(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

162 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【14254】河津桜 にっしー 19/2/5(火) 8:41

【14286】Re(4):甘酒 こうじ 俣尾麹香 19/2/12(火) 11:37
【14289】Re(5):甘酒 こうじ にっしー 19/2/12(火) 14:17

【14286】Re(4):甘酒 こうじ
 俣尾麹香  - 19/2/12(火) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>封を切ったら一応冷蔵庫で保存するけど、麹の期限はあまり関係なかかも。
>今麹を切らせいているので甘酒が造れない状態・・・。(-ー;)

2月発売なので未だ試していません。
1袋100円なので、米麹より安いかも。
https://subaruya.com/enzymeamazake/

ヨーグルトは、ここのABCT菌を買っています。
継ぎ足しは不可となっていますが2回ぐらい継ぎ足しは問題無し。3回継ぎ足して少し黄色くなるので、容器の蓋を納戸も開けることになるので雑菌が混ざってしまうのだと思います。継ぎ足し用を別の容器に保管すれば、3回目以降も継ぎ足しできるような気がしています。

【14289】Re(5):甘酒 こうじ
 にっしー E-MAIL  - 19/2/12(火) 14:17 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾麹香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>封を切ったら一応冷蔵庫で保存するけど、麹の期限はあまり関係なかかも。
>>今麹を切らせいているので甘酒が造れない状態・・・。(-ー;)
>
>2月発売なので未だ試していません。
>1袋100円なので、米麹より安いかも。
>https://subaruya.com/enzymeamazake/

麹菌内で作用する酵素を製品化した物だね。
一度試してみて下され。良ければσ(^^;)も注文しようかな。

>
>ヨーグルトは、ここのABCT菌を買っています。
>継ぎ足しは不可となっていますが2回ぐらい継ぎ足しは問題無し。3回継ぎ足して少し黄色くなるので、容器の蓋を納戸も開けることになるので雑菌が混ざってしまうのだと思います。継ぎ足し用を別の容器に保管すれば、3回目以降も継ぎ足しできるような気がしています。

そうだね。以前ヨーグルトを継ぎ足しで作っていた時には黄色くなっていたので、雑菌が入ったのだね。

162 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157465
(SS)C-BOARD v3.8 is Free