(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

143 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【15014】ゴジラ にっしー 19/6/9(日) 7:24

【15047】Re(2):梅干し造り にっしー 19/6/13(木) 17:01
【15048】Re(3):梅干し造り 俣尾舞香 19/6/13(木) 19:30
【15050】Re(4):梅干し造り にっしー 19/6/14(金) 8:02

【15047】Re(2):梅干し造り
 にっしー E-MAIL  - 19/6/13(木) 17:01 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>帰宅してから早速15%の塩分濃度で梅干しに漬けました。早く梅酢が上がってこないかな。o(^-^)oワクワク
>
>ホワイトリカーは入れたかな。飲むんじゃ無いよ。

今朝見たら梅酢が上がってビニール袋からこぼれていた。
ホワイトリカーは入れていない。

【15048】Re(3):梅干し造り
 俣尾舞香  - 19/6/13(木) 19:30 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ホワイトリカーは入れていない。

この方法は、ホワイトリカーで実に付着した天然酵母などを殺菌してから、塩漬けするようです。
https://cookpad.com/recipe/5150054

減塩叔母愛はカビが発生しやすいので、ホワイトリカーを最後に掛けています。σ(^^;)がやっているわけでは無い。
いちど、わざわざホワイトリカーを買うのはもったいないとσ(^^;)の焼酎で代用したらカビが発生したらしい。

【15050】Re(4):梅干し造り
 にっしー E-MAIL  - 19/6/14(金) 8:02 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ホワイトリカーは入れていない。
>
>この方法は、ホワイトリカーで実に付着した天然酵母などを殺菌してから、塩漬けするようです。
>https://cookpad.com/recipe/5150054
>
>減塩叔母愛はカビが発生しやすいので、ホワイトリカーを最後に掛けています。σ(^^;)がやっているわけでは無い。
>いちど、わざわざホワイトリカーを買うのはもったいないとσ(^^;)の焼酎で代用したらカビが発生したらしい。

特に気にしていなかった。と言うか今迄消毒したことはなかった。
今回は15%の減塩で漬けど、梅酢さえ上がれば塩分濃度はあまり関係ないみたいだけど・・・。

143 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157505
(SS)C-BOARD v3.8 is Free