(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

93 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【17173】安倍総理退陣(T_T) にっしー 20/8/29(土) 8:46
【17174】Re(1):安倍総理退陣(T_T) 俣尾舞香 20/8/29(土) 16:31
【17175】ノミニキテネ 熱湯浴 20/8/29(土) 18:58
【17177】Re(2):安倍総理退陣(T_T) にっしー 20/8/29(土) 21:03
【17179】Re(3):安倍総理退陣(T_T) 俣尾舞香 20/8/29(土) 23:13
【17181】Re(4):安倍総理退陣(T_T) にっしー 20/8/30(日) 9:57
【17176】弥生会計 俣尾舞香 20/8/29(土) 19:05
【17178】Re(1):弥生会計 にっしー 20/8/29(土) 21:07
【17183】Re(2):弥生会計 俣尾舞香 20/8/30(日) 14:22
【17184】Re(3):弥生会計 にっしー 20/8/31(月) 8:17
【17185】Re(4):弥生会計 俣尾舞香 20/8/31(月) 12:00
【17186】Re(5):弥生会計 にっしー 20/8/31(月) 14:59
【17187】Re(6):弥生会計 俣尾舞香 20/8/31(月) 19:06
【17180】予言 俣尾舞香 20/8/30(日) 9:34
【17182】Re(1):予言 にっしー 20/8/30(日) 10:05
【17188】Re(2):予言1999 俣尾舞香 20/8/31(月) 19:08
【17189】選挙予測 俣尾舞香 20/8/31(月) 19:17
【17190】Re(1):選挙予測 さんなし 俣尾舞香 20/9/1(火) 5:10
【17191】読み方 俣尾舞香 20/9/1(火) 5:43
【17192】Re(1):読み方 にっしー 20/9/1(火) 8:40
【17193】Re(2):選挙予測 さんなし にっしー 20/9/1(火) 8:44
【17194】Re(3):選挙予測 さんなし 俣尾舞香 20/9/1(火) 9:11
【17197】Re(4):選挙予測 さんなし にっしー 20/9/2(水) 8:21
【17200】Re(5):選挙予測 さんなし 俣尾舞香 20/9/2(水) 9:28
【17202】Re(6):選挙予測 さんなし にっしー 20/9/2(水) 14:09
【17203】Re(7):選挙予測 さんなし 俣尾舞香 20/9/2(水) 16:20
【17204】嫌われる人 俣尾舞香 20/9/2(水) 19:01
【17205】Re(1):嫌われる人 にっしー 20/9/3(木) 8:27
【17206】Re(2):嫌われる人 俣尾舞香 20/9/3(木) 9:02
【17207】Re(3):嫌われる人 にっしー 20/9/3(木) 14:05
【17195】植木鉢の片付け 俣尾舞香 20/9/1(火) 11:03
【17196】お盆から2週間経過 俣尾舞香 20/9/1(火) 15:37
【17198】Re(1):お盆から2週間経過 にっしー 20/9/2(水) 8:27
【17199】Re(2):来てない。 俣尾舞香 20/9/2(水) 9:22
【17201】Re(3):来てない。 にっしー 20/9/2(水) 14:02
【17208】またもや台風接近 にっしー 20/9/4(金) 8:43
【17209】Re(1):またもや台風接近 俣尾舞香 20/9/4(金) 10:02
【17210】Re(2):またもや台風接近 にっしー 20/9/4(金) 11:32
【17211】Re(3):またもや台風接近 俣尾舞香 20/9/4(金) 12:43
【17212】Re(4):またもや台風接近 補強 俣尾舞香 20/9/4(金) 13:36
【17213】Re(5):またもや台風接近 補強 にっしー 20/9/4(金) 14:54
【17214】Re(6):またもや台風接近 補強 にっしー 20/9/5(土) 8:36
【17215】Re(6):またもや台風接近 補強 俣尾舞香 20/9/5(土) 8:38
【17216】Re(7):またもや台風接近 補強 にっしー 20/9/5(土) 19:45
【17217】Re(8):またもや台風接近 補強 俣尾舞香 20/9/5(土) 20:02
【17221】来たぁ 俣尾舞香 20/9/6(日) 14:15
【17223】Re(1):来たぁ にっしー 20/9/6(日) 15:59
【17225】Re(2):来たぁ 俣尾舞香 20/9/6(日) 16:25
【17226】Re(1):またもや台風接近 俣尾ドラマー 20/9/6(日) 18:21
【17227】カーバイト 俣尾ドラマー 20/9/6(日) 18:26
【17229】Re(2):またもや台風接近 にっしー 20/9/7(月) 9:00
【17228】Re(1):またもや台風接近 ほっ 俣尾ドラマー 20/9/7(月) 8:55
【17230】Re(2):またもや台風接近 ほっ にっしー 20/9/7(月) 9:03
【17231】Re(2):またもや台風接近 ほっ 俣尾舞香 20/9/7(月) 9:25
【17232】Re(3):またもや台風接近 ほっ にっしー 20/9/7(月) 10:33
【17233】Re(4):またもや台風接近 被害あり 俣尾舞香 20/9/7(月) 12:51
【17218】耳鼻科 俣尾舞香 20/9/5(土) 20:45
【17219】Re(1):耳鼻科+泌尿器科 俣尾舞香 20/9/5(土) 20:51
【17220】Re(2):眼科+泌尿器科 俣尾舞香 20/9/6(日) 8:51
【17222】Re(3):眼科+泌尿器科 にっしー 20/9/6(日) 15:54
【17224】Re(4):眼科+泌尿器科 俣尾舞香 20/9/6(日) 16:21
【17234】標高 俣尾舞香 20/9/7(月) 13:09
【17235】Re(1):標高 俣尾舞香 20/9/7(月) 13:19
【17236】Re(1):標高 にっしー 20/9/7(月) 14:07
【17237】Re(2):標高 俣尾舞香 20/9/7(月) 16:23
【17238】Re(1):標高 俣尾舞香 20/9/7(月) 16:40
【17239】Re(2):標高 俣尾舞香 20/9/7(月) 16:43
【17240】Re(2):標高 にっしー 20/9/7(月) 17:59

【17173】安倍総理退陣(T_T)
 にっしー E-MAIL  - 20/8/29(土) 8:46 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。今日も酷暑になりそうです。
昨日安倍総理が退陣する旨発表が有り、気分的に非常に落ち込んでいます。
歴代総理に中では出色の存在で、戦後の懸案事項を次々と解決していき、外交的にも日本の存在を確固たる物にした手腕は賞賛に値すると思っています。

確かに我々保守派から見ると靖国神社参拝を1度しかしなかった事とか、消費税を2度も増税した等納得できないこともありましたが、左傾化した国内をニュートラル近くまで戻した功績を多としています。
テレビや新聞は喜々として勝ち誇ったように報道しており、これらと戦った7年半のご苦労を思うと、良く耐えたと労いたい。
本当にご苦労様でした。国民の大多数サイレントマジョリティーは感謝しています。

▼熱湯浴さん:
>原因は安倍総理にあると考えている傾国人がいるらしい。
>健康問題に以上に関心を持っている。
>とヨウツベで見たばかりだった。
>長いだけで何も成果がないなどと新聞には書いてあった。
>いやいや大変な成果があったよ。
>特亜との関係正常化=距離を置くなどの功績大。
>もっと頑張って欲しかったが、後の人に任せるよりしかたない。
>居芝くんがなりませんように。

党員投票をするのだろうか?
胃芝くんが党員の中では人気があるのは、マスゴミに毒された頭の軽い党員が多いせいではなかろうか?
議員投票だったら岸田さんが上がりそうな気がするけど、また左旋回して、特亜と近付くかもね。(-ー;)

【17174】Re(1):安倍総理退陣(T_T)
 俣尾舞香  - 20/8/29(土) 16:31 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>党員投票をするのだろうか?
>胃芝くんが党員の中では人気があるのは、マスゴミに毒された頭の軽い党員が多いせいではなかろうか?
>議員投票だったら岸田さんが上がりそうな気がするけど、また左旋回して、特亜と近付くかもね。(-ー;)

ヨウツベを見ると、国会議員に任期の木詩氏、国民に人気の石場氏。
国民に人気・・・TVに良く出ている。(*^。^*)
マスコミに好かれる・・・同条。
木詩田氏はどんな人かよく知られていない。
で石橋の勝ち。

アテクシは女性総理をキボンヌ。気の強うそうな議員さん・・・名前は伏す。(*^。^*)

ぬるいビールを飲むんだけど、さすがにここんとこは冷やしたビールで無いとたままらん。昨日は、危うくプシューッしてキーボードに掛けるところだった。

【17175】ノミニキテネ
 熱湯浴  - 20/8/29(土) 18:58 -

引用なし
パスワード
   最近、里の店からワン切りが掛かってこない。
石橋が総理になれば、中共党書記長にキテネ(ハート)とLineするかもしれないね。

【17176】弥生会計
 俣尾舞香  - 20/8/29(土) 19:05 -

引用なし
パスワード
   使い続けて**年。今日初めて知った機能。(*^。^*)
申告資料を作るときに、貴重のない項目を除いて、必要な項目を選びながら出力していた。
一括出力を洗濯すれば、不要項目は印刷されないのだね。知らなかった。( '・_・`)…
別々に印刷すると結構手間が掛かるんだよね。

楽々法人会計ソフトを使って申告書類を作る。
毎年恒例の夏休みの宿題なんだわ。(*^。^*)
手集計だと4日ぐらい掛かっていたのが1〜2時間程度で終わる。ただし、使い方を思い出すのに半日かかるんだよね。( '・_・`)…

酔ったので、もうできないかもしれない。
TVを切るときにTVリモコンの代わりにコードレスホンのボタンを押していたのは内緒だ。(*^。^*)

【17177】Re(2):安倍総理退陣(T_T)
 にっしー E-MAIL  - 20/8/29(土) 21:03 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>党員投票をするのだろうか?
>>胃芝くんが党員の中では人気があるのは、マスゴミに毒された頭の軽い党員が多いせいではなかろうか?
>>議員投票だったら岸田さんが上がりそうな気がするけど、また左旋回して、特亜と近付くかもね。(-ー;)
>
>ヨウツベを見ると、国会議員に任期の木詩氏、国民に人気の石場氏。
>国民に人気・・・TVに良く出ている。(*^。^*)
>マスコミに好かれる・・・同条。
>木詩田氏はどんな人かよく知られていない。
>で石橋の勝ち。

識者の話では岸田さんと菅さんの一騎打ちみたいだけど・・・。
党員投票になっても胃芝さんの目は無いのでは?


>
>アテクシは女性総理をキボンヌ。気の強うそうな議員さん・・・名前は伏す。(*^。^*)

女性候補はまだまだ実力不足では?

>
>ぬるいビールを飲むんだけど、さすがにここんとこは冷やしたビールで無いとたままらん。昨日は、危うくプシューッしてキーボードに掛けるところだった。

支那では常温のビールを飲むらしいけど。(-_-?)
その方がお腹を壊さないのかな?

【17178】Re(1):弥生会計
 にっしー E-MAIL  - 20/8/29(土) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>使い続けて**年。今日初めて知った機能。(*^。^*)
>申告資料を作るときに、貴重のない項目を除いて、必要な項目を選びながら出力していた。
>一括出力を洗濯すれば、不要項目は印刷されないのだね。知らなかった。( '・_・`)…
>別々に印刷すると結構手間が掛かるんだよね。

それは初耳!これまでいちいち記帳されているところだけ選びながら出力していた。

>
>楽々法人会計ソフトを使って申告書類を作る。
>毎年恒例の夏休みの宿題なんだわ。(*^。^*)
>手集計だと4日ぐらい掛かっていたのが1〜2時間程度で終わる。ただし、使い方を思い出すのに半日かかるんだよね。( '・_・`)…

そうなんだよね。(-ー;)一年に一度しか使わないから、忘れてしまって思い出すのが大変!

>
>酔ったので、もうできないかもしれない。
>TVを切るときにTVリモコンの代わりにコードレスホンのボタンを押していたのは内緒だ。(*^。^*)

オートキャンプに出て昔のPHSの代わりにTVリモコンを持って電話を使用としたことがあった・・・。(^_^;)

【17179】Re(3):安倍総理退陣(T_T)
 俣尾舞香  - 20/8/29(土) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>識者の話では岸田さんと菅さんの一騎打ちみたいだけど・・・。
>党員投票になっても胃芝さんの目は無いのでは?

河野太郎説・・・3代目にして総理になるか。

>支那では常温のビールを飲むらしいけど。(-_-?)
>その方がお腹を壊さないのかな?

昼間は150しか無かった。冷やした350を取ってきた。(*^。^*)

【17180】予言
 俣尾舞香  - 20/8/30(日) 9:34 -

引用なし
パスワード
   世界でことが起きると、ノストラダムスが予言していたと話題になるのだが・・・
武漢コロナの予言は無かったのだろうか。
自然災害では無くて人工的な災害だから予言できなかったのか。

*峡ダム決壊の予言も無いんだろうね。

【17181】Re(4):安倍総理退陣(T_T)
 にっしー E-MAIL  - 20/8/30(日) 9:57 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>識者の話では岸田さんと菅さんの一騎打ちみたいだけど・・・。
>>党員投票になっても胃芝さんの目は無いのでは?
>
>河野太郎説・・・3代目にして総理になるか。

伝統的な皇位継承では無い内親王殿下のお子様が皇位継承所謂女系天皇ももやむなしとの発言で、保守論客界隈では、これまでの好感度がゼロになり、胃芝さんと同じ評価に下がってしまっている。
入閣する以前の発言もパヨクがかっていたからね・・・。(-ー;)

>
>>支那では常温のビールを飲むらしいけど。(-_-?)
>>その方がお腹を壊さないのかな?
>
>昼間は150しか無かった。冷やした350を取ってきた。(*^。^*)

ビールはやっぱり冷えてないとね・・・。
日本酒は冷蔵庫で冷やすより、今の室温だと冷やさずに飲んだ方が生温くて美味く感じる。(*^_^*)

【17182】Re(1):予言
 にっしー E-MAIL  - 20/8/30(日) 10:05 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。今日も朝から酷暑です。
昨日は午後半ドンでしたが、余りの暑さに外に遊びに行く気が失せて、エアコンの効いた部屋でテレビを見ながらダラダラと過ごしました。

今朝は一念発起してジョギングに出掛けました。ゆっくり走っているのに辛くて5kmぐらい走ったサンセットブリッジ手前で美ジョガーにサラッと抜かれてしまい、心が折れて休憩を繰り返し歩きを入れヘトヘトになって帰ってきました。
私のスピードは7分/km程度、抜かれた感じでは美ジョガーは5分30秒/km位だったのでは・・・。走力の衰えに愕然として絶望的な気分になります。_| ̄|● il||li


▼俣尾舞香さん:
>世界でことが起きると、ノストラダムスが予言していたと話題になるのだが・・・
>武漢コロナの予言は無かったのだろうか。
>自然災害では無くて人工的な災害だから予言できなかったのか。

疫病の予言はあるのでは?

>
>*峡ダム決壊の予言も無いんだろうね。

騒ぎが起きて一月以上経つけどまだ持ち堪えているよね。

【17183】Re(2):弥生会計
 俣尾舞香  - 20/8/30(日) 14:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>>楽々法人会計ソフトを使って申告書類を作る。
>>毎年恒例の夏休みの宿題なんだわ。(*^。^*)
>>手集計だと4日ぐらい掛かっていたのが1〜2時間程度で終わる。ただし、使い方を思い出すのに半日かかるんだよね。( '・_・`)…
>
>そうなんだよね。(-ー;)一年に一度しか使わないから、忘れてしまって思い出すのが大変!

イライラしながらなんとかできた。印刷まで終わった。
明日の締め切り日に提出。(*^。^*)
ビールでも飲もう。(*^。^*)

【17184】Re(3):弥生会計
 にっしー E-MAIL  - 20/8/31(月) 8:17 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温28.6度と今日も酷暑になりそうです。
台風9号が沖縄に接近中で水曜日辺り県本土も勢力圏に入りそうですね。出来るだけ東シナ海の支那側を通るように念じなければ・・・。


▼俣尾舞香さん:
>イライラしながらなんとかできた。印刷まで終わった。
>明日の締め切り日に提出。(*^。^*)
>ビールでも飲もう。(*^。^*)

それは祝着でした。

【17185】Re(4):弥生会計
 俣尾舞香  - 20/8/31(月) 12:00 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>台風9号が沖縄に接近中で水曜日辺り県本土も勢力圏に入りそうですね。出来るだけ東シナ海の支那側を通るように念じなければ・・・。

これかな。
TVで見た記憶があるんだけど。
https://eiga.com/movie/38424/

見ていないけど、中村かつお版もアルよね。

>それは祝着でした。

家人が税務署に出しに行ってる。(*^。^*)

【17186】Re(5):弥生会計
 にっしー E-MAIL  - 20/8/31(月) 14:59 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>台風9号が沖縄に接近中で水曜日辺り県本土も勢力圏に入りそうですね。出来るだけ東シナ海の支那側を通るように念じなければ・・・。
>
>これかな。
>TVで見た記憶があるんだけど。
>https://eiga.com/movie/38424/
>
>見ていないけど、中村かつお版もアルよね。

これテレビか映画で見た記憶がある。
我が家は浄土真宗だから「南無阿弥陀仏!」と唱えることにしよう。(^_^;)


>
>>それは祝着でした。
>
>家人が税務署に出しに行ってる。(*^。^*)

我が家も確定申告は家人が出しに行く。

【17187】Re(6):弥生会計
 俣尾舞香  - 20/8/31(月) 19:06 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>我が家は浄土真宗だから「南無阿弥陀仏!」と唱えることにしよう。(^_^;)

うちも、そうだったかな。
ばぁちゃん=母の母 が、仏壇前で「なんまいだ、なんまいだぁ」と唱えていた。

【17188】Re(2):予言1999
 俣尾舞香  - 20/8/31(月) 19:08 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>疫病の予言はあるのでは?

知り合いに聞いてみた。
ノストラダムスの予言では、人類が1999に滅亡するらしい。
したがって、武漢頃なの予言は範疇外だそうだ。
そうなのか・・・そうだったのか・・・今の人類は、地球人に入れ替わった宇宙人かもしれないね。(*^。^*)

【17189】選挙予測
 俣尾舞香  - 20/8/31(月) 19:17 -

引用なし
パスワード
   ヨウツベでマスコミとは異なる意見を見た。
あるヨウツバさんによると、菅さん一択らしい。

石橋はマスコミでは地方党員に人気がある・・・それは過去の話で、今はそんなことはないので、地方票を入れても難しい。
木市田氏は、2F氏を当てにしていたけど、2F氏は菅氏に傾いている。
コウノトリ氏はシンジロしの応援があってもちょっと難しい。
シンジロ氏は20年先に間違いなく総理になるから今回は出ない。
アソ氏の動き次第ではコウノトリ氏になる可能性はある。
etc

【17190】Re(1):選挙予測 さんなし
 俣尾舞香  - 20/9/1(火) 5:10 -

引用なし
パスワード
   >あるヨウツバさんによると、菅さん一択らしい。

派閥・学閥・7光が無い3無しで総理の目は無いと言われていたのに、スガシに決まりのようです。

【17191】読み方
 俣尾舞香  - 20/9/1(火) 5:43 -

引用なし
パスワード
   先日のヨウツベで「疫病」を「やくびょう」と読んでいた。
今日も別チャンネルで・・・
「疫病神」は「やくびょうがみ」だから「やくびょう」が正しいのか。70年も読み方を間違って覚えていたのかと、検索した。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E7%96%AB%E7%97%85+%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9
良かった。
「やくびょう」は意味が違うのね。

【17192】Re(1):読み方
 にっしー E-MAIL  - 20/9/1(火) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>先日のヨウツベで「疫病」を「やくびょう」と読んでいた。
>今日も別チャンネルで・・・
>「疫病神」は「やくびょうがみ」だから「やくびょう」が正しいのか。70年も読み方を間違って覚えていたのかと、検索した。
>
>https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E7%96%AB%E7%97%85+%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9
>良かった。
>「やくびょう」は意味が違うのね。

σ(^^;)は「えきびょう」と読んでいた。(^_^;)
確かに疫病神だったら「やくびょうがみ」と読むよね。

【17193】Re(2):選挙予測 さんなし
 にっしー E-MAIL  - 20/9/1(火) 8:44 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。台風の余波で湿った風が吹いています。
明日が県本土に最接近しそうです。


▼俣尾舞香さん:
>>あるヨウツバさんによると、菅さん一択らしい。
>
>派閥・学閥・7光が無い3無しで総理の目は無いと言われていたのに、スガシに決まりのようです。

今上がっている候補の中では菅さんが一番無難なような気がする。
党員投票をしても菅さんがダントツ1位ジャマイカ?

【17194】Re(3):選挙予測 さんなし
 俣尾舞香  - 20/9/1(火) 9:11 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>今上がっている候補の中では菅さんが一番無難なような気がする。

σ(^^;)も後継者としては一番良さそうと思っていた。リリーフかもしれないけど。
昨日までのマスゴミ情報では、噂の候補者の中では最下位だった。

せっかく傾国と疎遠になりつつあるのに、石橋では元に戻ってしまう。

>党員投票をしても菅さんがダントツ1位ジャマイカ?

妙仏さんの動画で、中共で李こっきょうが本命だったけど、後ろ盾のはくきらいの奥方がイギリス人を殺害したので、対外的に拙い。他に誰かいないか。共産党幹部の言うことを一番聞きそうな無名の習近平にお鉢が回ってきた。
ところが権力を握った途端に独裁に走った。のだそうだ。

菅さんも1期1年じゃ無くて2期目を狙うのかな。

【17195】植木鉢の片付け
 俣尾舞香  - 20/9/1(火) 11:03 -

引用なし
パスワード
   風邪が出てきたので急いで台風の準備。10個ぐらい運んで汗だく。
午後から兄宅に行ってみる。

【17196】お盆から2週間経過
 俣尾舞香  - 20/9/1(火) 15:37 -

引用なし
パスワード
   お盆の帰省客からコロナが拡散・大量発生・・と心配していたんだけど、今のところ本県だけで無く全国でも大丈夫だったみたいだね。

【17197】Re(4):選挙予測 さんなし
 にっしー E-MAIL  - 20/9/2(水) 8:21 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>今上がっている候補の中では菅さんが一番無難なような気がする。
>
>σ(^^;)も後継者としては一番良さそうと思っていた。リリーフかもしれないけど。
>昨日までのマスゴミ情報では、噂の候補者の中では最下位だった。
>
>せっかく傾国と疎遠になりつつあるのに、石橋では元に戻ってしまう。
>
>>党員投票をしても菅さんがダントツ1位ジャマイカ?
>
>妙仏さんの動画で、中共で李こっきょうが本命だったけど、後ろ盾のはくきらいの奥方がイギリス人を殺害したので、対外的に拙い。他に誰かいないか。共産党幹部の言うことを一番聞きそうな無名の習近平にお鉢が回ってきた。
>ところが権力を握った途端に独裁に走った。のだそうだ。
>
>菅さんも1期1年じゃ無くて2期目を狙うのかな。

派閥の後ろ盾がないと思い切った製作を実行出来ないからね。(-ー;)
この1年の手腕にも寄るけど、短期のリリーフのような希ガス。
しかし、どの候補も海外の首脳と比べると何か見劣りがするよね。
やはり安倍さんや麻生さん程の存在感が無いよね。(-ー;)

【17198】Re(1):お盆から2週間経過
 にっしー E-MAIL  - 20/9/2(水) 8:27 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。台風9号の接近でかなり強い風が吹き荒れています。さらに週末には台風10号の直撃を受けそうです。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>お盆の帰省客からコロナが拡散・大量発生・・と心配していたんだけど、今のところ本県だけで無く全国でも大丈夫だったみたいだね。

武漢肺炎コロナの病態もはっきりしたことだから、そろそろ法廷感染症第2類から3類ないし4類に引き下げて、医療資源を本来の疾病対応に戻す時期ジャマイカ?

【17199】Re(2):来てない。
 俣尾舞香  - 20/9/2(水) 9:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。台風9号の接近でかなり強い風が吹き荒れています。さらに週末には台風10号の直撃を受けそうです。(-ー;)

7時頃から少し風が出てきたけど。小学生が元気よく登校して行ってた。
今は無風。いや、そよ風かな。

10号の方が直撃で怖いよね。
台風対策(鉢の片付け)は、このままにしておこう。(*^。^*)


>武漢肺炎コロナの病態もはっきりしたことだから、そろそろ法廷感染症第2類から3類ないし4類に引き下げて、医療資源を本来の疾病対応に戻す時期ジャマイカ?

何度か書いているけど、冬のインフルエンザはどうだったんだろうか。
全く流行しなかったのか?
コロナに参入されてしまったのか。
インフル死者数がコロナより多かったってことは無いのか。etc

【17200】Re(5):選挙予測 さんなし
 俣尾舞香  - 20/9/2(水) 9:28 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>派閥の後ろ盾がないと思い切った製作を実行出来ないからね。(-ー;)
>この1年の手腕にも寄るけど、短期のリリーフのような希ガス。
>しかし、どの候補も海外の首脳と比べると何か見劣りがするよね。
>やはり安倍さんや麻生さん程の存在感が無いよね。(-ー;)

サポート役の時は根回しが得意だったかもしれない。
頭領になると根回しをする時間は無いし立場でもないから、良いサポート役が付いてくれると良いけど、いないかもね。

桜井女史の石破観
https://www.youtube.com/watch?v=1cwS6s2dMyg&t=101s

【17201】Re(3):来てない。
 にっしー E-MAIL  - 20/9/2(水) 14:02 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>7時頃から少し風が出てきたけど。小学生が元気よく登校して行ってた。
今は無風。いや、そよ風かな。


昼前から風が強くなった。あんなに離れているのにこの風だから、直撃したら大変だった。


>10号の方が直撃で怖いよね。
>台風対策(鉢の片付け)は、このままにしておこう。(*^。^*)

実は週末ヂィスカバー鹿児島の宿泊券で霧島に行く予定だったけど、台風直撃なのに自宅を留守できないのでキャンセルした。(-ー;)

>
>
>>武漢肺炎コロナの病態もはっきりしたことだから、そろそろ法廷感染症第2類から3類ないし4類に引き下げて、医療資源を本来の疾病対応に戻す時期ジャマイカ?
>
>何度か書いているけど、冬のインフルエンザはどうだったんだろうか。
>全く流行しなかったのか?
>コロナに参入されてしまったのか。
>インフル死者数がコロナより多かったってことは無いのか。etc

インフルは流行しなかったみたいだね。手洗いマスクなどの予防策が功を奏したみたい。総じてインフルやコロナなどの風邪系統での死者は例年より遙かに少なかったみたいだね。
果たして経済活動を止めてまで感染対策をやる意義があるのだろうか?

【17202】Re(6):選挙予測 さんなし
 にっしー E-MAIL  - 20/9/2(水) 14:09 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>派閥の後ろ盾がないと思い切った製作を実行出来ないからね。(-ー;)
>>この1年の手腕にも寄るけど、短期のリリーフのような希ガス。
>>しかし、どの候補も海外の首脳と比べると何か見劣りがするよね。
>>やはり安倍さんや麻生さん程の存在感が無いよね。(-ー;)
>
>サポート役の時は根回しが得意だったかもしれない。
>頭領になると根回しをする時間は無いし立場でもないから、良いサポート役が付いてくれると良いけど、いないかもね。
>
>桜井女史の石破観
>https://www.youtube.com/watch?v=1cwS6s2dMyg&t=101s

菅さん以上の名官房長官はいないのでないかな。
マスゴミは何としても石橋を持ち上げたいみたいだけど、末端の党員も大半は石橋不支持ジャマイカ?
地方票を開票すれば歴然とするはず・・・。

【17203】Re(7):選挙予測 さんなし
 俣尾舞香  - 20/9/2(水) 16:20 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>マスゴミは何としても石橋を持ち上げたいみたいだけど、末端の党員も大半は石橋不支持ジャマイカ?
>地方票を開票すれば歴然とするはず・・・。

対外的には強そうな顔の石破さんが良いのだけど・・・
対傾国、北、C国の対応が不安。

ネット調査では河野防衛省が60%の支持率らしい。(゚o゚)
SNSで発信。ネット情報を見ている河野氏が有利に働いた。

【17204】嫌われる人
 俣尾舞香  - 20/9/2(水) 19:01 -

引用なし
パスワード
   隣国に嫌われる人、怖がられる人が日本国首相にふさわしいよね。

風も収まったようです。
台風のおかげで?酔ったので寝るとしよう。(*^。^*)

【17205】Re(1):嫌われる人
 にっしー E-MAIL  - 20/9/3(木) 8:27 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
台風9号は県本土から逸れましたが、明け方まで結構強い風が吹いていました。
それで今度は10号ですね。超強力で今の予報では東支那か吹上浜沖を通るので甚大な被害が予想されます。(-ー;)
何とか大きく逸れて欲しい!(-人−;)


▼俣尾舞香さん:
>隣国に嫌われる人、怖がられる人が日本国首相にふさわしいよね。
>

石橋は隣国では一番総理になって欲しい人物らしい。
今度の総裁選挙で果たして20名の推薦人を取れるのだろうか?
それと地方票でダントツの最下位になるかどうか・・・。

【17206】Re(2):嫌われる人
 俣尾舞香  - 20/9/3(木) 9:02 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>石橋は隣国では一番総理になって欲しい人物らしい。
>今度の総裁選挙で果たして20名の推薦人を取れるのだろうか?
>それと地方票でダントツの最下位になるかどうか・・・。

頼まれて1度だけ党友になったことが有り、総裁選に投票した。
何時の頃だったか誰に投票したかは全く覚えていない。(*^。^*)

派閥から離脱する議員が出てきたりして。( '・_・`)…

耐風の合間に病院へ行こうっと。
 ↑
職業柄、たいふう→耐風が一番候補なんだよね。

【17207】Re(3):嫌われる人
 にっしー E-MAIL  - 20/9/3(木) 14:05 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>石橋は隣国では一番総理になって欲しい人物らしい。
>>今度の総裁選挙で果たして20名の推薦人を取れるのだろうか?
>>それと地方票でダントツの最下位になるかどうか・・・。
>
>頼まれて1度だけ党友になったことが有り、総裁選に投票した。
>何時の頃だったか誰に投票したかは全く覚えていない。(*^。^*)


σ(^^;)は党員のはずだったけど、党費を払ったこともないし、総裁選の投票をしたことも無い。恐らく地区選出の議員秘書が手続きをしていなかったのではなかろうか?

>
>派閥から離脱する議員が出てきたりして。( '・_・`)…

あの派閥は閣僚就任率が高いから、離脱者はないかも。
でも20名の推薦人確保が出来るかどうか?

【17208】またもや台風接近
 にっしー E-MAIL  - 20/9/4(金) 8:43 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温27.5度と辛うじてエアコン無しで過ごしています。
強烈な台風10号が今度の日曜日辺り襲来しそうです。進路予報円の中間点は吹上浜沖を通過しますので、県全域甚大な被害が予想されます。太平洋高気圧にもっと頑張って西に張り出して貰って、台風は可能な限り東シナ海西側を通るように念じなければ・・・。(-ー;)

【17209】Re(1):またもや台風接近
 俣尾舞香  - 20/9/4(金) 10:02 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。目下室温27.5度と辛うじてエアコン無しで過ごしています。

エアコン28度で設定。室温27.5度。(*^。^*)

>強烈な台風10号が今度の日曜日辺り襲来しそうです。進路予報円の中間点は吹上浜沖を通過しますので、県全域甚大な被害が予想されます。太平洋高気圧にもっと頑張って西に張り出して貰って、台風は可能な限り東シナ海西側を通るように念じなければ・・・。(-ー;)

吹上浜と言えば、風力発電。台風対策が難しそうだよね。
そのぉ〜あのぉ〜。強いて言えば賛成ではない。
雇用に繋がればその限りでは無いけど。海の中だと地元市町村の税収はないよね。観光にもならないだろうし。
何か地元へのメリットがあるのだろうか。

【17210】Re(2):またもや台風接近
 にっしー E-MAIL  - 20/9/4(金) 11:32 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>吹上浜と言えば、風力発電。台風対策が難しそうだよね。
>そのぉ〜あのぉ〜。強いて言えば賛成ではない。
>雇用に繋がればその限りでは無いけど。海の中だと地元市町村の税収はないよね。観光にもならないだろうし。
>何か地元へのメリットがあるのだろうか。

風力発電の台風対策もだけど、メインテナンスが大変なのでは無かろうか。
山の上に立っている巨大な風車も止まっている物をよく見る。
景観を台無しにする風力発電やメガソーラーは断固反対!

【17211】Re(3):またもや台風接近
 俣尾舞香  - 20/9/4(金) 12:43 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>風力発電の台風対策もだけど、メインテナンスが大変なのでは無かろうか。
>山の上に立っている巨大な風車も止まっている物をよく見る。

しばらく放置。倒産。そのまま。
以前、枕崎の品系会社のメガソーラーの時にも書いた。
山の上や海上の施設の解体処分は新規より高く付くと思う。

>景観を台無しにする風力発電やメガソーラーは断固反対!

何度か架台計算の仕事を貰ったので、声が出にくいんだわ。(*^。^*)

【17212】Re(4):またもや台風接近 補強
 俣尾舞香  - 20/9/4(金) 13:36 -

引用なし
パスワード
   Jr1の無線アンテナ(足場パイプ)が倒れそうで心配。
外したいんだけど高いところに登れない。30年前に付けてやったんだけど。

倒れないように家の柱からつっかい棒を付けることにした。
ナフコに行って買ってきた。外に置いてあるからやけどしそうなぐらい熱かった。
取り付けは明日。(*^。^*)

ついでに苗を見たけど我慢。(*^。^*)

【17213】Re(5):またもや台風接近 補強
 にっしー E-MAIL  - 20/9/4(金) 14:54 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>Jr1の無線アンテナ(足場パイプ)が倒れそうで心配。
>外したいんだけど高いところに登れない。30年前に付けてやったんだけど。
>
>倒れないように家の柱からつっかい棒を付けることにした。
>ナフコに行って買ってきた。外に置いてあるからやけどしそうなぐらい熱かった。
>取り付けは明日。(*^。^*)
>
>ついでに苗を見たけど我慢。(*^。^*)

高いところの作業はもう無理だよね。
近所に迷惑を掛けないうちに業者に撤去を頼むのが良いのでは。
我が家は広場に南向きだから強風で倒れないか心配。(-ー;)
それよりも万之瀬川が大丈夫だろうか?
川辺ダムと金峰ダムは今から放水していて欲しい。

【17214】Re(6):またもや台風接近 補強
 にっしー E-MAIL  - 20/9/5(土) 8:36 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
昨日から防災アナウンスが台風対策や早めの避難を呼びかけており、まさしくゴジラ襲来のような厳戒態勢に突入した雰囲気です。
風はまだ吹いていません。まさに嵐の前の静けさです。(-ー;)

【17215】Re(6):またもや台風接近 補強
 俣尾舞香  - 20/9/5(土) 8:38 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>高いところの作業はもう無理だよね。
>近所に迷惑を掛けないうちに業者に撤去を頼むのが良いのでは。

補強パイプを取り付けた。
クランプが腐って支えがが無くなったんだけど・・・・

腐ったクランプをそのままにしていたら、元の本柱パイプも腐っていた。

撤去は、以前頼んだことがあったんだけど有耶無耶。
西牟田でサンダーを買って自分で切る方が早いかもしれない。( '・_・`)…

本柱の足下が腐っていたら引き倒そうお思ったのだけど、足下はどうもない。

>我が家は広場に南向きだから強風で倒れないか心配。(-ー;)

南側は広場だから風が強そうだよね。
焼酎を沢山ので爆睡して過ぎ去るのを待つのが良いかも。

【17216】Re(7):またもや台風接近 補強
 にっしー E-MAIL  - 20/9/5(土) 19:45 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>高いところの作業はもう無理だよね。
>>近所に迷惑を掛けないうちに業者に撤去を頼むのが良いのでは。
>
>補強パイプを取り付けた。
>クランプが腐って支えがが無くなったんだけど・・・・
>
>腐ったクランプをそのままにしていたら、元の本柱パイプも腐っていた。
>
>撤去は、以前頼んだことがあったんだけど有耶無耶。
>西牟田でサンダーを買って自分で切る方が早いかもしれない。( '・_・`)…
>
>本柱の足下が腐っていたら引き倒そうお思ったのだけど、足下はどうもない。
>
>>我が家は広場に南向きだから強風で倒れないか心配。(-ー;)
>
>南側は広場だから風が強そうだよね。
>焼酎を沢山ので爆睡して過ぎ去るのを待つのが良いかも。

業者者に来て貰って、ぱたぱた開く水平性の開き窓は固定して貰った。
これでこの窓は開けられない。(-ー;)
明日は朝から天気悪そうだから、今夜から飲み放題・・・。(^^ゞ

【17217】Re(8):またもや台風接近 補強
 俣尾舞香  - 20/9/5(土) 20:02 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>業者者に来て貰って、ぱたぱた開く水平性の開き窓は固定して貰った。
>これでこの窓は開けられない。(-ー;)
>明日は朝から天気悪そうだから、今夜から飲み放題・・・。(^^ゞ

自分で取り付けたプラスチック(バンポーライト)波板のフックが外れている。
ばたばた音がしている。

外側からでないと手直しできない。狭くて入り込めない。
取り付けるときは内側から1枚ずつ留めた。一旦全部外せば内側から可能。( '・_・`)…

17時半頃、ZOOM会議をするのでオブザーバー参加しませんかとメールが来た。
で、酎タイムが定刻より1時間半遅れた。(*^。^*)

【17218】耳鼻科
 俣尾舞香  - 20/9/5(土) 20:45 -

引用なし
パスワード
   例年、花粉症というかアレルギーで、2月から5月ぐらいまで鼻水・喉つまりがあります。軽い症状は一年中。

喉のつまりが12月ぐらいから今まで続くので、耳鼻科に行った。
父が口頭含意なったのだ50年前。
いよいよ自分の番か。( '・_・`)…(*^。^*)
近いうちに近所に移転するけいかくの隣町の耳鼻科に、漸く行ってきた。
花も喉も何も無く綺麗ですね・・・ほっとした。
長生きできるかな。

もう一つ。12月後半から2月半ばまで胃の痛み・吐き気があります。原因は知っている。一昨年は昨年は胃カメラ兼背をした。
今年は長男が帰省しなかったので、胃が問題なし。胃腸科には行っていない。

【17219】Re(1):耳鼻科+泌尿器科
 俣尾舞香  - 20/9/5(土) 20:51 -

引用なし
パスワード
   >例年、花粉症というかアレルギーで、2月から5月ぐらいまで鼻水・喉つまりがあります。軽い症状は一年中。

>近いうちに近所に移転するけいかくの隣町の耳鼻科に、漸く行ってきた。

同じ日に、眼科で見て貰った。(*^。^*)
いつからですか・・
もごもご・・・
掘っていたんですか。
もごもご・・・

2種類の目薬を貰った。直ぐに眼の痛みと涙目が緩和された。
早く行けば良かった。(*^。^*)

次は泌尿器科。役場の検診で腎臓の精密検査を受けるように指導があった。毎年のことだけど。(*^。^*)
しっこで通院している泌尿器科では、今までは、+だけど大丈夫でしょうと言われている。役場の通知があったからと、少し相談してみよう。

【17220】Re(2):眼科+泌尿器科
 俣尾舞香  - 20/9/6(日) 8:51 -

引用なし
パスワード
   タイトルを間違っていた。
眼科が抜けていた。(*^。^*)

今日の新聞に、近くにできる病院の広告が出ていた。
建築工事の関連工事(下請け)の多さに驚くでしょう。元請会社の監督さんが手配するんだよね。病院は施設関連が出るので、業種が一般工事より多い

【17221】来たぁ
 俣尾舞香  - 20/9/6(日) 14:15 -

引用なし
パスワード
   暴風雨になってきました。
停電になるとヨウツベを見られないのよね。
スマホ通信だと、通信料が高いので見ない。( '・_・`)…

【17222】Re(3):眼科+泌尿器科
 にっしー E-MAIL  - 20/9/6(日) 15:54 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>タイトルを間違っていた。
>眼科が抜けていた。(*^。^*)
>
>今日の新聞に、近くにできる病院の広告が出ていた。
>建築工事の関連工事(下請け)の多さに驚くでしょう。元請会社の監督さんが手配するんだよね。病院は施設関連が出るので、業種が一般工事より多い

新聞の広告に出ていたね。吹上の前原クリニックとの関係はなかとね?

【17223】Re(1):来たぁ
 にっしー E-MAIL  - 20/9/6(日) 15:59 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。今日の薩摩は台風。午前中に玄関ドアーのカラス面に段ボールを貼り付けた後は、ずっとゴルフを見ていました。
まだ雨風そんなに強くはありませんが、これから台風が近付くにつれ凄惨な状況になるのでは。ピークは真夜中みたいですね。(-ー;)
この強さだと停電必至でしょうね。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>暴風雨になってきました。
>停電になるとヨウツベを見られないのよね。
>スマホ通信だと、通信料が高いので見ない。( '・_・`)…

ノートパソコンだと良いのでは・・・。
あと、スマホはテレホーダイにしちょらんとね?

【17224】Re(4):眼科+泌尿器科
 俣尾舞香  - 20/9/6(日) 16:21 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>新聞の広告に出ていたね。吹上の前原クリニックとの関係はなかとね?

同じ経営です。
あったかハウス・・・も。
湯之元駅前が本拠地。

スマホが1分おきぐらいに、音がしている。Lineもメールも来ていない。
設定をいじった記憶は無いのだけど。

【17225】Re(2):来たぁ
 俣尾舞香  - 20/9/6(日) 16:25 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>あと、スマホはテレホーダイにしちょらんとね?

外では滅多に使わないので、してない。(*^。^*)
基本料金200円。多くて500円ぐらいかな。
ガラケと合わせて、基本料金が1100円。

屋根瓦が心配になってきたので、瓦の点検に登ってくる。(*^。^*)
ナンチテ・・年寄りがいるんだよね。
田んぼはないので見に行かない。

そろそろ葺き替え時期なので、瓦が飛んでしまうと良いんだけど、近所迷惑になるしね。

【17226】Re(1):またもや台風接近
 俣尾ドラマー  - 20/9/6(日) 18:21 -

引用なし
パスワード
   どうぞぉ。
台風の度に思い出す。(*^。^*)
https://www.youtube.com/watch?v=ABHwyqmIuJA
伴奏人がすごいのよね。\(^_^)(^_^)/

【17227】カーバイト
 俣尾ドラマー  - 20/9/6(日) 18:26 -

引用なし
パスワード
   小学生の頃に台風が来ると、金物屋さん(釣り具屋さん)にカーバイトを買いに行かされた。
10円玉を握りしめて。( '・_・`)…

【17228】Re(1):またもや台風接近 ほっ
 俣尾ドラマー  - 20/9/7(月) 8:55 -

引用なし
パスワード
   かなり心配していたのですが、今までの台風とあまり変わらなかったような気がする。尤も酔って爆睡していたんだけど。(*^。^*)

道路に飛散物は無い。庭の草花も倒れていない。心配していた八朔も落ちていないようだし。

【17229】Re(2):またもや台風接近
 にっしー E-MAIL  - 20/9/7(月) 9:00 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は台風一過快晴では無く曇りで風が強く時折雨粒を吹き付けてきます。
台風10号は厳重警戒体制を取っていたのですが、拍子抜けするほど大したことは無く通り過ぎていきました。ただ県内各地で停電の箇所があるみたいですね。
とりあえずたいした被害が無く安堵しました。


▼俣尾ドラマーさん:
>どうぞぉ。
>台風の度に思い出す。(*^。^*)
>https://www.youtube.com/watch?v=ABHwyqmIuJA
>伴奏人がすごいのよね。\(^_^)(^_^)/

これ凄いよね。お宝映像だよ。
昔この歌を聴いていた頃はジャズとは思わなかったけど、演奏者が変わるとJAZZだよね。凄い!(*^_^*)

【17230】Re(2):またもや台風接近 ほっ
 にっしー E-MAIL  - 20/9/7(月) 9:03 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾ドラマーさん:
>かなり心配していたのですが、今までの台風とあまり変わらなかったような気がする。尤も酔って爆睡していたんだけど。(*^。^*)
>
>道路に飛散物は無い。庭の草花も倒れていない。心配していた八朔も落ちていないようだし。

本当に拍子抜けしたね。
でもこのような警報は空振りは良しとしなければ。
軽く見積もって甚大な被害が出たら取り返しが付かないからね。
ただシャッターのガタンゴトンと言う音が五月蠅くて眠れなかった。(-ー;)

【17231】Re(2):またもや台風接近 ほっ
 俣尾舞香  - 20/9/7(月) 9:25 -

引用なし
パスワード
   >道路に飛散物は無い。庭の草花も倒れていない。心配していた八朔も落ちていないようだし。

皆さんの所は、どうでしたか。

【17232】Re(3):またもや台風接近 ほっ
 にっしー E-MAIL  - 20/9/7(月) 10:33 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>道路に飛散物は無い。庭の草花も倒れていない。心配していた八朔も落ちていないようだし。
>
>皆さんの所は、どうでしたか。

グアバも大丈夫。外に出していた背丈30cmほどの綿も折れずに生存している。

【17233】Re(4):またもや台風接近 被害あり
 俣尾舞香  - 20/9/7(月) 12:51 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>グアバも大丈夫。外に出していた背丈30cmほどの綿も折れずに生存している。

フェンスの一部が枠ごとずり落ちていた。( '・_・`)…
アルミいた6枚が剥がれて、お隣さんに落ちていたので拾ってきた。

取りあえず枠は支柱に結束バンドで固定。30cmの長いバンドが5本有った。

10年ぐらい前野耐風で修理したときの、L金物やビスが見当たらない。1ヶ月前に、別な箇所で使うつもりで出していたんだけど。年寄りだから何処にしまったか分からなくなっている。( '・_・`)…

【17234】標高
 俣尾舞香  - 20/9/7(月) 13:09 -

引用なし
パスワード
   この地図の左下に標高が表示されます。
自分の家の標高が分かります。

昨年、風圧の計算をするときに利用した。

https://maps.gsi.go.jp/#15/31.723969/130.907722/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

【17235】Re(1):標高
 俣尾舞香  - 20/9/7(月) 13:19 -

引用なし
パスワード
   突然標高の話になったのは・・・
以前、三峡ダムからタクラマカン砂漠に洪水の溝を流せば良いのにと書いた。
続き。(*^。^*)

タクラマカン砂漠の高度は一番低いところで、−130m (*゚д゚*)
三峡ダムの例年6月(雨期の前)の水位 +145m (゚o゚)(゚o゚)
                     ↑
                WIKI 本当かね?
山にトンネルを掘れば、流れるんでないかい。

うちの辺りが110mぐらいだったと思う。

ヨウツベ妙仏さんの話で中国は平坦地なので、三峡ダムに水が数10m上がると500km先まで水につかると言ってたのは本当かもしれないと思うた。

【17236】Re(1):標高
 にっしー E-MAIL  - 20/9/7(月) 14:07 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>この地図の左下に標高が表示されます。
>自分の家の標高が分かります。
>
>昨年、風圧の計算をするときに利用した。
>
>https://maps.gsi.go.jp/#15/31.723969/130.907722/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

なかなか面白いソフトだね。山登りにも利用できそう。
因みに我が家は標高8.7mだった。

三峡ダムからタクラマカン砂漠まで水路を引くのも支那らしい雄大な計画だね。
もっとも共産党は考えてはいないだろうけど・・・。

【17237】Re(2):標高
 俣尾舞香  - 20/9/7(月) 16:23 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>三峡ダムからタクラマカン砂漠まで水路を引くのも支那らしい雄大な計画だね。
>もっとも共産党は考えてはいないだろうけど・・・。

アテクシの洪水解消の提案はすんばらしいでしょう。(*^。^*)

【17238】Re(1):標高
 俣尾舞香  - 20/9/7(月) 16:40 -

引用なし
パスワード
   >昨年、風圧の計算をするときに利用した。

風圧力は建物が建っている地盤面からの高さに応じて大きくなります。

山のてっぺんに立っている場合はどうするか???
海抜標高で計算すると凄い高さになった。
谷底からの高さに占めても凄いことになった。
で、谷の反対側の山の高さを基準にした。
山の高さはまちまち、方角によってもまちまち。

TVニュース。風力発電の羽根が壊れてた。障子紙にしておけば、危なくないよね。雨が降る度に張り替えするのも大変だろうけど。

海の上なら安全・・・(*^。^*)

【17239】Re(2):標高
 俣尾舞香  - 20/9/7(月) 16:43 -

引用なし
パスワード
   >海の上なら安全・・・(*^。^*)

こんな意見
http://inakaseikatsu.blogspot.com/2020/07/blog-post.html
こんな意見も
https://yohoho.jp/24633

【17240】Re(2):標高
 にっしー E-MAIL  - 20/9/7(月) 17:59 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>昨年、風圧の計算をするときに利用した。
>
>風圧力は建物が建っている地盤面からの高さに応じて大きくなります。
>
>山のてっぺんに立っている場合はどうするか???
>海抜標高で計算すると凄い高さになった。
>谷底からの高さに占めても凄いことになった。
>で、谷の反対側の山の高さを基準にした。
>山の高さはまちまち、方角によってもまちまち。
>
>TVニュース。風力発電の羽根が壊れてた。障子紙にしておけば、危なくないよね。雨が降る度に張り替えするのも大変だろうけど。
>
>海の上なら安全・・・(*^。^*)

今度の台風でも風車が脆弱だとはっきりしたよね。
海の上も同様で、更に塩害で劣化が想像以上に進むよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

93 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157492
(SS)C-BOARD v3.8 is Free