(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

76 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【17957】またもや寒波襲来 にっしー 21/2/17(水) 8:20

【17964】Re(7):またもや寒波襲来 にっしー 21/2/19(金) 8:37
【17965】家庭の情報 プライバシー 俣尾結紀 21/2/19(金) 18:47
【17966】Re(1):家庭の情報 プライバシー にっしー 21/2/20(土) 7:59
【17967】Re(2):家庭の情報 弱る 俣尾結紀 21/2/20(土) 19:56
【17968】Re(3):家庭の情報 弱る にっしー 21/2/21(日) 11:35
【17969】武漢コロナに関する質問に答える にっしー 21/2/21(日) 14:22
【17970】Re(1):武漢コロナに関する質問に答える 俣尾結紀 21/2/21(日) 16:30
【17971】Re(2):武漢コロナに関する質問に答える 俣尾結紀 21/2/22(月) 4:02
【17972】Re(2):武漢コロナに関する質問に答える にっしー 21/2/22(月) 8:16
【17973】Re(3):武漢コロナに関する質問に答える 俣尾結紀 21/2/22(月) 8:23
【17980】マイカ更新 俣尾コロネ 21/2/25(木) 15:55
【17981】Re(1):マイカ更新 にっしー 21/2/26(金) 8:25
【17982】USB変換ケーブル にっしー 21/2/27(土) 8:51
【17983】Re(1):USB変換ケーブル 俣尾コロネ 21/2/27(土) 9:43
【17984】Re(2):USB変換ケーブル にっしー 21/2/27(土) 13:59

【17964】Re(7):またもや寒波襲来
 にっしー E-MAIL  - 21/2/19(金) 8:37 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は昨日とはうって変わって穏やかな晴れた朝です。これからは暖かい日が続きそうですね。


▼俣尾結紀さん:
>▼にっしーさん:
>
>>>指宿の振興券・宿券1万円が5000円で発売。一人2枚まで。
>>
>>我が家はGO TOキャンペーンの地域振興券が出ないのが不服みたい。(-ー;)
>
>σ(^^;)も、そうなんです。

やはり買い物の楽しみがあるからね。
何時もは財布の紐が固くて買わないような物でも、振興券なら買っても良いかと気軽な気持ちになる。

>
>>どうだった?無事終了?
>
>Z旗を脇に置いて1時間格闘した。喉がガラガラ。
>1回目の審査の指摘にそって検討し直したのに、「それ、やらなくて良いよ。」・・・と。
>がっくり。
>文言や表の修正でOKになった。ほっ。(*^。^*)(*^。^*)
>
>今日は焼酎が美味しそう。

それは良かった!案ずるより産むが易しだね。(*^_^*)

【17965】家庭の情報 プライバシー
 俣尾結紀  - 21/2/19(金) 18:47 -

引用なし
パスワード
   金曜7時は、バァチャンが健康体操に出かける日だ。
それとは関係ないんだけど、お代わりが増える傾向にあるよね。(*^。^*)

そう言えば最近は針仕事をしている。着物をほどいて、テーブルクロスにしている。
娘が居ないので着物を残しても仕方ない。

昨年はアルバイトをしたので、個人の税金の申告が必要。少し源泉徴収が戻ってくるはずだ。
例年バァチャンにやって貰っていたけど、役場に行ってもE-TAX申請らしい。
結局、事務所から申請することにした。
マイナンバーカードを入札用い買っていたカードリーダーを読み込めるので、対応できそうだ。
マイナンバーカードが更新なんだよね。更新しないつもりで居たけど、更新しようかな。

【17966】Re(1):家庭の情報 プライバシー
 にっしー E-MAIL  - 21/2/20(土) 7:59 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。穏やかな朝で昼の最高気温は20度の予報。午後はごばんさん、ガーナと日置市の矢筈岳と_騎戮謀个詬縦蠅任C覆蟯世鬚CC修Α」(-ー;)


▼俣尾結紀さん:
>金曜7時は、バァチャンが健康体操に出かける日だ。
>それとは関係ないんだけど、お代わりが増える傾向にあるよね。(*^。^*)
>
>そう言えば最近は針仕事をしている。着物をほどいて、テーブルクロスにしている。
>娘が居ないので着物を残しても仕方ない。

母親はかなりの着物持ちだったけど、カミさんとの体格が合わずに着物が残せず、業者に引き取って貰った。何十万もした物が二束三文で買われていくのは悲しかった。
物は生きている間に使い古さないと駄目だね。(-ー;)

>
>昨年はアルバイトをしたので、個人の税金の申告が必要。少し源泉徴収が戻ってくるはずだ。
>例年バァチャンにやって貰っていたけど、役場に行ってもE-TAX申請らしい。
>結局、事務所から申請することにした。
>マイナンバーカードを入札用い買っていたカードリーダーを読み込めるので、対応できそうだ。
>マイナンバーカードが更新なんだよね。更新しないつもりで居たけど、更新しようかな。

我が家は国税庁のHPで申告書を作って紙提出している。
e-Taxにすると青色専従者控除が65万円のままなので変えたいのだけど、業界的にどうなのかよく判らない。

【17967】Re(2):家庭の情報 弱る
 俣尾結紀  - 21/2/20(土) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>母親はかなりの着物持ちだったけど、カミさんとの体格が合わずに着物が残せず、業者に引き取って貰った。何十万もした物が二束三文で買われていくのは悲しかった。
>物は生きている間に使い古さないと駄目だね。(-ー;)

テーブルクロスにするのももったいないけど、多だ同然で売るよりましだよね。
カーテンにもなっている。(*^。^*)

最近胃の具合が悪いので、今日は少しお湯割りに水も加えて薄めに作った。3:7ぐらいか。
1杯で酔った。一応、習慣で2杯飲んだけどね。
1杯で酔うとは体が弱っているのかもしれない。( '・_・`)…( '・_・`)…

【17968】Re(3):家庭の情報 弱る
 にっしー E-MAIL  - 21/2/21(日) 11:35 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今日の薩摩は晴れ。暖かい晩春を思わせる日差しで墓参りも暑く汗をかきそうでした。
昨日午後は計画通りガーナ、ごばんさん3名で_騎ル(301m)から矢筈岳(303m)を縦走しました。総歩行距離は4.9km、獲得高度391m、行動時間2時間16分でした。登山道は綺麗に整備されハイキング気分で行ける山で頂上からの眺望も素晴らしいです。
特に矢筈岳は全方位見渡せます。残念ながら少し霞んでいて桜島と高隈山がうっすらと見える程度で甑島は見えませんでした。頂上には桜が植えられていて花の季節にはまた格別かも。(*^_^*)

その後はガーナとハナさん3名で新しい店で新年会というノンカタ。二次会まで突入して猛省の朝でした。(^^ゞ


▼俣尾結紀さん:
>▼にっしーさん:
>
>>母親はかなりの着物持ちだったけど、カミさんとの体格が合わずに着物が残せず、業者に引き取って貰った。何十万もした物が二束三文で買われていくのは悲しかった。
>>物は生きている間に使い古さないと駄目だね。(-ー;)
>
>テーブルクロスにするのももったいないけど、多だ同然で売るよりましだよね。
>カーテンにもなっている。(*^。^*)
>
>最近胃の具合が悪いので、今日は少しお湯割りに水も加えて薄めに作った。3:7ぐらいか。
>1杯で酔った。一応、習慣で2杯飲んだけどね。
>1杯で酔うとは体が弱っているのかもしれない。( '・_・`)…( '・_・`)…

1杯で酔うと良いね。焼酎の消費が少なくて済む→家計が助かる。(*^_^*)

【17969】武漢コロナに関する質問に答える
 にっしー E-MAIL  - 21/2/21(日) 14:22 -

引用なし
パスワード
   ヨウツベがありました。
感染予防の肝はトイレの清掃が一番とのこと。
マスクは感染者がするのは良いけど、予防のためには殆ど効果が無さそう。
特に子供は止めるべきとのことでした。

https://www.youtube.com/watch?v=tcfX4eq-T60

【17970】Re(1):武漢コロナに関する質問に答える
 俣尾結紀  - 21/2/21(日) 16:30 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>ヨウツベがありました。
>感染予防の肝はトイレの清掃が一番とのこと。
>マスクは感染者がするのは良いけど、予防のためには殆ど効果が無さそう。
>特に子供は止めるべきとのことでした。
>
>https://www.youtube.com/watch?v=tcfX4eq-T60

免役が出来る=抗体が出来る、抗体を何年か何十年か持っている。と思っていた。

【17971】Re(2):武漢コロナに関する質問に答える
 俣尾結紀  - 21/2/22(月) 4:02 -

引用なし
パスワード
   途中まで見て酎タイムになった。続きを見ようとしてら削除されている。( '・_・`)…

【17972】Re(2):武漢コロナに関する質問に答える
 にっしー E-MAIL  - 21/2/22(月) 8:16 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。暖かな朝です。
今日は2月22日竹島の日です。K国が不法占拠している竹島を奪還するにはやはり武力行使しか無いのでしょうか?経済的に困窮させて締め上げるという方法もありますが、そうすると朝鮮動乱の時のように不法移民がなだれ込んで来る恐れもありますね。(-ー;)
本当に通りの通じない困った国です。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


▼俣尾結紀さん:
>免役が出来る=抗体が出来る、抗体を何年か何十年か持っている。と思っていた。

抗体価の維持は数ヶ月程度らしい。ただ免疫記憶があれば即座に抗体を作るので発症しないらしい。
それと感染しても無症状の人からの感染率は0.3%とのことだから、PCR陽性即隔離という政策は間違っているね。

【17973】Re(3):武漢コロナに関する質問に答える
 俣尾結紀  - 21/2/22(月) 8:23 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>抗体価の維持は数ヶ月程度らしい。ただ免疫記憶があれば即座に抗体を作るので発症しないらしい。
>それと感染しても無症状の人からの感染率は0.3%とのことだから、PCR陽性即隔離という政策は間違っているね。

3月初めに孫が来ることになった。
コロナ対策検討中。(*^。^*)
JR2が県外人との接触が出来ないようだ。接触後1週間テレワークすれば良いらしいのですが。

【17980】マイカ更新
 俣尾コロネ  - 21/2/25(木) 15:55 -

引用なし
パスワード
   >マイナンバーカードが更新なんだよね。更新しないつもりで居たけど、更新しようかな。

更新手続きに行った。
総合案内嬢に更新に来たと伝えたら、ここに座って下さいと、2枚の紙に住所と名前を書いた。手が震えた・・・( '・_・`)…
あとは案内嬢が窓口に持って行って手続きまで終わらせてくれた。
年寄りにはだいぶ親切だ。(*^。^*)(*^。^*)

【17981】Re(1):マイカ更新
 にっしー E-MAIL  - 21/2/26(金) 8:25 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は久し振りの雨。目下室温18.2度と暖かな朝です。
昨夜は月一度のモエで久し振りに5名全員揃いました。自粛続きで外に出たくてウズウズしていたのでしょう。(*^_^*)やはり喋りながら飲むと焼酎が進みますね。(^^ゞ


▼俣尾コロネさん:
>>マイナンバーカードが更新なんだよね。更新しないつもりで居たけど、更新しようかな。
>
>更新手続きに行った。
>総合案内嬢に更新に来たと伝えたら、ここに座って下さいと、2枚の紙に住所と名前を書いた。手が震えた・・・( '・_・`)…
>あとは案内嬢が窓口に持って行って手続きまで終わらせてくれた。
>年寄りにはだいぶ親切だ。(*^。^*)(*^。^*)

去年更新した。これももっと使用範囲を広げてくれると良いのだけど・・・。
健康保険証の代わりにも近々なるはずだけど、やるんだったら全国民一斉に有無を言わさずやらないと、手間やコストが掛かりすぎる。(-ー;)

【17982】USB変換ケーブル
 にっしー E-MAIL  - 21/2/27(土) 8:51 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温16.5度と暖かな朝です。
今山登りにヤマップというアプリを使い現在位置を確認しながら行動しています。
しかしスマホの電池消費が著しく4時間超程で死んでしまいます。
これでは長い時間の行動には使えないと思いモバイルバッテリーが必要になりました 。ネットで調べると結構高いですね。
それで昨年買った自転車用のOlightがモバイルバッテリーとして使えることに気付き、これとスマホを繋ぐケーブルを探しに100円ショップに行ったところ、
CタイプーCタイプケーブルとCタイプーminiUSB返還アダプターを計220円で購入しました。
帰宅後繋いでみると一応成功しましたが、果たしてどれだけ使用に耐えうるか?

【17983】Re(1):USB変換ケーブル
 俣尾コロネ  - 21/2/27(土) 9:43 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>それで昨年買った自転車用のOlightがモバイルバッテリーとして使えることに気付き、これとスマホを繋ぐケーブルを探しに100円ショップに行ったところ、
>CタイプーCタイプケーブルとCタイプーminiUSB返還アダプターを計220円で購入しました。
>帰宅後繋いでみると一応成功しましたが、果たしてどれだけ使用に耐えうるか?

ネット広告で補助電源に使えるライトが表示される。
スマホ1回充電分ぐらいの容量では無いかな。
しか〜し、その電池を使い切ったら、夜遅くなったときに暗闇で遭難するんでないかい。

10年以上前に23000の大きな予備電源を買った。ノートパソコン用。(*^。^*)
プリンターもバッテリー付き・・・こっちのバッテリーは、使えなくなった。
シガーソケット電源も・・・車用の折りたたみ机・・・足が折れてしまった。
車の中で仕事で出来るようにしていた。

【17984】Re(2):USB変換ケーブル
 にっしー E-MAIL  - 21/2/27(土) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾コロネさん:
>▼にっしーさん:
>
>>それで昨年買った自転車用のOlightがモバイルバッテリーとして使えることに気付き、これとスマホを繋ぐケーブルを探しに100円ショップに行ったところ、
>>CタイプーCタイプケーブルとCタイプーminiUSB返還アダプターを計220円で購入しました。
>>帰宅後繋いでみると一応成功しましたが、果たしてどれだけ使用に耐えうるか?
>
>ネット広告で補助電源に使えるライトが表示される。
>スマホ1回充電分ぐらいの容量では無いかな。
>しか〜し、その電池を使い切ったら、夜遅くなったときに暗闇で遭難するんでないかい。

そうだね。どれ位充電できるか予め試さないと・・・。
それに100円ショップの製品がどれ位保つか?
直ぐに使えなくなったりして・・・。(-ー;)

>
>10年以上前に23000の大きな予備電源を買った。ノートパソコン用。(*^。^*)
>プリンターもバッテリー付き・・・こっちのバッテリーは、使えなくなった。
>シガーソケット電源も・・・車用の折りたたみ机・・・足が折れてしまった。
>車の中で仕事で出来るようにしていた。

ダイソーに500円と1000円のモバイルバッテリーを売っていた。

76 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157444
(SS)C-BOARD v3.8 is Free