(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

34 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【19603】迷走台風 にっしー 22/9/1(木) 8:18

【19610】Re(2):油石鹸水 にっしー 22/9/3(土) 11:31
【19611】Re(3):油石鹸水 俣尾舞香 22/9/3(土) 19:23

【19610】Re(2):油石鹸水
 にっしー E-MAIL  - 22/9/3(土) 11:31 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>アブラムシ対策。
>油が水に溶けるように石鹸を入れていると思われる。中学の頃の知識。(*^。^*)
>
>ニームオイル、麻疹オイル、牛乳などと同じ効果・・・気門を塞いで窒息させる。
>https://kajitora.com/oil-soap-water/
>
>貝殻虫にも効くはず・・・有った。
>https://mainichigahakken.net/hobby/article/post-821.php
>
>トウガラシ焼酎は造った。
>漉さないでスプレーに入れたら詰まってしまった。(-_;)


アブラムシ用の植物由来の忌虫剤を買っているけど1回しか使っていない。


>
>ニシムタで、ニンニクと、エシャロットの球根を買ってきた。
>トマトの後作、線虫忌避になれば良いけど。

もう少し涼しくなったら小カブを植えようかな。

【19611】Re(3):油石鹸水
 俣尾舞香  - 22/9/3(土) 19:23 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>>トウガラシ焼酎は造った。
>>漉さないでスプレーに入れたら詰まってしまった。(-_;)

口に水を含んで逆洗浄して、詰まりを洗い流し、復旧した。(*^。^*)

>>ニシムタで、ニンニクと、エシャロットの球根を買ってきた。
>>トマトの後作、線虫忌避になれば良いけど。

間違った。
買って来たのはエシャレット・・・・3月に収穫したらエシャレット。6月に収穫したらラッキョウと言うらしい。
エシャロットはタマネギの仲間。

>もう少し涼しくなったら小カブを植えようかな。

尼に注文した土壌消毒剤が届いた。
プランター植えの中蕪は萎れて全滅した。土壌消毒するかニンニクを植えるか。

youtube上方に合わせて、ニンニクの球根をばらして水に浸けた。3時間後に薄皮剥き。
こんなに簡単に皮がむけます・・・・ノーチューバーの嘘つきぃ〜〜
1時間かかって半分終わった。疲れたので残りは明日。

薄皮に芽を出すのを抑制成分があるらしい。知らなかった。
発芽率に影響する。
冷蔵庫で発芽させてから、植え付ける。・・・これは書いたっけ?

34 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157456
(SS)C-BOARD v3.8 is Free