過去ログ

                                Page     318
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼確定申告終了  にっしー 09/3/5(木) 8:44
   ┗Re(1):確定申告終了  CHA\ 09/3/5(木) 8:55
      ┗Re(2):確定申告終了  Lion 09/3/5(木) 9:36
         ┣Re(3):確定申告終了  きし 09/3/5(木) 19:49
         ┃  ┗Re(4):確定申告終了  にっしー 09/3/6(金) 8:47
         ┗Re(3):確定申告終了  にっしー 09/3/6(金) 8:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 確定申告終了
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 09/3/5(木) 8:44
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。気温は平年並みでしょうか。暖かく感じます。今朝6時に目を醒まし起きようとしたら雨音が聞こえ、ジョギングに出るのを断念し、そのまま寝てしまいました。再び目覚めたら、なんと晴れているではありませんか。(・。・)それなら起きて待機しているのだったと後悔しきり。(-ー;)

昨日確定申告書を郵送しました。更に帳簿も印刷して経理も今年度に繰り越しました。
経理は弥生会計なので日々の帳簿(実際は一月ごとのパソコン入力)をちゃんとすれば、計算書は比較的簡単に作れます。
さらに国税庁のホームページで確定申告書を作成すると税務に関する知識は全くなくても大丈夫です。
自分で経理をしてもう8年ぐらいになりますが、以前はこの作業に結構な費用を掛けていましたね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):確定申告終了  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/3/5(木) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>自分で経理をしてもう8年ぐらいになりますが、以前はこの作業に結構な費用を掛けていましたね〜。

20年以上前からパソコンで処理しています。
科目ごとに番号をふって、振り分け集計するだけの家計簿程度のプログラム。
ソフトは便利です、後から修正しても痕跡が残らない。(^^;

会計ソフトは少し高いかなと思いますが、記帳の手間を考えると安上がりですね。
伝票番号は、順番になるように付け直していますか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):確定申告終了  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/3/5(木) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>自分で経理をしてもう8年ぐらいになりますが、以前はこの作業に結構な費用を掛けていましたね〜。
>
>20年以上前からパソコンで処理しています。
>科目ごとに番号をふって、振り分け集計するだけの家計簿程度のプログラム。
>ソフトは便利です、後から修正しても痕跡が残らない。(^^;
>
>会計ソフトは少し高いかなと思いますが、記帳の手間を考えると安上がりですね。
>伝票番号は、順番になるように付け直していますか。

私もPC導入初期(多分25年前)から自前のソフトでやって
います、今はPCS会計とか言うマイナーなMS−DOS版
ソフトを未だ使っていますね、我が業種は経理が簡単なので
経費の仕分け+集計さえしてくれればOK、新しい会計ソフトは
買ったですが慣れないので使っていない・・・

確定申告は2月6日に終えました、支払時源泉徴収されますので
毎年還付となります、還付の場合はいつでも申請出来ます、
既に還付金は戻りましたが、消費税の支払に消えたです(泣)

今朝の神戸は晴れ、気温10.2度、暖かです、月末には
桜が咲きそうです、孫息子にも「桜咲く」なら良いが、、、
13日高校入試・・・

我が町は、今月に定額給付金支給らしい、夫婦で4万、
さてどうしますか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):確定申告終了  ■名前 : きし  ■日付 : 09/3/5(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>▼CHA\さん:
>>▼にっしーさん:

毎年の事ながら、今年も未だに確定申告が終わりません。とういうかやる気が起きません。私はソリマチの農業簿記のソフトを使っています。伝票の入力は簡単ですが、決算がいつも棚卸しやら償却費(今年から計算方法が変わったようで、旧ソフトが使えず、かといってバージョンアップ版を買うお金が無いので苦戦中)の計算やらで、今の時期が春夏の仕込みの時期なので体力的に辛いので、夜は焼酎1杯で眠くなってしまいy、やる気が起きません。

昨年から民商にお願いして最後に決算書を見てもらっていますが、「まだ出来とらんとか」と言われ少し焦っております。ちゃんと節税しないと(脱税ではなく節税です)、数年前の国保税のように前年比の8倍も課税され、払うのに苦労した事がありますので。南さつま市のような田舎の国保税は「住民税課税」ではなく「みなし課税」なので、びっくりするほど国保税が請求されることがあります。ましてや我が家は頭数が多いので、世帯割の他に均等割りが多いので、あっという間に・・・です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):確定申告終了  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/3/6(金) 8:47  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。風が少々強いです。気温は平年並みか少々暖かいでしょうか。


▼きしさん:
>毎年の事ながら、今年も未だに確定申告が終わりません。とういうかやる気が起きません。私はソリマチの農業簿記のソフトを使っています。伝票の入力は簡単ですが、決算がいつも棚卸しやら償却費(今年から計算方法が変わったようで、旧ソフトが使えず、かといってバージョンアップ版を買うお金が無いので苦戦中)の計算やらで、今の時期が春夏の仕込みの時期なので体力的に辛いので、夜は焼酎1杯で眠くなってしまいy、やる気が起きません。
>
>昨年から民商にお願いして最後に決算書を見てもらっていますが、「まだ出来とらんとか」と言われ少し焦っております。ちゃんと節税しないと(脱税ではなく節税です)、数年前の国保税のように前年比の8倍も課税され、払うのに苦労した事がありますので。南さつま市のような田舎の国保税は「住民税課税」ではなく「みなし課税」なので、びっくりするほど国保税が請求されることがあります。ましてや我が家は頭数が多いので、世帯割の他に均等割りが多いので、あっという間に・・・です。

きしさん、さしかぶいです。
農業の場合品目が細かくて大変なのでしょうね。
それと制度が変わるとソフトがバージョンアップ版じゃないと対応できないので、経済的にも痛いですよね。私も青色申告特別控除額が増えたときに弥生会計をバージョンアップしました。ここら辺国税庁とソフト会社がタイアップしているのではと訝しく思いますね。(-_-?)
節税大いに結構。今度のノンカタの時に色々教えて下さい。(^_^;)
しかし子育て支援が貧弱ですよね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):確定申告終了  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/3/6(金) 8:41  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>▼CHA\さん:
>>▼にっしーさん:
>>
>>>自分で経理をしてもう8年ぐらいになりますが、以前はこの作業に結構な費用を掛けていましたね〜。
>>
>>20年以上前からパソコンで処理しています。
>>科目ごとに番号をふって、振り分け集計するだけの家計簿程度のプログラム。
>>ソフトは便利です、後から修正しても痕跡が残らない。(^^;
>>
>>会計ソフトは少し高いかなと思いますが、記帳の手間を考えると安上がりですね。
>>伝票番号は、順番になるように付け直していますか。
>
>私もPC導入初期(多分25年前)から自前のソフトでやって
>います、今はPCS会計とか言うマイナーなMS−DOS版
>ソフトを未だ使っていますね、我が業種は経理が簡単なので
>経費の仕分け+集計さえしてくれればOK、新しい会計ソフトは
>買ったですが慣れないので使っていない・・・
>
>確定申告は2月6日に終えました、支払時源泉徴収されますので
>毎年還付となります、還付の場合はいつでも申請出来ます、
>既に還付金は戻りましたが、消費税の支払に消えたです(泣)


皆さん古くから自分でPCを使って経理をされているのですね。
私の業界では自分でやる人は極少数派で大半の方がプロに依頼しています。私のような極零細が決算処理に大枚はたくのは何とも理不尽と思ったのでPC会計に踏み切ったのですが、今では良かったと思っています。
ただ、専門的な知識が殆ど無いので、ソフトの言いなりなのと、決算時は前年のことを忘れて四苦八苦することが何とも・・・。(^_^;)

>
>今朝の神戸は晴れ、気温10.2度、暖かです、月末には
>桜が咲きそうです、孫息子にも「桜咲く」なら良いが、、、
>13日高校入試・・・
>
>我が町は、今月に定額給付金支給らしい、夫婦で4万、
>さてどうしますか。

愚息も櫻咲くだと良いのですが、今から親の方がドキドキしております。(-ー;)
定額給付金は取り敢えず南さつま市の商品券に替えて、街の店で買い物をしようと画策酎。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 318