(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

254 / 259 ツリー ←次へ | 前へ→

【11205】寒波襲来中 にっしー 17/1/16(月) 8:31

【11234】Re(6):寒波襲来中 甘酒 にっしー 17/1/24(火) 15:11
【11236】Re(7):寒波襲来中 甘酒 大禹想月 17/1/25(水) 1:02
【11238】Re(8):寒波襲来中 甘酒 にっしー 17/1/25(水) 8:33
【11241】Re(9):寒波襲来中 甘酒 有馳夕奈 17/1/25(水) 11:22
【11243】Re(10):寒波襲来中 甘酒 にっしー 17/1/25(水) 18:03

【11234】Re(6):寒波襲来中 甘酒
 にっしー E-MAIL  - 17/1/24(火) 15:11 -

引用なし
パスワード
   ▼熱湯浴さん:
>▼にっしーさん:
>
>>問題は酵母じゃっとね。パン用の酵母がのっていたけど、こいを使こて作ってみたら・・・。(^_^;)
>
>うちの生きた酵母が入ったどぶろくを買って・・・と書いてあるように嫁た。(*^。^*)
>気のせいか。
>現場の下見から忘れ物を取りに帰ってきた。10時からの検査のために俣出かける。

なるほど、そいはよかかも。乞う試作!

【11236】Re(7):寒波襲来中 甘酒
 大禹想月  - 17/1/25(水) 1:02 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>なるほど、そいはよかかも。乞う試作!

1次仕込み・2次仕込みの意味側からなったけど、酵母入りと酵母の入っていない2つを作って、後から合わせて再度発酵させるという意味だよね。
結構面倒そう。

ヨーグルトは、牛乳+ヨーグルト菌で作る場合と、市販のプレーンヨーグルト大さじ2杯+牛乳でも作れる。

昨日の昼ご飯は、甘酒+ヨーグルト+バナナ+ミカン+高圧剤だった。健康的。(*^。^*)

【11238】Re(8):寒波襲来中 甘酒
 にっしー E-MAIL  - 17/1/25(水) 8:33 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。この冬一番の冷え込みで、外は霜で真っ白でした。ジョギング予定でしたがあまりの寒さに布団から抜け出せませんでした。


▼大禹想月さん:
>▼にっしーさん:
>
>>なるほど、そいはよかかも。乞う試作!
>
>1次仕込み・2次仕込みの意味側からなったけど、酵母入りと酵母の入っていない2つを作って、後から合わせて再度発酵させるという意味だよね。
>結構面倒そう。


1次仕込みは米に麹菌をかけて米麹を造りそれに水をかけて発酵させる。
1次仕込みにさらに米もしくは唐芋をかけて発酵させるのが2次仕込み。
酵母は主に二次仕込みの時にかけるはず。

>
>ヨーグルトは、牛乳+ヨーグルト菌で作る場合と、市販のプレーンヨーグルト大さじ2杯+牛乳でも作れる。
>
>昨日の昼ご飯は、甘酒+ヨーグルト+バナナ+ミカン+高圧剤だった。健康的。(*^。^*)

ヨーグルトはそげなふうで昔自家製しちょったどん、牛乳代の方が高く付くので、今は市販の物を食べちょっ。

【11241】Re(9):寒波襲来中 甘酒
 有馳夕奈  - 17/1/25(水) 11:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>1次仕込みは米に麹菌をかけて米麹を造りそれに水をかけて発酵させる。
>1次仕込みにさらに米もしくは唐芋をかけて発酵させるのが2次仕込み。
>酵母は主に二次仕込みの時にかけるはず。

そう思っていたんだけど、ここの作り方は、1次仕込み(麹入り)と2次仕込み(麹無し)を「合わせる」と書いてあります。
書き方が変なのか。

そのうちに、内偵中の国税査察が入る。→どぶろく購入者を調べる→家で作った現物があればお縄になる。
猥褻図画のパターン。(*^。^*)

【11243】Re(10):寒波襲来中 甘酒
 にっしー E-MAIL  - 17/1/25(水) 18:03 -

引用なし
パスワード
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>1次仕込みは米に麹菌をかけて米麹を造りそれに水をかけて発酵させる。
>>1次仕込みにさらに米もしくは唐芋をかけて発酵させるのが2次仕込み。
>>酵母は主に二次仕込みの時にかけるはず。
>
>そう思っていたんだけど、ここの作り方は、1次仕込み(麹入り)と2次仕込み(麹無し)を「合わせる」と書いてあります。
>書き方が変なのか。
>
>そのうちに、内偵中の国税査察が入る。→どぶろく購入者を調べる→家で作った現物があればお縄になる。
>猥褻図画のパターン。(*^。^*)

そうなのか。いっぺん制作キボンヌ。

254 / 259 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157636
(SS)C-BOARD v3.8 is Free