過去ログ

                                Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼能登半島沖地震  にっしー 07/3/26(月) 8:44
   ┗Re:能登半島沖地震  935 07/3/26(月) 10:02
      ┗Re:能登半島地震  にっしー 07/3/27(火) 8:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 能登半島沖地震
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 07/3/26(月) 8:44
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。暖かな朝です。
昨日起こった石川県能登半島沖の地震の状況を今朝テレビで観ましたが、かなり多くの家屋が倒壊しているのですね。そして亡くなられたかともおられ改めて地震の恐ろしさが伝わってきました。
まだ余震が続いているようですが、被災された方々が一日も早く本の生活に戻られるように祈念しております。
しかし新潟中越地震、宮城沖地震、玄界地震、そして今回と日本列島が地震の活動期に入ったのではないでしょうかね。なにかしら巨大な東海地震が現実味を帯びてきそうで不気味です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能登半島沖地震  ■名前 : 935  ■日付 : 07/3/26(月) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は快晴。暖かな朝です。
>昨日起こった石川県能登半島沖の地震の状況を今朝テレビで観ましたが、かなり多くの家屋が倒壊しているのですね。そして亡くなられたかともおられ改めて地震の恐ろしさが伝わってきました。
>まだ余震が続いているようですが、被災された方々が一日も早く本の生活に戻られるように祈念しております。
>しかし新潟中越地震、宮城沖地震、玄界地震、そして今回と日本列島が地震の活動期に入ったのではないでしょうかね。なにかしら巨大な東海地震が現実味を帯びてきそうで不気味です。

東海地震といわれるとびくっとします。東海地帯は前から大きな地震があるあるといわれながら、ここ数年は、東海以外のところが多いですね。神戸などは以前は地震が無いところといわれていたらしいですね。それでもああいうことがあったのですから、日本全国どこにいても地震からは逃れられないんでしょう。腹をくくるしかないですね。しかし、何か地震その他の現象をくい止められる方法って無いんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能登半島地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/3/27(火) 8:47  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。丁度明るくなる前頃より降り出したみたいで、目覚まし時計が鳴ったときには本格的に降っていました。
よって今朝もジョギングは休み。二日連続休養すると何かしらもの凄く不健康な生活を送っているような気分になります。もはやジョギング中毒?(^_^;)
昨夜は今年14回目の休肝日でした。月4回以上は確実に昇華している計算になりますね。v(^^)


▼935さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は快晴。暖かな朝です。
>>昨日起こった石川県能登半島沖の地震の状況を今朝テレビで観ましたが、かなり多くの家屋が倒壊しているのですね。そして亡くなられたかともおられ改めて地震の恐ろしさが伝わってきました。
>>まだ余震が続いているようですが、被災された方々が一日も早く本の生活に戻られるように祈念しております。
>>しかし新潟中越地震、宮城沖地震、玄界地震、そして今回と日本列島が地震の活動期に入ったのではないでしょうかね。なにかしら巨大な東海地震が現実味を帯びてきそうで不気味です。
>
>東海地震といわれるとびくっとします。東海地帯は前から大きな地震があるあるといわれながら、ここ数年は、東海以外のところが多いですね。神戸などは以前は地震が無いところといわれていたらしいですね。それでもああいうことがあったのですから、日本全国どこにいても地震からは逃れられないんでしょう。腹をくくるしかないですね。しかし、何か地震その他の現象をくい止められる方法って無いんでしょうか。

もはや日本全国至る所で地震の起こる可能性があると考えた方がよかでしょう。
元来が地球はプレートが動いて大陸が移動しているわけですから、悠久の地球の営みの中に人間が文化を築いている以上、我々の生活は大自然に翻弄されるのは必定ですからね。
とはいえ、やはり被害に遭うとやはり悲惨ですからね〜。
壊されても壊されても粘り強く助け合いながら文化財産を継承していくしかないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37