過去ログ

                                Page     716
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼62年物ワイン  にっしー 12/6/18(月) 9:54
   ┗Re(1):62年物ワイン  にっしー 12/6/19(火) 8:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 62年物ワイン
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 12/6/18(月) 9:54
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇。夕方からはまた雨になる予報。台風が近づいていますね。予報では太平洋を通りそうなので薩摩への被害は少ないとは思いますが、海は大荒れで船舶等は気をつけなければなりませんね。
土曜日夕は大雨の中フランスから帰省した同級生NI君の歓迎会で坊津次郎長へ。ここの伊勢エビ丸ごと1匹でだしを取ったしゃぶしゃぶが絶品で南薩地区の同期生6名が集まりました。この日のハイライトはNI君がフランスから持参してきた我々の生まれ年1950年に醸造されたワインを飲むことです。
フランス語はわかりませんが62年の歳月を感じさせる褐色に変化したラベル、そして漆黒に変性したコルク等稀少という雰囲気がダイレクトに伝わってきます。(^_^;)
NI君がボロボロに崩れ落ちる黒く変性したコルクを注意深く除き、コルク落下を最小限に抑え開栓成功!\(^o^)/ 62年の眠っていたワインを急激に起こし飲むよりはワインに静かに呼吸をさせた方が良いとのNI君の講釈通り1時間ほどそのまま放置していざ試飲!ワクワク
焼酎グラスにつがれたワインは濃い暗紫色、さらに粘度も高くいかにも重厚という印象。香りは・・・、あんまり引き立つ方ではないが何かしら古色の淡く酸っぱいような香りに感じる。
味は・・・、・・・(-_-?)・・・・(-_-?)・・・・(-_-?)
むむむ・・・、(-_-?)これがワイン?(-_-?)
ここで下手なことを言ったら大恥を掻きそうだったので、NI君に「こいはちょこっち酸化がすすんじょっとじゃなかけ?」と同意を求めると、「やっぱいやっせんかったね。東京で空けたとは良かったたっどん・・・。(-ー;)」とのこと。
飲んだ印象は長年熟成し酸っぱさも抜けた上質の赤ワインビネガーといいましょうか。(^_^;)
NI君の話によると長期熟成には数年ごとにコルクを変えながら冷暗所に保存するそうで、本場でもちゃんと保存されているか否か当たり外れが多いそうとのこと。
今回は少々残念な結果に終わってはしまったが、我々と同じ年数生きたワインを口に出来たことは血湧き肉躍る得難い経験、NI君ありがとう!v(^^)
しかし興奮のあまり写真を撮るのを忘れてしまった・・・。_| ̄|● il||li

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):62年物ワイン  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 12/6/19(火) 8:44  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。台風4号が近づいてはいるのですが、まだ風はほとんど無く雨も強くありません。室温26.5度。極めて蒸し暑いです。
台風は日向灘を北上して四国か紀伊半島あたりに上陸しそうですね。被害が出なければいいのですが。
昨夜はプール。バタ足の練習が最初にあり、キックのイチが深過ぎて(要するに身体が沈んでいるのですね(-ー;)推進力が得られず、全く前に進みません、これで25mx6本やるとヘトヘトになってしました。
その後遠泳用にキックのツービートを教えて貰ったのですが、キックのタイミングと腕のかきが全く同期せず、考えながらやると何かを忘れて溺れそうになって全く出来ませんでした。
何事もやるのは難しいですが、年を取ると身体が必要最小限度の動作で固まってしまい、思うように腕脚等のパーツを動かせないと言うのが辛い・・・。_| ̄|● il||li

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 716