(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

37 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→

【19450】花泥棒(^_^;) にっしー 22/7/7(木) 8:33

【19469】Re(2):参議院選挙 にっしー 22/7/11(月) 14:03
【19470】ベランダ菜園 にっしー 22/7/13(水) 8:26
【19471】Re(1):ベランダ菜園 俣尾舞香 22/7/13(水) 10:56
【19472】Re(2):ベランダ菜園 俣尾舞香 22/7/13(水) 12:18
【19473】Re(2):ベランダ菜園 にっしー 22/7/13(水) 15:04

【19469】Re(2):参議院選挙
 にっしー E-MAIL  - 22/7/11(月) 14:03 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>岸田総理にはこれから安全保障政策を強固に推し進め、憲法改正を早急に成し遂げて欲しいと願っています。
>
>落選キボンヌ候補がいたけど・・・(-_;)
>
>カタカナ候補もいたよね。
>東京都は6人の内3人が元タレント・準タレントだったね。

東京では知名度が最優先みたいだね。┐(´ー`)┌
ヨウツベでよく見ている人も立候補していたけど、
得票が少なすぎて愕然とした。(-ー;)

【19470】ベランダ菜園
 にっしー E-MAIL  - 22/7/13(水) 8:26 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。朝から酷暑で勿論エアコンを入れています。
今ベランダのプランターでミニトマトとニガゴイを育てています。
ニガゴイは知らないうちに芽吹いた物を鉢に移して順調に育っているようで、既に1個は収穫しています。
ミニトマトも結構収穫しているのですが、最近花を付けなくなり成長が止まったように思えます。8月下旬までは楽しめるかと思っていたのですが、この分では今月末でお仕舞いのようですね。(-ー;)
ベランダは日当たりが良すぎで日中の温度がかなり高くなりプランターに植えた物の根が傷むのかも知れませんね。

【19471】Re(1):ベランダ菜園
 俣尾舞香  - 22/7/13(水) 10:56 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ベランダは日当たりが良すぎで日中の温度がかなり高くなりプランターに植えた物の根が傷むのかも知れませんね。

プランターを銀マットで囲って遮熱するのは、どうだろうか。
ベランダや土間コンクリートに置くと、照り返しの影響も大きい。

σ(^^;)も、予定外に増えた(*^。^*)ミニトマトとニガゴイを土間コンの上に置いている。土の乾燥が早くて、いつも萎れている。
水のかけすぎで根腐れするのも心配。

昨年のニガゴイは1個だけの収穫だった。
今年は花が沢山付いている、つぼみも・・・全て雄花。(-_;)(-_;)

【19472】Re(2):ベランダ菜園
 俣尾舞香  - 22/7/13(水) 12:18 -

引用なし
パスワード
   >プランターを銀マットで囲って遮熱するのは、どうだろうか。

書き忘れた。
銀マットの銀色はナイロン?に塗装しただけなので、紫外線でボロボロになります。
粉になって海に流れるので、長期間使用は要注意です。

【19473】Re(2):ベランダ菜園
 にっしー E-MAIL  - 22/7/13(水) 15:04 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ベランダは日当たりが良すぎで日中の温度がかなり高くなりプランターに植えた物の根が傷むのかも知れませんね。
>
>プランターを銀マットで囲って遮熱するのは、どうだろうか。
>ベランダや土間コンクリートに置くと、照り返しの影響も大きい。


プランターや鉢が軽いプラスチック製と言うのも遮熱効果が薄いのかもね。
かといって焼き物の大鉢は鉢は重いから、2階に持って上がるのが大変だし。(-ー;)
遮光材も環境に影響があれば躊躇するし、そこまで頑張る意欲が湧かない。(^_^;)


>
>σ(^^;)も、予定外に増えた(*^。^*)ミニトマトとニガゴイを土間コンの上に置いている。土の乾燥が早くて、いつも萎れている。
>水のかけすぎで根腐れするのも心配。

日中は力無く萎れているので、これまでは夕方水やりしていたけど、
今朝から朝も水やりしだした。

>
>昨年のニガゴイは1個だけの収穫だった。
>今年は花が沢山付いている、つぼみも・・・全て雄花。(-_;)(-_;)

ニガゴイは順調。ミニトマトあいこは収穫量からすれば及第点かも。
黄色トマトは風で倒されたパッションフルーツの被害に遭って、枝がかなり傷んだり、実が落とされたりしたから仕方ないかな・・・。(-ー;)

37 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157279
(SS)C-BOARD v3.8 is Free