過去ログ

                                Page     312
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼祖父兄参観  Lion 09/2/16(月) 16:57
   ┗Re(1):祖父兄参観  にっしー 09/2/17(火) 8:37
      ┣Re(2):祖父兄参観  CHA\ 09/2/17(火) 8:55
      ┃  ┗Re(3):祖父兄参観  Lion 09/2/17(火) 9:39
      ┗Re(2):祖父兄参観  Lion 09/2/17(火) 9:49
         ┗Re(3):祖父兄参観  にっしー 09/2/18(水) 10:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 祖父兄参観
 ■名前 : Lion
 ■日付 : 09/2/16(月) 16:57
 -------------------------------------------------------------------------
   神戸は雨のち晴れ、少し寒さ戻って9.0度です・・・

今朝は、一番下(目下は孫6人です)の孫娘(3歳)の参観に行って
来ました、昨年の4月から入園しているのですが、インターナショナル
保育園なので全日(10〜18時)英語オンリーです、3歳でも1年も
英語漬けだとかなり理解しているようで、この年齢だと脳内でも英語で
考えられるそうです、先生は太っちょの外人さん、日本人のアシスタント
が付いていますが、園内で日本語は御法度です、6歳くらいを過ぎると、
英語=>日本語に翻訳せねば頭脳で思考出来ないとか言われています。

これからは、爺ちゃん婆ちゃんも英会話の勉強をせねば孫どもの会話に
付いて行けなくなります(--;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):祖父兄参観  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/2/17(火) 8:37  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>神戸は雨のち晴れ、少し寒さ戻って9.0度です・・・
>
>今朝は、一番下(目下は孫6人です)の孫娘(3歳)の参観に行って
>来ました、昨年の4月から入園しているのですが、インターナショナル
>保育園なので全日(10〜18時)英語オンリーです、3歳でも1年も
>英語漬けだとかなり理解しているようで、この年齢だと脳内でも英語で
>考えられるそうです、先生は太っちょの外人さん、日本人のアシスタント
>が付いていますが、園内で日本語は御法度です、6歳くらいを過ぎると、
>英語=>日本語に翻訳せねば頭脳で思考出来ないとか言われています。
>
>これからは、爺ちゃん婆ちゃんも英会話の勉強をせねば孫どもの会話に
>付いて行けなくなります(--;)

凄い保育園ですね。(・。・)
完璧なバイリンガル日本人になるのでしょうね。
私は孫はまだまだ先の話になりそうなので・・・。(^_^;)
しかし、最近の若者の日本語が理解できないときがある・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):祖父兄参観  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/2/17(火) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>完璧なバイリンガル日本人になるのでしょうね。

Japanese & Satsuma-benのバイリンガル。σ(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):祖父兄参観  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/2/17(火) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:

>Japanese & Satsuma-benのバイリンガル。σ(^^;)

私もここで薩摩言葉が大分理解出来るようになったです(^^ゞ
英語も習ってトリリンガル目指そう・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):祖父兄参観  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/2/17(火) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

今朝は快晴、空気が澄んで六甲山が近く見えます、ちと
寒さは戻って5.7度の神戸です。

>完璧なバイリンガル日本人になるのでしょうね。
>私は孫はまだまだ先の話になりそうなので・・・。(^_^;)
>しかし、最近の若者の日本語が理解できないときがある・・・。(-ー;)

小学校から英会話はちゃんと教えるべき時代ですね、
日本だけが国際化から遅れている、海外ではバイリンガル
なんて普通です、5カ国語操る輩もざらに居ます。

若者言葉は日本語では無い? KYとかイニシャルで
訳わかめ、ギャル語ですかね、でもギャル友は欲しいが(^_-)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):祖父兄参観  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/2/18(水) 10:22  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。さほど寒くはないのですが、土日が暖かすぎたせいか、やっぱり冬か!とガッカリするような気候です。(^_^;)

▼Lionさん:
>▼にっしーさん:
>
>今朝は快晴、空気が澄んで六甲山が近く見えます、ちと
>寒さは戻って5.7度の神戸です。
>
>>完璧なバイリンガル日本人になるのでしょうね。
>>私は孫はまだまだ先の話になりそうなので・・・。(^_^;)
>>しかし、最近の若者の日本語が理解できないときがある・・・。(-ー;)
>
>小学校から英会話はちゃんと教えるべき時代ですね、
>日本だけが国際化から遅れている、海外ではバイリンガル
>なんて普通です、5カ国語操る輩もざらに居ます。

私は小学校からの英語教育には反対なのですが・・・。(^_^;)
外国語よりもまず読み書き算盤そして徳育体育が先決と考えています。
もちろん、余力のある子は語学教育も受け入れても良いでしょうが、ろくすっぽ計算も出来ない子供が多い現況では優先順位は低いと思います。
もっとも多国語が喋れるような教育システムは高等教育では必要でしょうが・・・。


>
>若者言葉は日本語では無い? KYとかイニシャルで
>訳わかめ、ギャル語ですかね、でもギャル友は欲しいが(^_-)

若者言葉もですが、私を含め中高年も正しい日本語の使い方が出来ていませんからね〜。_| ̄|● il||li
ギャル友は・・・、激しく同意です。(^^ゞ


▼cha\君:
鹿児島弁を政府高官間の公用語にすれば盗聴対策にもなっとじゃねどかい?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 312