】Re(10):高千穂登山 3平方 南地琴祢 20/10/6(火) 15:02 [添付]
【17403】Re(11):高千穂登山 3平方 にっしー 20/10/6(火) 16:44
【17404】Re(12):高千穂登山 数学は苦手 南地琴祢 20/10/6(火) 19:24

【17389】Re(4):高千穂登山
 にっしー E-MAIL  - 20/10/5(月) 17:55 -

引用なし
パスワード
   ▼nobuさん:
>▼にっしーさん:
>>▼大卯想月さん:
>>>▼にっしーさん:
>>>今度の週末の台風予報。
>>>椎葉・・高千穂峡・・上色見神社・・を結核していた。無理そうだね。( '・_・`)…
>>
>>かなりワイルドなコースだよね。
>>雨の時は恐ろしいかも。
>>台風は逸れて欲しいけどね。(-ー;)
>
>九州一の酷道、R265は道路損壊で通行止めのようですね。
>20年ほど前に所用で水上〜椎葉〜西郷を走ったきりですが、
>湯山から1時間走って対向車ゼロ。左右のハンドル操作とシフトは2速・3速をガチャガチャ…
>ここはもしかすると林道か?と不安に駆られ・・・帰路は無難に日向経由で帰りました(汗)

私もこの酷道を通ったことがあります。
対向も出来ないような細い道を延々と上って峠に着いたら、また延々と下って谷底へ・・・、この繰り返しで不安に駆られて何とか湯前に着いた。
やはり通行止めですか。

【17391】Re(5):高千穂登山
 南地琴祢  - 20/10/6(火) 8:31 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>私もこの酷道を通ったことがあります。
>対向も出来ないような細い道を延々と上って峠に着いたら、また延々と下って谷底へ・・・、この繰り返しで不安に駆られて何とか湯前に着いた。

車通学の同級生がいたので、山道によく行ったものです。びふぉー50年。
昨年、その頃の友人JJ7人が東京から指宿ドライブしてきたのです。

【17393】Re(6):高千穂登山
 にっしー E-MAIL  - 20/10/6(火) 8:50 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。少し冷え込みました。少しずつですが秋が深まって来ますね。

▼南地琴祢さん:
>▼にっしーさん:
>
>>私もこの酷道を通ったことがあります。
>>対向も出来ないような細い道を延々と上って峠に着いたら、また延々と下って谷底へ・・・、この繰り返しで不安に駆られて何とか湯前に着いた。
>
>車通学の同級生がいたので、山道によく行ったものです。びふぉー50年。
>昨年、その頃の友人JJ7人が東京から指宿ドライブしてきたのです。

東京から運転してくると言うのも凄い!
リタイアしたら200km/日程度車を走らせて日本1周をしたい。

【17395】Re(7):高千穂登山 3角
 南地琴祢  - 20/10/6(火) 9:48 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>東京から運転してくると言うのも凄い!
>リタイアしたら200km/日程度車を走らせて日本1周をしたい。

帰りは大分からフェリーを使ったけど、4日で往復。JJパワー恐るべし。

朝から三角関数で頭を悩ませている。CADで作図して式は間違っていないか確認した。
第2の難関は、エクセルで式を作っているところ。

【17397】Re(8):高千穂登山 3平方
 南地琴祢  - 20/10/6(火) 10:58 -

引用なし
パスワード
   >朝から三角関数で頭を悩ませている。CADで作図して式は間違っていないか確認した。
>第2の難関は、エクセルで式を作っているところ。

散々頭をひねった。エクセウルノhelpも見た。
そして分かった。
3角関数では無くてピタゴラスの定理だった。昔は3平方の定理と呼んでいたよね。

やっと、エクセル表ができた。

【17399】Re(9):高千穂登山 3平方
 にっしー E-MAIL  - 20/10/6(火) 14:42 -

引用なし
パスワード
   ▼南地琴祢さん:
>>朝から三角関数で頭を悩ませている。CADで作図して式は間違っていないか確認した。
>>第2の難関は、エクセルで式を作っているところ。
>
>散々頭をひねった。エクセウルノhelpも見た。
>そして分かった。
>3角関数では無くてピタゴラスの定理だった。昔は3平方の定理と呼んでいたよね。
>
>やっと、エクセル表ができた。

直角三角形の場合A2+B2=C2というやつだったね。
でも斜辺の長さと角度が判れば三角関数で出来るのではなかとね?

【17402】Re(10):高千穂登山 3平方
 南地琴祢  - 20/10/6(火) 15:02 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼にっしーさん:

>>やっと、エクセル表ができた。
>
>直角三角形の場合A2+B2=C2というやつだったね。
>でも斜辺の長さと角度が判れば三角関数で出来るのではなかとね?

水色部分の面積を出したかった。
本来は左右の丸い部分も入るのだけど、計算不可能なので、安全側の小さい面積にした。(*^。^*)

【17403】Re(11):高千穂登山 3平方
 にっしー E-MAIL  - 20/10/6(火) 16:44 -

引用なし
パスワード
   ▼南地琴祢さん:
>▼にっしーさん:
>
>>>やっと、エクセル表ができた。
>>
>>直角三角形の場合A2+B2=C2というやつだったね。
>>でも斜辺の長さと角度が判れば三角関数で出来るのではなかとね?
>
>水色部分の面積を出したかった。
>本来は左右の丸い部分も入るのだけど、計算不可能なので、安全側の小さい面積にした。(*^。^*)


難しいことをやっているね。頭が痛くなった・・・。(-ー;)

【17404】Re(12):高千穂登山 数学は苦手
 南地琴祢  - 20/10/6(火) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>難しいことをやっているね。頭が痛くなった・・・。(-ー;)

中学生の問題ではないかね。

数学は苦手だったから半日かかった。
CADで確認してから3角関数の式を作ったのに、計算が合わなかった。( '・_・`)…

専業では無かったけど、これで構造屋をやっていた。

91 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157523
(SS)C-BOARD v3.8 is Free