過去ログ

                                Page     349
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼梅  にっしー 09/5/25(月) 8:58
   ┣Re(1):梅  Lion 09/5/25(月) 10:54
   ┃  ┗Re(2):梅  CHA\ 09/5/25(月) 16:25
   ┃     ┗Re(3):梅  にっしー 09/5/25(月) 16:55
   ┗Re(1):梅  CHA\ 09/5/25(月) 13:18
      ┗Re(2):梅  CHA\ 09/5/26(火) 18:55
         ┣Re(3):梅  Lion 09/5/26(火) 21:00
         ┃  ┗Re(4):梅  CHA\ 09/5/27(水) 4:16
         ┃     ┗Re(5):梅  にっしー 09/5/27(水) 8:41
         ┃        ┣Re(6):梅  秘剣 09/5/27(水) 11:37
         ┃        ┃  ┗Re(7):梅  にっしー 09/5/28(木) 8:37
         ┃        ┗Re(6):梅  CHA\ 09/5/28(木) 13:23
         ┃           ┗Re(7):梅  にっしー 09/5/28(木) 14:07
         ┗Re(3):梅  CHA\ 09/5/27(水) 4:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 梅
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 09/5/25(月) 8:58
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。爽やかな朝です。
昨日は午前中に枇杷を全部ちぎって来ました。ビニール袋4枚分だから食べきれないですね。
午後は散髪に行き同級生の床屋さんにコンテナに入った生梅を好きなだけ持って行けと言われ、大きそうな物を4kgほど貰ってきました。
夕方近所の薬局の方が電話で「梅酒を飲みますか?」と聞かれたので、「よく飲みますよ」と答えたところ、「今から生梅を持って行きます。」と言われ、断れずに新に4kgほど貰うことに・・・。(・。・)
先日黒酢に漬けたので、1.5kg程は昨夜のうちにホワイトリカーに漬けました。
あと35度の米焼酎を探してきて梅酒にした残りは、梅干しにしようかと思います。
今年は梅の当たり年なんですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):梅  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/5/25(月) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

神戸も肌寒い朝です、気温18.5度、今日からは
インフル休校だった学校も再開の模様・・・

>昨日は午前中に枇杷を全部ちぎって来ました。ビニール袋4枚分だから食べきれないですね。

出荷用の枇杷って、育てるのが大変だそうですね、桜島在住の
兄貴から、出荷出来ない二級品をどっさり送って来ました、
何でも半分は傷、不揃い等で市場に出せないとか、こちらの
スーパーでも高価な部類のフルーツです(^_-)、桜島では
袋に詰めて100円で売っているとか・・・

梅は以前に浸けてある10年物の梅酒が眠っているようです
思い出したから開けて飲んでみます、梅干しは好きですが
ワイフは浸けていないようです。

先日、炊飯器を最新型?に変えました「おどり炊き」とか
宣伝している銅鍋のやつです、なかなか甘い飯が炊けますよ
おにぎりも梅が一番好きです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):梅  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/5/25(月) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>インフル休校だった学校も再開の模様・・・

インフル騒動沈静化・・・次は核ですね。

>先日、炊飯器を最新型?に変えました「おどり炊き」とか
>宣伝している銅鍋のやつです、なかなか甘い飯が炊けますよ
>おにぎりも梅が一番好きです。

最近、土鍋の玄米ごはんです。固い・・美味しくない。これも痩せるための我慢。(-_;)
おやつは蒟蒻畑。

おにぎりは、一番梅干し、2番鰹節、ずっ〜と飛んで何でもいいや。
おにぎりを腹一杯食べたい・・・。(-_;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):梅  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/5/25(月) 16:55  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   北朝鮮が再度核実験という愚挙に出ました。
最初の実験が失敗だったと宣言しているようなもので、実験すればするほど手持ちのプルトニウムは減るわけですから、米CIAも核爆弾があと何個と数えているのかも知れませんね。

しかしこのような暴挙は断じて許すことは出来ません。
武力行使も含めて国連安保理で制裁決議が必要でしょうし、我が国は経済制裁を更に強化すべきでしょうね。
こんな国と話し合いなんて莫迦も休み休み言えですね。


▼CHA\さん:
>▼Lionさん:
>
>>インフル休校だった学校も再開の模様・・・
>
>インフル騒動沈静化・・・次は核ですね。
>
>>先日、炊飯器を最新型?に変えました「おどり炊き」とか
>>宣伝している銅鍋のやつです、なかなか甘い飯が炊けますよ
>>おにぎりも梅が一番好きです。
>
>最近、土鍋の玄米ごはんです。固い・・美味しくない。これも痩せるための我慢。(-_;)
>おやつは蒟蒻畑。
>
>おにぎりは、一番梅干し、2番鰹節、ずっ〜と飛んで何でもいいや。
>おにぎりを腹一杯食べたい・・・。(-_;)

やっぱり炊飯器で米の旨さは大分違うようですね。
我が家も定額給付金で買い換えようかしら・・・。(^_^;)
しかし米が旨いと食が進みすぎてしまって体重が悲惨なことに・・・。(>_<)

あとおにぎりにはやっぱり梅干しですね。
昼間カミさんが昨年漬けた梅干しを食べたら身の毛もよだつほど塩辛かった。
表面に塩が噴き出しているから、塩の分量を計算し間違ったに違いない!(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):梅  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/5/25(月) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>今年は梅の当たり年なんですかね?

うちの梅は数は少なかったですが、粒は大きいようです。家人がもいでいる最中・・・。σ(^^;)は、これから昼寝。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):梅  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/5/26(火) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   梅の収穫は6kgあったらしい。

明日は総会。久しぶりの天文館。飲むど〜〜。
土曜日は地元で総会。飲むど〜〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):梅  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/5/26(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:

>明日は総会。久しぶりの天文館。飲むど〜〜。
>土曜日は地元で総会。飲むど〜〜。

GWフル稼働で相当ストレス貯めてますなぁ(^^ゞ
耐インフル消毒をしっかりやってくんろ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):梅  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/5/27(水) 4:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>GWフル稼働で相当ストレス貯めてますなぁ(^^ゞ
>耐インフル消毒をしっかりやってくんろ・・・

外出時にはポケットフラスコに焼酎を入れて、随時消毒出来るようにしておこう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):梅  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/5/27(水) 8:41  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
昨日午後外出中にもの凄い雨でぞっぷりと濡れてしまいました。
今日も時々雨が降るようです。


▼Lionさん:
>
>>GWフル稼働で相当ストレス貯めてますなぁ(^^ゞ
>>耐インフル消毒をしっかりやってくんろ・・・

Lionさんはお仕事一区切りついたらしいですね。
他人が遊んでいるときに仕事をするというのも何とも辛かったですね。


▼CHA\さん:
>外出時にはポケットフラスコに焼酎を入れて、随時消毒出来るようにしておこう。

梅の成分をアルコールで抽出するわけだから度数が高い方がよかとよね〜。
低濃度でも時間を掛ければ大丈夫じゃっち思たっどん・・・。
今夜天文館か、よかね〜。
ポケットフラスコはもろ焼酎ち判って人の視線が痛いから、普通のペットボトルに入れた方がよかなかね?(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):梅  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 09/5/27(水) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
>昨日午後外出中にもの凄い雨でぞっぷりと濡れてしまいました。
>今日も時々雨が降るようです。
>

にっしーさあ、おやっとさあでした。
おかげさんで、たのしかのんかたができもした。
のんだれ亭にもいっがなったし。よか雰囲気の店じゃったですね。

雨の江戸を出て薩摩にいけば晴れになり、雨の薩摩から江戸にきたら晴れもした。
だいか晴れ男か晴れ女がおったろかいちおももした。

また、いつか鷹のかーちゃんの顔をみながらのんがなっ時をたのしんにしいちょいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):梅  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/5/28(木) 8:37  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。結構涼しいです。
今朝6時前にジョギングをしようと起きたのですが、小雨が降っておりすぐに上がりそうにも拘わらず、惰眠を貪ってしまいました。走ることにもモチベーションが維持でき無くなりつつありますね。(-ー;)


▼秘剣さん:
>にっしーさあ、おやっとさあでした。
>おかげさんで、たのしかのんかたができもした。
>のんだれ亭にもいっがなったし。よか雰囲気の店じゃったですね。
>
>雨の江戸を出て薩摩にいけば晴れになり、雨の薩摩から江戸にきたら晴れもした。
>だいか晴れ男か晴れ女がおったろかいちおももした。
>
>また、いつか鷹のかーちゃんの顔をみながらのんがなっ時をたのしんにしいちょいます。

こっちこそあいがともうしゃげもした。
色んなイベントでの演武おやっとさあごあした。
あんあとも大隅方面へ遠征したたっな〜。(・。・)
鉄人的行動様式まこて感銘を受けもした。
また鷹で飲んもんそ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):梅  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/5/28(木) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>梅の成分をアルコールで抽出するわけだから度数が高い方がよかとよね〜。

塩分を減らすとカビが生えやすくなるので、アルコールを入れます。
殺菌用なのである程度の濃度が必要かと・・・。


>今夜天文館か、よかね〜。

頭が・・喉が・・胃が痛い。吐き気がする。(´;ω;`)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):梅  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/5/28(木) 14:07  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>梅の成分をアルコールで抽出するわけだから度数が高い方がよかとよね〜。
>
>塩分を減らすとカビが生えやすくなるので、アルコールを入れます。
>殺菌用なのである程度の濃度が必要かと・・・。


らっきょうや色んな漬け物に焼酎を使うとよかよね。
カミさんが去年漬けた梅干しは身の毛がよだつほど塩辛かったので、今年は塩分控えめでその代わり焼酎を少々入れんなら。

>>今夜天文館か、よかね〜。
>
>頭が・・喉が・・胃が痛い。吐き気がする。(´;ω;`)

年甲斐もなくわっぜ飲んだらしね。(^_^;)
まあ、たまにはよかたっが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):梅  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/5/27(水) 4:14  -------------------------------------------------------------------------
   塩を減らすために焼酎を入れるのですが、余ったので飲用に・・・。
味が?と言うより何か変。
家人によると、紙パックで安かったので買ってきた。
?・・・12度と書いてあった。(-_;)
35度のホワイトリカーを使わないと意味がないのですが、黄麹焼酎を1合追加していた。(-_;)

インフル騒ぎでアルコール500CCを買ったのですが、飲めるかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 349