(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

67 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

【18235】天安門事件32年 にっしー 21/6/4(金) 8:20
【18237】Re(1):天安門事件32年 俣尾舞香 21/6/4(金) 10:56
【18239】Re(2):天安門事件32年 にっしー 21/6/4(金) 14:31
【18241】Re(3):天安門事件32年 俣尾舞香 21/6/4(金) 15:23
【18242】Re(4):天安門事件32年 にっしー 21/6/5(土) 8:01
【18244】Re(5):天安門事件32年 俣尾舞香 21/6/5(土) 11:03
【18246】Re(6):天安門事件32年 にっしー 21/6/5(土) 11:43
【18243】抗体 俣尾舞香 21/6/5(土) 10:59
【18245】Re(1):抗体 にっしー 21/6/5(土) 11:34
【18247】Re(2):抗体脅迫 俣尾舞香 21/6/5(土) 15:25
【18248】Re(3):抗体脅迫 にっしー 21/6/5(土) 20:55
【18249】Re(4):抗体脅迫 俣尾舞香 21/6/6(日) 8:52
【18250】Re(5):抗体脅迫 俣尾舞香 21/6/6(日) 19:46
【18251】Re(6):抗体脅迫 にっしー 21/6/7(月) 8:24
【18252】Re(7):抗体脅迫 俣尾舞香 21/6/7(月) 19:09
【18253】武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/8(火) 8:18
【18254】Re(1):武漢コロナワクチン接種 俣尾舞香 21/6/8(火) 10:44
【18256】Re(2):武漢コロナワクチン接種 俣尾舞香 21/6/8(火) 12:34
【18259】Re(2):武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/8(火) 16:32
【18261】Re(3):武漢コロナワクチン接種 有馳優奈 21/6/8(火) 18:41
【18262】Re(4):武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/9(水) 8:30
【18263】Re(5):武漢コロナワクチン接種 有馳優奈 21/6/9(水) 8:34
【18264】Re(6):武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/9(水) 14:15
【18265】Re(7):武漢コロナワクチン接種 有馳優奈 21/6/9(水) 17:09
【18266】Re(8):武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/10(木) 8:37
【18267】Re(9):武漢コロナワクチン接種 有馳優奈 21/6/10(木) 19:18
【18268】Re(10):武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/11(金) 8:19
【18269】Re(11):武漢コロナワクチン接種 有馳優奈 21/6/11(金) 16:08
【18270】Re(12):武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/12(土) 6:45
【18271】Re(13):武漢コロナワクチン接種 有馳優奈 21/6/12(土) 10:07
【18255】Re(1):武漢コロナワクチン接種 ☆彡大佐衛門 21/6/8(火) 11:11
【18257】Re(2):武漢コロナワクチン接種 熱湯浴 21/6/8(火) 12:48
【18258】Re(2):武漢コロナワクチン接種 にっしー 21/6/8(火) 16:29
【18260】Re(3):武漢コロナワクチン接種 熱湯浴 21/6/8(火) 18:38
【18272】Re(1):接種の効果 俣尾舞香 21/6/12(土) 10:43
【18273】Re(2):接種の効果比較 俣尾舞香 21/6/12(土) 11:01
【18274】Re(3):接種の効果比較 にっしー 21/6/13(日) 9:48
【18275】Re(4):接種の効果比較 俣尾舞香 21/6/13(日) 19:50
【18276】Re(5):接種の効果比較 にっしー 21/6/14(月) 8:19
【18277】Re(6):接種の効果比較青い花 俣尾舞香 21/6/14(月) 11:13 [添付]
【18278】Re(7):接種の効果比較青い花 にっしー 21/6/14(月) 13:55
【18279】Re(8):8の字 俣尾舞香 21/6/14(月) 16:42 [添付]
【18280】Re(9):8の字 俣尾舞香 21/6/14(月) 16:58 [添付]
【18282】Re(10):8の字 にっしー 21/6/14(月) 20:52
【18284】Re(11):8の字下道 俣尾舞香 21/6/15(火) 10:56
【18285】Re(12):8の字下道 にっしー 21/6/15(火) 11:34
【18286】Re(9):8の字 nobu 21/6/15(火) 13:29
【18287】Re(10):8の字 すると 俣尾舞香 21/6/15(火) 15:49
【18288】Re(10):8の字 にっしー 21/6/15(火) 17:45
【18289】Re(11):8の字 俣尾舞香 21/6/15(火) 19:10
【18281】たこ飯 俣尾舞香 21/6/14(月) 19:29
【18283】Re(1):たこ飯 にっしー 21/6/15(火) 8:23
【18290】リップル 俣尾舞香 21/6/16(水) 8:22
【18291】Re(1):リップル にっしー 21/6/16(水) 8:36
【18292】Re(2):リップル思い出した 俣尾舞香 21/6/16(水) 9:01
【18293】Re(3):リップルやっと分かった 俣尾舞香 21/6/16(水) 9:04
【18294】Re(1):リップル 俣尾舞香 21/6/16(水) 10:01
【18295】Re(2):リップル注意 俣尾舞香 21/6/16(水) 10:15
【18296】Re(2):リップル にっしー 21/6/16(水) 16:01
【18297】Re(3):リップルカレンダ- 俣尾舞香 21/6/16(水) 17:46
【18298】Re(4):リップルカレンダ- にっしー 21/6/17(木) 8:23
【18299】Re(5):リップルカレンダ- 俣尾舞香 21/6/17(木) 17:49
【18300】Re(6):リップルカレンダ- にっしー 21/6/18(金) 8:35
【18301】Re(7):リップルカレンダ- 俣尾舞香 21/6/18(金) 8:57
【18302】Re(8):リップルカレンダ- 俣尾舞香 21/6/18(金) 9:57
【18303】Re(9):リップルカレンダ- にっしー 21/6/18(金) 11:18
【18304】Re(10):リップルカレンダ- 俣尾舞香 21/6/18(金) 16:03
【18305】Re(11):リップルカレンダ-焦げた 俣尾舞香 21/6/18(金) 16:37
【18306】Re(12):リップルカレンダ-焦げた にっしー 21/6/18(金) 17:59
【18307】Re(13):リップルカレンダ-焦げた 俣尾舞香 21/6/18(金) 18:55
【18308】Re(14):リップルカレンダ-焦げた にっしー 21/6/19(土) 6:47

【18235】天安門事件32年
 にっしー E-MAIL  - 21/6/4(金) 8:20 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。時折激しく降って来ますが、まだ警報には至っていないようです。
32年前の今日6月4日は北京天安門広場に集まった民主化を求める国民に対して、シナ共産党が人民解放軍という私兵を使って大虐殺した現代歴史上最強悪な事件があった日です。
この事件を契機に支那では民主化が忘れ去られて、銭ゲバまっしぐらに邁進し世界の大迷惑国家に膨大してしまった訳です。
今朝の朝刊にはこの事件のことは全く取り上げられて居ず、中共の抹殺した歴史を忖度しているのでしょうか?
共産党のこの極悪非道は決して忘れること無く、それが存在する限り強く記憶に止めなければなりません。

【18237】Re(1):天安門事件32年
 俣尾舞香  - 21/6/4(金) 10:56 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>共産党のこの極悪非道は決して忘れること無く、それが存在する限り強く記憶に止めなければなりません。


見ては居ないんだけど、「中共が倒れても中国は中国」と言うようなタイトルがあった。
19世紀末期から世界中に迷惑をかけている。

4回目のZoom研修が終わった。ビンタがまくじった。焼酎を飲んで寝たい気分。(-_;)
18時からは別な研修。先に焼酎を飲んでおこう。

【18239】Re(2):天安門事件32年
 にっしー E-MAIL  - 21/6/4(金) 14:31 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>共産党のこの極悪非道は決して忘れること無く、それが存在する限り強く記憶に止めなければなりません。
>
>
>見ては居ないんだけど、「中共が倒れても中国は中国」と言うようなタイトルがあった。
>19世紀末期から世界中に迷惑をかけている。

チャイニーズが支那を納める限りその残虐性は変わらないと言うことだった。
有史以来周辺に迷惑を掛けているからね・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

>
>4回目のZoom研修が終わった。ビンタがまくじった。焼酎を飲んで寝たい気分。(-_;)
>18時からは別な研修。先に焼酎を飲んでおこう。

確認のテストが無ければ、飲みながら研修を受けてもいいジャマイカ?(^_^;)

【18241】Re(3):天安門事件32年
 俣尾舞香  - 21/6/4(金) 15:23 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>チャイニーズが支那を納める限りその残虐性は変わらないと言うことだった。
>有史以来周辺に迷惑を掛けているからね・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

奸賊いや漢族に限らず、清朝でも同じだったからね。

【18242】Re(4):天安門事件32年
 にっしー E-MAIL  - 21/6/5(土) 8:01 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。降り続いた雨はどうやら上がったようです。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>チャイニーズが支那を納める限りその残虐性は変わらないと言うことだった。
>>有史以来周辺に迷惑を掛けているからね・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
>
>奸賊いや漢族に限らず、清朝でも同じだったからね。

秦の始皇帝や漢の劉邦の時代の純粋な漢族は居ないらしい。
歴代周辺異民族の王朝に取って代わって混血を繰り返して今に至っている。
清朝は満州族の国だけど、チャイナの伝統を踏襲していたから、文化の呪縛は凄まじい物があるね。
香港はイギリスの影響で150年掛かって民主主義になったけど、チャイナ自体は未来永劫民主化することはないかも・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

【18243】抗体
 俣尾舞香  - 21/6/5(土) 10:59 -

引用なし
パスワード
   コロナワクチン抗体じゃ、年齢が若いほど、男性より女性の方が多く作られているらしい。
さらに毎日酒を飲む人は抗体が少ないらしい。ほんの少しだけど。
火曜日に接種だから、今日から禁酎する方が良いだろうか。(*^。^*)

【18244】Re(5):天安門事件32年
 俣尾舞香  - 21/6/5(土) 11:03 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>秦の始皇帝や漢の劉邦の時代の純粋な漢族は居ないらしい。
>歴代周辺異民族の王朝に取って代わって混血を繰り返して今に至っている。
>清朝は満州族の国だけど、チャイナの伝統を踏襲していたから、文化の呪縛は凄まじい物があるね。
>香港はイギリスの影響で150年掛かって民主主義になったけど、チャイナ自体は未来永劫民主化することはないかも・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

台湾はどうだろうか。
YOUTUBEでは台湾は親日国ともてはやしているけど。
美国の影響が大きいとは言え、蒋介石一味がやってきて未だ70年。日本のような島国(*^。^*)になるには、まだまだ年数がかかるような気がする。

【18245】Re(1):抗体
 にっしー E-MAIL  - 21/6/5(土) 11:34 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>コロナワクチン抗体じゃ、年齢が若いほど、男性より女性の方が多く作られているらしい。
>さらに毎日酒を飲む人は抗体が少ないらしい。ほんの少しだけど。
>火曜日に接種だから、今日から禁酎する方が良いだろうか。(*^。^*)

σ(^^;)も遅ればせながら今予約した。(^_^;)
接種は来月になった。
気持ちは打つ必要ないと思っていたけど、昨夜愚息が接種しなければ孫に会わさないと言ってきた。(-"-)

【18246】Re(6):天安門事件32年
 にっしー E-MAIL  - 21/6/5(土) 11:43 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>秦の始皇帝や漢の劉邦の時代の純粋な漢族は居ないらしい。
>>歴代周辺異民族の王朝に取って代わって混血を繰り返して今に至っている。
>>清朝は満州族の国だけど、チャイナの伝統を踏襲していたから、文化の呪縛は凄まじい物があるね。
>>香港はイギリスの影響で150年掛かって民主主義になったけど、チャイナ自体は未来永劫民主化することはないかも・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
>
>台湾はどうだろうか。
>YOUTUBEでは台湾は親日国ともてはやしているけど。
>美国の影響が大きいとは言え、蒋介石一味がやってきて未だ70年。日本のような島国(*^。^*)になるには、まだまだ年数がかかるような気がする。

昔は大日本帝国臣民も多く日本に特別な感情を持っていたけど、それらの方々も亡くなられた方が多くなり、日本語が通じることは少なくなったけど、近年外省人(チャイニーズ)と内省人の区別も殆ど無くなり、若者は台湾人意識を持っているらしい。
これからは我が国とは違った形の強かな島国民主主義国家になるんジャマイカ?
親日と安閑とするのでは無く良きライバルとして共に支那に対峙していきたい物だね。(*^_^*)

【18247】Re(2):抗体脅迫
 俣尾舞香  - 21/6/5(土) 15:25 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>σ(^^;)も遅ればせながら今予約した。(^_^;)
>接種は来月になった。
>気持ちは打つ必要ないと思っていたけど、昨夜愚息が接種しなければ孫に会わさないと言ってきた。(-"-)

脅迫か。(*^。^*)
ワクチンを打っても感染するのは同じで、軽症。無症状であれば感染したことに気がつかずに、他人に移すことになるのではないだろか。?

σ(^^;)は先週日曜に出かけて以来、誰にも会っていない。(-_;)
その前は何時他人と接触したか記憶が無いぐらい。感染リスクは非常に小さい。(-_;)

【18248】Re(3):抗体脅迫
 にっしー E-MAIL  - 21/6/5(土) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>σ(^^;)も遅ればせながら今予約した。(^_^;)
>>接種は来月になった。
>>気持ちは打つ必要ないと思っていたけど、昨夜愚息が接種しなければ孫に会わさないと言ってきた。(-"-)
>
>脅迫か。(*^。^*)
>ワクチンを打っても感染するのは同じで、軽症。無症状であれば感染したことに気がつかずに、他人に移すことになるのではないだろか。?


無症状射から感染する確率は0.3%という数字が出ていた。
ただ発症前2日ぐらいから感染するとらしいから、発症から感染するインフルエンザと違いこれが厄介。
ある程度ワクチンの効果はあるらしいから、そんなに神経質になる必要はなかかも。


>
>σ(^^;)は先週日曜に出かけて以来、誰にも会っていない。(-_;)
>その前は何時他人と接触したか記憶が無いぐらい。感染リスクは非常に小さい。(-_;)

これから人的交流も増やさないとね。(*^_^*)

【18249】Re(4):抗体脅迫
 俣尾舞香  - 21/6/6(日) 8:52 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>無症状射から感染する確率は0.3%という数字が出ていた。

有症状者には近づかないので、もっと低いのじゃ舞香。

今日の新聞に、米森病院の例があったね。
3/4は感染しない。1/4は感染しても症状が軽い。

現役の医療関係者だから年齢はσ(^^;)より若いし、体力もあるだろうから、σ(^^;)年代の場合は半分以下になるだろうけど・・・効果は高そうだね。
今日と明日は焼酎を飲まずに火曜日の接種に備えよう。

牧園の天気は曇りのようだ・・・

【18250】Re(5):抗体脅迫
 俣尾舞香  - 21/6/6(日) 19:46 -

引用なし
パスワード
   >牧園の天気は曇りのようだ・・・


駐車場脇に少し残っていた。ZOOMの背景用に写真撮影。パソコンでは拡大されるから、しおれている状態がはっきり分かるかも。

コンビニ弁当の後に、みやまコンセールに行ってバンドネオンを堪能。総勢17名のビッグバンド(?)で大迫力だった。

ZOOM背景用に、山田凱旋門も撮影。
うちの事務所の門だと紹介しよう。県外の人にはばれないと思う。

火曜日のワクチン接種に備えて、焼酎は飲まないつもりだった。・・・・だった。(-_;) 効果や複版のに影響がありませんように。パンパン D| ̄|_

【18251】Re(6):抗体脅迫
 にっしー E-MAIL  - 21/6/7(月) 8:24 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
昨日は高校同期のゴルフコンペ。ミスがミスを呼びその無限ループで奈落の底に落ちてしまい、自己ワーストを更新してしまいました。
さらにクラブを折ってしまうおまけまで付いて散々な目に遭いました。_| ̄|● il||li
やはり練習無しではどうにもならなくなっているようです。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>>牧園の天気は曇りのようだ・・・
>
>
>駐車場脇に少し残っていた。ZOOMの背景用に写真撮影。パソコンでは拡大されるから、しおれている状態がはっきり分かるかも。
>
>コンビニ弁当の後に、みやまコンセールに行ってバンドネオンを堪能。総勢17名のビッグバンド(?)で大迫力だった。
>
>ZOOM背景用に、山田凱旋門も撮影。
>うちの事務所の門だと紹介しよう。県外の人にはばれないと思う。
>
>火曜日のワクチン接種に備えて、焼酎は飲まないつもりだった。・・・・だった。(-_;) 効果や複版のに影響がありませんように。パンパン D| ̄|_

美山コンセール、良かったね!
σ(^^;)も不毛なゴルフを止めて行きたかった。
ただ日曜日じゃ無いとゴルフが出来ないのがσ(^^;)とN園君なので、
欠席すると「誰のせいで料金の高い日曜日にやるんだ!」と罵声を浴びせられる。
ワクチン接種は焼酎を飲んでいても問題無いと思う。
思う存分打たれて来なされ!(*^_^*)

【18252】Re(7):抗体脅迫
 俣尾舞香  - 21/6/7(月) 19:09 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>美山コンセール、良かったね!

アンコール3曲も有ったわ。(*^。^*)

>ワクチン接種は焼酎を飲んでいても問題無いと思う。
>思う存分打たれて来なされ!(*^_^*)

今日も飲んでしまった。(*^。^*)

【18253】武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/8(火) 8:18 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
昨日午後標記ワクチンを打ってきました。
当初は国産の不活化ワクチンが出来るまで待とうと思っていたのですが、
愚息がワクチンを打たないと孫に会わせないと脅すので、やむなく打った次第です。
南さつま市の接種は医院対応なので、指定された時間に小児科医院に行くと待合室は爺さん婆さんであふれており、予防接種に来ていた親子が隅で小さくなっているシュールな光景でした。接種は特に問題無く痛みも全く無く終わり総計30分で帰宅できました。
副反応は接種部位の筋肉痛以外は特にありません。
今朝は用心してジョギングでは無くウォーキングで朝の空気を吸ってきました。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>美山コンセール、良かったね!
>
>アンコール3曲も有ったわ。(*^。^*)

アンコールがあると何とも得した気分になるよね。(*^_^*)

>
>>ワクチン接種は焼酎を飲んでいても問題無いと思う。
>>思う存分打たれて来なされ!(*^_^*)
>
>今日も飲んでしまった。(*^。^*)

何等問題なしだった。(^^ゞ

【18254】Re(1):武漢コロナワクチン接種
 俣尾舞香  - 21/6/8(火) 10:44 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>何等問題なしだった。(^^ゞ

以前は良く鎮痛剤を飲んでいたけど、最近飲んだ記憶が無かった。
探したら出てきた。
有効期限は切れてるだろうけど、害は無いだろうから、熱が出たら飲む。

ネットで調べたら、抗体を作っていて熱が出るので、飲まない方が良いとの考え方も有った。なるたけ我慢しよう。

【18255】Re(1):武漢コロナワクチン接種
 ☆彡大佐衛門  - 21/6/8(火) 11:11 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです
○コロは絶対発生源を突き留めなければなりません
こんだけ世界中を困らせているのに、あの国はダンマリを決めこんでいますね

【18256】Re(2):武漢コロナワクチン接種
 俣尾舞香  - 21/6/8(火) 12:34 -

引用なし
パスワード
   受けてきました。
もう少し時間がかかると思っていたけど、受付時間から終了まで30分程度だった。

事前説明で、質問はありませんかと・・・
今夜は焼酎を飲んでも良いか〜とQ。
A:飲んだ輪輪が無ければ問題ありませんよ〜〜
だった。

血栓予防のために、今のうちに飲む方が良いような気がする。(*^。^*)

【18257】Re(2):武漢コロナワクチン接種
 熱湯浴  - 21/6/8(火) 12:48 -

引用なし
パスワード
   ▼☆彡大佐衛門さん:
>お久しぶりです
>○コロは絶対発生源を突き留めなければなりません
>こんだけ世界中を困らせているのに、あの国はダンマリを決めこんでいますね

変異株は、南アフリカ、イギリス、インドで変異したんだろうか。もしかしたら、目を逸らそうとして・・・(略)と邪推した。(*^。^*)

【18258】Re(2):武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/8(火) 16:29 -

引用なし
パスワード
   ▼☆彡大佐衛門さん:
>お久しぶりです
>○コロは絶対発生源を突き留めなければなりません
>こんだけ世界中を困らせているのに、あの国はダンマリを決めこんでいますね

さしかぶいです。
ワクチンの予約をされたそうですね。
この疫病の発生源であるチャイナは絶対にその非を認めないでしょう。
そのために発生源の徹底的隠滅を図っていますよね。
当初発生源とされた水産市場は撤去されたはず。
世界の各国はチャイナに賠償を請求して、未来永劫非難し続けないといけませんね。

【18259】Re(2):武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/8(火) 16:32 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>何等問題なしだった。(^^ゞ
>
>以前は良く鎮痛剤を飲んでいたけど、最近飲んだ記憶が無かった。
>探したら出てきた。
>有効期限は切れてるだろうけど、害は無いだろうから、熱が出たら飲む。
>
>ネットで調べたら、抗体を作っていて熱が出るので、飲まない方が良いとの考え方も有った。なるたけ我慢しよう。

血栓をつくり副反応が有るらしいから、飲酒は大いに勧められるべきでは。(*^_^*)
やはり若い人の副反応は強くて、愚息も熱を出して辛かったと言っていた。
2回目が問題だね・・・。(-ー;)

【18260】Re(3):武漢コロナワクチン接種
 熱湯浴  - 21/6/8(火) 18:38 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>世界の各国はチャイナに賠償を請求して、未来永劫非難し続けないといけませんね。

傾国なら1000年は恨むはずだよね。
でも宗主国様だからね。

【18261】Re(3):武漢コロナワクチン接種
 有馳優奈  - 21/6/8(火) 18:41 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>血栓をつくり副反応が有るらしいから、飲酒は大いに勧められるべきでは。(*^_^*)
>やはり若い人の副反応は強くて、愚息も熱を出して辛かったと言っていた。
>2回目が問題だね・・・。(-ー;)

2回目は接種前に焼酎を飲んでおくと良いかもしれないね。

【18262】Re(4):武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/9(水) 8:30 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温25.3度、今日も暑くなりそうです。
今朝は1週間ぶりにジョギングしました。ワクチン接種の影響か超スロージョグなのにかなり辛く、全くペースを上げられないまま休み休みで帰り着きました。(-ー;)
これも倦怠感の一種なのでしょうか?


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>血栓をつくり副反応が有るらしいから、飲酒は大いに勧められるべきでは。(*^_^*)
>>やはり若い人の副反応は強くて、愚息も熱を出して辛かったと言っていた。
>>2回目が問題だね・・・。(-ー;)
>
>2回目は接種前に焼酎を飲んでおくと良いかもしれないね。

酒臭いと問診時に撥ねられてしまうかも・・・。(^_^;)

【18263】Re(5):武漢コロナワクチン接種
 有馳優奈  - 21/6/9(水) 8:34 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>酒臭いと問診時に撥ねられてしまうかも・・・。(^_^;)

1回目は我慢してけど、注射が怖いので焼酎を飲んで運転して来ました。

次は、アルツハイマーの予防薬だね。→予防薬じゃ無くて治療薬だね。

【18264】Re(6):武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/9(水) 14:15 -

引用なし
パスワード
   ▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>酒臭いと問診時に撥ねられてしまうかも・・・。(^_^;)
>
>1回目は我慢してけど、注射が怖いので焼酎を飲んで運転して来ました。
>
>次は、アルツハイマーの予防薬だね。→予防薬じゃ無くて治療薬だね。

これはかなり期待だね。
ただ介護費用の軽減に繋がるとCEOが発言していたから薬価が高そう。(-ー;)

【18265】Re(7):武漢コロナワクチン接種
 有馳優奈  - 21/6/9(水) 17:09 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>これはかなり期待だね。
>ただ介護費用の軽減に繋がるとCEOが発言していたから薬価が高そう。(-ー;)

年間600万円+脳の検査?なので、高価。

家族で介護をしていたり、介護施設での負担は相当減るだろうけどね。
治療薬と言っても進行を止めるクスリなので、投薬(点滴)のタイミングが難しいかも。軽い内に始めたいけど、費用が・・・若い人の健康保険が増える。
回復するのであれば、徘徊が始まってからでも良いのだろうけど、進行を止める藥だと遅いかもしれない。

【18266】Re(8):武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/10(木) 8:37 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
昨日午後はロードバイクで野間池まで行こうかと思っていましたが、朝ジョグの疲れが抜けず、好天気温高いのでドライブに切り替えました。(^^ゞ
今朝はサンセットブリッジのジョギングで何とか走り切れたので、ほぼ体調は戻っているのでしょう。(*^_^*)


▼有馳優奈さん:
>年間600万円+脳の検査?なので、高価。
>
>家族で介護をしていたり、介護施設での負担は相当減るだろうけどね。
>治療薬と言っても進行を止めるクスリなので、投薬(点滴)のタイミングが難しいかも。軽い内に始めたいけど、費用が・・・若い人の健康保険が増える。
>回復するのであれば、徘徊が始まってからでも良いのだろうけど、進行を止める藥だと遅いかもしれない。

一応治療薬になっているから、予防的に投与と言うよりもアルツハイマー病の診断が出ないと保険適応は無理かもね。
となるとやはり手遅れのケースが殆どになるのでは?

【18267】Re(9):武漢コロナワクチン接種
 有馳優奈  - 21/6/10(木) 19:18 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>一応治療薬になっているから、予防的に投与と言うよりもアルツハイマー病の診断が出ないと保険適応は無理かもね。
>となるとやはり手遅れのケースが殆どになるのでは?

介護をしている人から見たら待ち遠しいクスリだけど、高額だからなかなか軽い内での使用は、難しいかも。
飲み薬になって手軽に処方できるようになれば良いのだけどね。
うむ。しかし、クスリを飲み忘れるかな。血圧クスリの飲み忘れが、よく有るんだよね。σ(^^;)

昨日はの研修では、行列式が出てきた。(-_;)
10代後半に理解できなかった内容が、70過ぎて分かるはずが無い。
あれっ、これは書いたっけ。

【18268】Re(10):武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/11(金) 8:19 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。


▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>一応治療薬になっているから、予防的に投与と言うよりもアルツハイマー病の診断が出ないと保険適応は無理かもね。
>>となるとやはり手遅れのケースが殆どになるのでは?
>
>介護をしている人から見たら待ち遠しいクスリだけど、高額だからなかなか軽い内での使用は、難しいかも。
>飲み薬になって手軽に処方できるようになれば良いのだけどね。
>うむ。しかし、クスリを飲み忘れるかな。血圧クスリの飲み忘れが、よく有るんだよね。σ(^^;)
>

認知症は軽症の内にはなかなか受診しないからね。
σ(^^;)もよくど忘れをして、全く記憶から消し去られていることが有るから、認知症初期かも知れない。(-ー;)


>昨日はの研修では、行列式が出てきた。(-_;)
>10代後半に理解できなかった内容が、70過ぎて分かるはずが無い。
>あれっ、これは書いたっけ。

線形代数ち奴だよね。
全く理解できなかった。(-ー;)

【18269】Re(11):武漢コロナワクチン接種
 有馳優奈  - 21/6/11(金) 16:08 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>線形代数ち奴だよね。
>全く理解できなかった。(-ー;)

式の意味が分からず、計算方法もさっぱり分からなかった。
未知数が沢山有るときの、連立方程式らしい。

【18270】Re(12):武漢コロナワクチン接種
 にっしー E-MAIL  - 21/6/12(土) 6:45 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。週末は天気が悪そうです。

▼有馳優奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>線形代数ち奴だよね。
>>全く理解できなかった。(-ー;)
>
>式の意味が分からず、計算方法もさっぱり分からなかった。
>未知数が沢山有るときの、連立方程式らしい。

今は高校で行列式を習うみたいで愚息等の問題にも2x2の行列が有った。
ベクトルも行列の一種だよね。

【18271】Re(13):武漢コロナワクチン接種
 有馳優奈  - 21/6/12(土) 10:07 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>今は高校で行列式を習うみたいで愚息等の問題にも2x2の行列が有った。
>ベクトルも行列の一種だよね。

挫折する時期が早まるだけだよね。
ま、数IIで挫折したから、どっちみち同じだろうけど。

【18272】Re(1):接種の効果
 俣尾舞香  - 21/6/12(土) 10:43 -

引用なし
パスワード
   面白いのがあった。
ドットが正しいかは分からないけど、コメントも面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=_Hr3ppKcsCI

【18273】Re(2):接種の効果比較
 俣尾舞香  - 21/6/12(土) 11:01 -

引用なし
パスワード
   同じ人の動画。
議員さん??
https://www.youtube.com/watch?v=QiBroYsincc

【18274】Re(3):接種の効果比較
 にっしー E-MAIL  - 21/6/13(日) 9:48 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。
今朝ジョギングで海浜公園に行きました。オートキャンプ場では昨日の雨にも拘わらず車が2台テントを張っていました。(・.・;)


▼俣尾舞香さん:
>同じ人の動画。
>議員さん??
>https://www.youtube.com/watch?v=QiBroYsincc

そもそも感染状況が極端に低い我が国ではワクチン接種の必要性がないよね。(-ー;)
それと効果が少ないのは支那製の不活化ワクチンと言うことだよね。
ワクチンの代わりに生食が入っていても驚かないけど・・・。(^_^;)

【18275】Re(4):接種の効果比較
 俣尾舞香  - 21/6/13(日) 19:50 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑い朝です。
>今朝ジョギングで海浜公園に行きました。オートキャンプ場では昨日の雨にも拘わらず車が2台テントを張っていました。(・.・;)

家内の1回目が、急に連絡があり、金曜に接種してきました。
次は7/2日。
3日にドライブできるかどうか・・・
どうも無かったら、午後から出かける予定。

高速の日曜割り引きが6/20から再開だね。


>そもそも感染状況が極端に低い我が国ではワクチン接種の必要性がないよね。(-ー;)
>それと効果が少ないのは支那製の不活化ワクチンと言うことだよね。
>ワクチンの代わりに生食が入っていても驚かないけど・・・。(^_^;)

動画を見ながら、やはり**肺炎はインドアーリア人を狙った、(略)では無いかとの邪推が強くなった。
ワクチンを打っても東アジア人より新規感染者が多いとは・・・

【18276】Re(5):接種の効果比較
 にっしー E-MAIL  - 21/6/14(月) 8:19 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
昨日は山川のフラワーパークに行って来ました。青い花の特集で紫陽花を始め青い花が園内至る所に見られます。残念ながら花名が記されていても直ぐに忘れてしまい、殆ど覚えられなかった。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>家内の1回目が、急に連絡があり、金曜に接種してきました。
>次は7/2日。
>3日にドライブできるかどうか・・・
>どうも無かったら、午後から出かける予定。

若い人に副反応は強いみたいで、我々世代は大丈夫ではないかな?

>高速の日曜割り引きが6/20から再開だね。

待ちに待った割引だね。
ついでにGO TOキャンペーンも復活して欲しいね。


>動画を見ながら、やはり**肺炎はインドアーリア人を狙った、(略)では無いかとの邪推が強くなった。
>ワクチンを打っても東アジア人より新規感染者が多いとは・・・

その陰謀論は当たっているかも・・・。
結局変異株に対して有効で有るか否かだよね。
我が国はワクチン接種の進んだ国よりも新規感染者数が少ない訳だから、
果たしてワクチンが必要かどうか?(-ー;)
ワクチン接種による集団免疫に関しても懐疑的な意見も出てきているね。(-ー;)

【18277】Re(6):接種の効果比較青い花
 俣尾舞香  - 21/6/14(月) 11:13 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>昨日は山川のフラワーパークに行って来ました。青い花の特集で紫陽花を始め青い花が園内至る所に見られます。残念ながら花名が記されていても直ぐに忘れてしまい、殆ど覚えられなかった。(-ー;)

うちの青い花を添付します。(*^。^*)


>待ちに待った割引だね。
>ついでにGO TOキャンペーンも復活して欲しいね。

天草ドライブの計画。8の字になっているから、南からか北から8の字に回りたい。
どっちが安いか。(*^。^*)
フェリー+1人分と、高速代はトントンぐらい。。待ち時間を考えると、運転は疲れるけど到着時間も同じぐらい。
割引が有れば、北からの方が安くなる。(*^。^*)

【18278】Re(7):接種の効果比較青い花
 にっしー E-MAIL  - 21/6/14(月) 13:55 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>うちの青い花を添付します。(*^。^*)

桔梗だね。なかなか良いね!(*^_^*)

>
>
>>待ちに待った割引だね。
>>ついでにGO TOキャンペーンも復活して欲しいね。
>
>天草ドライブの計画。8の字になっているから、南からか北から8の字に回りたい。
>どっちが安いか。(*^。^*)
>フェリー+1人分と、高速代はトントンぐらい。。待ち時間を考えると、運転は疲れるけど到着時間も同じぐらい。
>割引が有れば、北からの方が安くなる。(*^。^*)

北からコースで西回りを使い、高速料金を全く払わない方は・・・、時間が懸かり疲れるよね。(-ー;)

【18279】Re(8):8の字
 俣尾舞香  - 21/6/14(月) 16:42 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼にっしーさん:

>北からコースで西回りを使い、高速料金を全く払わない方は・・・、時間が懸かり疲れるよね。(-ー;)

こんなコースも。
2日で14時間運転では、観光が出来ないかもね。(*^。^*)

【18280】Re(9):8の字
 俣尾舞香  - 21/6/14(月) 16:58 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >こんなコースも。

人吉へは、このコースを使います。
高速未使用。(*^。^*)
桑の丸〜空港〜吉松〜えびの〜人吉です。

【18281】たこ飯
 俣尾舞香  - 21/6/14(月) 19:29 -

引用なし
パスワード
   >天草ドライブの計画。8の字になっているから、南からか北から8の字に回りたい。
>どっちが安いか。(*^。^*)

おいしそうだよね。
http://www.rippleland.com/

【18282】Re(10):8の字
 にっしー E-MAIL  - 21/6/14(月) 20:52 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>こんなコースも。
>
>人吉へは、このコースを使います。
>高速未使用。(*^。^*)
>桑の丸〜空港〜吉松〜えびの〜人吉です。

大口から山九峠を通って人吉もあるね。

【18283】Re(1):たこ飯
 にっしー E-MAIL  - 21/6/15(火) 8:23 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
これから天気は下り坂。


▼俣尾舞香さん:
>>天草ドライブの計画。8の字になっているから、南からか北から8の字に回りたい。
>>どっちが安いか。(*^。^*)
>
>おいしそうだよね。
>http://www.rippleland.com/

ここは何度か寄ったことがある。
眺めも良いよ。(*^_^*)

【18284】Re(11):8の字下道
 俣尾舞香  - 21/6/15(火) 10:56 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>大口から山九峠を通って人吉もあるね。

グーグル地図では、宮之城から出水を通るのが、最短のようです。

【18285】Re(12):8の字下道
 にっしー E-MAIL  - 21/6/15(火) 11:34 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>大口から山九峠を通って人吉もあるね。
>
>グーグル地図では、宮之城から出水を通るのが、最短のようです。

この道は紫美山の南側を通り道ではないよね。
かなり悪い道だった・・・。(-ー;)

【18286】Re(9):8の字
 nobu  - 21/6/15(火) 13:29 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>北からコースで西回りを使い、高速料金を全く払わない方は・・・、時間が懸かり疲れるよね。(-ー;)
>
>こんなコースも。
>2日で14時間運転では、観光が出来ないかもね。(*^。^*)

人吉〜八代は国道不通のため、代替の高速道人吉IC−八代IC間のみ料金絶賛無料酎です。
完全復旧には何年かかるのかと…(-_-;)
ちょうど10年前にリップルランドに行きました。たこ天丼がウマかったです。
その時買った干しダコが、今も冷蔵庫に…いい加減成仏させてあげないと(汗)

【18287】Re(10):8の字 すると
 俣尾舞香  - 21/6/15(火) 15:49 -

引用なし
パスワード
   ▼nobuさん:

>人吉〜八代は国道不通のため、代替の高速道人吉IC−八代IC間のみ料金絶賛無料酎です。
>完全復旧には何年かかるのかと…(-_-;)
>ちょうど10年前にリップルランドに行きました。たこ天丼がウマかったです。
>その時買った干しダコが、今も冷蔵庫に…いい加減成仏させてあげないと(汗)

人吉まで下道〜無料区間は高速〜八代から下道・・・だね、(*^。^*)
前後を通しで載ると有料なんだよね。

【18288】Re(10):8の字
 にっしー E-MAIL  - 21/6/15(火) 17:45 -

引用なし
パスワード
   ▼nobuさん:
>▼俣尾舞香さん:
>>▼にっしーさん:
>>
>>>北からコースで西回りを使い、高速料金を全く払わない方は・・・、時間が懸かり疲れるよね。(-ー;)
>>
>>こんなコースも。
>>2日で14時間運転では、観光が出来ないかもね。(*^。^*)
>
>人吉〜八代は国道不通のため、代替の高速道人吉IC−八代IC間のみ料金絶賛無料酎です。
>完全復旧には何年かかるのかと…(-_-;)

人吉以前から通して乗ると有料で、人吉から乗って八代で降りたら無料なんだね。
知らなかった。(-ー;)
今度は人吉まで下道を通ろう・・・。(^_^;)

>ちょうど10年前にリップルランドに行きました。たこ天丼がウマかったです。
>その時買った干しダコが、今も冷蔵庫に…いい加減成仏させてあげないと(汗)

たこ飯の素を買ったけど、結構高かったような・・・。
10年前の干し蛸ですか?冷蔵庫に入っていても食べるのに勇気が要りますね。(^_^;)

【18289】Re(11):8の字
 俣尾舞香  - 21/6/15(火) 19:10 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>人吉以前から通して乗ると有料で、人吉から乗って八代で降りたら無料なんだね。
>知らなかった。(-ー;)
>今度は人吉まで下道を通ろう・・・。(^_^;)

人吉で降りて、再度乗る。
八代で降りて、再度乗る。
でも、良いかも。
めんどくさいから、下道で行って、人吉・八代間は高速利用が良いかも。

>10年前の干し蛸ですか?冷蔵庫に入っていても食べるのに勇気が要りますね。(^_^;)

ぼかし堆肥を、かき混ぜていなかったら腐敗していた。
アンモニア臭はしないけど、生の金肥状態。捨てるのはあったらしかから、撒いた。臭い。

【18290】リップル
 俣尾舞香  - 21/6/16(水) 8:22 -

引用なし
パスワード
   >おいしそうだよね。
>http://www.rippleland.com/

リップルの意味が分からない。
ニップルなら知っている。(*^。^*)
アップルも。

ニップルを検索したら、仮想通貨が沢山出てきた。?

【18291】Re(1):リップル
 にっしー E-MAIL  - 21/6/16(水) 8:36 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は昨日からの雨が上がって曇りです。
我が家周辺でもキオビエダシャクが乱舞して鬱陶しい気分が倍加しています。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>>おいしそうだよね。
>>http://www.rippleland.com/
>
>リップルの意味が分からない。
>ニップルなら知っている。(*^。^*)
>アップルも。
>
>ニップルを検索したら、仮想通貨が沢山出てきた。?

恐らく地名か人名に由来しているんじゃまいか?

【18292】Re(2):リップル思い出した
 俣尾舞香  - 21/6/16(水) 9:01 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>恐らく地名か人名に由来しているんじゃまいか?

そう言えば、リップルウッドと言う会社があったな。
検索したら、ハゲタカファンドだった。

さらに検索。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%88%E6%B5%81
音のひずみとなるので、いかにリップルを減らすか。作りかけのアンプのことを思い出した。(*^。^*)

【18293】Re(3):リップルやっと分かった
 俣尾舞香  - 21/6/16(水) 9:04 -

引用なし
パスワード
   >さらに検索。

もしかしたらと、「さざ波」で検索。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%96%E6%B3%A2-68930
\(^_^)(^_^)/ 正解だった。
年寄りは暇じゃね。
1時間、暇つぶしが出来たわ。

【18294】Re(1):リップル
 俣尾舞香  - 21/6/16(水) 10:01 -

引用なし
パスワード
   >ニップルなら知っている。(*^。^*)

恥ずかしいけど、ニップルの写真をアップするね。
https://www.monotaro.com/g/00180618/?t.q=%83j%83b%83v%83%8B

【18295】Re(2):リップル注意
 俣尾舞香  - 21/6/16(水) 10:15 -

引用なし
パスワード
   職場の女性に、リップルとニップルの違いを尋ねないようにしてね。(*^。^*)

【18296】Re(2):リップル
 にっしー E-MAIL  - 21/6/16(水) 16:01 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>ニップルなら知っている。(*^。^*)
>
>恥ずかしいけど、ニップルの写真をアップするね。
>https://www.monotaro.com/g/00180618/?t.q=%83j%83b%83v%83%8B

チョコンと飛び出しているところがニップルと呼ばれるのだね。(*^_^*)

【18297】Re(3):リップルカレンダ-
 俣尾舞香  - 21/6/16(水) 17:46 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>チョコンと飛び出しているところがニップルと呼ばれるのだね。(*^_^*)

夏は目立たないように、ニップルパッドを張っています。(*^。^*)ウッソ。
語源はこっちが先だと思います。

自動車などはニップルからグリースアップしますよ。

ところで、7月のカレンダーを見てるかな。
壁に掛けてあるカレンダーと、グーグルカレンダーの祭日が違うんだよね。
グーグルでは土曜休みだと4連休になる。知らなかった。(*^。^*)

【18298】Re(4):リップルカレンダ-
 にっしー E-MAIL  - 21/6/17(木) 8:23 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
今朝は資源ゴミ回収日で半年に1回の当番でした。私の住んでいる地区は住民も少なく、さらにゴミの量も以前と比べるとかなり少なくなっています。死からの補助金も少なくなっているようです。


▼俣尾舞香さん:
>ところで、7月のカレンダーを見てるかな。
>壁に掛けてあるカレンダーと、グーグルカレンダーの祭日が違うんだよね。
>グーグルでは土曜休みだと4連休になる。知らなかった。(*^。^*)

本当だね。22(木)〜25(日)休みになっているね。
何で?
海の日はどちらが正しいのだろう?

【18299】Re(5):リップルカレンダ-
 俣尾舞香  - 21/6/17(木) 17:49 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>本当だね。22(木)〜25(日)休みになっているね。
>何で?
>海の日はどちらが正しいのだろう?

検索した。
海の日も、山の日も移動している。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html
年中無休いや、年中無給休暇だからどうでも良いんだけど、高速割引の日が増える。

【18300】Re(6):リップルカレンダ-
 にっしー E-MAIL  - 21/6/18(金) 8:35 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇りですが晴れ間も見えています。
昨日は昨年着けた梅干しの梅酢を使って梅酢塩を作りました。
鍋に入れて煮詰めただけですが、最後の段階で湿度が高いせいか水分が抜けずに、表面に赤い塩水が浮かんできます。やはり太陽光で乾燥させないと駄目みたいですね。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>本当だね。22(木)〜25(日)休みになっているね。
>>何で?
>>海の日はどちらが正しいのだろう?
>
>検索した。
>海の日も、山の日も移動している。
>https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html
>年中無休いや、年中無給休暇だからどうでも良いんだけど、高速割引の日が増える。

ありがとう。我が家は一応仕事をしているので助かった。

【18301】Re(7):リップルカレンダ-
 俣尾舞香  - 21/6/18(金) 8:57 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>昨日は昨年着けた梅干しの梅酢を使って梅酢塩を作りました。
>鍋に入れて煮詰めただけですが、最後の段階で湿度が高いせいか水分が抜けずに、表面に赤い塩水が浮かんできます。やはり太陽光で乾燥させないと駄目みたいですね。(-ー;)

梅酢を加熱して、溶けるだけ塩を追加すれば沢山作れたんじゃ。(*^。^*)
甘みの塩作り体験では、フライパンで煎った。水気を飛ばしながら、すりこぎかへらで潰してサラサラにする。


食酢を100倍に薄めて、うどんこ病などの消毒に使っている。
家内から捨てようと思ったけど、消毒用にすればと渡された。
う〜む、塩分があるんだよね。枯れてしまわないか。
かえって、塩の消毒効果があるか?

【18302】Re(8):リップルカレンダ-
 俣尾舞香  - 21/6/18(金) 9:57 -

引用なし
パスワード
   >梅酢を加熱して、溶けるだけ塩を追加すれば沢山作れたんじゃ。(*^。^*)

検索した。
そのまま煮詰めるのと、塩に梅酢をかけて煮詰める方法があった。
結構、塩分が含まれているね。
相当薄めないと、野菜にはかけられない。(*^。^*)

>甘みの塩作り体験では、

奄美に訂正。(*^。^*)

【18303】Re(9):リップルカレンダ-
 にっしー E-MAIL  - 21/6/18(金) 11:18 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>梅酢を加熱して、溶けるだけ塩を追加すれば沢山作れたんじゃ。(*^。^*)
>
>検索した。
>そのまま煮詰めるのと、塩に梅酢をかけて煮詰める方法があった。
>結構、塩分が含まれているね。
>相当薄めないと、野菜にはかけられない。(*^。^*)
>
>>甘みの塩作り体験では、
>
>奄美に訂正。(*^。^*)

20%の塩分で梅干しを作ったから、出来た塩もかなり塩辛い。(-ー;)
これに塩を混ぜたら凄い塩辛さになりそう。

害虫予防には木酢酢とか竹酢酢を薄めたのが良いのでは?

【18304】Re(10):リップルカレンダ-
 俣尾舞香  - 21/6/18(金) 16:03 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>20%の塩分で梅干しを作ったから、出来た塩もかなり塩辛い。(-ー;)

クックパッドの例では、30ccから3グラムの塩が出来ていた。
梅干し1個に約2グラムの塩分があると聞いてたけど、そんなに多くは無いだろうと思っていた。
作る前に計ったら1個あたり20グラムだった。干す前は梅酢と梅の塩分濃度は同じだろうから、種の部分を無視しすれば、2分ラムの塩分となる。

以下検索した豆知識。ばらつきはあるけど、
海水3.4%
醤油16%
だそうだ。

>害虫予防には木酢酢とか竹酢酢を薄めたのが良いのでは?

木酢液より、米酢のほうが安い。(*^。^*)

【18305】Re(11):リップルカレンダ-焦げた
 俣尾舞香  - 21/6/18(金) 16:37 -

引用なし
パスワード
   (-_;)

梅塩を作るように指令したので、見に行った。
焦げて、見た目は餡子のようだった。
聞けば、塩と同量の砂糖を入れているそうだ。(-_;)(-_;)

【18306】Re(12):リップルカレンダ-焦げた
 にっしー E-MAIL  - 21/6/18(金) 17:59 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>(-_;)
>
>梅塩を作るように指令したので、見に行った。
>焦げて、見た目は餡子のようだった。
>聞けば、塩と同量の砂糖を入れているそうだ。(-_;)(-_;)

今日日光に干したけどまだ湿気っている。(-ー;)
サラッとした梅酢塩にするには最期はフライパンで炙った方が良いのだろうか?

【18307】Re(13):リップルカレンダ-焦げた
 俣尾舞香  - 21/6/18(金) 18:55 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>今日日光に干したけどまだ湿気っている。(-ー;)
>サラッとした梅酢塩にするには最期はフライパンで炙った方が良いのだろうか?

砂糖が入ってなければ、フライパン(油が付いてないこと)か、ステンレスの熱い鍋が良いかも。アルミ鍋は不可。
取り敢えずキュウリ和えにした。多すぎてしょっぱかった。(-_;)

夕方のニュース。蕃山の開拓道路のアジサイ道路。行ってみたい。
日曜に晴れると良いな。。。と願って焼酎を飲んだ。(*^。^*)

【18308】Re(14):リップルカレンダ-焦げた
 にっしー E-MAIL  - 21/6/19(土) 6:47 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>今日日光に干したけどまだ湿気っている。(-ー;)
>>サラッとした梅酢塩にするには最期はフライパンで炙った方が良いのだろうか?
>
>砂糖が入ってなければ、フライパン(油が付いてないこと)か、ステンレスの熱い鍋が良いかも。アルミ鍋は不可。
>取り敢えずキュウリ和えにした。多すぎてしょっぱかった。(-_;)


鍋で煮詰めたときに焦げ付かないようにかき回しに使っていたステンレス製のスプーンが変色していた。塩とクエン酸の影響かもね。(-ー;)
今日午後フライパンで煎ってみる。

>
>夕方のニュース。蕃山の開拓道路のアジサイ道路。行ってみたい。
>日曜に晴れると良いな。。。と願って焼酎を飲んだ。(*^。^*)

今年は開花が早かったのか紫陽花も終わりに近いから明日が最後のチャンスかも。

67 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157225
(SS)C-BOARD v3.8 is Free