(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

49 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【19005】紀元節 にっしー 22/2/11(金) 8:24

【19008】Re(1):紀元節 にっしー 22/2/12(土) 8:33 [添付][添付][添付]
【19009】Re(2):紀元節 俣尾舞香 22/2/12(土) 9:11
【19011】Re(3):紀元節 にっしー 22/2/14(月) 8:10

【19008】Re(1):紀元節
 にっしー E-MAIL  - 22/2/12(土) 8:33 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。これから天気は下り坂のようです。
昨日は約4kmの道のりをマラニックで舞敷野にある笠沙宮跡記念碑に行きました。
ここは天照大神の皇孫で神武天皇の曽祖父に当たる(祖父ではありませんでした)ニニギノミコトが最初に宮を建てた所で、近くの高屋尾はこの花昨夜姫が産屋に火を放って海幸彦始め3人の皇子をお産みになった所です。
その後一つ峠を越して玉虫野に入り、立派な河津桜の1本桜を写真に収め、内山田に下り、火葬場前を通り宮原の竹屋神社隣にある笠沙宮跡記念碑を参拝しました。
ここはににぎのみことが後に建てられた宮で、その後仙台に移られ崩御されたそうです。
神話の世界の話とは言え、後世まで語り継がれる物語には何とも言えないロマンを感じると共に、郷土が愛おしく思われますね。
このような話は教育や観光にも是非とも活用して欲しいと願うこの頃。
因みに、昨日の走行距離は14km弱、所要時間2時間余りでした。

【19009】Re(2):紀元節
 俣尾舞香  - 22/2/12(土) 9:11 -

引用なし
パスワード
   3/6まで、ロマンの里スタンプラリーの新聞チラシが入っていた。
謎解きサイクル・・・自転車がないのでパス。

【19011】Re(3):紀元節
 にっしー E-MAIL  - 22/2/14(月) 8:10 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>3/6まで、ロマンの里スタンプラリーの新聞チラシが入っていた。
>謎解きサイクル・・・自転車がないのでパス。

土曜日にロードバイクで笠沙方面に走り、帰りに寄った大浦の故郷くじら館でスタンプを押している人が居た。でも自転車では無かったような?
σ(^^;)もやってみようかな。(*^_^*)

49 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157464
(SS)C-BOARD v3.8 is Free