過去ログ

                                Page     965
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼熊本地震と台風16号  にっしー 16/9/20(火) 8:57
   ┣Re(1):熊本地震と台風16号  にっしー 16/9/21(水) 8:32
   ┣Re(1):熊本地震と台風16号  有馳夕奈 16/9/21(水) 20:00
   ┃  ┗Re(2):熊本地震と台風16号  にっしー 16/9/22(木) 10:03
   ┃     ┗台風16号  にっしー 16/9/23(金) 8:23
   ┃        ┗Re(1):台風16号  有馳夕奈 16/9/24(土) 10:30
   ┃           ┗Re(2):台風16号  にっしー 16/9/24(土) 13:28
   ┃              ┗Re(3):台風16号  有馳夕奈 16/9/24(土) 15:55
   ┃                 ┗Re(4):台風16号  にっしー 16/9/24(土) 17:12
   ┃                    ┗Re(5):台風16号  有馳夕奈 16/9/24(土) 17:33
   ┣中町通り  有馳夕奈 16/9/24(土) 17:40
   ┗ミナミ新聞  有馳夕奈 16/9/26(月) 4:13
      ┗Re(1):ミナミ新聞  にっしー 16/9/26(月) 8:36
         ┗Re(2):ミナミ新聞  有馳夕奈 16/9/26(月) 19:04
            ┗Re(3):ミナミ新聞  にっしー 16/9/27(火) 8:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 熊本地震と台風16号
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 16/9/20(火) 8:57
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は台風一過の晴れとは行きませんが、少しずつ晴れ間が出てきています。まだ北からの吹き返しの風が強く、気温も少々下がったようです。
連休は九州復興割りを利用して阿蘇に行って参りました。地震の爪痕がまだ生々しい益城町内を通りましたが、全壊の家が放置されたり全く無傷な家があったりと場所によって損害の様子が異なっているようです。まだまだ復旧は進んでいない様子で住民の方々も大変な日々を送っておられるようです。
翌日は阿蘇神社に参拝に行きました。地震で崩落した山門を目の当たりにして災害のエネルギーのすさまじさがひしひしと伝わってきます。ただ周辺の人家には殆ど被害がなく、神様が住民の身代わりとなって被災されたのではと推察する所でした。
山門復興のために寸志を奉賛させて頂きました。

で、台風が近付いていると言うことで観光もそこそこに午後3時過ぎに自宅に帰り着きました。その時点では雨が強く降ったり止んだり程度で風は殆どありませんでした。
進路予想図を見ても指宿沖方面に逸れそうだったので、雨戸を閉めて爆睡していた所、夜中2時頃に万之瀬川が危険水位を超えたとの緊急避難情報が入り、慌てて車庫の車を高台に避難させました。
その時点で我が家は漏電でブレーカーが落ちて停電に・・・。(>_<)
朝になって漏電が収まり電気がつきました。恐らく外のコンセントに雨水が入って漏電し、乾いて漏電が収まったのでしょう。
朝加世田川及び万之瀬川を見てきました。濁流でかなり増水し川幅が広がっていましたが、橋の下部にはまだ5m以上のクリアランスが有り、堤防の決壊が無い限りは洪水は免れそうです。まあ雨が台風接近時だけ強く通過後はさほど降らなかったのが幸いしたのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):熊本地震と台風16号  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/21(水) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。室温26度と秋らしい爽やかな気候になって来ました。
明日予定のツールド南さつまは台風来襲前日の19日に中止が決定されました。今朝ジョギングしてきて加世田川は大雨の影響も殆ど無かったのですが、リンリンロードは台風で落とされた枝が路面に産卵して極めて走りにくい状態になっていました。自転車競技は山間部の急峻な道路がコースになっているため、このように落ちた木の枝や葉が堆積している状態では極めて棄権なので、中止は賢明な選択だったと思います。
お祭りは予定道理開催されるそうです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):熊本地震と台風16号  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/21(水) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   酔いは覚めていたことにしよう。v(ー_ー)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):熊本地震と台風16号  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/22(木) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
今日は秋分の日で南さつま市のお祭りで踊り連が繰り出しますが、私はあいにくと何処にも所属していないので踊りに出ることは出来ません。昔は地区で子供達と一緒に出ていたのですが、本町自体が子供がいなくなり踊り連が解散になってしまってから久しいです。
やはり踊らないとお祭りは楽しくないですよね。(-ー;)


▼有馳夕奈さん:
>酔いは覚めていたことにしよう。v(ー_ー)

酒気帯び労働ち罰則もあったろかい?(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 台風16号  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/23(金) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温26,5度と爽やかな朝です。
昨日は秘剣どんプロヂュース焼酎「曼陀羅」を買うために指宿市の吉永酒造に言ってきました。
http://yoshinagashuzo.wixsite.com/index

喜入峠を越えて指宿に通ずる新しい濃免道路沿いの杉の木が根こぞぎ倒れたり太い幹が折れたりと台風の爪痕があちこちで見られました。
吉永酒造蔵元のご母堂も風が強く瓦が飛ばされたり、蔵の屋根に穴が空いたと仰ってました。今年は幸いにもまだ造りには入っていなかったそうなので、新焼酎には被害はなかったそうですが、これからの復旧は大変そうでした。
畑のオクラも殆どが倒されており、台風中心の尋常ならざる風の強さがうかがわれました。
それでまた台風17号が発生しそうなのですよね・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):台風16号  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/24(土) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>それでまた台風17号が発生しそうなのですよね・・・。(-ー;)

昨日の会議で、隣が加世田号長近くのTさん、その隣が川辺の人で、被害は無かったすかと聞いてみた。無事だったようです。
鹿屋や垂水の人はどうやって来られたのか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):台風16号  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/24(土) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>それでまた台風17号が発生しそうなのですよね・・・。(-ー;)
>
>昨日の会議で、隣が加世田号長近くのTさん、その隣が川辺の人で、被害は無かったすかと聞いてみた。無事だったようです。
>鹿屋や垂水の人はどうやって来られたのか?

台風16号は風は強かったどん暴風圏が小さかったで中心の通り道から離れたら被害が少なかったよね。
17号はシナ大陸の方に行きそうじゃっどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):台風16号  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/24(土) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>17号はシナ大陸の方に行きそうじゃっどね。

いけいけ。尖閣周辺のしな船を全部沈めろ。

UPSのバッテリー交換をした。バッテリ切れの警告音がうるさかった


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):台風16号  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/24(土) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>17号はシナ大陸の方に行きそうじゃっどね。
>
>いけいけ。尖閣周辺のしな船を全部沈めろ。

しかし台湾直撃のごちゃっでね。(-ー;)

まあしな船を元寇の時の神風のようにずるっ沈めて欲しかどね。

>
>UPSのバッテリー交換をした。バッテリ切れの警告音がうるさかった
>。

バッテリーで停電の時の電力を補う仕組みになっちょったっね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):台風16号  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/24(土) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>バッテリーで停電の時の電力を補う仕組みになっちょったっね。

25年ぐらい前は、朝方に東シナ海からの風の影響で瞬間停電が多かった。
朝5時頃、あと1時間で終わる、ひとがんばり・・・ぷつん・・・9時まで必死にやり直しと言うことが良く合ったので、大枚7万円で買った。薄型だったのでニッカド電池だったのでは無いか。

以来、4代目。3代目からは鉛バッテリーで交換の出来るタイプになったので少し安くなった。純正16K¥。バイクバッテリー8k\。
外部に線を引き出して軽トラバッテリーを使うのが一番安そうなんだけど。(*^。^*)

ビール小瓶を盗んできた・・・いや、持ってきた。
最近サーバー室の設計をした。UPS+非常用発電機+Q電力も2方向の鉄塔から。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 中町通り  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/24(土) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   県都での会議の帰りに靴買いに行った。
10年ぶりぐらいか。前回も店が判らすにウロウロした。やっと見つけたら本店に行って下さいと言われた。これも、前回と同じ。(´;ω;`)
通勤靴じゃ無いから10年以上持つんだよね。これから10年持てば、もう買うことは無いかもね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ミナミ新聞  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/26(月) 4:13  -------------------------------------------------------------------------
   1面 左上の欄
アル中。毎日一升。・・・(´;ω;`)
良かった。アル中じゃ無くて。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミナミ新聞  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/26(月) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>1面 左上の欄
>アル中。毎日一升。・・・(´;ω;`)
>良かった。アル中じゃ無くて。

僕も読んだ。やっぱいアル中になるには信じられないぐらい飲まんとすまんらしね。
まあ自分自身はそこまで酷くないと思いたい・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミナミ新聞  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/26(月) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>僕も読んだ。やっぱいアル中になるには信じられないぐらい飲まんとすまんらしね。
>まあ自分自身はそこまで酷くないと思いたい・・・。(^_^;)

アル中になるのは木の小さい性格の人なんです。
σ(^^;)も気が小さいけど、飲む量が少ないからアル中にならないのだと思う。
適法と違法の違いはあるけど、薬物中毒も同じような気がする。(´;ω;`)
合法にすれば問題は無いわけだけど。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ミナミ新聞  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/27(火) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>僕も読んだ。やっぱいアル中になるには信じられないぐらい飲まんとすまんらしね。
>>まあ自分自身はそこまで酷くないと思いたい・・・。(^_^;)
>
>アル中になるのは木の小さい性格の人なんです。
>σ(^^;)も気が小さいけど、飲む量が少ないからアル中にならないのだと思う。
>適法と違法の違いはあるけど、薬物中毒も同じような気がする。(´;ω;`)
>合法にすれば問題は無いわけだけど。(*^。^*)

アル中も薬中も社会的問題を起こすからね。
依存度から言えばアルコールの方が強いち説もあるが、愛飲家としては受け入れ難し。(^_^;)
社会通念や税収から考えるとアルコールを法的に規制するのは問題じゃっどん、薬物依存はやはり社会的に抹殺する必要があっどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 965