過去ログ

                                Page     566
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼阿多のキセル  CHA\ 10/12/6(月) 19:27
   ┗Re(1):阿多のキセル  にっしー 10/12/7(火) 8:43
      ┗Re(2):阿多のキセル  CHA\ 10/12/7(火) 11:13
         ┣阿多のキセル で検索  CHA\ 10/12/7(火) 18:57
         ┗Re(3):阿多のキセル  にっしー 10/12/8(水) 8:34
            ┣Re(4):阿多のキセル  CHA\ 10/12/8(水) 9:32
            ┃  ┗Re(5):阿多のキセル  にっしー 10/12/8(水) 11:35
            ┃     ┗Re(6):阿多のキセル  CHA\ 10/12/8(水) 12:03
            ┃        ┗Re(7):阿多のキセル  にっしー 10/12/9(木) 8:34
            ┗Re(4):阿多のキセル  CHA\ 10/12/9(木) 15:00
               ┗Re(5):阿多のキセル  にっしー 10/12/10(金) 8:37
                  ┗Re(6):阿多のキセル  CHA\ 10/12/10(金) 12:49
                     ┗Re(7):阿多のキセル  にっしー 10/12/11(土) 8:40
                        ┗Re(8):阿多のキセル  cha\ 10/12/11(土) 11:22
                           ┗Re(9):阿多のキセル  にっしー 10/12/11(土) 11:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 阿多のキセル
 ■名前 : CHA\
 ■日付 : 10/12/6(月) 19:27
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの親父は自作のキセルでたばこを吸っていました。
映画「座頭市」では、キセルの火を手のひらに移して、次のキセルの火を移す・・・(^^;
顔の皮でなら出来るけど、手のひらの皮では無理。(^^;(^^;

学生時代に大変世話になった人が、パイプやキセルは落ち着いて良いよね・・・
30数年経ち定年退職・・・退職祝いに、「阿多のキセル」を送ろうかなと思い立ちました。
入手できるもんでしょうか。

当時の助手の先生が、天文館ほうらく饅頭を食べたがっていた。今多に送っていない。店からの発送が出来ないので、買って送るタイミングが合わない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):阿多のキセル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/12/7(火) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。季節風が強く寒いです。
朝遭遇していた美ジョガー達はセカンドウインドランニングクラブの選手達で1日から6日まで加世田で合宿していたようです。
今朝はもちろん遭遇できませんでした。(-ー;)


▼CHA\さん:
>うちの親父は自作のキセルでたばこを吸っていました。
>映画「座頭市」では、キセルの火を手のひらに移して、次のキセルの火を移す・・・(^^;
>顔の皮でなら出来るけど、手のひらの皮では無理。(^^;(^^;
>
>学生時代に大変世話になった人が、パイプやキセルは落ち着いて良いよね・・・
>30数年経ち定年退職・・・退職祝いに、「阿多のキセル」を送ろうかなと思い立ちました。
>入手できるもんでしょうか。
>
>当時の助手の先生が、天文館ほうらく饅頭を食べたがっていた。今多に送っていない。店からの発送が出来ないので、買って送るタイミングが合わない。

阿多キセルは名前は聞いたことがあっどん、実態は何にも知らない。(-ー;)
金峰町阿多の特産品じゃったたろね?
入手は・・・?木の花館かいなほ館には売ってないだろうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):阿多のキセル  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/12/7(火) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>阿多キセルは名前は聞いたことがあっどん、実態は何にも知らない。(-ー;)
>金峰町阿多の特産品じゃったたろね?
>入手は・・・?木の花館かいなほ館には売ってないだろうか?

30年ほど前にミナミ新聞に作っている人の記事が出ていました。
会社勤めをしながら、1日1本か2本程度作っていたようです。
キセル乗車の語源のキセルは、吸い口とたばこのところが真鍮ですが、阿多のキセルは全部が真鍮です。

仕事で某高校へ行ってきました。
高校同級生が校長でしたが、私的な挨拶は出来ませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 阿多のキセル で検索  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/12/7(火) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   一杯出てきました。
何処で販売しているかは不明・・・もう作っていないかも。
ヤフオク(終了)にも出ていた。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):阿多のキセル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/12/8(水) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。朝は小雨の中ジョギングをしてきました。夏場は雨の中走るのは結構気分良いのですが、冬場は気持ちが萎えますね。(-ー;)


▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>阿多キセルは名前は聞いたことがあっどん、実態は何にも知らない。(-ー;)
>>金峰町阿多の特産品じゃったたろね?
>>入手は・・・?木の花館かいなほ館には売ってないだろうか?
>
>30年ほど前にミナミ新聞に作っている人の記事が出ていました。
>会社勤めをしながら、1日1本か2本程度作っていたようです。
>キセル乗車の語源のキセルは、吸い口とたばこのところが真鍮ですが、阿多のキセルは全部が真鍮です。
>

キセルそのものに関心がなかったので、今迄何の注意も払わなかった。
意外と骨董屋とかノミの市に行けば出てるのでは・・・。

>仕事で某高校へ行ってきました。
>高校同級生が校長でしたが、私的な挨拶は出来ませんでした。

彼とは土曜日ノンカタでした。その時に君の話も出たような・・・。(-_-?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):阿多のキセル  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/12/8(水) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>キセルそのものに関心がなかったので、今迄何の注意も払わなかった。
>意外と骨董屋とかノミの市に行けば出てるのでは・・・。

口にするものなので、抵抗が・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):阿多のキセル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/12/8(水) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>キセルそのものに関心がなかったので、今迄何の注意も払わなかった。
>>意外と骨董屋とかノミの市に行けば出てるのでは・・・。
>
>口にするものなので、抵抗が・・。

綺麗に洗浄後、煮沸などして消毒すればよかとじゃなかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):阿多のキセル  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/12/8(水) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>綺麗に洗浄後、煮沸などして消毒すればよかとじゃなかね。

気持ちの問題だけで、よ〜く考えれば、消毒云々のことより煙の害の方が大きい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):阿多のキセル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/12/9(木) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>綺麗に洗浄後、煮沸などして消毒すればよかとじゃなかね。
>
>気持ちの問題だけで、よ〜く考えれば、消毒云々のことより煙の害の方が大きい。


それでも嗜好品じゃっで、キセルをふかして気分良くなっとならよかとじゃなかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):阿多のキセル  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/12/9(木) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>キセルそのものに関心がなかったので、今迄何の注意も払わなかった。
>意外と骨董屋とかノミの市に行けば出てるのでは・・・。

今度の土曜日は、同業者組合のフリマです。準備で値付けをしていたので、こっそり下見をしてきました。
キセルはなかった。
薩摩焼のお銚子セットがありました。
安納芋の焼き芋が3個200円です。
1日います。中央公園なので、天文館のついでによってね。私は相談係です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):阿多のキセル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/12/10(金) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>キセルそのものに関心がなかったので、今迄何の注意も払わなかった。
>>意外と骨董屋とかノミの市に行けば出てるのでは・・・。
>
>今度の土曜日は、同業者組合のフリマです。準備で値付けをしていたので、こっそり下見をしてきました。
>キセルはなかった。
>薩摩焼のお銚子セットがありました。
>安納芋の焼き芋が3個200円です。
>1日います。中央公園なので、天文館のついでによってね。私は相談係です。

薩摩焼のお銚子セットは買いじゃっよね。そいに唐芋も安い!
ただ残念なことにその日は宮崎じゃっがよ。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):阿多のキセル  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/12/10(金) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ただ残念なことにその日は宮崎じゃっがよ。(-ー;)

日中天文館界隈・・・引き続き・・を、ご察しいただき有り難うございます。
それとなく、ご都合は如何と書いて見ました。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):阿多のキセル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/12/11(土) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ただ残念なことにその日は宮崎じゃっがよ。(-ー;)
>
>日中天文館界隈・・・引き続き・・を、ご察しいただき有り難うございます。
>それとなく、ご都合は如何と書いて見ました。(^^;

しっかりと師走の天文館を味わってきやんせ。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):阿多のキセル  ■名前 : cha\  ■日付 : 10/12/11(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>しっかりと師走の天文館を味わってきやんせ。(^_^;)

中央公園のテントの中からカキコ。
あいにくの雨で、お客さんが少ない・・・念ため仕事のファイルを5冊持ってきた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):阿多のキセル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/12/11(土) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cha\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>しっかりと師走の天文館を味わってきやんせ。(^_^;)
>
>中央公園のテントの中からカキコ。
>あいにくの雨で、お客さんが少ない・・・念ため仕事のファイルを5冊持ってきた。

そろそろテントの裏当たりで隠れて飲み始めてもよかとじゃなかね。(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 566