(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

16 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

【20384】息子 にっしー 23/6/26(月) 6:54

【20418】Re(7):そろそろ 葵 にっしー 23/7/12(水) 8:22
【20420】Re(8):そろそろ 石灰窒素 俣尾舞香 23/7/12(水) 15:41
【20421】Re(9):そろそろ 石灰窒素 にっしー 23/7/13(木) 8:28
【20422】Re(10):そろそろ 石灰窒素 俣尾舞香 23/7/13(木) 21:05
【20423】Re(11):そろそろ 石灰窒素 にっしー 23/7/14(金) 8:20
【20424】Re(12):そろそろ 石灰窒素 俣尾舞香 23/7/14(金) 11:58
【20425】Re(13):そろそろ 石灰窒素 にっしー 23/7/15(土) 8:24
【20426】Re(14):そろそろ 石灰窒素 俣尾舞香 23/7/15(土) 11:20
【20427】Re(15):そろそろ 石灰窒素 にっしー 23/7/15(土) 13:39
【20428】Re(16):そろそろ 石灰窒素 俣尾舞香 23/7/15(土) 14:17

【20418】Re(7):そろそろ 葵
 にっしー E-MAIL  - 23/7/12(水) 8:22 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>今朝ポットの苗を鉢に植え替えるつもりdったけど、昨日の草むしりで疲れ果てて気力が出ない。(-ー;)
>
>書き忘れた。
>根腐れしたプランターに植える場合は、古い土は腐った根を取り除いて日光消毒しましょう。
>熱湯消毒は危険なので止めましょう。
>黒いゴミ袋に入れて日に当てて殺菌する方法も有ります。以前、家内が良くやっていた。

一応新しい野菜用の土で育てる予定。
土の消毒は晴れた日にゴザの上に土を広げて消毒する予定。

【20420】Re(8):そろそろ 石灰窒素
 俣尾舞香  - 23/7/12(水) 15:41 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>一応新しい野菜用の土で育てる予定。
>土の消毒は晴れた日にゴザの上に土を広げて消毒する予定。

石灰窒素で消毒できそうな気がしましたが、悪影響がルカも知れません。(*^。^*)
元の土にチッソ成分が残っていると、窒素肥料過多になるようです。

【20421】Re(9):そろそろ 石灰窒素
 にっしー E-MAIL  - 23/7/13(木) 8:28 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。朝からかなり蒸し暑いです。
今朝のジョギングはゆっくりと走っているのにあまりの蒸し暑さに耐えきれず、
途中歩いてしまいました。
まだ暑さに身体が慣れていないと言うより、体力の著しい低下を痛感せざるを得ません。_| ̄|● il||li


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>一応新しい野菜用の土で育てる予定。
>>土の消毒は晴れた日にゴザの上に土を広げて消毒する予定。
>
>石灰窒素で消毒できそうな気がしましたが、悪影響がルカも知れません。(*^。^*)
>元の土にチッソ成分が残っていると、窒素肥料過多になるようです。

一応野菜用培養土にマガンプを混ぜ込んでいる。
昨日プルルンの先端を切って水に漬けている。
今日ポットに刺して根が張ったら大きな鉢に移すつもり。

【20422】Re(10):そろそろ 石灰窒素
 俣尾舞香  - 23/7/13(木) 21:05 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。朝からかなり蒸し暑いです。
>今朝のジョギングはゆっくりと走っているのにあまりの蒸し暑さに耐えきれず、
>途中歩いてしまいました。
>まだ暑さに身体が慣れていないと言うより、体力の著しい低下を痛感せざるを得ません。_| ̄|● il||li

夕方に歩くと暑くてたまらん。
やはり早朝が良さそう・・・と思いながら数千日。
5時過ぎに外に出ると風が涼しい。
道路への一歩が踏み出せない。新聞を取って布団に潜ってしまう。(*^。^*)

【20423】Re(11):そろそろ 石灰窒素
 にっしー E-MAIL  - 23/7/14(金) 8:20 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。


▼俣尾舞香さん:
>夕方に歩くと暑くてたまらん。
>やはり早朝が良さそう・・・と思いながら数千日。
>5時過ぎに外に出ると風が涼しい。
>道路への一歩が踏み出せない。新聞を取って布団に潜ってしまう。(*^。^*)

夕方はまだまだ気温が高くて大変だと思う。
それに早くダイヤメをしたいからね。(^_^;)
朝は習慣になれば起きるのがそんなに辛くは無くなる。
ただ前日飲み過ぎると起きられない。(-ー;)

プルルンの脇枝の先を切って1日水に入れて昨日ポットの土に刺したら、
今朝見たら萎れていた。(-ー;)
根を出すまでは水中に置くべきだっただろうか?

【20424】Re(12):そろそろ 石灰窒素
 俣尾舞香  - 23/7/14(金) 11:58 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>プルルンの脇枝の先を切って1日水に入れて昨日ポットの土に刺したら、
>今朝見たら萎れていた。(-ー;)
>根を出すまでは水中に置くべきだっただろうか?

もしかしたら青枯れ病・・・かも。
水分の蒸発の少ない朝夕は少し元気で、日中のの暑いときは萎れる。
その内に全部萎れる病気。土中菌が原因なので、いずれにしろ土の殺菌が重要かも。
昨日ヨウツベで見たばかり。(*^。^*)

うちの挿し芽用キュウリも元気が無い。1週間ほど水に浸けていても芽が出なかったので土に埋めた。
ベト病の兆候が出ている。(-_;)

【20425】Re(13):そろそろ 石灰窒素
 にっしー E-MAIL  - 23/7/15(土) 8:24 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。先程の雨は上がっています。


▼俣尾舞香さん:
>もしかしたら青枯れ病・・・かも。
>水分の蒸発の少ない朝夕は少し元気で、日中のの暑いときは萎れる。
>その内に全部萎れる病気。土中菌が原因なので、いずれにしろ土の殺菌が重要かも。
>昨日ヨウツベで見たばかり。(*^。^*)

そんな感じ。

>
>うちの挿し芽用キュウリも元気が無い。1週間ほど水に浸けていても芽が出なかったので土に埋めた。
>ベト病の兆候が出ている。(-_;)

枝を2本刺し芽したけど、1本は一寸元気になったみたい。
このまま生着してくれれば良いのだけど・・・。

【20426】Re(14):そろそろ 石灰窒素
 俣尾舞香  - 23/7/15(土) 11:20 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。先程の雨は上がっています。

降ったりやんだり。
スッキリ晴れるかと思っていた。

>そんな感じ。

活力剤で少し元気になるようだけど、他の野菜に移らないように早く圃場外に持ち出しましょうと言っている。

>枝を2本刺し芽したけど、1本は一寸元気になったみたい。
>このまま生着してくれれば良いのだけど・・・。

キュウリ2本とも萎れた。
再度チャレンジしてみる。高温になった方難しいかも。涼しい場所=事務所内で試してみる。
キュウリ以外は旨く行っているようです。

【20427】Re(15):そろそろ 石灰窒素
 にっしー E-MAIL  - 23/7/15(土) 13:39 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>降ったりやんだり。
>スッキリ晴れるかと思っていた。

なかなか梅雨明け宣言が出ないよね。
σ(^^;)の中では先週中頃で梅雨明けになっている。(^^ゞ


>
>>そんな感じ。
>
>活力剤で少し元気になるようだけど、他の野菜に移らないように早く圃場外に持ち出しましょうと言っている。


10号の鉢を2階ベランダから下に移すのは体力的に無理・・・。(-ー;)

>
>>枝を2本刺し芽したけど、1本は一寸元気になったみたい。
>>このまま生着してくれれば良いのだけど・・・。
>
>キュウリ2本とも萎れた。
>再度チャレンジしてみる。高温になった方難しいかも。涼しい場所=事務所内で試してみる。
>キュウリ以外は旨く行っているようです。

やはり水に長時間漬けて根を生やさないと駄目なのだろうか?

【20428】Re(16):そろそろ 石灰窒素
 俣尾舞香  - 23/7/15(土) 14:17 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>なかなか梅雨明け宣言が出ないよね。
>σ(^^;)の中では先週中頃で梅雨明けになっている。(^^ゞ

先週梅雨明けしましたと発表がありそう。


>>キュウリ以外は旨く行っているようです。
>
>やはり水に長時間漬けて根を生やさないと駄目なのだろうか?

1週間ぐらい浸けて根が出なかったので土に挿した。ダメだった。
オステオスペルナム、ラベンダー、パッションフルーツ、
ハイビスカスは3月頃挿したもの。ようやく育ちそうです。
水切れしていたので急いで潅水した。

16 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157523
(SS)C-BOARD v3.8 is Free