(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

151 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【14658】金峰山登山 にっしー 19/4/15(月) 8:28

【14689】健康オタク 俣尾舞香 19/4/19(金) 17:03
【14690】にがり 俣尾舞香 19/4/19(金) 17:11
【14691】Re(1):にがり 俣尾舞香 19/4/19(金) 17:14
【14692】Re(2):にがり にっしー 19/4/19(金) 17:51
【14693】Re(3):にがり 俣尾舞香 19/4/19(金) 19:03
【14694】重曹 俣尾舞香 19/4/20(土) 7:49
【14695】Re(1):重曹 にっしー 19/4/20(土) 8:35
【14696】Re(2):重曹 俣尾舞香 19/4/20(土) 9:17
【14698】掃海艇 俣尾舞香 19/4/20(土) 9:42
【14700】Re(1):掃海艇 にっしー 19/4/20(土) 10:21
【14701】ツアー 俣尾舞香 19/4/20(土) 11:02
【14703】Re(1):ツアー にっしー 19/4/20(土) 21:25
【14697】オリゴ糖 俣尾舞香 19/4/20(土) 9:22
【14699】Re(1):オリゴ糖 にっしー 19/4/20(土) 10:12
【14702】レモン汁 俣尾舞香 19/4/20(土) 16:44
【14704】Re(1):レモン汁 にっしー 19/4/20(土) 21:30
【14705】Re(2):レモン汁 俣尾舞香 19/4/21(日) 10:02
【14706】Re(3):レモン汁 にっしー 19/4/22(月) 8:22
【14709】Re(4):レモン汁 不味い 俣尾舞香 19/4/22(月) 11:24

【14689】健康オタク
 俣尾舞香  - 19/4/19(金) 17:03 -

引用なし
パスワード
   これ書いたっけ???

にがり
重曹
オリゴ糖
レモン汁
をAmazonで注文した。
用途は追々書く。(*^。^*)

【14690】にがり
 俣尾舞香  - 19/4/19(金) 17:11 -

引用なし
パスワード
   YOUTUBEを見ていたら、ミネラルが足りない。
疲れやすい、無気力なのはミネラル不足のため。うんうん、なるほど。

若い人ならともかく、今は単なる老化だと思っているけど。

伯方の塩を使っているし、豆腐はにがりを使ったものなので足りない事は無いような気がするが、若しかしたら、かなり薄味なので足りないのかも知れない。

そもそも現代人は塩分が足りないという説もある。>前田邦彦 (*^。^*)

逆ににがりは危険と言う説。(゚o゚)
にがりは豆腐を作るときにタンパク質を固めるものだから、内臓のタンパク質が硬くなってしまう。特に腎臓に悪い。
昔の人は塩分の取り過ぎ=にがりの取り過ぎで腎臓をやられて、腎臓が悪くなると他臓器もやられるので長生きできなかった・・・だと。うんうん、なるほど。

どっちが正しいのか。( '・_・`)…

【14691】Re(1):にがり
 俣尾舞香  - 19/4/19(金) 17:14 -

引用なし
パスワード
   にがりダイエットが流行ったときには、勿論・・・
・・・いやいや、やらなかった。
単にタイミングを逸しただけ。(*^。^*)

【14692】Re(2):にがり
 にっしー E-MAIL  - 19/4/19(金) 17:51 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>にがりダイエットが流行ったときには、勿論・・・
>・・・いやいや、やらなかった。
>単にタイミングを逸しただけ。(*^。^*)

色んな健康法やダイエットがあるけど、現代人が普通の食生活をしていたら、不足する栄養分は殆ど無いと思われる。だからサプリなどに関しては非常に懐疑的に見ている。
ニガリを食品に添加して旨くなるのなら使う価値があっどん、不味くなるなら止めた方がよかち思う。

【14693】Re(3):にがり
 俣尾舞香  - 19/4/19(金) 19:03 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ニガリを食品に添加して旨くなるのなら使う価値があっどん、不味くなるなら止めた方がよかち思う。

にがりはその名の通り苦い・・らしい。未だ届いていない。

アマジオは天塩(天日干し)だと思っていたら、甘塩なんだね。
カマスに入れた塩を床下に置いて、床下の湿気でにがりを抜いたのが甘塩なんだって。
YOUTUBEで知った。

子供の頃は、土間の台所に「塩テゴ」と呼ばれる円錐形の竹篭に塩が入れてあって、下からにがりが滴り落ちていた。
塩は塩タバコ屋さんでカマスに入れて秤売りしていたので藁が混ざっていた。
母に聞いた話では、子供の頃、大八車に羽釜と薪を積んで日置浜に行って塩を作っていたらしい。

40年前に学生時代の同級生の実家で粗塩を使っているというので送った事が有った。
山形屋の近くの竹製品のお店・・・。

飽きたら、豆乳で豆腐と作ってみようと思う。
入浴剤にしても良いし。→指宿温泉になるか?

【14694】重曹
 俣尾舞香  - 19/4/20(土) 7:49 -

引用なし
パスワード
   胃腸薬・歯磨き・口臭予防うがい薬・掃除・入浴剤・・・なんでもござれ。

メープルシロップ:重曹=3:1を煮詰めてのむと癌が小さくなるんだそうだ。
重曹を加熱すると水素とアルカリの強い炭酸ナトリウムに分解されて、これががん細胞を殺してしまうらしい。
だったら、水酸化ナトリウムを直接癌の塊に注入するのが早いのだが・・

相変わらず胃が不調なので、重曹水を飲んでみようと思い立った。
以前買った重曹が有ったので飲んでみようかと・・・。
復路には、「重曹・クリーナー」 注意書き「飲用・入浴剤として使用しないで下さい。」と書いて有った。(*^。^*)

【14695】Re(1):重曹
 にっしー E-MAIL  - 19/4/20(土) 8:35 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩も晴れ。爽やかな朝です。
今朝の新聞に自衛隊のT4練習機のエンジン不具合が見つかり、飛行を休止しており、この機体を使うブルーインパルスのイベント参加も見合わせているとのこと。(-ー;)
28日のエアーメモリアルin鹿屋に来演する予定だったのに、恐らく展示飛行は中止になるのではないかと危惧しています。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>胃腸薬・歯磨き・口臭予防うがい薬・掃除・入浴剤・・・なんでもござれ。
>
>メープルシロップ:重曹=3:1を煮詰めてのむと癌が小さくなるんだそうだ。
>重曹を加熱すると水素とアルカリの強い炭酸ナトリウムに分解されて、これががん細胞を殺してしまうらしい。
>だったら、水酸化ナトリウムを直接癌の塊に注入するのが早いのだが・・
>
>相変わらず胃が不調なので、重曹水を飲んでみようと思い立った。
>以前買った重曹が有ったので飲んでみようかと・・・。
>復路には、「重曹・クリーナー」 注意書き「飲用・入浴剤として使用しないで下さい。」と書いて有った。(*^。^*)

昔の夏みかんは想像を絶する程酸っぱかったので重曹を振って食べたような気がする。

【14696】Re(2):重曹
 俣尾舞香  - 19/4/20(土) 9:17 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>今朝の新聞に自衛隊のT4練習機のエンジン不具合が見つかり、飛行を休止しており、この機体を使うブルーインパルスのイベント参加も見合わせているとのこと。(-ー;)
>28日のエアーメモリアルin鹿屋に来演する予定だったのに、恐らく展示飛行は中止になるのではないかと危惧しています。(-ー;)

今、ツアー会社から電話が有った。
ブルーインパルスは無いけど参加しますか・・・・
顔見知りなので、断れない。

>昔の夏みかんは想像を絶する程酸っぱかったので重曹を振って食べたような気がする。

メリケン粉に溶かしきれずに、ふくらし粉の苦いかたまりを食べたのは覚えている。

【14697】オリゴ糖
 俣尾舞香  - 19/4/20(土) 9:22 -

引用なし
パスワード
   分子が大きいので鳩首されにくい。腸の中で乳酸菌の餌になる。
らしい。
ヨーグルトを作るときにグラニュー糖スティックを使っている。終わったら切り替える予定。
家人がヨーグルトにハチミツや水飴を掛けるので、こっちの方が安そうな気がした。

甜菜糖と乳糖由来のオリゴ糖があるけど、頭に良さそうなので甜菜オリゴ糖を注文した。(*^。^*)

【14698】掃海艇
 俣尾舞香  - 19/4/20(土) 9:42 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>28日のエアーメモリアルin鹿屋に来演する予定だったのに、恐らく展示飛行は中止になるのではないかと危惧しています。(-ー;)

志布志
https://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/kachihon/img/31.4.28-29shibusiosyaka.jpg

【14699】Re(1):オリゴ糖
 にっしー E-MAIL  - 19/4/20(土) 10:12 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>分子が大きいので鳩首されにくい。腸の中で乳酸菌の餌になる。
>らしい。
>ヨーグルトを作るときにグラニュー糖スティックを使っている。終わったら切り替える予定。
>家人がヨーグルトにハチミツや水飴を掛けるので、こっちの方が安そうな気がした。
>
>甜菜糖と乳糖由来のオリゴ糖があるけど、頭に良さそうなので甜菜オリゴ糖を注文した。(*^。^*)

それは良さそうだね。我が家は蜂蜜を少々入れているけど、これからオリゴ糖も添加しようかしら。

【14700】Re(1):掃海艇
 にっしー E-MAIL  - 19/4/20(土) 10:21 -

引用なし
パスワード
   ブルーインパルス中止決定でした。_| ̄|● il||li


▼俣尾舞香さん:
>志布志
>https://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/kachihon/img/31.4.28-29shibusiosyaka.jpg

鹿屋でP3Cの展示飛行を見て、志布志に回り掃海艇に乗って、お釈迦様の花祭りを見て、志布志ー都城道路を通って三股でシャクナゲを見るのもよかかもね。

【14701】ツアー
 俣尾舞香  - 19/4/20(土) 11:02 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>鹿屋でP3Cの展示飛行を見て、志布志に回り掃海艇に乗って、お釈迦様の花祭りを見て、志布志ー都城道路を通って三股でシャクナゲを見るのもよかかもね。

大隅・宮崎4カ所巡りツアーだね。(*^_^*)
鹿屋は入場時に並ぶから遅い時間に入るつもりで、最後に置くのが良いかも。

【14702】レモン汁
 俣尾舞香  - 19/4/20(土) 16:44 -

引用なし
パスワード
   ポッカレモン・・・卓上用の黄色い可愛いのでは無くて指呼し大きめの瓶。
52年前はガムシロップを作って炭酸で薄めてレモンスカッシュを作って飲んでいた。

にがり水、重曹水にレモンの味を付けます。
う〜ん、不味そう。

重曹水+れもん汁で泡が出るのでオリゴ糖で甘くしてサイダーを作る。
重曹水+黒酢・・・同上→健康サイダー。(*^。^*)

オリーブ油+レモン汁のドレッシング。
今は、リンゴ酢又は黒酢+オリーブ油、亜麻仁油

σ(^^;は健康オタクなので、マヨネーズ、ドレッシングは使わない。
醤油は数滴、ソースも少し。

【14703】Re(1):ツアー
 にっしー E-MAIL  - 19/4/20(土) 21:25 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>鹿屋でP3Cの展示飛行を見て、志布志に回り掃海艇に乗って、お釈迦様の花祭りを見て、志布志ー都城道路を通って三股でシャクナゲを見るのもよかかもね。
>
>大隅・宮崎4カ所巡りツアーだね。(*^_^*)
>鹿屋は入場時に並ぶから遅い時間に入るつもりで、最後に置くのが良いかも。

スケジュールが変更になるから、それを見てから計画を立てないと・・・。

【14704】Re(1):レモン汁
 にっしー E-MAIL  - 19/4/20(土) 21:30 -

引用なし
パスワード
   今日午後は一月ぶりにロードバイクに乗って知覧の茶畑を観て来た。
花が悪いので茶の香りは判らんかったどん、新緑の茶畑が広がる光景は心を癒やすに余りあった。(*^_^*)

▼俣尾舞香さん:
>ポッカレモン・・・卓上用の黄色い可愛いのでは無くて指呼し大きめの瓶。
>52年前はガムシロップを作って炭酸で薄めてレモンスカッシュを作って飲んでいた。
>
>にがり水、重曹水にレモンの味を付けます。
>う〜ん、不味そう。
>
>重曹水+れもん汁で泡が出るのでオリゴ糖で甘くしてサイダーを作る。
>重曹水+黒酢・・・同上→健康サイダー。(*^。^*)
>
>オリーブ油+レモン汁のドレッシング。
>今は、リンゴ酢又は黒酢+オリーブ油、亜麻仁油
>
>σ(^^;は健康オタクなので、マヨネーズ、ドレッシングは使わない。
>醤油は数滴、ソースも少し。

色々と試しているね。
でも長続きできて旨いのがよかよね。
健康サイダーは激しく不味そうだね。
亜麻仁油のドレッシングはよかかも・・・。

【14705】Re(2):レモン汁
 俣尾舞香  - 19/4/21(日) 10:02 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>でも長続きできて旨いのがよかよね。

炭酸水+ポッカレモン微量+焼酎を少々
が長続きしそう。(*^。^*)

>亜麻仁油のドレッシングはよかかも・・・。

亜麻仁油だけでは高いし味が無いので、亜麻仁油小さじ1杯+オリーブ油で増量してから酢(リンゴ酢、リンゴ黒酢、ブルーベリー黒酢などその時々に買ってあるもの)

じつは、キャベツは硬いので友後などと一緒にチンして半熟で食べています。
奥歯が無いのでこの方が食べやすい。(*^。^*)

【14706】Re(3):レモン汁
 にっしー E-MAIL  - 19/4/22(月) 8:22 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>でも長続きできて旨いのがよかよね。
>
>炭酸水+ポッカレモン微量+焼酎を少々
>が長続きしそう。(*^。^*)
>
>>亜麻仁油のドレッシングはよかかも・・・。
>
>亜麻仁油だけでは高いし味が無いので、亜麻仁油小さじ1杯+オリーブ油で増量してから酢(リンゴ酢、リンゴ黒酢、ブルーベリー黒酢などその時々に買ってあるもの)

市販のドレッシングよりは健康的だね。

>
>じつは、キャベツは硬いので友後などと一緒にチンして半熟で食べています。
>奥歯が無いのでこの方が食べやすい。(*^。^*)

キャベツは柔らかくした方が量も食べられるので、ダイエットにも良いかも。

【14709】Re(4):レモン汁 不味い
 俣尾舞香  - 19/4/22(月) 11:24 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

水ペット500の空き瓶に、レモン、重曹、オリゴ糖を小さじ1杯ずつ入れてみた。
胃が悪くなりそうなドリンクが出来た。
我慢して飲める。
これなら食欲が無くなってダイエットになるかも。(*^。^*)

小さじ2杯ずつ入れたら飲めないかも。

151 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157494
(SS)C-BOARD v3.8 is Free