過去ログ

                                Page     759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/8(火) 8:54
   ┣Re(1):長期貯蔵清酒  秘剣 13/1/8(火) 11:48
   ┃  ┗Re(2):長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/8(火) 14:51
   ┃     ┗Re(3):長期貯蔵清酒  秘剣 13/1/9(水) 20:41
   ┃        ┗Re(4):長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/10(木) 8:44
   ┗Re(1):長期貯蔵清酒  有馳優大 13/1/8(火) 12:43
      ┗Re(2):長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/8(火) 15:40
         ┗Re(3):長期貯蔵清酒  有馳優大 13/1/8(火) 20:07
            ┗Re(4):長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/9(水) 8:29
               ┗Re(5):長期貯蔵清酒  有馳優大 13/1/9(水) 14:49
                  ┗Re(6):長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/9(水) 15:18
                     ┗Re(7):長期貯蔵清酒  俣尾舞香 13/1/9(水) 20:47
                        ┗Re(8):長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/10(木) 8:53
                           ┗Re(9):長期貯蔵清酒  俣尾舞香 13/1/10(木) 19:58
                              ┗Re(10):長期貯蔵清酒  にっしー 13/1/11(金) 8:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 長期貯蔵清酒
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 13/1/8(火) 8:54
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇。明け方少し雨が降ったようで暖かい朝になりました。

年末に押し入れの大掃除をしていたら10年ほど前に旭川の男山酒造で購入した純米酒が出てきました。何処にしまったかすっかり忘れていた酒だったので発見したときは望外の喜び小躍りしてしまいました。(^_^;)
早速長期熟成の効果をみようとグラスについだところ、色は薄い褐色、特に粘度が増しているようには見えずなめらかにグラスの中を回ります。香りは少々つんと鼻をつきますが、さほどイヤな感じでもない。
口に含みと味に全く丸みを感じずとげとげしい。超辛口と銘打っているのでそんなもんかと思い、ぬる燗にしてみたけど味が和らぐことはなかったですね。(-ー;)
10年間暗所に保存した結果甘くない味醂に変化したのでしょう。で、結局飲むのを辞めてしまいました。
薩摩の高温では日本酒の長期貯蔵は無理ですね。これから購入したら直ぐに飲むようにします。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):長期貯蔵清酒  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 13/1/8(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇。明け方少し雨が降ったようで暖かい朝になりました。
>
>年末に押し入れの大掃除をしていたら10年ほど前に旭川の男山酒造で購入した純米酒が出てきました。何処にしまったかすっかり忘れていた酒だったので発見したときは望外の喜び小躍りしてしまいました。(^_^;)
>早速長期熟成の効果をみようとグラスについだところ、色は薄い褐色、特に粘度が増しているようには見えずなめらかにグラスの中を回ります。香りは少々つんと鼻をつきますが、さほどイヤな感じでもない。
>口に含みと味に全く丸みを感じずとげとげしい。超辛口と銘打っているのでそんなもんかと思い、ぬる燗にしてみたけど味が和らぐことはなかったですね。(-ー;)
>10年間暗所に保存した結果甘くない味醂に変化したのでしょう。で、結局飲むのを辞めてしまいました。
>薩摩の高温では日本酒の長期貯蔵は無理ですね。これから購入したら直ぐに飲むようにします。(^_^;)

そいはもったいなかったですね。
日本酒の古酒も味わい深いですが、どっちかちゅえば芋焼酎と同じで新酒がよかち思いますがよ。
そげんゆえば、八幡の35度を水で半々に割って置いておいたのをのんだぎいな、たまがる甘さ、美味さになっちょいもした。
江戸はきゅもさんかです。
まだまだ冬が続っとなあ。
体調にきをつけっせえきばいつけもんそ。
2/28に鹿児島で3/4に江戸に帰る酎とんぼがえりで行きますが時間がとれれば加世田にもいこごちゃっとですがね〜。むっかしかん・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):長期貯蔵清酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/8(火) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘剣さん:
>そいはもったいなかったですね。
>日本酒の古酒も味わい深いですが、どっちかちゅえば芋焼酎と同じで新酒がよかち思いますがよ。
>そげんゆえば、八幡の35度を水で半々に割って置いておいたのをのんだぎいな、たまがる甘さ、美味さになっちょいもした。


焼酎の場合は紫外線さえ遮られたら長期貯蔵はわっぜうんまかとに大変身しもんどん、醸造酒の場合は温度管理が難しかで、薩摩では不向きごあんそな。何しろ押し入れの中は50度ばっかいになろそなあんべごあんで。
ストック酎もそろそろ飲んでいかんと、けしんときに残してはあったらしかでな〜。(^_^;)


>江戸はきゅもさんかです。
>まだまだ冬が続っとなあ。
>体調にきをつけっせえきばいつけもんそ。
>2/28に鹿児島で3/4に江戸に帰る酎とんぼがえりで行きますが時間がとれれば加世田にもいこごちゃっとですがね〜。むっかしかん・・・。

じゃれば3月1日か2日に県都でノンカタをしもんそ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):長期貯蔵清酒  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 13/1/9(水) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   >じゃれば3月1日か2日に県都でノンカタをしもんそ。

二日はやすんごわしか?
そしたぎいな2日に市内でのんがなればなんちゅわならんです。
南洲庵なんかはいけんごわんそ。料理、呑み放題付き3000円じゃったです。
土曜日に営業しちょっかはきいてみらんなすまんですが・・・。
そいどん、場所はどこでんよかですよ。
ほんのこて、おやっとさあですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):長期貯蔵清酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/10(木) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘剣さん:
>>じゃれば3月1日か2日に県都でノンカタをしもんそ。
>
>二日はやすんごわしか?
>そしたぎいな2日に市内でのんがなればなんちゅわならんです。
>南洲庵なんかはいけんごわんそ。料理、呑み放題付き3000円じゃったです。
>土曜日に営業しちょっかはきいてみらんなすまんですが・・・。
>そいどん、場所はどこでんよかですよ。
>ほんのこて、おやっとさあですが・・・。

まっごもした。2日は土曜日ごあんで半ドン、3日が休みごあした。
2日南州庵はよしゅごあんどな。土曜日じゃれば営業しちょとじゃなかどかい。
アプさあ達にも招集をかけてみもんで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):長期貯蔵清酒  ■名前 : 有馳優大  ■日付 : 13/1/8(火) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>薩摩の高温では日本酒の長期貯蔵は無理ですね。これから購入したら直ぐに飲むようにします。(^_^;)

アルコールの保管は厳禁。
1.8リットル以上は消防署で危険物保管の許可を取って下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):長期貯蔵清酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/8(火) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳優大さん:
>▼にっしーさん:
>
>>薩摩の高温では日本酒の長期貯蔵は無理ですね。これから購入したら直ぐに飲むようにします。(^_^;)
>
>アルコールの保管は厳禁。
>1.8リットル以上は消防署で危険物保管の許可を取って下さい。


じゃっどね。ただ引火はせんで大丈夫!
ただ保管をしたのを忘るっとが何とも・・・。(-ー;)
君げぇに保管しちょっ酒が有れば消費は加勢すっでね。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):長期貯蔵清酒  ■名前 : 有馳優大  ■日付 : 13/1/8(火) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>
>君げぇに保管しちょっ酒が有れば消費は加勢すっでね。(^_^;)

北海道のじゃがいも焼酎や100年の孤独なんかはありませんよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):長期貯蔵清酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/9(水) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温12.5度、平年並みの寒さでしょうか。
今朝は某団体の年頭祈願で竹田神社で昇殿参拝を行ってきました。毎年のことですが祝詞を聞いていると新しい年に向けて決意めいたものが湧いてきます。(^_^;)


▼有馳優大さん:
>▼にっしーさん:
>>
>>君げぇに保管しちょっ酒が有れば消費は加勢すっでね。(^_^;)
>
>北海道のじゃがいも焼酎や100年の孤独なんかはありませんよ。

ちこちゃ、それらの焼酎が君のあずかり知らないところで保管されているちこっじゃっね。(^_^;)今度行ったときが楽しんじゃっど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):長期貯蔵清酒  ■名前 : 有馳優大  ■日付 : 13/1/9(水) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ちこちゃ、それらの焼酎が君のあずかり知らないところで保管されているちこっじゃっね。(^_^;)今度行ったときが楽しんじゃっど。

自分のお悔やみにいた人に飲まれたら堪らんからね。成仏出来ない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):長期貯蔵清酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/9(水) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳優大さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ちこちゃ、それらの焼酎が君のあずかり知らないところで保管されているちこっじゃっね。(^_^;)今度行ったときが楽しんじゃっど。
>
>自分のお悔やみにいた人に飲まれたら堪らんからね。成仏出来ない。

大丈夫!そいよっかんあん時飲ませて喜ばせたら良かったち後悔必定!(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):長期貯蔵清酒  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 13/1/9(水) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>大丈夫!そいよっかんあん時飲ませて喜ばせたら良かったち後悔必定!(^_^;)

バァちゃんは、今飲まないと飲めなくなるよと仰っているのですが、ジィちゃんは、あったらしがって飲まんとです。
仕事が終わらないのに、飲み会の案内が3つ(地2、天1)来た。行くのをやめなさいと言っているのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):長期貯蔵清酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/10(木) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇。朝は冷え込み今冬一番の寒さとの予報でしたが、さほどでもなく無事ジョギングをしてきました。
職場に飾ってあった鏡餅に物の見事にカビが生え、鏡開きの前に廃棄してしまいました。(-ー;) 完全に密封されては居ずさらに暖房でカビの生育には最適だったのでしょうね。正月三賀日で冷蔵庫に仕舞えば良かったと後悔しきり。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>大丈夫!そいよっかんあん時飲ませて喜ばせたら良かったち後悔必定!(^_^;)
>
>バァちゃんは、今飲まないと飲めなくなるよと仰っているのですが、ジィちゃんは、あったらしがって飲まんとです。
>仕事が終わらないのに、飲み会の案内が3つ(地2、天1)来た。行くのをやめなさいと言っているのですが。

♪バァちゃんの言う通り、バァちゃんにはかなわない♪
今度僕が背中を押してしんぜよう。
飲み会は・・・、当然仕事優先!キリッ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):長期貯蔵清酒  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 13/1/10(木) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>飲み会は・・・、当然仕事優先!キリッ

で、会議に出て飲み会は欠席と返事した。
夕方の幹事さんが来られた。

ジィちゃん:スマソ、会議が大事なので会議だけ出席しまつ。
幹事:ヤマンカンノマツイの方が重要だから、会議は欠席・飲み会は参加で良いか。
ジィちゃん:ははぁ・・・
と、ひれ伏していた。
舞香:飲まないで、仕事しなさい  (-_;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):長期貯蔵清酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/11(金) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>飲み会は・・・、当然仕事優先!キリッ
>
>で、会議に出て飲み会は欠席と返事した。
>夕方の幹事さんが来られた。
>
>ジィちゃん:スマソ、会議が大事なので会議だけ出席しまつ。
>幹事:ヤマンカンノマツイの方が重要だから、会議は欠席・飲み会は参加で良いか。
>ジィちゃん:ははぁ・・・
>と、ひれ伏していた。
>舞香:飲まないで、仕事しなさい  (-_;)

幹事さんが正しい!(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 759