過去ログ

                                Page     428
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼紅葉見物  にっしー 09/11/24(火) 9:13
   ┗Re(1):減酎日  にっしー 09/11/25(水) 9:22
      ┣Re(2):減酎日  秘剣 09/11/25(水) 9:44
      ┃  ┗Re(3):減酎日  にっしー 09/11/26(木) 8:48
      ┗Re(2):減酎日  CHA\ 09/11/25(水) 11:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 紅葉見物
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 09/11/24(火) 9:13
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。気温は平年並みでしょうか。仕事場は既に暖房が入っています。
日曜日は朝早く旅立ち佐賀の愚息に会ってきました。進路のことを色々と話したかったのですが、軽薄な動機の進路志望を頑なに主張するだけで、誰でも青春の一時期はあでやかな夢に突き動かされるものだと、今年度は好きにさせることにしました。
その日は佐賀県の神崎市に宿泊し、翌朝年に一度この時期九日間だけ一般参観が出来る「九年庵」に行きました。庵も素晴らしいし、庭園の紅葉も綺麗でした。
鹿児島では紅葉の美しいところは少ないので、このように庭園の紅葉を楽しんだのは京都によく出かけていた学生時代以来じゃないでしょうか。
その後は隣接する仁比山神社の紅葉を散策。ココも素晴らしかったですね。まだ青い葉もあったから、まだまだ楽しめそうです。

午後にかけて九州国立博物館で「古代九州の国宝展」を見学し、その後朝倉温泉の紅葉見物に・・・。
しかし、ここはメインストリートの渋滞がひどく駐車できるまで1時間近く掛かってしまい、30分ほどしか見物できませんでした。
ここも紅葉は素晴らしく、秋月城跡と落ち着い町並みも魅力的で、もう一度ゆっくりと来たいところですね。
帰りは甘木インターから大分高速道路に乗ったのですが、鳥栖ジャンクションまでずっと渋滞しており、高速道路1000円の弊害を実感することに・・・。(-ー;)
結局帰り着いたのは午後10時前。
充実とともに非常に疲れた連休でした。今朝はもちろん走れませんでした。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):減酎日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/11/25(水) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。雨上がりで暖かな朝です。
昨日はシトシトと冷たい雨が降る一日でした。旅行の疲れで少々風邪気味だったので、禁酒日にしようと考えていたのですが、晩飯のおかずがキビナゴの刺身とのことで、初志不貫徹で燗付き焼酎で晩秋の一日を〆る事になりました。(^^ゞ
もっとも限りなく休刊日に近づけるため、前割焼酎は黒ヂョカ2/3程度、生換算五勺強と言ったところだったでしょうか。
少ない焼酎とキビナゴで理性的なダイヤメが出来ました。なお、足りない部分はお茶で気を紛らわせましたとさ・・・。(^^ゞ

今朝は比較的元気に15kmほど走って参りました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):減酎日  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 09/11/25(水) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。雨上がりで暖かな朝です。
>昨日はシトシトと冷たい雨が降る一日でした。旅行の疲れで少々風邪気味だったので、禁酒日にしようと考えていたのですが、晩飯のおかずがキビナゴの刺身とのことで、初志不貫徹で燗付き焼酎で晩秋の一日を〆る事になりました。(^^ゞ
>もっとも限りなく休刊日に近づけるため、前割焼酎は黒ヂョカ2/3程度、生換算五勺強と言ったところだったでしょうか。
>少ない焼酎とキビナゴで理性的なダイヤメが出来ました。なお、足りない部分はお茶で気を紛らわせましたとさ・・・。(^^ゞ
>
>今朝は比較的元気に15kmほど走って参りました。

きびなごのさしんがあったぎいな、そいは禁酒はできもはんどなあ。
j北京に来てから、ずっと焼酎をのんがならんかったので、昨夜の試飲会でごいごいのんでしももした。すったいよくろいもした。
こちらはおもいがけずぬっかです。そいどん、夜はひえもんど。
オリンピックで礼儀作法や接客のけこをしたはずですが、みちに唾をはくとかあいそがなかとか、もへ昔にかえっておいもす。
悠久の歴史はちょっとばっかいいっかせてん、なおらせんですね(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):減酎日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/11/26(木) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘剣さん:
>きびなごのさしんがあったぎいな、そいは禁酒はできもはんどなあ。


じゃっとな〜。私はキビナゴは焼酎のショケのために神さあが使わしたち思ちょっとこいごあす。刺身もよかし醤油で煮たともよかし、塩焼きも堪らんどな〜。v(^^)


>j北京に来てから、ずっと焼酎をのんがならんかったので、昨夜の試飲会でごいごいのんでしももした。すったいよくろいもした。


わっぜ強か白酒を生でゴイゴイやれば身体を壊しもんどな〜。
支那人の焼酎に対する反応をまたゆっかせてくいやんせ。


>こちらはおもいがけずぬっかです。そいどん、夜はひえもんど。
>オリンピックで礼儀作法や接客のけこをしたはずですが、みちに唾をはくとかあいそがなかとか、もへ昔にかえっておいもす。
>悠久の歴史はちょっとばっかいいっかせてん、なおらせんですね(^^;)

まあ支那四千年の伝統で培われた物はそげん易々とは治らんでしょうね。(^_^;)


▼cha\君:
>滅酎日ではないのか。(^^;

なんち畏れ多いことを曰う!(-"-)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):減酎日  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/11/25(水) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   滅酎日ではないのか。(^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 428