(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

182 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【13501】台風24号 にっしー 18/9/28(金) 8:33

【13533】Re(2):祝ノーベル賞 俣尾舞香 18/10/2(火) 11:51
【13534】Re(3):祝ノーベル賞 俣尾舞香 18/10/2(火) 11:55
【13536】Re(4):祝ノーベル賞 にっしー 18/10/2(火) 14:01
【13538】Re(4):祝ノーベル賞 俣尾舞香 18/10/2(火) 16:55
【13539】Re(5):祝ノーベル賞 にっしー 18/10/2(火) 17:44
【13540】全個体電池 俣尾舞香 18/10/3(水) 9:07
【13541】Re(1):全固体電池 俣尾舞香 18/10/3(水) 9:10
【13542】Re(1):全個体電池 にっしー 18/10/3(水) 11:32
【13544】共同開発 俣尾舞香 18/10/3(水) 13:38
【13545】Re(1):共同開発 俣尾舞香 18/10/3(水) 14:46
【13547】Re(1):共同開発 にっしー 18/10/3(水) 14:59

【13533】Re(2):祝ノーベル賞
 俣尾舞香  - 18/10/2(火) 11:51 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>本当に吃驚した。\(^o^)/
>この薬は実用化されてまだそんなに長くは無いけど、癌治療上は画期的な薬じゃっで認められたのだろうね。これからも日本の科学技術が益々発展して欲しいね。

今のところ高価で誰でも簡単に使える薬では無いけど、ノーベル賞wも貰えるとは驚きだよね。
随分前に母校の名誉教授がノーベル賞に近いと言う話を聞いたけど・・( '・_・`)…

【13534】Re(3):祝ノーベル賞
 俣尾舞香  - 18/10/2(火) 11:55 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:

>随分前に母校の名誉教授がノーベル賞に近いと言う話を聞いたけど・・( '・_・`)…

検索してみた。スタチンというコレステロールの薬らしい。

【13536】Re(4):祝ノーベル賞
 にっしー E-MAIL  - 18/10/2(火) 14:01 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼俣尾舞香さん:
>
>>随分前に母校の名誉教授がノーベル賞に近いと言う話を聞いたけど・・( '・_・`)…
>
>検索してみた。スタチンというコレステロールの薬らしい。

それは一寸前に聞いたことがある。
今回は残念じゃったどん、何時か君の母校もその栄誉に浴くする日がくっじゃろね。

【13538】Re(4):祝ノーベル賞
 俣尾舞香  - 18/10/2(火) 16:55 -

引用なし
パスワード
   >検索してみた。スタチンというコレステロールの薬らしい。

アメリカ人でぶちよのための薬だからね。
癌の薬の方が賞として優先かも。

賞を貰った人から見れば賞は通過点。>5CHで見た。
某国人:賞は目的。

【13539】Re(5):祝ノーベル賞
 にっしー E-MAIL  - 18/10/2(火) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>検索してみた。スタチンというコレステロールの薬らしい。
>
>アメリカ人でぶちよのための薬だからね。
>癌の薬の方が賞として優先かも。

欧米人の肥満は半端じゃなかし、それこそ心臓病での死因が日本人よりかなり多かとじゃなかね。肥満の人にとっては福音となる薬じゃっよ。

>
>賞を貰った人から見れば賞は通過点。>5CHで見た。
>某国人:賞は目的。

でも今のままの科学関係の予算が削られ、オーバードクターが多くなり就職困難じゃれば、いずれ我が国も某国のようになっかもしれんど。(-ー;)

【13540】全個体電池
 俣尾舞香  - 18/10/3(水) 9:07 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>でも今のままの科学関係の予算が削られ、オーバードクターが多くなり就職困難じゃれば、いずれ我が国も某国のようになっかもしれんど。(-ー;)

今までのノーベル受賞も70年代80年代90年代の研究の成果だろうし、これから10年後に受賞する可能性があるのか。
オプジーボも日本の製薬会社が相手にしてくれずアメリカのベンチャー企業と組んで開発したらしい。相手にしてくれた小野薬品工業は免疫細胞を作れなかった。

全個体電池の研究・・・東工大教授、30年やってました。何とか実用化の目途が付いた。
実用化されずに30年間が無駄になったかも知れないし、大半の研究はそんなものかも知れない。ただ、その無駄になったかも知れない研究を元に、他者が短期間で実用化することも可能かも知れない。
次の段階になった辺りで中韓がパクり、日本より短期間で実用化できたと吹聴する。

【13541】Re(1):全固体電池
 俣尾舞香  - 18/10/3(水) 9:10 -

引用なし
パスワード
   レスタイ 個体→固体に訂正。

https://www.titech.ac.jp/news/2018/042055.html

【13542】Re(1):全個体電池
 にっしー E-MAIL  - 18/10/3(水) 11:32 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。今朝の薩摩は晴れ。秋らしく爽やかな日和です。目下エアコン無しで過ごせます。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>でも今のままの科学関係の予算が削られ、オーバードクターが多くなり就職困難じゃれば、いずれ我が国も某国のようになっかもしれんど。(-ー;)
>
>今までのノーベル受賞も70年代80年代90年代の研究の成果だろうし、これから10年後に受賞する可能性があるのか。

じゃっとよね。基礎研究などは実用化されるかどうかは皆目見当が付かない暗中模索、五里霧中の状態でやっているわけで、その中から砂漠の中の砂金に匹敵する成功確率の低い成果がやっと現れるわけで、科学研究の裾野が如何に広大であるかが肝要じゃっとよね。その意味では今の成果主義が重要視されている研究では何れ頭打ちになっとじゃなかどかい。


>オプジーボも日本の製薬会社が相手にしてくれずアメリカのベンチャー企業と組んで開発したらしい。相手にしてくれた小野薬品工業は免疫細胞を作れなかった。
>

日本の企業も成果主義じゃっで、斬新な研究には二の足を踏んでね〜・


>全個体電池の研究・・・東工大教授、30年やってました。何とか実用化の目途が付いた。
>実用化されずに30年間が無駄になったかも知れないし、大半の研究はそんなものかも知れない。ただ、その無駄になったかも知れない研究を元に、他者が短期間で実用化することも可能かも知れない。
>次の段階になった辺りで中韓がパクり、日本より短期間で実用化できたと吹聴する。

固体電池は知らんかった。日本には産業スパイがウジャウジャおっで、こげな研究も国家がちゃんと保護せんと日本の優位性が直ぐに逆転されるかもしれんどね。

【13544】共同開発
 俣尾舞香  - 18/10/3(水) 13:38 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>固体電池は知らんかった。日本には産業スパイがウジャウジャおっで、こげな研究も国家がちゃんと保護せんと日本の優位性が直ぐに逆転されるかもしれんどね。

共同研究・開発を言い出すからね。
お互いに補完し合うから共同なんだけど、クレクレだからね。
教えてくれないのはシャベツニダァと騒ぐので関わらないのが吉。

電池ついては、ようつべの動画が多数有ります。
液体部分をセラミック固体に置き換える。固体ではイオンが流れない。縦穴を作ってやる。・・・ココまでは出来ているらしい。
電極との境界面でイオンが旨く流れないようです。

BMW、ポルシェ・・・先行しているようです。もともとオゼコが高いから乗せやすいかも知れない。
カメラや携帯などは自動車のように急速充電は必要ないから、従来の液体で良いのかも。
それと5Vなので、カメラ・携帯などの中身も変えないといけない。

【13545】Re(1):共同開発
 俣尾舞香  - 18/10/3(水) 14:46 -

引用なし
パスワード
   >それと5Vなので、カメラ・携帯などの中身も変えないといけない。

リチウムは高価なのでマグネシウムを使う固体電池も研究中らしい。>埼玉県

【13547】Re(1):共同開発
 にっしー E-MAIL  - 18/10/3(水) 14:59 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>固体電池は知らんかった。日本には産業スパイがウジャウジャおっで、こげな研究も国家がちゃんと保護せんと日本の優位性が直ぐに逆転されるかもしれんどね。
>
>共同研究・開発を言い出すからね。
>お互いに補完し合うから共同なんだけど、クレクレだからね。
>教えてくれないのはシャベツニダァと騒ぐので関わらないのが吉。
>
>電池ついては、ようつべの動画が多数有ります。
>液体部分をセラミック固体に置き換える。固体ではイオンが流れない。縦穴を作ってやる。・・・ココまでは出来ているらしい。
>電極との境界面でイオンが旨く流れないようです。
>
>BMW、ポルシェ・・・先行しているようです。もともとオゼコが高いから乗せやすいかも知れない。
>カメラや携帯などは自動車のように急速充電は必要ないから、従来の液体で良いのかも。
>それと5Vなので、カメラ・携帯などの中身も変えないといけない。

電圧が低いのもこれから改良の余地があっとじゃなかね。
高性能の蓄電池は軍用に重要じゃっでね。

182 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157445
(SS)C-BOARD v3.8 is Free