(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

176 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→

【13708】もへ11月 にっしー 18/11/1(木) 8:39

【13723】監視社会 俣尾舞香 18/11/3(土) 18:44
【13724】Re(1):監視社会 にっしー 18/11/4(日) 11:00
【13725】ホークス日本シリーズ連覇 にっしー 18/11/5(月) 8:13
【13726】Re(2):監視社会 俣尾舞香 18/11/5(月) 8:29
【13733】ウメ酒の実 俣尾舞香 18/11/5(月) 17:25
【13735】Re(1):ウメ酒の実 にっしー 18/11/6(火) 8:25
【13737】Re(2):ウメ酒の実 俣尾舞香 18/11/6(火) 9:11
【13741】Re(3):ウメ酒の実 にっしー 18/11/6(火) 20:25
【13745】Re(4):ウメ酒の実 俣尾舞香 18/11/7(水) 8:42
【13748】Re(5):ウメ酒の実 にっしー 18/11/7(水) 10:18

【13723】監視社会
 俣尾舞香  - 18/11/3(土) 18:44 -

引用なし
パスワード
   バァちゃんが夕方ウォーキングに出たので、3杯目のお代わりをしに台所に行った。
しか〜し、バァちゃんが玄関から見張っていて、発覚した。ショボン( '・_・`)…

【13724】Re(1):監視社会
 にっしー E-MAIL  - 18/11/4(日) 11:00 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。気持ちの良い天気です。
昨日は岩川の弥五郎どん祭りに行って来ました。実物の弥五郎どんを見るのは初めてでその巨大さに圧倒されました。お祭りの人出も多く主催者発表では10万にだそうです。地域もこの祭りで盛り上がり強い連帯感の元になっているようです。このように地域が燃え上がる祭りが有るのが羨ましい限り。


▼俣尾舞香さん:
>バァちゃんが夕方ウォーキングに出たので、3杯目のお代わりをしに台所に行った。
>しか〜し、バァちゃんが玄関から見張っていて、発覚した。ショボン( '・_・`)…

ちゃんと事務所に焼酎を隠匿しちょかんこて・・・。(-ー;)

【13725】ホークス日本シリーズ連覇
 にっしー E-MAIL  - 18/11/5(月) 8:13 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。爽やかな朝です。
今年の日本シリーズは土曜日にホークスが2対0で勝って対戦成績を4勝1敗1引き分けとして優勝しました。実力伯仲どちらが買ってもおかしくない試合の連続でしたが、ホークスの勝因は継投が冴え渡っていたのとMVPを取った甲斐捕手が広島の盗塁を悉く刺し機動力を封じた事でしょう。広島らしい戦いを封じ込められた印象でしたね。
これで今年の野球も終わり、また来年も熱い戦いが繰り広げられる事を期待しましょう。

【13726】Re(2):監視社会
 俣尾舞香  - 18/11/5(月) 8:29 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>ちゃんと事務所に焼酎を隠匿しちょかんこて・・・。(-ー;)

水ペット瓶に入れた焼酎を持ち込みたいのだけど、明日酎になりそうで心配なんだわ。
昨夜の2時頃激しく飲みたくなった。ウメ酒の身を取り出し1個だけ食べて我慢した。

【13733】ウメ酒の実
 俣尾舞香  - 18/11/5(月) 17:25 -

引用なし
パスワード
   >昨夜の2時頃激しく飲みたくなった。ウメ酒の身を取り出し1個だけ食べて我慢した。

先日、家人に指示していたのですが、ようやく取り出して梅ジャム作りをしていました。ブツブツ・・・

丸みが残っているのとすっかり萎びたのがありました。
萎びたのはお八つ・・・萎びているのでアルコールも残っていないから美味しくない。( '・_・`)…
アルコールを飛ばしてジャムにするんですが、子供が食べるわけでは無いので、わざわざ飛ばす必要は無かった。
実を剥がしやすくするために煮るのと砂糖を加えてからも煮るのでアルコールはほとんど残らないようです。少し加えたいぐらい。

【13735】Re(1):ウメ酒の実
 にっしー E-MAIL  - 18/11/6(火) 8:25 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>昨夜の2時頃激しく飲みたくなった。ウメ酒の身を取り出し1個だけ食べて我慢した。
>
>先日、家人に指示していたのですが、ようやく取り出して梅ジャム作りをしていました。ブツブツ・・・
>
>丸みが残っているのとすっかり萎びたのがありました。
>萎びたのはお八つ・・・萎びているのでアルコールも残っていないから美味しくない。( '・_・`)…
>アルコールを飛ばしてジャムにするんですが、子供が食べるわけでは無いので、わざわざ飛ばす必要は無かった。
>実を剥がしやすくするために煮るのと砂糖を加えてからも煮るのでアルコールはほとんど残らないようです。少し加えたいぐらい。

我が家も先週梅の実を取り出したらジャムに化けていた・・・。(-ー;)
萎びているのは砂糖濃度による浸透圧の関係で中の水分が急激に抜けたためじゃろね。
確かにアルコールを飛ばすことには納得しかねる・・・。(-ー;)

【13737】Re(2):ウメ酒の実
 俣尾舞香  - 18/11/6(火) 9:11 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>確かにアルコールを飛ばすことには納得しかねる・・・。(-ー;)

半分をジャムにして、残りは刻むかミキサーで潰してジャムに混入するのが良いかも知れない。
若しくはジャムに正中を加える。日持ちするんじゃ無かろうか。(*^。^*)

【13741】Re(3):ウメ酒の実
 にっしー E-MAIL  - 18/11/6(火) 20:25 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>確かにアルコールを飛ばすことには納得しかねる・・・。(-ー;)
>
>半分をジャムにして、残りは刻むかミキサーで潰してジャムに混入するのが良いかも知れない。

種があるからミキサーには出来んかも。
そのまま食べるのが一番健全のような・・・。(^_^;)

>若しくはジャムに正中を加える。日持ちするんじゃ無かろうか。(*^。^*)

ジャムは砂糖が多かで冷蔵庫に入れておけばそげんねまらんかも・・・。

【13745】Re(4):ウメ酒の実
 俣尾舞香  - 18/11/7(水) 8:42 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>種があるからミキサーには出来んかも。

種は取ってから。(*^。^*)
種取りが大変みたいです。アルコール飛ばしのために煮ると剥がれやすくなります。

>ジャムは砂糖が多かで冷蔵庫に入れておけばそげんねまらんかも・・・。

砂糖は1kg使ったようだ。目視で梅が6kg有ったから半分も入れていない。
種有りの重量に対して1/6、種を抜いた果肉のみに対して30%程度の砂糖を入れま〜す。

去年のブルーベリー酒の実があるんだけど、種ごとガリガリと食べにくい。

【13748】Re(5):ウメ酒の実
 にっしー E-MAIL  - 18/11/7(水) 10:18 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>種があるからミキサーには出来んかも。
>
>種は取ってから。(*^。^*)
>種取りが大変みたいです。アルコール飛ばしのために煮ると剥がれやすくなります。

我が家は種取りが面倒らしく、種付きの時もあった。(-ー;)

>
>>ジャムは砂糖が多かで冷蔵庫に入れておけばそげんねまらんかも・・・。
>
>砂糖は1kg使ったようだ。目視で梅が6kg有ったから半分も入れていない。
>種有りの重量に対して1/6、種を抜いた果肉のみに対して30%程度の砂糖を入れま〜す。
>
>去年のブルーベリー酒の実があるんだけど、種ごとガリガリと食べにくい。

ブルーベリーにそげん気になる種があったけ?

176 / 260 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157282
(SS)C-BOARD v3.8 is Free