過去ログ

                                Page     954
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミヤマキリシマ  にっしー 16/5/16(月) 8:23
   ┣Re(1):ミヤマキリシマ  にっしー 16/5/18(水) 8:43
   ┃  ┗狭窄  有馳優奈 16/5/18(水) 16:15
   ┃     ┣Re(1):狭窄  隼人千里 16/5/18(水) 17:54
   ┃     ┃  ┗Re(2):狭窄  にっしー 16/5/19(木) 8:26
   ┃     ┃     ┗白鵬の壁  にっしー 16/5/21(土) 8:40
   ┃     ┃        ┗水俣エコパークのバラ園  にっしー 16/5/23(月) 8:34
   ┃     ┃           ┗久々のジョグ  にっしー 16/5/24(火) 8:38
   ┃     ┗今日のご褒美  有馳優奈 16/5/21(土) 17:16
   ┃        ┗Re(1):今日のご褒美  にっしー 16/5/23(月) 8:27
   ┃           ┗Re(2):今日のご褒美  有馳優奈 16/5/23(月) 16:13
   ┃              ┗直帰  有馳優奈 16/5/23(月) 22:41
   ┃                 ┗Re(1):直帰  にっしー 16/5/24(火) 8:30
   ┣飛行機  万 年青 16/5/24(火) 11:47
   ┃  ┗Re(1):飛行機  にっしー 16/5/25(水) 8:22
   ┃     ┗Re(2):飛行機  万 年青 16/5/25(水) 10:09
   ┃        ┗Re(3):飛行機  にっしー 16/5/26(木) 8:28
   ┣今日も直帰  万 年青 16/5/26(木) 21:26
   ┃  ┣Re(1):今日も直帰  万 年青 16/5/26(木) 21:35
   ┃  ┃  ┗Re(2):今日も直帰  万 年青 16/5/27(金) 3:01
   ┃  ┗Re(1):今日も直帰  にっしー 16/5/27(金) 8:33
   ┃     ┣Re(2):今日も直帰  万 年青 16/5/27(金) 17:44
   ┃     ┃  ┣Re(3):今日も直帰  有馳優奈 16/5/27(金) 18:38
   ┃     ┃  ┗Re(3):今日も直帰  にっしー 16/5/28(土) 8:08
   ┃     ┃     ┗Re(4):今日も直帰  有馳優奈 16/5/28(土) 10:17
   ┃     ┃        ┗説教無し  にっしー 16/5/29(日) 9:21
   ┃     ┃           ┗Re(1):説教無し  有馳優奈 16/5/29(日) 18:07
   ┃     ┃              ┗紫陽花  にっしー 16/5/30(月) 8:20
   ┃     ┃                 ┗Re(1):紫陽花  有馳優奈 16/5/30(月) 18:36
   ┃     ┃                    ┗Re(2):紫陽花  にっしー 16/5/31(火) 8:31
   ┃     ┗Re(2):今日も直帰  有馳優奈 16/5/27(金) 20:20
   ┃        ┗Re(3):今日も直帰  有馳優奈 16/5/29(日) 18:09
   ┗梅もぎ  有馳優奈 16/5/30(月) 18:38
      ┗Re(1):梅もぎ  にっしー 16/5/31(火) 8:37
         ┗Re(2):梅もぎ  有馳優奈 16/6/1(水) 3:25
            ┗Re(3):梅もぎ  にっしー 16/6/1(水) 8:33
               ┣Re(4):梅もぎ  有馳優奈 16/6/1(水) 9:49
               ┃  ┗Re(5):梅もぎ  にっしー 16/6/2(木) 8:35
               ┃     ┗Re(6):梅もぎ  有馳優奈 16/6/2(木) 12:14
               ┃        ┗Re(7):梅もぎ  にっしー 16/6/3(金) 8:12
               ┗Re(4):梅もぎ  有馳優奈 16/6/1(水) 12:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミヤマキリシマ
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 16/5/16(月) 8:23
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。蒸し暑い朝です。
昨日はえびの高原へミヤマキリシマを見に行ってきました。まだ5分咲きと言った所でしたが、道路脇のあちこちに可憐な花を咲かせていました。
新燃岳大噴火前に高千穂河原で観たミヤマキリシマはまるで山肌をピンクに染めるように艶やかでしたが、火山灰の堆積でかなり群落が小さくなったようです。
脚さえ良ければ韓国岳にも登りたかったのですが、来年の課題にしましょうかね。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミヤマキリシマ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/18(水) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。少し冷え込みましたが気持ちの良い朝です。今朝は久しぶりに(恐らく今年初めて(^_^;)ロードバイクに乗りました。左腓腹筋の肉離れ2週間後で支障が無いか心配だったのですが、特に問題無く乗れました。ウォーキングではなかなか心拍数を上げられないのですが、バイクだといとも簡単に140/minのレッドゾーン近くに上がるので、ジョギングが出来るまではウォーキングを併用しようかと思います。今朝はゆっくりとサンセットブリッジ海浜公園を流したので、良い気分転換になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 狭窄  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/18(水) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

背中を王の字+横にもう1本の手術は7時間、入院2か月かかるので、仕事を持て居たら治療出来ない。  σ(^^;)
背中を開かない手術は ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00050178-yom-soci

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):狭窄  ■名前 : 隼人千里  ■日付 : 16/5/18(水) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   7月の都知事選では、そのまんま東氏か橋下氏のどっちが当選するか。
Wktkだねぇ。
おっといかん。2CHを見ていたら、いつの間にか焼酎の時間になっている。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):狭窄  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/19(木) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼隼人千里さん:
>7月の都知事選では、そのまんま東氏か橋下氏のどっちが当選するか。
>Wktkだねぇ。
>おっといかん。2CHを見ていたら、いつの間にか焼酎の時間になっている。

都知事が辞職すれば面白てどん、恥を知らない人間じゃっでそのまま居座っとじゃなかどかい?
再来年の任期一杯で終わってまあ再選はなかじゃろね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 白鵬の壁  ■名前 : にっしー  ■日付 : 16/5/21(土) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温24.4度。初夏の誠によか気候です。
昨日の大相撲稀勢の里は残念ながら白鵬の壁を打ち破ることは出来なかったですね。今迄ずっと期待してきましたが、何時も何時も裏切られ続けてきたので、今場所も取り組みをライブでは観ないようにしていました。何せ私がテレビ観戦の時には大抵負けるので、昨日も勝敗が気になっていましたが、今朝の朝刊を見るまでは結果がわかりませんでした。
やはり白鵬及び日馬富士を圧倒する力が無いと横綱にはなれないでしょうね。
今場所は恐らく白鵬が全勝優勝するでしょう。日本人横綱を期待していただけに残念です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 水俣エコパークのバラ園  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/23(月) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。先程ウォーキングした時に少しだけぱらついていました。いよいよ九州南部も梅雨入り間近です。
昨日は八代の松浜館のアヤメを見物してからから水俣のバラ園に行って来ました。道の駅に隣接するバラ園で、鹿屋の霧島公園のバラ園ほど広大では無いですが、ほどよい敷地に膨大な量のバラがバランス良くレイアウトされ、誠に見事な物でした。昨日がバラ祭りの最終日だったらしいですが、まだまだ多数の花が残っており目を楽しませてくれそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 久々のジョグ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/24(火) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。先程までは晴れていましたが、天気は下り坂のようです。
肉離れ受傷からほぼ3週間、昨日仕事が終わってから久しぶりにジョギングをしてみました。まだ左脹ら脛に張りがあるため、チョースロージョグですが何とか2km走ることが出来ました。
それで調子に乗って今朝もジョギングをやりました。昨日よりは負荷をかけて5kmほど走る音が出来ました。ただ脚力がかなり落ちているせいか、超遅走でも辛かった。(-ー;)
まあ来月いっぱい位で旧に復すれば良いので焦らずにじっくりと行きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今日のご褒美  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/21(土) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   外で2時間働いたのでビール
ミャンマー DAGON 500CC

明日も現場だ。長男に貰ったお土産が、あと1本。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日のご褒美  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/23(月) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳優奈さん:
>外で2時間働いたのでビール
>ミャンマー DAGON 500CC
>
>明日も現場だ。長男に貰ったお土産が、あと1本。

ミャンマーのビール、興味津々じゃっど。
しばらく日本のビールを飲んでσ(^^;)が行くまで残しちょって!(^∧^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今日のご褒美  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/23(月) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ミャンマーのビール、興味津々じゃっど。
>しばらく日本のビールを飲んでσ(^^;)が行くまで残しちょって!(^∧^)

日本のビールが無かった。
今日はレクストインです。平日のJRは座れないし、駅からが遠いので車で行くことにした。駐車場が有料なのでさっと帰ってくる。・・・つもり。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 直帰  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/23(月) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   >今日はレクストインです。平日のJRは座れないし、駅からが遠いので車で行くことにした。駐車場が有料なのでさっと帰ってくる。・・・つもり。

2次会から直帰した。駐車場代が1200円・・・・
代行だと駐車場を探さないと行けないので伊集院の里には寄らなかった。健全。
木曜は東急レイなのでjrでいく。帰りはJr地元駅下りてから寄り道する可能性は否定しない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):直帰  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/24(火) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳優奈さん:
>>今日はレクストインです。平日のJRは座れないし、駅からが遠いので車で行くことにした。駐車場が有料なのでさっと帰ってくる。・・・つもり。
>
>2次会から直帰した。駐車場代が1200円・・・・
>代行だと駐車場を探さないと行けないので伊集院の里には寄らなかった。健全。
>木曜は東急レイなのでjrでいく。帰りはJr地元駅下りてから寄り道する可能性は否定しない。

あの辺りだとやっぱい駐車場代が高いね。
代行代まで入れるとかなりの出費、やっぱいJR+タクシーが正解では。
さすれば里の店にも気兼ねなく寄れる・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 飛行機  ■名前 : 万 年青  ■日付 : 16/5/24(火) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   伊集院上空は通過してくれないかな。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0523/blnews_160523_2047023212.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):飛行機  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/25(水) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。どうやら梅雨入りみたいですね。

▼万 年青さん:
>伊集院上空は通過してくれないかな。
>
>http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0523/blnews_160523_2047023212.html

吹上浜を南下するから伊集院上空は通るかも。加世田は無理かもね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):飛行機  ■名前 : 万 年青  ■日付 : 16/5/25(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>吹上浜を南下するから伊集院上空は通るかも。加世田は無理かもね。
−−引用−−
■5月28日:空撮飛行
 鹿児島空港 → 鹿児島湾南下 → 吹上浜側北上 → 吹上浜側南下 → 鹿児島湾北上 →鹿児島空港

鹿児島湾南下、(加世田上空を横断するかどうか)、吹上浜側北上、(伊集院上空を通るかどうか)、南下(加世田上空を横断するかどうか)して鹿児島湾へ
詳しいコースと時間を知りたいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):飛行機  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/26(木) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。先程は陽も差していました。


▼万 年青さん:
>▼にっしーさん:
>
>>吹上浜を南下するから伊集院上空は通るかも。加世田は無理かもね。
>−−引用−−
>■5月28日:空撮飛行
> 鹿児島空港 → 鹿児島湾南下 → 吹上浜側北上 → 吹上浜側南下 → 鹿児島湾北上 →鹿児島空港
>
>鹿児島湾南下、(加世田上空を横断するかどうか)、吹上浜側北上、(伊集院上空を通るかどうか)、南下(加世田上空を横断するかどうか)して鹿児島湾へ
>詳しいコースと時間を知りたいものです。

鹿児島湾を南下するのは鹿児島市上空までで、その後伊集院上空を通って吹上浜に出て、海岸を南下して加世田上空に出て錦江湾に抜ける・・・、ちコースじゃれば期待が持てるね。ほんのこて時間を知りたい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今日も直帰  ■名前 : 万 年青  ■日付 : 16/5/26(木) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>脚さえ良ければ韓国岳にも登りたかったのですが、来年の課題にしましょうかね。(^_^;)

伊集院の飯牟礼山にも登ってみてね。

東急レイ・・・車で行った。1次会でがぶ飲みしたので直帰。9時前に伊集院の里を通過・・・寄り道しなかった。
伊集院は土曜日に・・・。(*^。^*)
月曜の天文館は3次会4次会と賑やかだったらしい。行けば良かったと反省。
来週も控えめに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日も直帰  ■名前 : 万 年青  ■日付 : 16/5/26(木) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   しかし、なんだか飲み足りない・・・。アル中じゃないから我慢するか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今日も直帰  ■名前 : 万 年青  ■日付 : 16/5/27(金) 3:01  -------------------------------------------------------------------------
   吐き気がして目が覚めた。(´;ω;`) (´;ω;`)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日も直帰  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/27(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼万 年青さん:
>▼にっしーさん:
>
>>脚さえ良ければ韓国岳にも登りたかったのですが、来年の課題にしましょうかね。(^_^;)
>
>伊集院の飯牟礼山にも登ってみてね。
>
>東急レイ・・・車で行った。1次会でがぶ飲みしたので直帰。9時前に伊集院の里を通過・・・寄り道しなかった。
>伊集院は土曜日に・・・。(*^。^*)
>月曜の天文館は3次会4次会と賑やかだったらしい。行けば良かったと反省。
>来週も控えめに。

1次会でがぶ飲みしていたらそいで十分じゃなかね。
高齢者は10時過ぎたら帰宅しませう。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今日も直帰  ■名前 : 万 年青  ■日付 : 16/5/27(金) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>1次会でがぶ飲みしていたらそいで十分じゃなかね。
>高齢者は10時過ぎたら帰宅しませう。(^_^;)

明日は里で同級会。年寄りばっかし集まるんだわ。業界懇親会も高齢者ばっかしだけどね。若い人は総会の後には帰ってしまう。
2時までには帰らなくっちゃ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今日も直帰  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/27(金) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   >2時までには帰らなくっちゃ。

6時に家に戻った。馬頭らしく酎準備がない。
自分でお湯割りを作った。
アル中ではないかと小言を言われた。(´;ω;`)
朝から飲む訳ではないので、決してアル中ではない。(キリッ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今日も直帰  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/28(土) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼万 年青さん:
>▼にっしーさん:
>
>>1次会でがぶ飲みしていたらそいで十分じゃなかね。
>>高齢者は10時過ぎたら帰宅しませう。(^_^;)
>
>明日は里で同級会。年寄りばっかし集まるんだわ。業界懇親会も高齢者ばっかしだけどね。若い人は総会の後には帰ってしまう。
>2時までには帰らなくっちゃ。

どの業界も年齢構成が高齢者中心になってくっよね。
昨日は通り会の集まりで、さしかぶいに20代のしと飲んだ。
今日は健診・・・、メタボち言われて説教をされんか戦々恐々・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):今日も直帰  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/28(土) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>今日は健診・・・、メタボち言われて説教をされんか戦々恐々・・・。(-ー;)

メタボが多いんだから、メタボを減らすためには判定地を緩めればよいのに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 説教無し  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/29(日) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。時折強く降ります。


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>今日は健診・・・、メタボち言われて説教をされんか戦々恐々・・・。(-ー;)
>
>メタボが多いんだから、メタボを減らすためには判定地を緩めればよいのに。

一応メタボとは言われんかった。
医者の問診で健康状態を聞かれたので「すこぶる良好です!」ち答えたら、説教も無かった。(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):説教無し  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/29(日) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>一応メタボとは言われんかった。
>医者の問診で健康状態を聞かれたので「すこぶる良好です!」ち答えたら、説教も無かった。(^^ゞ

昨日はお年寄り85人が集まって飲み会だった。
見た目メタボは居なかった。(*^。^*)
2次会がセットしてなくて3店ほどに分散。香水系店にも寄らずに1次会で帰った。
ゴルフ組が12人いたけど、今日の雨では多分中止。遠くから参加してくれたのに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 紫陽花  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/30(月) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。土曜日からの雨も昨夜で上がったようです。
昨日は豊玉姫神社の「山紫陽花」展に行ってきました。かなりの種類の山紫陽花がその優雅な美を競っていました。道路脇には雨の中色合いを一段と増す普通の紫陽花も咲き誇り目を楽しませてくれます。まことに我が国の気候風土によく合致した花ですね。


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>一応メタボとは言われんかった。
>>医者の問診で健康状態を聞かれたので「すこぶる良好です!」ち答えたら、説教も無かった。(^^ゞ
>
>昨日はお年寄り85人が集まって飲み会だった。
>見た目メタボは居なかった。(*^。^*)
>2次会がセットしてなくて3店ほどに分散。香水系店にも寄らずに1次会で帰った。
>ゴルフ組が12人いたけど、今日の雨では多分中止。遠くから参加してくれたのに。

中学校の同窓会で85名ちかなりの数じゃったね。さぞかし賑やかに昔話に花が咲いたこっじゃろ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):紫陽花  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/30(月) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>中学校の同窓会で85名ちかなりの数じゃったね。さぞかし賑やかに昔話に花が咲いたこっじゃろ。

酩酊して記憶が・・・(´;ω;`)
金曜研修会+アフター
土曜建築士会総会+懇親会
この年になると連チャンは堪えるね。2次会までにしよう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):紫陽花  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/31(火) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>中学校の同窓会で85名ちかなりの数じゃったね。さぞかし賑やかに昔話に花が咲いたこっじゃろ。
>
>酩酊して記憶が・・・(´;ω;`)
>金曜研修会+アフター
>土曜建築士会総会+懇親会
>この年になると連チャンは堪えるね。2次会までにしよう。

先週は怒濤のノンカタ週間じゃった。
二次会まで行くと流石に翌日は堪える・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今日も直帰  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/27(金) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>1次会でがぶ飲みしていたらそいで十分じゃなかね。

小僧(年齢だけは長老)なのにリボンをしてるのが気恥ずかしくて、ついついがぶ飲みしたんだわ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今日も直帰  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/29(日) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   土曜日も直帰。
例によってずんばい飲んでへろへろになったけど、今日は二日酔いではなかった。
次の土曜日が今シリ−ズ最後の飲み会。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 梅もぎ  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/5/30(月) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   梅もぎをした。
バァちゃんが木に登って棒で落とす。
ジィちゃんは下から右左上下と指図をしていた。
木から下りてからバァちゃんが拾っていた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):梅もぎ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/5/31(火) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。PM2.5の襲来で霞んでいます。
昨夜は火星大接近とのことでベランダで観ましたが、PM2.5の影響か晴れているにも拘わらず他の星が殆ど見えないなか、天頂の金星?と東の空に赤く光る火星が確認されました。望遠鏡を探したけど見つからず観測は諦めました。


▼有馳優奈さん:
>梅もぎをした。
>バァちゃんが木に登って棒で落とす。
>ジィちゃんは下から右左上下と指図をしていた。
>木から下りてからバァちゃんが拾っていた。

我が家とは全く逆じゃっどね。
所でそん梅はどげんすっと?梅酒そいとも梅干し?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):梅もぎ  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/6/1(水) 3:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>所でそん梅はどげんすっと?梅酒そいとも梅干し?

30年ほど前は、梅・サクランボ・カリンを焼酎に漬けていた。
甘くて飲まないので止めてしもた。
1昨年は梅ジャムにしたけど、色がイマイチなので止めてしもうた。
σ(^^;)は高血圧に関わらず毎朝(土日は除く)食べる。←土日はパン食。
実のできによって余ったり足りなかったり・・・2年単位で考えると丁度の個数です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):梅もぎ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/6/1(水) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。ジョギングをしていたら自宅に帰り着く頃にポツリポツリと来ました。
今日から6月ですね。今年ももう5ヶ月も過ぎた訳ですね。この分ではすぐに年末になりそうですね。(-ー;)


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>所でそん梅はどげんすっと?梅酒そいとも梅干し?
>
>30年ほど前は、梅・サクランボ・カリンを焼酎に漬けていた。
>甘くて飲まないので止めてしもた。
>1昨年は梅ジャムにしたけど、色がイマイチなので止めてしもうた。
>σ(^^;)は高血圧に関わらず毎朝(土日は除く)食べる。←土日はパン食。
>実のできによって余ったり足りなかったり・・・2年単位で考えると丁度の個数です。

やっぱい梅干しが一番需要があっよね。ただ血圧の関係で毎日は食べないので、我が家はまだストックが多く今年は漬けない予定。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):梅もぎ  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/6/1(水) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>やっぱい梅干しが一番需要があっよね。ただ血圧の関係で毎日は食べないので、我が家はまだストックが多く今年は漬けない予定。

12kg採った。
梅干しは落語にあるように見るだけでつばを出すだけにして、たもらない方がよいかも知れないね。
梅酒には沢山要らないからジャムだね。代わりに糖分取りすぎになるかも。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):梅もぎ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/6/2(木) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。気温低めで爽やかな朝です。
安倍総理が消費税増税の2年半延期を発表しました。雇用失業率などはかなり改善されてはいるのですが、その他の経済指標は芳しくなく、とてもデフレ脱却状況では無かったので賢明当然の選択だったと思います。それに支那のリセッションを通り越して経済崩壊の懸念されている現状では、政府支出を増やして我が国の内需を喚起する政策が是が非でも必要になるでしょう。


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>やっぱい梅干しが一番需要があっよね。ただ血圧の関係で毎日は食べないので、我が家はまだストックが多く今年は漬けない予定。
>
>12kg採った。
>梅干しは落語にあるように見るだけでつばを出すだけにして、たもらない方がよいかも知れないね。
>梅酒には沢山要らないからジャムだね。代わりに糖分取りすぎになるかも。

12kgちわっぜか量じゃっどね。梅酒1升が梅1kgじゃっで・・・。
ジャムは梅酒にした後の梅じゃろかい?シロップ漬けにしてもやっぱい焼酎を使うからかなりの飲みでがあっど・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):梅もぎ  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/6/2(木) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>12kgちわっぜか量じゃっどね。梅酒1升が梅1kgじゃっで・・・。

確かに多いよね。重さを量ったのではなくて、個数×1個あたりの重さ・・・
バァちゃんの計算値なので当てにならない。(´;ω;`)
粒が大きい。500×25=12.5kg

塩分を減らしているからホワイトリカーが欠かせない。
数年前に言うことを聞かずにホワイトリカーではなくて焼酎を使った。案の定かびてしまった。(´;ω;`)

>ジャムは梅酒にした後の梅じゃろかい?シロップ漬けにしてもやっぱい焼酎を使うからかなりの飲みでがあっど・・・。(^_^;)

梅を砂糖で煮る・・・。砂糖代が掛かる。
ヨーグルトに掛けて食べる。(既出)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):梅もぎ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/6/3(金) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。この時期にしては気温低めでしょうか。


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>12kgちわっぜか量じゃっどね。梅酒1升が梅1kgじゃっで・・・。
>
>確かに多いよね。重さを量ったのではなくて、個数×1個あたりの重さ・・・
>バァちゃんの計算値なので当てにならない。(´;ω;`)
>粒が大きい。500×25=12.5kg
>
>塩分を減らしているからホワイトリカーが欠かせない。
>数年前に言うことを聞かずにホワイトリカーではなくて焼酎を使った。案の定かびてしまった。(´;ω;`)
>
>>ジャムは梅酒にした後の梅じゃろかい?シロップ漬けにしてもやっぱい焼酎を使うからかなりの飲みでがあっど・・・。(^_^;)
>
>梅を砂糖で煮る・・・。砂糖代が掛かる。
>ヨーグルトに掛けて食べる。(既出)

そのジャムはうんまかろそうじゃっどね。お相伴にあずかりたいものじゃっど。(^_^;)

昨日梅千切りにいっったら、今年は数えるほどしかなっていなかった。_| ̄|● il||li  恐らく枝をめちゃくちゃに落とした影響かも・・・。
よって今年は梅干し漬けはしない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):梅もぎ  ■名前 : 有馳優奈  ■日付 : 16/6/1(水) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>今日から6月ですね。今年ももう5ヶ月も過ぎた訳ですね。この分ではすぐに年末になりそうですね。(-ー;)

間違った。
あちこちに書いたわけだが・・・(´;ω;`) (´;ω;`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 954