(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

55 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→

【18766】プランターで野菜栽培 にっしー 21/11/17(水) 8:37

【18772】Re(5):プランターで野菜栽培ニンジン 俣尾舞香 21/11/19(金) 8:39
【18773】Re(6):プランターで野菜栽培ニンジン にっしー 21/11/19(金) 17:41
【18774】Re(7):プランターで野菜栽培ニンジン 俣尾舞香 21/11/20(土) 10:28
【18775】Re(8):プランターで野菜栽培ニンジン にっしー 21/11/20(土) 10:35
【18776】今日の収穫 俣尾舞香 21/11/20(土) 14:20
【18777】Re(1):今日の収穫 俣尾舞香 21/11/21(日) 16:54 [添付]
【18778】Re(1):今日の収穫 にっしー 21/11/22(月) 8:07
【18779】同門会 にっしー 21/11/22(月) 8:18

【18772】Re(5):プランターで野菜栽培ニンジン
 俣尾舞香  - 21/11/19(金) 8:39 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>昨夜はテニス。終わった後3名で飲みに出掛け、ボジョレーヌーボーの解禁日でも有るので、これを3本空けてしまいました。(@_@)
>流石に今朝はどんよりとした感じです。(-ー;)

1本はちょっと多いかもね。3人で2本ぐらいかな。
う〜む。4合瓶か。やっぱ足りないかな。

>人参や大根等の根菜類はプランターの深さが無いと駄目ジャマイカ?
>3寸だと一寸小さすぎか・・・。
>収穫時期を見極めるのも難しいね。(-ー;)

物差しで計ってみたら2寸だった。(-_;)
丸ごとサラダになった。
普通ののよりちょっと深いプランターがあった。土が20cmぐらい入ったので、5寸ニンジンなら何とかなると・・・。

【18773】Re(6):プランターで野菜栽培ニンジン
 にっしー E-MAIL  - 21/11/19(金) 17:41 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>1本はちょっと多いかもね。3人で2本ぐらいかな。
>う〜む。4合瓶か。やっぱ足りないかな。

テニス仲間は生ビールの後醸造酒しか飲まないので、ワインだと一人1本、日本酒だと3合程度になるので、やはり一寸飲み過ぎだね。(-ー;)

>
>>人参や大根等の根菜類はプランターの深さが無いと駄目ジャマイカ?
>>3寸だと一寸小さすぎか・・・。
>>収穫時期を見極めるのも難しいね。(-ー;)
>
>物差しで計ってみたら2寸だった。(-_;)
>丸ごとサラダになった。
>普通ののよりちょっと深いプランターがあった。土が20cmぐらい入ったので、5寸ニンジンなら何とかなると・・・。

スプラウトじゃないけど、間引きした株も食べられるから良いよね。
先々週初めて種植えから育てているけど、一袋に種かなり沢山入っているね。
数年分になるかも。

【18774】Re(7):プランターで野菜栽培ニンジン
 俣尾舞香  - 21/11/20(土) 10:28 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>先々週初めて種植えから育てているけど、一袋に種かなり沢山入っているね。
>数年分になるかも。

使用期限が書いてないかい。

お客さんが来られた。
オリーブの木が余っているけど、要りませんかと。
う〜む。以前から買おうと思っていて欲しかったんだけど、植える場所が無い。

【18775】Re(8):プランターで野菜栽培ニンジン
 にっしー E-MAIL  - 21/11/20(土) 10:35 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>先々週初めて種植えから育てているけど、一袋に種かなり沢山入っているね。
>>数年分になるかも。
>
>使用期限が書いてないかい。

種だとある程度無期限では無かろうか?
何しろ古代の種から発芽したという話もあるから・・・。

>
>お客さんが来られた。
>オリーブの木が余っているけど、要りませんかと。
>う〜む。以前から買おうと思っていて欲しかったんだけど、植える場所が無い。

オリーブは普通雌雄が有って2本以上植えないと駄目みたい。
1本で雌雄がある種類も有るらしいけど・・・。

【18776】今日の収穫
 俣尾舞香  - 21/11/20(土) 14:20 -

引用なし
パスワード
   中蕪の収穫をした。ミニ株より小さい。食べるところがないので、葉を食べる。小さく刻んで炒めて佃煮風にする。大根の葉っぱより美味しい。
先週実施済み。

【18777】Re(1):今日の収穫
 俣尾舞香  - 21/11/21(日) 16:54 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   まだ青々としていて早いかなと思ったけど、掘ってみた。
赤ちゃんマメが沢山有った。
残りは孫が来てたら一緒に掘る。こんどは遅すぎかな。(*^。^*)
今夜の焼酎のお供になる予定。(*^。^*)(*^。^*)

【18778】Re(1):今日の収穫
 にっしー E-MAIL  - 21/11/22(月) 8:07 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>中蕪の収穫をした。ミニ株より小さい。食べるところがないので、葉を食べる。小さく刻んで炒めて佃煮風にする。大根の葉っぱより美味しい。
>先週実施済み。

カブの葉はさっと湯がいて一夜漬けの素で漬けると旨い。

>まだ青々としていて早いかなと思ったけど、掘ってみた。
>赤ちゃんマメが沢山有った。
>残りは孫が来てたら一緒に掘る。こんどは遅すぎかな。(*^。^*)
>今夜の焼酎のお供になる予定。(*^。^*)(*^。^*)

結構上手に出来たね。これは塩茹でで焼酎んショケじゃったね。

【18779】同門会
 にっしー E-MAIL  - 21/11/22(月) 8:18 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。風が強くこれから寒くなりそうです。
土日は名古屋時代の同僚の集まりで奈良に出掛けて参りました。
名古屋を離れて35年以上経ち、私自身大学でやる同門会には一度も出た事は無く、中にはそれ以来の方も数名おられ、それに全員マスクをしているので、初対面のような戸惑いを覚えました。
今回の集まりは初代教授時代の比較的年齢の近い連中の集まりなので、直ぐに打ち解けて昔話や、現在の活躍状況、さらには子息の自慢など話題が尽きず、非常に楽しい時間を過ごしました。
私より年長でもバリバリと稼いでいる人の話に驚きと畏敬の念を抱きましたが・・・。(^_^;)
また来年の再開を期して1年間頑張ろう!

55 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157282
(SS)C-BOARD v3.8 is Free