(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

10 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【20609】東北旅行 にっしー 23/10/10(火) 8:06

【20620】Re(4):パッションフルーツその後 俣尾舞香 23/10/16(月) 10:00
【20621】Re(5):青いトマト 俣尾舞香 23/10/16(月) 10:03
【20622】Re(5):パッションフルーツその後 にっしー 23/10/16(月) 14:02
【20623】Re(6):パッションフルーツその後 俣尾舞香 23/10/16(月) 17:17
【20624】Re(7):パッションフルーツその後 にっしー 23/10/17(火) 8:23
【20626】Re(8):パッションフルーツその後 俣尾舞香 23/10/17(火) 12:45
【20627】Re(9):パッションフルーツその後 にっしー 23/10/18(水) 8:25
【20628】Re(10):パッションフルーツその後 にっしー 23/10/19(木) 8:20
【20629】晩秋? にっしー 23/10/21(土) 8:00
【20630】Re(1):晩秋? 俣尾舞香 23/10/21(土) 9:12
【20631】Re(2):晩秋? にっしー 23/10/22(日) 9:09
【20632】Re(3):晩秋? 俣尾舞香 23/10/22(日) 16:22
【20633】鹿児島ジャズフェスティバル にっしー 23/10/23(月) 8:15
【20636】Re(1):鹿児島ジャズフェスティバル にっしー 23/10/25(水) 8:24
【20634】Re(11):パッションフルーツその後 こまき 23/10/23(月) 12:06
【20635】Re(12):パッションフルーツその後 にっしー 23/10/23(月) 14:09

【20620】Re(4):パッションフルーツその後
 俣尾舞香  - 23/10/16(月) 10:00 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>なるほど花は春秋と咲くんだね。
>受粉してから2ヶ月で完熟と言うことは来月末ぐらいには食べられるようになるはずだけど、果たして日照不足でそこまで行くかどうか?(-ー;)

遅いかも知れないけど、即効性の圧化成肥料や液肥を追肥する方が良いかも。
ちょっと遅いかも知れない。

トマトが赤くなりません。
青いまま食べる方法があるかどうか、検索してみる。

【20621】Re(5):青いトマト
 俣尾舞香  - 23/10/16(月) 10:03 -

引用なし
パスワード
   >トマトが赤くなりません。
>青いまま食べる方法があるかどうか、検索してみる。

トマチンと言う毒が有るんだった。以前書いたような気がする。(*^。^*)

【20622】Re(5):パッションフルーツその後
 にっしー E-MAIL  - 23/10/16(月) 14:02 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>遅いかも知れないけど、即効性の圧化成肥料や液肥を追肥する方が良いかも。
>ちょっと遅いかも知れない。

今朝液肥を与えてみた。
まだ花が咲いている。

>
>トマトが赤くなりません。
>青いまま食べる方法があるかどうか、検索してみる。

やはり気温と日照なんだろうか。

【20623】Re(6):パッションフルーツその後
 俣尾舞香  - 23/10/16(月) 17:17 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>やはり気温と日照なんだろうか。

トマトの積算温度が、花が咲いてから1000から1200時間だそうです。
30度だと30から40日
20度だと50から60日・・・(*^。^*)

【20624】Re(7):パッションフルーツその後
 にっしー E-MAIL  - 23/10/17(火) 8:23 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>やはり気温と日照なんだろうか。
>
>トマトの積算温度が、花が咲いてから1000から1200時間だそうです。
>30度だと30から40日
>20度だと50から60日・・・(*^。^*)

パッションフルーツだとトマトより積算温度が長いよね。
となると、今の気温だと60日以上になるから、絶望的かな。(-ー;)

【20626】Re(8):パッションフルーツその後
 俣尾舞香  - 23/10/17(火) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>パッションフルーツだとトマトより積算温度が長いよね。
>となると、今の気温だと60日以上になるから、絶望的かな。(-ー;)

電気毛布で保温する。(*^。^*)
タキロンで架構。(*^。^*)

地植えに変えようと思っていたけど、プランター植えのままにしておこう。

【20627】Re(9):パッションフルーツその後
 にっしー E-MAIL  - 23/10/18(水) 8:25 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温20度と肌寒く感じます。
今朝は1週間ぶりにジョギング、ついでに母の月命日なので墓参りもしてきました。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>パッションフルーツだとトマトより積算温度が長いよね。
>>となると、今の気温だと60日以上になるから、絶望的かな。(-ー;)
>
>電気毛布で保温する。(*^。^*)
>タキロンで架構。(*^。^*)
>
>地植えに変えようと思っていたけど、プランター植えのままにしておこう。

地植えだと収拾が付かないほど枝が盛って大変。
ニガゴイと一緒で棚を作らないといけないかも。
我が家は柵にネットを張っているので、枝が混み合い風通しが悪い。(-ー;)

【20628】Re(10):パッションフルーツその後
 にっしー E-MAIL  - 23/10/19(木) 8:20 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
昨日午後はロードバイクで加世田最高住居地点の鉄山を通って東山、舞敷野と走って来ました。
のどかな山村ですが空き家が多いですね。(-ー;)
夜は福岡から来た玉丼とごばんさん三名でノンカタ。
まこて良か晩でした。(*^_^*)

【20629】晩秋?
 にっしー E-MAIL  - 23/10/21(土) 8:00 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れですが、北西の風が強く黒い雲が時折空を被い、当地の冬型の気候を思わせます。
目下室温20度と差ほど気温は低くは無いのですが寒々しく晩秋の趣です。
一雨ごとに秋が深まると言われますので、昨日の雨は季節を勧めたのでしょうね。

【20630】Re(1):晩秋?
 俣尾舞香  - 23/10/21(土) 9:12 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>目下室温20度と差ほど気温は低くは無いのですが寒々しく晩秋の趣です。

ニンニクの植え時と思いながら、種を並べたままで放置。
ミニトマトを抜いたばかりなので、肥料を混ぜて1週間ぐらいは寝かしておきたい。

その内に、種が乾いてしまいそう。

【20631】Re(2):晩秋?
 にっしー E-MAIL  - 23/10/22(日) 9:09 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温16度と冷え込んでいます。
今朝は久し振りにサンセットブリッジまでジョギングして来ました。
橋の上からご来光を拝んできました。
オートキャンプ場には結構沢山の車テントがあり、シーズン到来と言った感じでしょうか。(*^_^*)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>目下室温20度と差ほど気温は低くは無いのですが寒々しく晩秋の趣です。
>
>ニンニクの植え時と思いながら、種を並べたままで放置。
>ミニトマトを抜いたばかりなので、肥料を混ぜて1週間ぐらいは寝かしておきたい。
>
>その内に、種が乾いてしまいそう。

種は乾燥に強いのでは?

【20632】Re(3):晩秋?
 俣尾舞香  - 23/10/22(日) 16:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>種は乾燥に強いのでは?

10球植えて休憩。残りは僅か30球。(-_;)

昨日の藪払いで(*^。^*)ゴミ袋がぎゅうぎゅうになっている。
妙円寺参りは今年も断念する。歩けそうに無い。

新聞記事。東市来のグランドでコンサートがあっ、キョンキョンが出演したそうだ。行きたかった。

【20633】鹿児島ジャズフェスティバル
 にっしー E-MAIL  - 23/10/23(月) 8:15 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。冷え込みました。
昨日はバスで県都まで行き高校同期3名と天文館公園で行われた野外ジャムセッションを聞きに行きました。
いずれも素晴らしい演奏で、激しく感銘を受けCD2枚買ってしまいました。(^^ゞ
やはり生演奏は良いですね。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>種は乾燥に強いのでは?
>
>10球植えて休憩。残りは僅か30球。(-_;)
>
>昨日の藪払いで(*^。^*)ゴミ袋がぎゅうぎゅうになっている。
>妙円寺参りは今年も断念する。歩けそうに無い。

妙円寺参りの日は枕崎の明治蔵の新酒祭りがあり、南薩組は結集する。(^_^;)


>新聞記事。東市来のグランドでコンサートがあっ、キョンキョンが出演したそうだ。行きたかった。

ジャズと重なってしまったんだね。(-ー;)

【20634】Re(11):パッションフルーツその後
 こまき  - 23/10/23(月) 12:06 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>昨日午後はロードバイクで加世田最高住居地点の鉄山を通って東山、舞敷野と走って来ました。
>のどかな山村ですが空き家が多いですね。(-ー;)
>夜は福岡から来た玉丼とごばんさん三名でノンカタ。
>まこて良か晩でした。(*^_^*)

お久しぶりです。
玉丼さんも、ごばんさんも、お元気されてますでしょうか?
私は最近は歯の治療で先が見えない状況ですが、またいつかご一緒したいものです(^^)

【20635】Re(12):パッションフルーツその後
 にっしー E-MAIL  - 23/10/23(月) 14:09 -

引用なし
パスワード
   ▼こまきさん:
>お久しぶりです。
>玉丼さんも、ごばんさんも、お元気されてますでしょうか?
>私は最近は歯の治療で先が見えない状況ですが、またいつかご一緒したいものです(^^)

こまきさん、お久しぶりです。
歯の治療大変でしょうが根気よく続けて下さい。(^_^;)
玉丼もごばんさんもすこぶる元気ですよ。
アプさんが最近働きだし、土日は仕事で水木と休みらしいですので、
なかなか鷹ではノンカタが出来ない状態です。
10月29日は明治蔵の新酒祭り、11月12日は津貫本坊酒造の新酒祭りが有ります。
ご家族で出られて奥様が帰り運転なさったら、少しは一緒に呑めるかもですね。(^_^;)

【20636】Re(1):鹿児島ジャズフェスティバル
 にっしー E-MAIL  - 23/10/25(水) 8:24 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は相変わらず晴れ。涼しい気持ちの良い朝です。
丸坊主にしているので帽子もかぶらず散歩に出たら、頭だけが寒かった。(-ー;)
日曜日のジャズフェスティバルで気になったポップスの曲名を思い出そうと頑張ったのですが、出てこず、ビデオを低速再生してみると、「Can't take・・・」と聞き取れたので、検索を欠けてみると、"Can't take my eyes off you" 邦題「君の瞳に恋している」でした。
ユーチューブに沢山カバーされているので、楽しんでいます。(^^ゞ

10 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157501
(SS)C-BOARD v3.8 is Free