過去ログ

                                Page     966
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼梅雨に逆戻り  にっしー 16/9/12(月) 8:51
   ┣Re(1):梅雨に逆戻り  有馳夕奈 16/9/12(月) 9:41
   ┃  ┗Re(2):梅雨に逆戻り  にっしー 16/9/12(月) 11:31
   ┣FFっ  有馳夕奈 16/9/12(月) 18:40
   ┃  ┗Re(1):FFっ  にっしー 16/9/13(火) 8:48
   ┃     ┗Re(2):FFっ  有馳夕奈 16/9/13(火) 18:53
   ┣なんだぁ  熱湯浴 16/9/13(火) 16:04
   ┃  ┗豊洲市場移転問題  にっしー 16/9/16(金) 8:38
   ┃     ┗Re(1):豊洲市場移転問題  熱湯浴 16/9/16(金) 10:08
   ┃        ┗Re(2):豊洲市場移転問題  にっしー 16/9/16(金) 11:43
   ┃           ┗Re(3):豊洲市場移転問題  熱湯浴 16/9/16(金) 19:39
   ┃              ┗Re(4):豊洲市場移転問題  にっしー 16/9/17(土) 8:14
   ┃                 ┗Re(5):豊洲市場移転問題  熱湯浴 16/9/17(土) 9:48
   ┃                    ┗Re(6):豊洲市場移転問題  熱湯浴 16/9/17(土) 9:54
   ┃                       ┣Re(7):豊洲市場移転問題  にっしー 16/9/17(土) 10:34
   ┃                       ┃  ┗Re(8):豊洲市場移転問題  熱湯浴 16/9/17(土) 14:48
   ┃                       ┗Re(7):豊洲市場移転問題  熱湯浴 16/9/17(土) 18:06
   ┃                          ┗Re(8):豊洲市場移転問題  熱湯浴 16/9/17(土) 18:20
   ┣今日の焼酎  有馳夕奈 16/9/17(土) 19:21
   ┃  ┣Re(1):今日の焼酎  にっしー 16/9/17(土) 21:14
   ┃  ┃  ┗Re(2):今日の焼酎  有馳夕奈 16/9/18(日) 16:05
   ┃  ┃     ┗Re(3):今日の焼酎  有馳夕奈 16/9/18(日) 17:58
   ┃  ┃        ┗Re(4):今日の焼酎  にっしー 16/9/20(火) 8:27
   ┃  ┃           ┗Re(5):今日の焼酎  有馳夕奈 16/9/20(火) 17:47
   ┃  ┃              ┣Re(6):今日の焼酎  にっしー 16/9/21(水) 8:22
   ┃  ┃              ┗しもたぁ  有馳夕奈 16/9/21(水) 19:33
   ┃  ┗健全  有馳夕奈 16/9/28(水) 18:40
   ┃     ┗Re(1):健全  にっしー 16/9/29(木) 8:45
   ┗台風来たか  有馳夕奈 16/9/19(月) 19:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 梅雨に逆戻り
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 16/9/12(月) 8:51
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。秋雨前線が居座り梅雨に逆戻りしたかのように蒸し蒸しとしています。
土曜日午後は同業者同年のH君と知覧町松ヶ浦海岸までサイクリング。直射日本がガンガンと照りつけるわけでもなく、さらにお互いまったりと走る主義なので極めて快適に楽しめました。特に最高地点のある西垂水から眼下に広がる東シナ海や開聞岳などの大パノラマを目指しての下りは、ペダルをこがなくても良いので爽快そのものです。

日曜日は早朝から2時間ほどジョギングした後、車庫の裏にグアバを植えている場所の草むしりを行いかなりバテてしまいました。
午後からはあまりにも疲れ果てたので伊集院の近くの神ノ川温泉に湯治(^_^;)。日中畑に出て濃作業する方を見て畏敬の念を抱かざるを得ませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):梅雨に逆戻り  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/12(月) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>午後からはあまりにも疲れ果てたので伊集院の近くの神ノ川温泉に湯治(^_^;)。日中畑に出て濃作業する方を見て畏敬の念を抱かざるを得ませんでした。

曜日によって200円の時があったけど、今もあるのかな。
4・5回ぐらいしか行ってない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):梅雨に逆戻り  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/12(月) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>午後からはあまりにも疲れ果てたので伊集院の近くの神ノ川温泉に湯治(^_^;)。日中畑に出て濃作業する方を見て畏敬の念を抱かざるを得ませんでした。
>
>曜日によって200円の時があったけど、今もあるのかな。
>4・5回ぐらいしか行ってない。

そいはたぶん26日(フロの日)ジャマイカ。
昨日は390円じゃった。結構新しくて綺麗、気分が良かったど。ただ泉質が単純泉でないか温泉らしさが若干足りんかった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : FFっ  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/12(月) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   5時に、バァちゃんが事務所に来て、韓国ドラマ「南瓜の花の純情」2回分を見た。
その隙に、自宅で焼酎3杯を飲んだ。
明日もこの作戦を実行しよう。(*^。^*)(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):FFっ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/13(火) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑く一応今日も雨の予報です。
今朝の新聞に「高速増殖炉もんじゅ廃炉」と記事が出ていました。専門家ではないので詳しい実態は解らないのですが、これまで運転中に起きた事故や点検の手落ち等は果たして廃炉を決定するような者だったのでしょうか?
全てが完璧でないと稼働させない姿勢は、核燃料サイクルのフロンティアを走っている日本としては相応しくないと思うもですよね。実験炉なので稼働させながら色々と出てくる不具合に対応すべきで、一寸した手落ちをさも針小棒大にあげつらい、あたかもかなり危険な代物と官民挙げて非難を浴びせるのは、科学立国日本が聞いて呆れます。この騒動は既視感があると思ったら、原子力船陸奥が廃船になった暴挙と類似していますね。


▼有馳夕奈さん:
>5時に、バァちゃんが事務所に来て、韓国ドラマ「南瓜の花の純情」2回分を見た。
>その隙に、自宅で焼酎3杯を飲んだ。
>明日もこの作戦を実行しよう。(*^。^*)(*^。^*)

一家の主じゃっで隠れてこそこそせんで堂々と飲むべし。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):FFっ  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/13(火) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>一家の主じゃっで隠れてこそこそせんで堂々と飲むべし。(^_^;)

ウォーキングにもGyao韓流ドラマも見に出なかったので、ニュースを見ながら2杯だけだった。
後でこっそり飲もう。(´;ω;`) (´;ω;`)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんだぁ  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/13(火) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   B52がピョンヤンと核実験場の上空を目視出来る高さを飛ぶのかと思った。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 豊洲市場移転問題  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/16(金) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れの予報が曇ってきました。
台風16号の動きも微妙で、20日頃に九州に最接近しそうです。
豊洲市場移転問題がマスコミを賑わせて、昼のワイドショウ-では有識者と覚しき人や共産党の都議などが危険性について大々的に喧伝していますが実際の所どうなのでしょうか?
本来盛り土をすべき所に造った地下室に堪った液体が強アルカリ性だったとか、有害物質が含まれているかもなんて言われていますが、コンクリートに晒されるとアルカリ性になるし、市場自体は地下室とは床を隔てているので、冷静に考えたらさほど問題にするようなことでもないような気がするのですが・・・。
ここは実際に工事を施工したゼネコンや実務を担当した都の職員の意見も聞きたい所ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):豊洲市場移転問題  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/16(金) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>本来盛り土をすべき所に造った地下室に堪った液体が強アルカリ性だったとか、有害物質が含まれているかもなんて言われていますが、コンクリートに晒されるとアルカリ性になるし、市場自体は地下室とは床を隔てているので、冷静に考えたらさほど問題にするようなことでもないような気がするのですが・・・。

ゴミを埋め立てたところならアンモニアもでる。
地下ピットに水が出るのは普通。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):豊洲市場移転問題  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/16(金) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼熱湯浴さん:
>ゴミを埋め立てたところならアンモニアもでる。

あそこは東京ガスの工場跡地でゴミ埋め立て地ではなかったはず。もっともその前はどうだったかは知らん。


>地下ピットに水が出るのは普通。

ちことはそげん大騒ぎするほどのことでもなかちこっね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):豊洲市場移転問題  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/16(金) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>あそこは東京ガスの工場跡地でゴミ埋め立て地ではなかったはず。もっともその前はどうだったかは知らん。

窒素NがあればアンモニアNH3は出来る。
硝酸も出来る・・・火薬の原料。

>>地下ピットに水が出るのは普通。
>
>ちことはそげん大騒ぎするほどのことでもなかちこっね?

一昨年、大騒ぎになった。
地盤下2.5mに地下水があるけど、ピットは1mなので水は出ません。(キリッ
しか〜し、ピットに水が溜まった。クマタ。

コンクリートを打つと、浮力が生じる→対策が必要→工事費が増える→水がしみ出れば浮力は生じない。
浮力を利用する建物もある。県都某所の6階建て。隣の2階建てには杭が打ってある。
地下水位が下がると浮力が小さくなる→建物が沈下する。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):豊洲市場移転問題  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/17(土) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。室温28度蒸し暑い朝です。
3日連続のノンカタで些かグロッキー気味ですが、今日半日乗り切れば連休が待っています。o(^-^)o


▼熱湯浴さん:
>▼にっしーさん:
>
>>あそこは東京ガスの工場跡地でゴミ埋め立て地ではなかったはず。もっともその前はどうだったかは知らん。
>
>窒素NがあればアンモニアNH3は出来る。
>硝酸も出来る・・・火薬の原料。


まあ汚染土は洗滌しちょっで、そげん都合良くは化学反応は起きらんかも。


>>>地下ピットに水が出るのは普通。
>>
>>ちことはそげん大騒ぎするほどのことでもなかちこっね?
>
>一昨年、大騒ぎになった。
>地盤下2.5mに地下水があるけど、ピットは1mなので水は出ません。(キリッ
>しか〜し、ピットに水が溜まった。クマタ。
>
>コンクリートを打つと、浮力が生じる→対策が必要→工事費が増える→水がしみ出れば浮力は生じない。
>浮力を利用する建物もある。県都某所の6階建て。隣の2階建てには杭が打ってある。
>地下水位が下がると浮力が小さくなる→建物が沈下する。(*^。^*)

cha\技師がワイドショーに出て説明すればよかとじゃなかけ?
今朝の新聞に強酸党が調べたらピットに貯まった水からヒ素が検出されたち騒いじょったっどん、よく数値を見れば環境基準以下・・・。┐(´ー`)┌
何か福島原発事故の放射線騒ぎのような、汚れは極々微量でも許さないちゆうヒステリー発症じゃっどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):豊洲市場移転問題  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/17(土) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>今朝の新聞に強酸党が調べたらピットに貯まった水からヒ素が検出されたち騒いじょったっどん、よく数値を見れば環境基準以下・・・。┐(´ー`)┌

ヒ素は日本全国どこでも出てるよ。
水道水にも入っているかも。ただし基準値以下。基準値を超えていて上水道に使えなかった例を知っている。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):豊洲市場移転問題  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/17(土) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   トランジスターにも入っている。

有害かどうかは知らないけど、将来大量にまとめて廃棄するだろうから、問題になりそう。
10年ほど前に営業に来た人に、将来処分はどうするのかと質問したことがある。ヒ素が入っていることは知らなかった。
http://
太陽光発電メリットデメリット.biz/solar/module/985.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):豊洲市場移転問題  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/17(土) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼熱湯浴さん:
>トランジスターにも入っている。
>
>有害かどうかは知らないけど、将来大量にまとめて廃棄するだろうから、問題になりそう。
>10年ほど前に営業に来た人に、将来処分はどうするのかと質問したことがある。ヒ素が入っていることは知らなかった。
>http://
>太陽光発電メリットデメリット.biz/solar/module/985.html

じゃっとよね。ないかビンタが可笑しとしか思えないほどのゼロ信仰じゃっどね。
太陽光パネルもいずれ環境問題になっじゃろね。
結局一番クリーンなエネルギーは原子力という笑えない現実が待ち構えているような・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):豊洲市場移転問題  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/17(土) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>結局一番クリーンなエネルギーは原子力という笑えない現実が待ち構えているような・・・。

設置個所が少ないと、集中管理出来る。
しかし、事故が起きたときの影響は、分散させる方G規模が小さくなる。

TVでよく見かける「建築エコノミスト」・・どういう職業なんだろうか。
建築のことは良く分からないけどTVで解説するひとのことか。
http://
bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160917-00062281/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):豊洲市場移転問題  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/17(土) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   >トランジスターにも入っている。

六価クロームはセメントに入っています。
普通は固まるので溶出しません。
地盤改良では事前に試験をして、溶け出さないことを確認してから使用します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):豊洲市場移転問題  ■名前 : 熱湯浴  ■日付 : 16/9/17(土) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   >六価クロームはセメントに入っています。

3ページ8行目 ヒ素・六価クローム
http://www.jcassoc.or.jp/cement/4pdf/jf11_1108.pdf

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今日の焼酎  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/17(土) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ラベルがしけっていた。貰ったのか買ってきたのか記憶に無い。
芋の味がしなかった。賞味期限を過ぎて薄くなったのか。(*^。^*)

瓶仕込み 島内限定・・・本坊酒造屋久島工場
珍しい焼酎はあったらしくて飲めない。ばぁちゃんは、死んだら飲めないから今の内に飲んみゃんせという。(´;ω;`)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日の焼酎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/17(土) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>ラベルがしけっていた。貰ったのか買ってきたのか記憶に無い。
>芋の味がしなかった。賞味期限を過ぎて薄くなったのか。(*^。^*)
>
>瓶仕込み 島内限定・・・本坊酒造屋久島工場
>珍しい焼酎はあったらしくて飲めない。ばぁちゃんは、死んだら飲めないから今の内に飲んみゃんせという。(´;ω;`)

そんたうんまか焼酎じゃらせんけ?
ご内儀のゆとおり、命あっての焼酎じゃっで、見つけ次第片っ端から飲まんと。
そげなとがずんばいあったれば加勢にいっで・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今日の焼酎  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/18(日) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>そげなとがずんばいあったれば加勢にいっで・・・。

かせたのんも げんなかで なんとかひといで片付けもす。(*^。^*)
昨日の夕方KTSでうどん屋が紹介されていたね。旨そうだった。
休日は喉が渇くのが早い・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今日の焼酎  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/18(日) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   >休日は喉が渇くのが早い・・・。

瓶ビールに口を付けて飲みながら図面を書いていた。
突然お客さんが、催促に来た。
オホホッ・・・
水痘代わりに瓶に水を入れて飲んでるんだすと言い訳した。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):今日の焼酎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/20(火) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>>休日は喉が渇くのが早い・・・。
>
>瓶ビールに口を付けて飲みながら図面を書いていた。
>突然お客さんが、催促に来た。
>オホホッ・・・
>水痘代わりに瓶に水を入れて飲んでるんだすと言い訳した。

瓶ビールをラッパ飲みち一度しかしたこっがなか。ないか喉越しを味わう雰囲気が出らんで少しずつしか入って行かんような気がすっとね。
アメリカ人はバドワイザーの瓶をラッパ飲みしちょっとが映像でよく出てくらいね。
そげん言えば若い頃、瓶コーラはラッパ飲みしちょった・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):今日の焼酎  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/20(火) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>瓶ビールをラッパ飲みち一度しかしたこっがなか。ないか喉越しを味わう雰囲気が出らんで少しずつしか入って行かんような気がすっとね。
>アメリカ人はバドワイザーの瓶をラッパ飲みしちょっとが映像でよく出てくらいね。
>そげん言えば若い頃、瓶コーラはラッパ飲みしちょった・・・。

小瓶をちびりちびりと・・・(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):今日の焼酎  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/21(水) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>瓶ビールをラッパ飲みち一度しかしたこっがなか。ないか喉越しを味わう雰囲気が出らんで少しずつしか入って行かんような気がすっとね。
>>アメリカ人はバドワイザーの瓶をラッパ飲みしちょっとが映像でよく出てくらいね。
>>そげん言えば若い頃、瓶コーラはラッパ飲みしちょった・・・。
>
>小瓶をちびりちびりと・・・(*^。^*)

チビリチビリでは物足りんどね。
モニターを何台も映してながら仕事をしちょったっね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : しもたぁ  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/21(水) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   >小瓶をちびりちびりと・・・(*^。^*)

3台の内、右側のパソコンではエクセル表で計算していたのだけど、代わりに左側の舞香号ノートパソコンのGyao韓国ドラマが写っていた。(´;ω;`)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 健全  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/28(水) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   >ラベルがしけっていた。貰ったのか買ってきたのか記憶に無い。

一昨日から、次の瓶を飲んで居る。
え〜と、10日で1本か。極めて健全だね。
物足りないはずだ。(´;ω;`) (´;ω;`)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):健全  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 16/9/29(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳夕奈さん:
>>ラベルがしけっていた。貰ったのか買ってきたのか記憶に無い。
>
>一昨日から、次の瓶を飲んで居る。
>え〜と、10日で1本か。極めて健全だね。
>物足りないはずだ。(´;ω;`) (´;ω;`)

10日で1本は一日1合じゃっで少々物足りないかも知れないが、健康的な飲酒量じゃっど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 台風来たか  ■名前 : 有馳夕奈  ■日付 : 16/9/19(月) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   酩酊して気付いていないかな。(*^。^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 966