(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

41 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→

【19264】JAXA内之浦J宇宙空間観測所 にっしー 22/5/6(金) 8:05

【19286】Re(9):折る にっしー 22/5/15(日) 11:28
【19287】Re(10):折る 俣尾舞香 22/5/15(日) 12:11
【19288】Re(11):折る にっしー 22/5/16(月) 8:08

【19286】Re(9):折る
 にっしー E-MAIL  - 22/5/15(日) 11:28 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。今日の薩摩は曇り。先程は雨がぱらついていました。
昨日は朝顔の種を植えてみました。
20cmほどの鉢二つに10粒ずつと小さなビニールポット二つにも植えてみました。
花の色がどうなるかは判りません。
更にどの様なし立てにするかもノープラン。(-ー;)
取り敢えず一つは行灯仕立てにしてみました。
朝顔日記も付けなければ・・・。(^_^;)


▼俣尾舞香さん:
>キュウリの仕立て方の動画を見たので、はさみを持ってキュウリの所へ。
>しゃがんだ・・・お尻でアマリリスを折ってしまった。ガックリ。(`_')
>先日お花と同じ球根から茎が出ていて開いたばかりだったのに。葉は付いていない。

それは災難だったね。
σ(^^;)もこの前地だ植えした綿の木を踏みつけて駄目にした・・・。(-ー;)
昨日ベランダの鉢物を見たらアブラムシが湧いていた。(-"-)
植物由来の防虫剤を買って吹きかけたけど、あんまり効果が無さそう。(-ー;)
今朝グアバを見たらカイガラムシが湧いていた。
今日は雨が降りそうだけど、天気の良い日に駆除しなければ・・・。(-"-)

【19287】Re(10):折る
 俣尾舞香  - 22/5/15(日) 12:11 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>σ(^^;)もこの前地だ植えした綿の木を踏みつけて駄目にした・・・。(-ー;)
>昨日ベランダの鉢物を見たらアブラムシが湧いていた。(-"-)
>植物由来の防虫剤を買って吹きかけたけど、あんまり効果が無さそう。(-ー;)

同級生に聞いてみた。農業機械専門。現役
マシン油で実験をしたらしい。
マシン油てミシン油のことかと思っていた。麻疹油にも変換された。

ニーム油は高いよね。

>今朝グアバを見たらカイガラムシが湧いていた。
>今日は雨が降りそうだけど、天気の良い日に駆除しなければ・・・。(-"-)

前に書いたけどカイガラムシは歯ブラシで落とすのが良いらしい。
σ(^^;)は火炎放射器で退治した。枝が枯れるので、枝が少なくなければ可能。家事に注意。

【19288】Re(11):折る
 にっしー E-MAIL  - 22/5/16(月) 8:08 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。室温19.4度と寒く感じます。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>σ(^^;)もこの前地だ植えした綿の木を踏みつけて駄目にした・・・。(-ー;)
>>昨日ベランダの鉢物を見たらアブラムシが湧いていた。(-"-)
>>植物由来の防虫剤を買って吹きかけたけど、あんまり効果が無さそう。(-ー;)
>
>同級生に聞いてみた。農業機械専門。現役
>マシン油で実験をしたらしい。
>マシン油てミシン油のことかと思っていた。麻疹油にも変換された。
>
>ニーム油は高いよね。

野菜類には出来るだけ殺害虫農薬は使いたくないよね。(-ー;)

>
>>今朝グアバを見たらカイガラムシが湧いていた。
>>今日は雨が降りそうだけど、天気の良い日に駆除しなければ・・・。(-"-)
>
>前に書いたけどカイガラムシは歯ブラシで落とすのが良いらしい。
>σ(^^;)は火炎放射器で退治した。枝が枯れるので、枝が少なくなければ可能。家事に注意。

グアバは大きくなって枝が混み合っているので、一つ一つ歯ブラシで落とすのは大変そう・・・。(-ー;)
ずいぶん昔に買ったカイガラムシ駆除
用のスプレーがあった。
まだ大量に残っているのでこれを吹きかけてみる。

41 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157282
(SS)C-BOARD v3.8 is Free