(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

36 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【19539】ミニトマト終了 にっしー 22/8/1(月) 8:18

【19544】Re(2):ミニトマト終了 にっしー 22/8/1(月) 16:08
【19554】Re(3):ミニトマト終了 俣尾舞香 22/8/6(土) 12:01
【19555】Re(4):ミニトマト終了 にっしー 22/8/7(日) 9:24

【19544】Re(2):ミニトマト終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/1(月) 16:08 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>8月いっぱいは収穫したいと目論んでいたのですが、今の条件では無理だったですね。
>>やはり地だ植えで無いと熱にやられたり、水やりも難しかったです。(-ー;)
>>来年は育て方をまた考えようかと思います。
>
>自生ミニトマト2株を鉢植えにしました。
>っすくすく伸びたけど、実付きは難しそうです。肥料不足かも知れない。
>
>収穫はそれぞれ20粒ぐらいだったかな。
>かろうじて、未だ生きています。液肥の効果が有ったかも。
>
>芯止まり型ミニトマト おタカさん
>https://www.youtube.com/watch?v=FE-nT1L0OpA&t=350s

やはり地だ植えだと生存が長いジャマイカ?
夏場に肥料を多くすると株が痛むという話もある。

【19554】Re(3):ミニトマト終了
 俣尾舞香  - 22/8/6(土) 12:01 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>やはり地だ植えだと生存が長いジャマイカ?
>夏場に肥料を多くすると株が痛むという話もある。

プランターの水抜き穴は、底側に付いているよね。
繰り返しになるけど、底側の通気が必要なのかも。

丸鉢には側面にドリル孔を開けたんだけど、あけずぎて強度が落ちるのも心配。

兄宅の草取りしてきた。1/3程度=1m2程度でバテた。

【19555】Re(4):ミニトマト終了
 にっしー E-MAIL  - 22/8/7(日) 9:24 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
今朝6時前から墓掃除をして来ました。
両親が健在の時には殆どやらなかったのですが、自分の代になるとやらざるを得ません。元気な内は良いのですが、後数年経つと墓終いも考えないと行けませんね。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>やはり地だ植えだと生存が長いジャマイカ?
>>夏場に肥料を多くすると株が痛むという話もある。
>
>プランターの水抜き穴は、底側に付いているよね。
>繰り返しになるけど、底側の通気が必要なのかも。
>
>丸鉢には側面にドリル孔を開けたんだけど、あけずぎて強度が落ちるのも心配。
>
>兄宅の草取りしてきた。1/3程度=1m2程度でバテた。

水はけと通気が大事だよね。
ニガゴイも終わってしまった。結局小さいのが5個ほど収穫出来た。

36 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157453
(SS)C-BOARD v3.8 is Free