(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

36 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【19539】ミニトマト終了 にっしー 22/8/1(月) 8:18

【19541】Re(2):ミニトマト終了 にっしー 22/8/1(月) 11:41
【19543】Re(3):ミニトマト終了 俣尾舞香 22/8/1(月) 12:03

【19541】Re(2):ミニトマト終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/1(月) 11:41 -

引用なし
パスワード
   ▼こまきさん:
>ここ10年で気候が変わってきている気がします。
>私が小中学生だったころ、30年前くらいでしょうか、新聞や天気予報で、夏は大体最低気温23度前後だった気がします。今日の鹿児島市は最低気温29度です(^_^;)
>学校で習っていた「温帯性気候」ではないですよね・・。私は家庭菜園等には甚だ疎いのであれですが、栽培も、何か工夫が必要なのかもしれませんよね。

確かに子供の頃の夏休みに30度の日は数日だったような気がします。
それにどの家庭もエアコン無しで過ごしていましたからね。
奄美大島の不快害虫ヤスデが県本土で大量発生しているし、キオビエダシャクもそうですね。(-ー;)
鹿児島県は温帯から亜熱帯に変わったのでしょうか?(-ー;)

ベランダでの栽培は今年初めてだったので、色々と無知な面が多くて・・・特に肥料のやり過ぎなど(-ー;)・・・、来年は先達に教えを請うて一寸工夫しようと思います。(^_^;)

【19543】Re(3):ミニトマト終了
 俣尾舞香  - 22/8/1(月) 12:03 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>鹿児島県は温帯から亜熱帯に変わったのでしょうか?(-ー;)
>
>ベランダでの栽培は今年初めてだったので、色々と無知な面が多くて・・・特に肥料のやり過ぎなど(-ー;)・・・、来年は先達に教えを請うて一寸工夫しようと思います。(^_^;)

トマトは熱帯植物かと思ったけど・・・烏メレを考えると、暑さに弱いのかも。
エアコンの効いた室内で育てましょう。(*^。^*)
https://www.maff.go.jp/hokuriku/seisan/engei/tokusan201708.html

36 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157478
(SS)C-BOARD v3.8 is Free