過去ログ

                                Page     541
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼半次郎  にっしー 10/10/4(月) 8:41
   ┣Re(1):半次郎  CHA\ 10/10/4(月) 9:37
   ┣Re(1):半次郎  CHA\ 10/10/4(月) 9:42
   ┃  ┗Re(2):半次郎  にっしー 10/10/4(月) 11:32
   ┃     ┣Re(3):半次郎  CHA\ 10/10/4(月) 14:19
   ┃     ┃  ┗Re(4):半次郎  it 10/10/4(月) 17:07
   ┃     ┃     ┣Re(5):半次郎  CHA\ 10/10/4(月) 19:28
   ┃     ┃     ┗Re(5):半次郎  にっしー 10/10/4(月) 21:33
   ┃     ┃        ┗Re(6):半次郎  it 10/10/5(火) 20:15
   ┃     ┃           ┣Re(7):半次郎  CHA\ 10/10/5(火) 20:26
   ┃     ┃           ┃  ┗Re(8):半次郎  にっしー 10/10/6(水) 8:39
   ┃     ┃           ┗Re(7):半次郎  にっしー 10/10/6(水) 8:37
   ┃     ┗Re(3):半次郎  CHA\ 10/10/6(水) 14:48
   ┃        ┣ろう  CHA\ 10/10/6(水) 14:50
   ┃        ┗Re(4):半次郎  にっしー 10/10/7(木) 8:25
   ┃           ┗Re(5):半次郎  CHA\ 10/10/7(木) 10:23
   ┃              ┗Re(6):半次郎  にっしー 10/10/7(木) 18:05
   ┃                 ┗Re(7):半次郎  CHA\ 10/10/8(金) 3:26
   ┃                    ┗Re(8):半次郎  にっしー 10/10/8(金) 8:37
   ┣Re(1):半次郎  odaboo 10/10/6(水) 0:59
   ┃  ┗Re(2):半次郎  にっしー 10/10/6(水) 8:45
   ┗Re(1):半次郎  こだま 10/10/8(金) 16:16
      ┗Re(2):半次郎  にっしー 10/10/8(金) 21:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 半次郎
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 10/10/4(月) 8:41
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は薄曇り。日一日と涼しくなってきています。
土曜午後「半次郎」を観てきました。60歳以上になるとシニア割引でなんと1000円で観られるのですね。以前は映画の趣味の合わないカミさんを無理矢理連れ出し「夫婦50」でしか観られなかったので、これからは面白そうな映画は一人でガンガン観に行けそうです。(^_^;)
映画はやっぱり薩摩人ですので無条件に面白かったですね。
ただ時代背景が幕末戊辰戦争西南戦争という日本の歴史にとってもっとも凝縮した時代を平等に駆け足でなぞったと言う印象が拭えなかったですね。
もっとも榎木さんも対談でこのことは述べておられるので、費用的な物とか興行的な物など諸々の制約があったのでしょう。
それでも中村半次郎その人は今迄の映像のなかでも一番よく描かれていたと思います。
映画最後のテロップに飲み仲間odabooさんの名前が出たときには思わず拍手をしたくなりました。(^^ゞ

昨日は午後から3時間LSD。脚がすっかり棒のようになり、疲労回復促進のため昨日のダイヤメは強度を増してしまいました。(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/4(月) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>土曜午後「半次郎」を観てきました。60歳以上になるとシニア割引でなんと1000円で観られるのですね。以前は映画の趣味の合わないカミさんを無理矢理連れ出し「夫婦50」でしか観られなかったので、これからは面白そうな映画は一人でガンガン観に行けそうです。(^_^;)

10年ぐらい前のミナミ新聞の連載小説になっていました。名前だけしか知らなかったのですが・・・もっとも内容はほとんど覚えていません。(^^;
宇都谷は、高速を使わないときの加治木や空港に行くときに通り道です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/4(月) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

年齢認証は必要なんですか。高校生の頃は18才ですと言って見に行ったものですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/4(月) 11:32  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>年齢認証は必要なんですか。高校生の頃は18才ですと言って見に行ったものですが・・・。


免許証を提示すればよかよ。
高校の頃は・・・、坊主頭じゃったで18禁の映画は見られなかったような・・・。
南日本新聞の連載小説は知らんかった・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/4(月) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>高校の頃は・・・、坊主頭じゃったで18禁の映画は見られなかったような・・・。

坊主頭がばれないように、制帽をかぶっていきましたです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):半次郎  ■名前 : it  ■日付 : 10/10/4(月) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>高校の頃は・・・、坊主頭じゃったで18禁の映画は見られなかったような・・・。
>
>坊主頭がばれないように、制帽をかぶっていきましたです。

髪は伸ばしてました。私服なら鹿児島の日活OKでした。
当時は串木野東映も健在。鹿児島市からわざわざ東映でやっている成人映画を見に来る奴もいました。案内が必要でした・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/4(月) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:

>当時は串木野東映も健在。鹿児島市からわざわざ東映でやっている成人映画を見に来る奴もいました。案内が必要でした・・・

松竹はなかったけ。高校生は100円だった。(^^;
ストーブのそばに全5人ぐらい集まってみていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/4(月) 21:33  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:
>▼CHA\さん:
>>▼にっしーさん:
>>
>>>高校の頃は・・・、坊主頭じゃったで18禁の映画は見られなかったような・・・。
>>
>>坊主頭がばれないように、制帽をかぶっていきましたです。


頭にサラシを巻いた先輩の話は聞いたことがある・・・。(^_^;)


>髪は伸ばしてました。私服なら鹿児島の日活OKでした。
>当時は串木野東映も健在。鹿児島市からわざわざ東映でやっている成人映画を見に来る奴もいました。案内が必要でした・・・

高校時代から日活を観られたというのはよか青春じゃったですね。(^_^;)
私たちの年代までは色々と規制が多かった・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):半次郎  ■名前 : it  ■日付 : 10/10/5(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   >>髪は伸ばしてました。私服なら鹿児島の日活OKでした。
>>当時は串木野東映も健在。鹿児島市からわざわざ東映でやっている成人映画を見に来る奴もいました。案内が必要でした・・・
>
>高校時代から日活を観られたというのはよか青春じゃったですね。(^_^;)
>私たちの年代までは色々と規制が多かった・・・。(-ー;)

名前は忘れましたが、騎射場にも怪しくて魅力的な映画館がありましたね。
名画もやればポルノもやる。
私が高校生の頃、串木野では東映で日活ロマンポルノもやってました。
大映もその昔ありましたが、たしか昭和40年以前に閉館になってます。
松竹はなかったです。
天文館に数多あった映画館がいまはゼロ。
県都のにぎやかゾーンが地殻変動を起こしている。時代の移り変わりを思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/5(火) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:

>名前は忘れましたが、騎射場にも怪しくて魅力的な映画館がありましたね。

騎射場名画座。高2の時行きました。
all-night用に前の方に畳が敷いて有った。
藤巻じゅんの百妖怪、置換電車シリーズ・・それから・・覚えていない。
朝市(1番街)にも有りましたよね。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/6(水) 8:39  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼itさん:
>
>>名前は忘れましたが、騎射場にも怪しくて魅力的な映画館がありましたね。
>
>騎射場名画座。高2の時行きました。
>all-night用に前の方に畳が敷いて有った。
>藤巻じゅんの百妖怪、置換電車シリーズ・・それから・・覚えていない。
>朝市(1番街)にも有りましたよね。(*^。^*)

僕も騎射場の名画座には何度か行った。
丹波哲郎主演の戦争映画は憶えているけど外は憶えちょらん。
確か朝市にもあったような気がすっどんよかふい憶えちょらんとね〜。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/6(水) 8:37  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:
>>>髪は伸ばしてました。私服なら鹿児島の日活OKでした。
>>>当時は串木野東映も健在。鹿児島市からわざわざ東映でやっている成人映画を見に来る奴もいました。案内が必要でした・・・
>>
>>高校時代から日活を観られたというのはよか青春じゃったですね。(^_^;)
>>私たちの年代までは色々と規制が多かった・・・。(-ー;)
>
>名前は忘れましたが、騎射場にも怪しくて魅力的な映画館がありましたね。
>名画もやればポルノもやる。
>私が高校生の頃、串木野では東映で日活ロマンポルノもやってました。
>大映もその昔ありましたが、たしか昭和40年以前に閉館になってます。
>松竹はなかったです。
>天文館に数多あった映画館がいまはゼロ。
>県都のにぎやかゾーンが地殻変動を起こしている。時代の移り変わりを思います。

加世田も昔は映画館が2軒有りました。そこの息子が同級生で映写室からよく観ていました。(^_^;)
天文館に映画館がないのは寂しいですね。
来年辺りシネコンが竣工するという話ですが、昔の賑わいを取り戻して欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/6(水) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>南日本新聞の連載小説は知らんかった・・・。

前後にジョン万次郎もありました。新聞の小説を読んだのはその2本ぐらいか。

腰の刀は抜くのに時間が掛かる。一般に、刀を抜くだけではなくて、同時に左手でさや後に投げます。切った後にさやを、よるの暗い中で探して拾わなければならない。
そこで、背中に刀をしょって、左手でさやを下げながら、右手で抜きざまに振り下ろしたらしい。
宇都谷の半次ろうの畑の周囲の木は、畑仕事の合間の木刀(丸太かも)で削られていたらしい。
タイトルの記憶からすると、池波正太郎「人斬り半次検廚世辰燭C癲」

先日もらったアジは、家人の捌きで見るも無惨な姿になっていた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ろう  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/6(水) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   漢字にすると、以後の文字が化けてしまいます。
上の行の「ろう」の文字からあと1行丸ごと文字化け、何度かチャレンジして直りました。???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/7(木) 8:25  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>南日本新聞の連載小説は知らんかった・・・。
>
>前後にジョン万次郎もありました。新聞の小説を読んだのはその2本ぐらいか。
>
>腰の刀は抜くのに時間が掛かる。一般に、刀を抜くだけではなくて、同時に左手でさや後に投げます。切った後にさやを、よるの暗い中で探して拾わなければならない。
>そこで、背中に刀をしょって、左手でさやを下げながら、右手で抜きざまに振り下ろしたらしい。
>宇都谷の半次ろうの畑の周囲の木は、畑仕事の合間の木刀(丸太かも)で削られていたらしい。
>タイトルの記憶からすると、池波正太郎「人斬り半次検廚世辰燭・癲」
>
>先日もらったアジは、家人の捌きで見るも無惨な姿になっていた。


ジョン万次郎は確か憶えちょっ。
刀を背負うちゆとは初耳じゃっ。薬丸自顕流の流儀じゃなかよな気がすっどん・・。(-_-?)
そん文字化けちないごてじゃろかい?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/7(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>▼CHA\さん:

>>タイトルの記憶からすると、池波正太郎「人斬り半次検廚世辰燭・癲」
>
>ジョン万次郎は確か憶えちょっ。
>刀を背負うちゆとは初耳じゃっ。薬丸自顕流の流儀じゃなかよな気がすっどん・・。(-_-?)
>そん文字化けちないごてじゃろかい?

薬丸ではなくて、地方の「野立ち」示現流でしょう。空港前の焼酎博物館で見せて貰いました。
右腕を振り下ろしながら、体重を腰にかけて落としていたものと推測。

ち言うか、挿絵の記憶では、相手を睨み腰をかがみながら刀に手を掛けていたような?


文字化けが残っていた。「ろう」の漢字が?だったのか。見た目では判らなかった。

ノーベル平和賞は楽しみです。
中国籍初のノーベル賞に・・・大変、おめでたいです。(棒読み)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/7(木) 18:05  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>▼CHA\さん:
>
>>>タイトルの記憶からすると、池波正太郎「人斬り半次検廚世辰燭・癲」
>>
>>ジョン万次郎は確か憶えちょっ。
>>刀を背負うちゆとは初耳じゃっ。薬丸自顕流の流儀じゃなかよな気がすっどん・・。(-_-?)
>>そん文字化けちないごてじゃろかい?
>
>薬丸ではなくて、地方の「野立ち」示現流でしょう。空港前の焼酎博物館で見せて貰いました。
>右腕を振り下ろしながら、体重を腰にかけて落としていたものと推測。
>
>ち言うか、挿絵の記憶では、相手を睨み腰をかがみながら刀に手を掛けていたような?
>

そん焼酎博物館には行ったこっがあっどん、その格好が想像付かん。(-ー;)


>
>文字化けが残っていた。「ろう」の漢字が?だったのか。見た目では判らなかった。
>

「ろう」じゃったのごちゃっどね。
昔はMacから書き込むととか、機種依存文字云々があったっどん・・・。
今でもメールは文字化けしたとが届くことがある・・・。


>ノーベル平和賞は楽しみです。
>中国籍初のノーベル賞に・・・大変、おめでたいです。(棒読み)


今迄支那人二人がノーベル物理学賞受賞ち聞いた。
ノーベル平和賞に民主化を主張する支那人が選ばれないように、中共はわっぜ工作をしちょったっちね。(-"-)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):半次郎  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/8(金) 3:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>今迄支那人二人がノーベル物理学賞受賞ち聞いた。

もっとかも・・・ただし、中国系アメリカ人など、おそらく文革前の脱出組。
中国籍中国人は?です。

>ノーベル平和賞に民主化を主張する支那人が選ばれないように、中共はわっぜ工作をしちょったっちね。(-"-)

日本みたいに、へたれなければ良いのですが。今日が楽しみ。受賞すれば、暴動が起きそう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/8(金) 8:37  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。どんよりとして少し冷えますね。
昨日はテニス。この連中と飲むときは醸造酒系統が殆どなので、帰宅風呂上がりに焼酎お湯割りを飲もうと思っていましたが、泥酔故事切れてしまいました。(-ー;)
でも、最後のだめ押しがなかったせいか、今朝の気分はすっきりです。(^^ゞ


▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>今迄支那人二人がノーベル物理学賞受賞ち聞いた。
>
>もっとかも・・・ただし、中国系アメリカ人など、おそらく文革前の脱出組。
>中国籍中国人は?です。

そんたじゃっかもね。


>
>>ノーベル平和賞に民主化を主張する支那人が選ばれないように、中共はわっぜ工作をしちょったっちね。(-"-)
>
>日本みたいに、へたれなければ良いのですが。今日が楽しみ。受賞すれば、暴動が起きそう。

今迄も民主化運動の支那人がノーベル平和賞にノミネートされたどん、中共政府が選考委員会に圧力を掛けてきたらしいから、今度も日本政府のようにヘタレるかどうか非常に楽しみ。もし支那人が受賞すれば政界中お祭り騒ぎじゃっかもね。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):半次郎  ■名前 : odaboo  ■日付 : 10/10/6(水) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>映画最後のテロップに飲み仲間odabooさんの名前が出たときには思わず拍手をしたくなりました。(^^ゞ

半次郎を見に行って頂けたのですね、ありがとうございます。(と、私が言うのもおかしいが)^_^;
私が関わった部分は最後の官軍の軍楽隊の演奏シーンです。私の所属するバンド+他の一般バンドに呼びかけて男子のみの軍楽隊を編成しました。指揮の中村隊長も私の後輩です。私自体は映画には出ていません……当時、私のような体型の人が演奏していたとは思えず……てか、軍服が合いませんでした。^_^;
演奏自体は別録音だったので音には参加しています。(^^)v
たった数秒のシーン(演奏は長い)ですが、それなりに準備から撮影本番まで、よい経験をさせいて頂きました。結構大変でした。
もちろん私も映画を観ましたが、鹿児島県人としての思い入れは強く、感動しました。多くの方に見てほしいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/6(水) 8:45  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼odabooさん:
>▼にっしーさん:
>>映画最後のテロップに飲み仲間odabooさんの名前が出たときには思わず拍手をしたくなりました。(^^ゞ
>
>半次郎を見に行って頂けたのですね、ありがとうございます。(と、私が言うのもおかしいが)^_^;
>私が関わった部分は最後の官軍の軍楽隊の演奏シーンです。私の所属するバンド+他の一般バンドに呼びかけて男子のみの軍楽隊を編成しました。指揮の中村隊長も私の後輩です。私自体は映画には出ていません……当時、私のような体型の人が演奏していたとは思えず……てか、軍服が合いませんでした。^_^;
>演奏自体は別録音だったので音には参加しています。(^^)v
>たった数秒のシーン(演奏は長い)ですが、それなりに準備から撮影本番まで、よい経験をさせいて頂きました。結構大変でした。
>もちろん私も映画を観ましたが、鹿児島県人としての思い入れは強く、感動しました。多くの方に見てほしいですね。


odabooさんの楽団が出ると聞いたので必死に探したのですが、演奏シーンがみじかずぎたので見落としたと思っていました。軍服が入らなかったのですか・・・。(^_^;)
私が行ったときには封切り後1週間を過ぎていましたが結構入っていたようでした。多くの人に観て欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):半次郎  ■名前 : こだま <tamadon660618@ybb.ne.jp>  ■日付 : 10/10/8(金) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は薄曇り。日一日と涼しくなってきています。
>土曜午後「半次郎」を観てきました。60歳以上になるとシニア割引でなんと1000円で観られるのですね。以前は映画の趣味の合わないカミさんを無理矢理連れ出し「夫婦50」でしか観られなかったので、これからは面白そうな映画は一人でガンガン観に行けそうです。(^_^;)


おいどんは、9/24の命日に半日年休をもらって観に行きました。
薩摩人以外の方や幕末維新に興味が無い人にはちょっと解りづらい
作品だったかも知れませんが、おいどんには十分面白かったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):半次郎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/8(金) 21:57  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こだまさん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は薄曇り。日一日と涼しくなってきています。
>>土曜午後「半次郎」を観てきました。60歳以上になるとシニア割引でなんと1000円で観られるのですね。以前は映画の趣味の合わないカミさんを無理矢理連れ出し「夫婦50」でしか観られなかったので、これからは面白そうな映画は一人でガンガン観に行けそうです。(^_^;)
>
>
>おいどんは、9/24の命日に半日年休をもらって観に行きました。
>薩摩人以外の方や幕末維新に興味が無い人にはちょっと解りづらい
>作品だったかも知れませんが、おいどんには十分面白かったです。


玉丼さしかぶい。パソコンの設定が出来たのごちゃっですね。祝着ごあす。
博多もそげん早く封切りしちょったたっな。
薩摩は結構多くの人がこの映画に関わっちょっとな。
最後の字幕でも知っている人が(相手は知らない人を含め)3〜4名出て来もした。
薩摩人は思い入れの深い人も多いので結構入館者数は出っとじゃなかどかい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 541